【けものフレンズ】スナネコの魅力と秘密を紹介! 砂漠の天使は飽きっぽい?

そのあまりの可愛さに"砂漠の天使"と呼ばれるスナネコは「けものフレンズ」でも可愛いキャラクターとして人気です。そんなスナネコの声優は意外な人物! 「けものフレンズ」スナネコの魅力と秘密に迫ります。

登場は何話? 「けものフレンズ」スナネコとは

熱しやすく冷めやすいフレンズ

2017年冬に放送されたアニメ「けものフレンズ」のキャラクターであるスナネコは、そのデザインと声の可愛さから高い人気を誇っています。アニメ第4話が初登場、そのほか第6話第12話にも少し登場します。
初登場時にはなぜか空から降ってきます。というのも、スナネコはとても熱中しやすい性格で、その時は大きな砂嵐に興味をそそられて眺めていたら飛ばされてしまったんだとか。
同時に飽きっぽい性格でもあり、かばんたちが乗ってきたバスや喋るラッキービーストなどに次々と興味を示しては、すぐに冷めてしまいます。その切り替わりの早さにはサーバルも「冷めるの早いよ!」とツッコミを入れるほど。

その性格は、元動物のほうのスナネコの「熱しやすく冷めやすい」という身体の特徴に由来しているようです。そのほか「足の裏が長い毛で覆われていて熱い砂もへっちゃら」という特性を引き継いで、砂漠で熱せられたバスの床も平気そうでした。また夜行性で、「本来お昼はここ(洞窟)でじっとして、夜に動く」のだそう。
そんなスナネコですが、やはり「けものフレンズ」でのスナネコについて特筆すべきはその声優。サーバルにも「声もとってもかわいい!」と褒められるその声の主は意外な人物です。スナネコはんの声優が何はんなのか、本物の”砂漠の天使”はどんな姿なのか、ついでにゲーム版「けものフレンズ」との違いもみていきましょう。

「けものフレンズ」作中の鼻歌はあの曲! なぜなら声優が・・・

「ふんふふんふ ふんふふんふ ふんふふんふん」

出典:https://www.amazon.co.jp

スナネコの住む洞窟の奥にあるバイパスを使って移動したいかばんたち。しかしバイパスに通じる穴が小さく、バスが通れません。そんな時、スナネコが「掘りましょうか?」と提案し、鼻歌を歌いながら穴を掘っていきます。
この時に歌う鼻歌は、「けものフレンズ」のエンディング曲である「ぼくのフレンド」のサビの一節。実はスナネコの声は、「ぼくのフレンド」を歌うみゆはんが担当しているんですね。
声優自体は初ではないようですが、アニメへの出演は初めて。みゆはん本人も猫が好きで、「ぼくのフレンド」が収録されているアルバム「自己スキーマ」は猫の日である2/22に発売されました。

”砂漠の天使”スナネコは本物も超かわいい!

出典:https://ja.wikipedia.org

元動物のほうのスナネコは野生のネコ科動物のなかでは最小で、成長したスナネコでも約50cmほど。一般的なイエネコが75cm程度であることを考えると、まるで子猫のような小ささです。内側が毛に覆われた大きな耳が特徴で、そのあまりのかわいさから”砂漠の天使“とも呼ばれるほど。絶滅危惧種にも指定されています。
飼育が非常に難しいためか日本の動物園にスナネコはおらず、アイキャッチでの解説はアメリカからろーれんおねえさんが英語で行います。残念ながら直接その姿を見ることは叶わないかもしれませんが、インターネットにはさらにかわいいスナネコの画像が大量にありますので、ぜひ画像検索してみてください。

ゲーム版「けものフレンズ」では意外と台詞がキツい!?

出典:http://kemono-friends.jp

アニメ「けものフレンズ」では熱しやすく冷めやすいとはいえ特にトゲのある物言いはしないスナネコですが、ゲーム版「けものフレンズ」でのスナネコは露骨に容赦ない台詞を言い放ちます。
砂漠にやってきたサーバルはスナネコに砂遊びを提案し、砂のお城を作ります。しかしスナネコはそのお城に砂をかけて崩してしまい、しかも嘆くサーバルを前にあっけらかんとしています。
「どうしたんです? なんで涙目になってるんですか、サーバルさん? だいたい、あんな砂のかたまり、お城に見えないです。こんなことくらいで泣くなんて、砂漠で貴重な水分の無駄遣いです」

ところがスナネコのこのキツい物言いに悪気はなく、全くの天然。スナネコにとっての砂遊びとは、砂のお城を作ることではなく、砂をかけることだったんですね。「砂遊びって他に何をするんですか?」
そんなゲーム版「けものフレンズ」でのスナネコの声優は斉藤佑圭。有名どころでは、アニメ「生徒会の一存」第1期でヒロインの紅葉知弦を、ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」で永吉昴役を担当しています。
以上で紹介したゲーム版「けものフレンズ」の配信は既に終了していますが、2017年夏にはけものフレンズ新作スマホ向けゲームがリリースされますので、そちらでのスナネコに注目したいところです。

スナネコが飽きてもファンは飽きない

出典:http://kemono-friends.jp

アニメ「けものフレンズ」のほうも続編の制作が決定しているので、飽くなきスナネコファンとしては是非とも出演してほしいところ。スナネコ本人はもう飽きてしまっているかもしれませんが・・・。
しかしスナネコは、かばんたちと別れる前に「あなたたちといると飽きないから、また遊びましょ!」とも言っていますし、ひょっこり出てきてくれると嬉しいですね。それまでは第4話を観直しておきましょう。
「でもまあ・・・(続編に出演したとしても)騒ぐほどでもないか・・・」
こちらの記事もオススメ!
けものフレンズの名言&名シーンTOP15! 名言が心に響くフレンズは・・・ | festy(フェスティー)

■2017年1月から3月にかけて放送されたアニメ「けものフレンズ」は大人気を博しましたが、その人気の理由のひとつに、作中で出てくる数々の独特な名言や名シーンがあります。今回はそんなアニメ「けものフレンズ」のなかから15の台詞やシーンをピックアップし、ランキング形式にしてみました。

TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」
けものフレンズ 内田彩 佐々木未来 根本流風 田村響華 相羽あいな
ビクターエンタテインメント (2017-06-07)
売り上げランキング: 392

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (5)
KADOKAWA (2017-07-26)
売り上げランキング: 78