【ターミネーター2】あらすじ&ネタバレ紹介!シリーズ最凶のトラウマが蘇る!

アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作の1つ『ターミネーター2』。今更人に聞けない『ターミネーター2』のあらすじや登場人物をご紹介します。見たことある人は復習にもなるかも!?

シュワちゃんのあの名作!【ターミネーター2】とは?

ターミネーター2は、1991年に上映されたSF映画であり、監督はジェームズ・キャメロン氏。ちなみに第1作目のターミネーターは1984年に上映されています。略して言うと「T2(ティーツー)」です。
アカデミー賞では最優秀視覚効果賞を含む4つの賞を受賞しており、それ他にも数多く受賞しています。また、USJにはオープン当初からターミネーター2を扱った3Dアトラクションがあります。
アーノルド・シュワルツェネッガーといえば『ターミネーター』といっても過言ではないでしょう!

【ターミネーター2】あらすじをネタバレ注意でご紹介!

舞台は1994年のロサンゼルス。1984年にターミネーターに襲われたサラ・コナーは「1997年8月29日(審判の日)にスカイネットが核戦争を起こす」と危惧していましたが、精神病患者とみなされ警察病院に収容されていました。
10歳になったサラの息子、ジョン・コナーは養父母に引き取られていましたが、再び2体のターミネーターがやってきます。1体は10年前にサラを襲ったものと同じT-800。もう1体は液体金属でできた最新型のT-1000でした。
T-1000の目的は将来人類抵抗軍のリーダーとなるジョン・コナーの抹殺、T-800の目的はジョン・コナーの救出でした。T-1000に襲われていたジョンをT-800は救い出し、その後ジョンとT-800は病院に収容されているサラも救出。

3人はいずれスカイネットを開発することになるサイバーダイン社へ出向き、コンピューターの破壊に成功。しかし、またしてもT-1000に襲われます。3人は製鉄所まで逃げ込みますが、そこでT-800とT-1000の死闘が繰り広げられます。
T-1000を溶解炉に落とし消滅することができたが、T-800はサイバーダイン社で作られたプロセッサが自らの頭の中に埋め込まれており、それを処分しないと同じ悲劇が繰り返される事を伝える。
T-800は「自分も溶解炉に沈んで消滅しなければならない」と2人に言い、ジョンは泣いて拒みますが理解し、別れの握手を交わします。そしてサラの手によってT-800は溶解炉に沈み消滅しました。

【ターミネーター2】敵の正体は?主要登場人物は?

T-800(演:アーノルド・シュワルツェネッガー)

ターミネーター1では、人類抵抗軍のリーダーとなるジョンを授かるサラ・コナーの抹殺が目的でしたが、ターミネーター2では未来のジョンが過去の自分を救出するよう再プログラムして送り込まれたもの。
バーにいた男から革製の衣服とショットガンとバイクを奪い行動する。バイクに乗りながら片手でショットガンを回してリロードする姿がめちゃくちゃカッコいい!演じるのはシュワちゃんでおなじみアーノルド・シュワルツェネッガー

サラ・コナー(演:リンダ・ハミルトン)

かつてT-800に命を狙われていたため、警察病院から救出された後もT-800に対して疑いを持っていたが、ジョンに忠実なT-800は保護者として必要な存在だと考え、次第に彼を信じるようになっていきました。
自らも戦士として鍛え上げていたサラ・コナーの肉体は凄いです。病室では懸垂を難なくこなし、銃も扱えるスーパーウーマン。サラ・コナーを演じたのはリンダ・ハミルトンで双子の姉もこの映画に出演しています。

ジョン・コナー(演:エドワード・ファーロング)

後の核戦争の際に、スカイネットに対抗する人類抵抗軍のリーダーとなるジョン・コナー。養父母に預けられているジョンは、バイクを乗り回し友人と万引きをする等の非行に走っていました。
名言である「Hasta la vista,baby(地獄で会おうぜベイビー)」をT-800に教えた張本人。ルックスが美少年すぎて、ファンは多い。演じたエドワード・ファーロングはターミネーター2が映画デビュー作品でした。

T-1000(演:ロバート・パトリック)

ジョン・コナーを抹殺するために未来からやってきたT-1000。最新型で何度もT-800の行く手を阻みます。液体金属型のT-1000はダメージを負ってもすぐに修復が可能であり、常に無表情なのが不気味。
触れたものに化けることができるT-1000は、様々な人に化けて出てきます。中でも白バイ警官になり、ヘリを乗っ取った時のT-1000は腕を4本生やし、ヘリの操縦と武器の使用をしていました。演じたのはロバート・パトリック

【ターミネーター2】出演キャストの現在!子役は今どうしてるの?

