【NEW GAME !/桜ねね】ねねっちはアホの子?秀才?能天気かわいい青葉の親友の魅力とは?

青葉の大親友、ねねっちこと桜ねね!NEW GAME内ではアホの子担当な感じですが、自作のアクションゲームを作るなど能力の高い一面も見せています。ここではそんなねねっちの魅力と意外な一面について紹介していきます!

いるだけで騒動を巻き起こす!?青葉の大親友、桜ねねとは?

ねねっちと青葉は小さいころからの大親友!

桜ねね、通称「ねねっち」は青葉の幼稚園入園前からの付き合いという大親友

出会いのきっかけは、園児たちにいじめられていたねねっちを、青葉に助けてもらったことがきっかけでした。これ以降2人は親交を深めていきます。 その後いつからか、ねねは青葉のことを「あおっち」と、そして青葉はねねのことを「ねねっち」と呼びあうようになりました。

高校卒業後、進路は離れてしまったものの青葉とは現在でも仲が良く、残業のない夜を中心に電話で会話をする描写がアニメでもよく見られますね。 

また見た目や性格は子供っぽく、中学生に間違われてからかわれることもしばしば。背丈は青葉以上に小柄であるが、じつは胸がそこそこあり幼児体型ではありません。スリーサイズなどの公式設定はありませんが、アニメを見ている限りだと、ぺったんこよりな青葉よりもスタイルは良さそうです。(笑)  

あおっちを追いかけてねねっちがイーグルジャンプへ!

そして大学の夏休みを利用して、ねねっちはデバッグのアルバイトとして「イーグルジャンプ」にやってきます。

そこでイーグルジャンプの面々とも絡むことになるのですが、アルバイト中に青葉を探そうとしてみつかってしまい、うみこに素行に問題ありとみなされてうみこの隣の席で働くことになり、アルバイトにも関わらず冷蔵庫のプリンを勝手に食べてしまう…といろいろな騒動を起こしてしまいます。

特に冷蔵庫のプリンを勝手に食べてしまったシーンでは大騒動に!そのプリンは八神コウが大事に取っておいたものでした。そしてコウがとっていたプリンを食べられたことを知った遠山りんが、犯人を見つけるためになんと社内に犯人探しのためのメールを一斉送信するという事態にまで発展!(りんがコウに対して過保護すぎる気もしますが(笑))

ここで焦るのはねねっち。ねねっちは素直に謝ろうともしますが、自分が犯人であることで青葉に迷惑をかけたくないと葛藤します。そして最終的に名前を出さずにコウにプリンを返すということで解決しました。

これを見て分かるように、ねねっちは根がすごくいい子なんですよね。コウにも謝りたいと思うけど親友の青葉には迷惑はかけられない。そんなねねっちの優しさが良く出ていた話でした。

多くの騒動を引き起こしても青葉を筆頭にイーグルジャンプの面々に愛されているのは、天真爛漫さとこういった優しさがあるからでしょう。

ちなみにこれらの出来事が、アニメではねねっちがバイトに来た第8話の中だけに全部入っているので、この回はねねっち騒動回といってもいいでしょうね(笑)

思わず納得してしまう!?桜ねねの誕生日はいつ?

そんなねねっちの誕生日はご存知でしょうか?

誕生日は公式で設定されており、ねねっちの誕生日は5月5日になっています!

5月5日…つまりこどもの日ですね!

原作の得能正太郎さんがそこまで意識していたのか分かりませんが、こどもの日とねねっちというところがあまりにもしっくりとハマっていて思わずにやりとしてしまいますね(笑)

桜ねねを演じる声優、朝日奈丸佳も美人でかわいかった!

ねねっちにかわいい声を吹き込んでくれているのは、朝日奈丸佳(あさひなまどか)さんです!

上の写真を見てもらえればわかるように、朝日奈さんもねねっちと同じくとてもかわいい方です!また朝日奈さんは23歳の若手声優で、年齢的にもねねっちとあまり変わりませんね。(※アニメ2期の時点で青葉が高卒後社会人2年目という設定なので、青葉と同級生のねねっちは20才前後でしょう。)

とはいえ、やっぱりねねっちよりは明らかに大人びて見えますね!(ねねっちと同じくらいに見える20才くらいの方はほとんどいないでしょうが(笑))。

NEW GAME第1期の放送が2016年なので、ねねっちを演じのはデビュー間もなくといった時期でしたが、そんなことを感じさせられないような素敵な演技でしたね。

他にも代表的な作品として「パンでPeace!」の河合まい、「ひなろじ〜from Luck & Logic〜」リオネス・エリストラートヴァなどを演じていらっしゃいます。

朝日奈さんのこれからの声優業にも期待していきたいですね!

桜ねね、実は一橋大学在学の秀才だった!?

さて実はこのねねっちが秀才であるかもしれないということはご存じだろうか?

これはアニメ第8話のこと。冒頭に大学外観の映像が映り、その後キャンパス内のねねっちへと進んで行きました。この流れから、第8話冒頭で映った映像がねねっちの通う大学であろうと考えられますね。

そして上の画像は、左が一橋大学の画像、右がNEW GAME!第8話の冒頭の画像です。完全に一致しています!

このことから、ねねっちは一橋大学生ではないか!?という説がインターネット上で流れています!

アホの子と思われていたねねっちが一流大学生だった…!

と言いたいところですが、原作においてねねっちがイーグルジャンプ面接の際に「きらら女子大学在学」ということを話しているので、一橋大学というのは単純にアニメモデルの背景になっただけなのかもしれません。

とはいえ意外にねねっちは優秀な面も多く見せています。アホの子キャラが前面に出ているねねっちですが、実は優秀なのかもしれませんね。

桜ねねがイーグルジャンプにコネ入社!?【原作ネタバレあり】

第1期8話にて青葉を追いかけるようにしてイーグルジャンプにバイトに来たねねっち。このときはデバッガーとしてバグを発見するだけの仕事でしたが、これをきっかけにプログラムに興味を持つようになりました。

イーグルジャンプはデバッグを外部委託することになったのでデバッガーのバイトとしてイーグルジャンプに行くことはできなくなりましたが、ゼロからプログラムを勉強して半年でゲームを作るなど向上心を認められたねねっちは、再び契約アルバイトとして働き始めることとなりました。

そんな時期に、研修生として入社した鳴海ツバメに「コネ入社」だと罵倒されるなど再びイーグルジャンプで波紋を巻き起こすことに…。

今回のケースは経験者採用でありコネとは違いますが、そのようにネガティブな印象を持ってしまった研修生たちとうまくやっていけるのでしょうか?

ねねっちがイーグルジャンプに契約アルバイトとなるのは青葉が入社2年目のことで、第2期の時期とも重なります。これらの展開も第2期で描かれるかもしれません、第2期の展開が楽しみですね!

今後のねねっちと青葉の関係は?

出典:https://www.amazon.co.jp

青葉の仕事場にバイトとして押しかけるほど、青葉のことが大好きなねねっち。第1期では、夜中に電話での2人のやり取りも多く見られました。

主要キャラのほとんどがイーグルジャンプ所属の中で、親友として青葉と接するねねっちは他のキャラとは違う重要なポジションかもしれません。

そんな親友として、青葉とねねっちが第2期でどんな展開をしていくのか?そしてねねっちは第2期でもいろんな騒動を巻き起こしてくれるのか?(笑)ぜひNEW GAME第2期にも期待したいところです!

NEW GAME! (6) (まんがタイムKRコミックス)
得能 正太郎
芳文社 (2017-06-27)
売り上げランキング: 950

NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 (2015-03-27)
売り上げランキング: 1,346