【NEW GAME !】阿波根うみこの4つの魅力!クールビューティーとデレのギャップに萌える!

イーグルジャンプで青葉たちとともに働く、阿波根うみこ。クールでちょっとこわいイメージのうみこですが、本当のところはどうなんでしょう?ここで紐解いていきたいと思います!

クールビューティーな銃マニア?阿波根うみこはどんな人物?

阿波根うみこ・・この名字、なんと読むか分かるでしょうか?あわね?あはね?

答えは「あはごん」です!NEW GAMEを知らない方には名字の読み方が分からなかったという方もいるかもしれませんね。この阿波根という名字、珍しいですが実際沖縄にはこの名字の方がいらっしゃるということで、実際に阿波根うみこも沖縄県出身です。

しかしうみこさんはこの「あはごん」という自身の名前を嫌っているようで、他者には名前で呼ぶようにと強要しています。執拗に「あはごん」と呼んでくるコウには銃撃する事も多々ありますので、うみこさんを呼ぶときは決して「あはごん」とは呼ばないようにしましょう(笑)

トレードマークは、沖縄出身というだけあって日焼けした褐色肌と茶髪。仕事に対してはどこまでも真面目に取り組み手は抜けない性格です。またのほほんとした性格のキャラクターが多いイーグルジャンプの中で、常に丁寧語口調で話すクールなキャラクターでもあります。

阿波根うみこの魅力①クールなだけじゃない!隠れたかわいさに萌える!

さてそんなクールなイメージのうみこさんですが、趣味については熱くなってしまうことがある様子。うみこさんの趣味はサバイバルゲームやFPSゲームです。デスクの壁にはエアガンかモデルガンが所狭しと飾られており、いつもエアガンを携帯しています(そのせいでコウさんが打たれてしまうことも多々)。

趣味の話になると饒舌になり嬉々として語り出し、相手を執拗にそっちの世界へ誘おうとします。イーグルジャンプでも新人だった青葉ちゃんがこれの餌食になってしまい、アニメ版では屋上に用意しているエアガン射撃場まで引きずり出されてしまいました(笑)

また仕事に取り組む姿勢がまじめなこともあり、他者のミスには強めの口調で指摘し責めてしまい会話もキツめになりがちなところがあります。しかし仕事に厳しいが根は善人なので、言った後に反省して落ち込んでしてしまうことも。

普段はクールながらも、自分の趣味のことになると楽しそうに話しだし、言い過ぎたと落ち込んでしゅんとしてしまううみこさん。そんなギャップに萌えてしまいますね!

阿波根うみこの魅力②夢追うプログラマー・桜ねねとの関係が尊い

うみこと桜ねねの出会いは、ねねちゃんが幼馴染で親友の青葉ちゃんを追いかけてイーグルジャンプにバイトに来た時のことでした。そのときはねねちゃんがバイト中に青葉ちゃんのところに行くなどということもあって、素行が悪いということでねねちゃんの席ををうみこさんの隣に移すなんていうこともありました。

しかしうみこさんは、ねねちゃんに対してきつく言いすぎてしまったと落ち込むような場面も。そしていろいろ騒動を巻き起こしながらも、しっかりとデバッガーとしての仕事をこなすねねちゃんのことをうみこさんも最終的には見直した様子。

そしてねねちゃんはここでの経験でゲーム制作に興味を持つことになり、自作でゲームを作るようになりました。うみこさんとねねちゃんはバイト後も交流を続けていたようです。ねねちゃんが自作ゲーム作りに行きづまったときには、うみこさんが外で一緒に食事をしながらアドバイスなどをおくっていました

後ほどねねちゃんはプログラムの知識がほとんどゼロにも関わらず自作ゲームを完成させます。そこにはバイトから離れてもアドバイスをしてくれたうみこの存在が大きかったでしょうね。

阿波根うみこの魅力③謎多きプロフィール・・・・・・うみこさんの年齢は?

イーグルジャンプでは他の人より大人びて見えるうみこさん。よく出てくるメンバーの中でも、立場や会話の様子からみるとけっこう上の方な気がしてしまいますが・・・実際はどうなんでしょうか??

実は残念ながら、公式での年齢設定というのは明かされていないようです。なのでアニメなどの中から予想してみたいと思います!

遠山りんさんが同い年の八神コウさんのことを「コウちゃん」、そしてうみこさんのことを「うみこちゃん」と呼んでいることから、りんさん、コウさんと同い年なのではないでしょうか。そう考えると、コウさんは25歳でりんさんも同い年ということなので、うみこさんの年齢も25歳ということになりますね。

阿波根うみこの魅力④声を演じる声優・森永千才さんがとにかくすごい

うみこさんの声を演じるのは森永千才さんです!

森永さんは神奈川県出身で、シグマ・セブンeに所属していらっしゃいます。代表作はNEW GAMEのうみこさん役に加え、『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』の神領可憐役、『あんハピ♪』のチモシー役などを演じています。

デビューは2014年とこれから期待の声優さんですが、すでに声の使い分けが凄まじいレベルです!



うみこさんは低音ボイスが特徴的ですが、あんハピ♪ではウサギ型ロボットとしてキーが高くかわいらしい声を演じていらっしゃいます。上のようなツイートにもあるように、聴き比べても同一人物が演じているとは思えないほどです!

声優さんのすごさ、そして森永さんのすごさが良く表れているのではないでしょうか。

アニメ2期 うみこさんのさらなる活躍に期待!



第2期では、1話からねねちゃんとの絡みや酔っ払ってしまうシーンなど見どころがあったうみこさん!

なかなか普段は隙のない様子の強いうみこさんですが、これからももっと新しい一面を見せてほしいですね!

これからのうみこさんの活躍にも期待して見守っていきましょう!

NEW GAME! Lv.6 [Blu-ray]
NEW GAME! Lv.6 [Blu-ray]
posted with amazlet at 17.07.17
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-02-24)
売り上げランキング: 5,608

NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)
原作:得能 正太郎 編:まんがタイムきらら
芳文社 (2016-12-27)