アーノルド・シュワルツェネッガー

ターミネーター2以降もターミネーターシリーズに出演。2015年公開の『ターミネーター:新起動/ジェネシス』では同じくT-800役として出演。2003年~2011年まではカリフォルニア州知事も務めました。
現在69歳のシュワちゃんは、現在も俳優業をしており、日本ではスマホアプリゲームのCMに出演するなどまだまだ活躍しています。ちなみに、7月30日に70歳を迎えます。いつまでも元気にいてほしいですね!

リンダ・ハミルトン

現在60歳のリンダ・ハミルトン。出演作品はあまり多くなく、ターミネーター4では声のみの出演をしています。ターミネーター2の監督であるジェームズ・キャメロンと1997年に結婚しますが2年で離婚しました。
2005年にアメリカのトーク番組に出演した際、自身が双極性障害を患っていることを明かしました。

エドワード・ファーロング

一番気になるジョン・コナー役のエドワード・ファーロングですが、現在39歳・・・残念ながら若かりし頃の面影はほとんどなくなっています・・・2000年には薬物とアルコールの依存症でリハビリ施設に入っていました。
また、飲酒運転や恋人への暴力での逮捕歴もあります。子役時代は誰もが認める美少年だっただけに、かなりがっかりされたファンも多いことでしょう。もうちょっと痩せたら変わるのかな~・・・

ロバート・パトリック

現在58歳。ターミネーター2で一躍有名になったロバート・パトリックは、映画やドラマなど数多く出演しています。最近では、人気ドラマ『X-ファイル』にも出演しています。
さらに、人気ドラマ『ウォーキングデッド』の製作総指揮であるゲン・アン・ハードが手掛けた新ホラードラマ『Lore』にも出演することになり、今後もさらに活躍することでしょう!

T-800とT-1000 敵同士の2人が・・・

2015年にアーノルド・シュワルツェネッガーとロバート・パトリックは、再会を果たしています。ターミネーター2では敵同士だった2人がにこやかな2ショットを撮っていてニヤニヤしないファンはいないでしょう!

【ターミネーター2】登場するバイクの車種は?

ハーレーダビッドソン FLSTF ファットボーイ

T-800が乗っていたアメリカンバイク。1990年モデルで、ターミネーター2で使用したことがきっかけで有名になりました。今でもターミネーター2がきっかけでこの車種を求める人が多いそうです。
このバイクで印象に残るシーンといえば、やっぱり大型トラックに乗ったT-1000とのアクションシーンしかないでしょう!私もジョン・コナーみたいにシュワちゃんの前に座ってみたいですね!

ホンダ XR100

ジョン・コナーが乗っていたオフロードバイク。元々ホンダのXR100は4ストロークエンジンですが、映画ではエンジン音が2ストロークになっているということで、違和感を覚えるバイクファンもいたようです。
T-800が乗るバイクとジョンが乗るバイクでエンジン音が全く違っていて、映画上では2人のバイクが交互に映るシーンも印象的ですね!それにしても10歳でバイクを乗りこなすジョンは凄いです・・・

カワサキZ1000ポリス

白バイの警察官に化けたT-1000が乗っていたバイク。このバイクは中古でも100万円前後するようです。サイバーダイン社にバイクで乗り込んで、階段を上ったりヘリに突っ込むシーンがとても印象的です!

今見ても面白い不朽の名作映画!

8月11日にはなんと『ターミネーター2』が3Dになって帰ってきます!全国ロードショーとはなっていますが、公開している映画館が限られているようなので、ホームページのチェックは必須ですね。

『ターミネーター2』ファンとしては見逃せない情報!私も大画面でT-800とT-1000との大迫力の死闘を観たいです。『ターミネーター2』が公開されて今年でもう26年がたちますが、何度観ても面白さは変わりません!
あらすじでは大雑把に書きましたが、作中に名シーンが沢山ありますので、観たことない人にはぜひ観てほしい映画です!いつまでも色あせない大大大名作。私もレンタルショップでまた借りてきます~
ターミネーター2 特別編(日本語吹替完全版) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-06-24)
売り上げランキング: 6,891