【けものフレンズ】タイリクオオカミの魅力を紹介!ゲームとアニメの違いは?

オッドアイが可愛いタイリクオオカミは、謎多きフレンズの1人。彼女の言動に違和感を感じた方も多いのではないでしょうか?今回はゲームとアニメそれぞれのポイントからタイリクオオカミの謎に迫りたいと思います!

まるで岸辺露伴?漫画家タイリクオオカミを紹介!

【けものフレンズ】10話に登場して、美しい容姿とそれまでのフレンズにはいなかった個性が光るタイリクオオカミ、今回は彼女の謎や魅力に迫りたいと思います。人でいうとこの「特技」を持つフレンズのタイリクオオカミはなんと漫画家!
それもジャンルはホラーです!オオカミが描くホラーって、なんとなく怖そうなイメージがありますよね~過去の作品には【ホラー探偵ギロギロ】という探偵ホラー漫画を執筆していたようです。
想像するだけではなく、実際にペンを取り紙に起こす作業ができるというのは、フレンズ達の中でも類稀なる能力の持ち主だという事が分かります。怖い話しを聞かせて、怖がる顔を見て喜ぶ様子は【ジョジョの奇妙な冒険】に登場した岸辺露伴を連想するな~と、思う視聴者の方も多かったそう。
蜘蛛の味見をするシーンがなくて一安心でした(笑)
【けものフレンズ】5つの魅力から高評価の理由を考察! ネタバレ注意! | festy(フェスティー)

■2017年冬季、圧倒的人気をもって覇権の座を欲しいがままにしたアニメ「けものフレンズ」。その決してハイクオリティとは言えないCGや新人・無名声優の大量起用などから低予算で制作されているとも噂されていますが、そんな「けものフレンズ」が視聴者から絶大な支持を受けた理由とは何か? 5つの観点から考察していきます。ネタバレありですのでご注意を!

演じた声優は2人、伊藤かな恵さんと野中藍さん

クールビューティーなタイリクオオカミを演じた声優は2人!まず、本家のアプリで演じたのは野中藍さん、アニメで演じたのは伊藤かな恵さんでしたね、タイリクオオカミと言えば「ろっじ」に宿泊する他のフレンズに怖い話しを聞かせ怖がらせる趣味を持ち主。
その声色は、一定のもので「ろっじ」で起きた怪奇現象には怯えるどころかクスクスと笑い楽しむ様子が…怪奇現象よりも何よりもタイリクオオカミの語る怖い話の方が怖いと感じる程ミステリアスなもの…。
しかし、冗談や嘘ばかり言っているタイリクオオカミも、怪奇現象を目の当たりにした時は悲鳴をあげていました…白いモヤモヤした正体とは…?なぜフレンズたちの前に現れるのでしょうか…

アニメではクール、ゲームではお姉さんキャラ?

アニメでは、ちょっと男性的な喋り方が特徴的なタイリクオオカミですが、アプリでのセリフを確認してみるとお姉さん系!【けものフレンズ】に登場するフレンズ達は、アニメとアプリで性格や雰囲気に違いがあるキャラクター達が多いですがタイリクオオカミもその1人!
デザインの大幅な変更などはありませんが、目つきがちょっと鋭いイメージがありますね、アニメでは「一匹狼タイプ」でしたがアプリでは社交的な性格のようで友人も多いそう。そして群れで行動する事はなくなったようですが、1人でいるのが好きというわけではないようです。ちょっとツンとしたところも可愛いんですよね!
けものフレンズの名言&名シーンTOP15! 名言が心に響くフレンズは・・・ | festy(フェスティー)

■2017年1月から3月にかけて放送されたアニメ「けものフレンズ」は大人気を博しましたが、その人気の理由のひとつに、作中で出てくる数々の独特な名言や名シーンがあります。今回はそんなアニメ「けものフレンズ」のなかから15の台詞やシーンをピックアップし、ランキング形式にしてみました。

タイリクオオカミは嘘しか言わない?

職業柄、リアリティを追求してフレンズ達を怖がらせてサンプルをとっているタイリクオオカミですが…サーバルちゃんや、かばんちゃん達に話していた事は「冗談冗談・嘘だよ」とさんざん怖がらせた後で、おどける様子を見せていますね…しかし、これは本当に「嘘」なのでしょうか?
少なくとも『フレンズ型のセルリアンがいた』という部分は、知っている人には知っている“特に気になる”ポイントですね。「ろっじ」での怪奇現象の騒ぎが大きくなってくると同時に、白いモヤモヤを見たアミメキリン達を更に怖がせていた彼女ですが…

白いモヤモヤの最後に遭遇した彼女はサーバルちゃんに「嘘をついているのはオオカミでしょ!」というようなニュアンスで責められてしまいますが『私は嘘なんか吐いたことないよ』と言っています。このやり取り、まるでオオカミ少年のようですね(笑)
と、いう事は…嘘を言ったことがない…とするとサーバルちゃん達を怖がらせていたセルリアンの情報は「本当」で「冗談・嘘」というのが『嘘』になるということになります。その証に後述するフレンズ型セルリアンについてですが…
なぜタイリクオオカミが知っていたのかというのも謎です。他にも空飛ぶセルリアンや夢に出てくるセルリアンなど、他にも色々な「ネタ」を持っていることが考えられますね、やはり漫画家ともなると、他のフレンズが知らない事を知っているのは当たり前という事なのでしょうか…?
【けものフレンズ】アルパカは訛りがかわいい! 魅力や声優を紹介! | festy(フェスティー)

■2016年までは「ミラバケッソ」のイメージが非常に強かったかもしれないアルパカ。しかし、アニメ「けものフレンズ」を観た瞬間、鮮烈な衝撃とともにアルパカのイメージが塗り替わったという人はきっと少なくないでしょう。その独特の訛った話し方で人気を博した「けものフレンズ」アルパカの魅力を紹介していきます。

気になるセリフ「フレンズ型のセルリアン」とは!?

“自分の事をセルリアンだという自覚がないフレンズ”あまりの怖さに怯えるサーバルちゃんやアミメキリンでしたが、これはアプリ内では実際に「起きていた事」でした。気になる方は「セーバルちゃん」と、検索してみてください。
さて、タイリクオオカミの登場は10話の「ろっじ」と最終話の「ゆうえんち」でしたが、12話では野生解放してジャガーと共に、黒い巨大なセルリアンを切り裂く「オオカミらしい」勇敢なシーンを見せてくれました!

フクロウの博士と助手を筆頭に、かばんちゃんのピンチに駆けつけたフレンズ達…闇夜の中に浮かぶ無数の目とタイトルロゴの演出には、胸が熱くなりました…!と、このシーンでタイリクオオカミが、どこにいたか分かる彼女ならではの特徴があります。
美しい容姿をしたタイリクオオカミの瞳は「オッドアイ」左右で瞳の色が違う個性的な特徴を持っています!右目は琥珀がかったオレンジ、左目は鮮やかな水色、この瞳が暗闇に浮かぶと鮮やかに映えるのが、みなまで言わずとも分かるかと!
気になる方は是非【けものフレンズ】最終話を、もう一度ご覧くださいませ。新作での再登場が気になるタイリクオオカミ、セルリアンの怖い噂の情報源なども気になりますね!ちなみに、彼女の描いた漫画の画力ですが…これについてはノーコメントとさせていただきます(笑)
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA (2017-03-25)
売り上げランキング: 1,221