シティーハンターは最終回が必見!気になる結末をクローズアップ!

「キャッツ・アイ」や「エンジェル・ハート」で人気の漫画家・北条司原作「シティーハンター」。主人公・冴羽獠が、依頼人を守るために様々な敵と戦うハードボイルドストーリーです。
日本テレビで1980年代に放送され、大人気だったシティーハンターは、最終回も気になるところ。相棒の槇村香との関係、冴羽獠はどうなってしまうのか、気になる結末をクローズアップしてみました。

新宿が舞台のハードボイルド作品!シティーハンターとは?


集英社「週刊少年ジャンプ」で掲載されていた、北条司原作のハードボイルド・ラブコメディ漫画です。表の顔は、東京都新宿区でボディーガードや人探しなどをする探偵。裏の顔は、裏社会でも有名な実力ナンバーワンのスイーパーシティーハンター」と呼ばれています。
主人公・冴羽獠は、無類の女性好きで有名。依頼人が美女であれば、小さい依頼でも引き受け、場合によっては高額な依頼料も安くしていまいます。美女の依頼しか受けないと公言していますが、獠の心が動けば、年齢性別問わず依頼をこなしてしまうのも魅力の一つ。仕事をする時には2枚目、日常は三枚目と、女性が憧れてしまう要素がたくさんある獠は、週刊少年ジャンプの歴史の中でも名キャラクターだといえます。

シティーハンターの最終回のゲストは?


シティーハンターのテレビ版の最終回は「シティーハンター91」第13話鎮魂のララバイ遠い国から来た貴公子に出てくるドイツからやってきたハンス・ディークフリード。美女のゲストが多いシティーハンターですが、男性キャラクターが最終回を飾っています。
美女が登場せず、男性キャラクターが登場する回では、獠と香の関係がクローズアップするるシーンを取り上げています。刑事の野上冴子や、冴子の妹で探偵の野上麗香など、準レギュラーや敵が美女ということがあります。「鎮魂のララバイ遠い国から来た貴公子」ではハンス敵だけという珍しい回になっています。

シティーハンター冴羽獠と槇村香の関係は?


相棒の槇村香は、前の相棒・槇村秀幸の義理の妹。槇村が巨大麻薬組織シンジケート「ユニオン・テオーぺ」を捜査し、それが元で殺されてしまいます。槇村は、香は実の妹でないことを獠に告げ亡くなります。
香が学生のころから知っていた獠は、槇村の最後の頼みを聞き入れ、香を相棒にして日々の探偵業とスイーパーとして過ごしていきます。何度も危険にさらされることで、香は獠に信頼感をもちながらも、愛情を心に秘めていきます。ストーリーの中で登場してくる100トンハンマーは、ジェラシーが強い時ほどハンマーが大きくなることも。

美女ではありますが、中性的な雰囲気がある香は、獠が唯一恋をしない女性となっています。亡くなった相棒の槇村からお願いされていることからという思いがあり、ストーリーの中でたびたび語られて、誘拐される時には冷静さを失う場面もあります。
女性関係や収入面で、けんかをすることが多い獠と香。危険なシーンでは、息がぴったりとあうこともあり、夫婦のような関係性が視聴者をキュンキュンさせます。

【ネタバレ注意】シティーハンター冴羽獠は最終回ではどうなる?

出典:https://www.amazon.co.jp

シティーハンター91」第13話「鎮魂のララバイ遠い国から来た貴公子」が、テレビシリーズ4作品の中での最終回になります。義兄・槇村の墓参りに行った香が、ドイツからやってきたハンス・ディークフリードと出会うことからストーリーは始まります。
ハンスは組織のボスを殺してしまったことから、日本に逃げてきましたが、病気によって余命が3ヶ月だということを獠も香も知ります。香はハンスに病院へ行くことを進めますが、ハンスは病院へ行く条件として、獠との銃の勝負をすることを提案します。
獠が勝ったら病院へ行き、ハンスが勝ったら香とデートに行くと決めました。病気によってハンスは的をはずしますが、獠のすすめで、香とデートをすることになります。母親の住んでいた日本の観光地を一日デートし、香はハンスに病気を治して自分たちと一緒に住むことを約束させます。

獠の待っている自宅前で、ハンスの組織によって香が誘拐されてしまします。ハンスは獠と一緒に香を救出するために向かいますが、自分の余命のことがあるので、獠に自分の大事にしているペンダントを預け、香の救出へと向かいます。
うろたえる香に、獠は冷静になるように進言し、ハンスと共に香を助け出します。病気の進行があり、獠の胸をハンスは撃ち獠は倒れてしまいます。ハンスは、獠に直前に渡していたペンダントに向かって、弾丸を撃ち込んでいました。無理をしたことにより、ハンスは組織の人間により数弾の銃を撃たれ、命を落としてしまいまいます。
ペンダントの中の写真は、ハンスと香にそっくりな母親の写真が入っていました。獠と香は、ハンスのことを思いながらの最終回となっています。

シティーハンターのアニメと漫画の違いは?


1990年代に入るとジャンプ編集部内での混乱が続き、執筆に支障をきたす。最終的には突然四週後の連載終了を通告され終了した。このため北条に描き切っていないという強い思いを与え、後のリメイク作品『エンジェル・ハート (A.H.)』が誕生する原因となる[4] [5]。

連載終了が急遽決定した際、期間的な問題により中途半端な形で終了したため、後味が悪くないよう作者の意向によりコミックスに30ページ程、加筆された話が収録された[6]。

出典:https://twitter.com

漫画版・シティーハンターは、急遽終了したこともストーリーに影響したのがわかります。最終回は、スイーパー仲間である海坊主の結婚式に敵が現れ香を誘拐していきます。獠と海坊主は香を助け、人はお互いに愛し合っていることを再確認し、漫画版は終了します。
同時期に放送だったアニメ版・シティーハンター91では、第13話「鎮魂のララバイ遠い国から来た貴公子」で、ドイツからきた貴公子・ハンスを中心に描かれていて、漫画版、アニメ版ではまったく異なる最終回となっています。

意外と知られていないシティーハンターの最終回(まとめ)


原作が連載されていた「週刊少年ジャンプ」内の混乱で、連載終了が余儀なくされたシティーハンターは、漫画版、アニメ版はそれぞれ異なる最終回が描かれました。どちらもストーリーの結末は違いますが、獠と香との関係性が深くなり、気になる最終回になったことは間違いありません。
漫画版・アニメ版ともに終了してから、かなりの時間が経過しています。しかし、主人公の冴羽獠をはじめ、相棒の槇村香やスイーパー仲間の海坊主、刑事の野上冴子、妹で探偵の野上麗香など、個性的なキャラクターたちは、終了したあとも、多くのファンを魅了し続けています。
シティーハンター -ダブル・エッジ- 北条司 Short Stories Vol.1 (ゼノンコミックスDX)
北条司
徳間書店 (2017-07-20)
売り上げランキング: 1,815

シティーハンター 1巻
シティーハンター 1巻
posted with amazlet at 17.07.19
ノース・スターズ・ピクチャーズ (2015-06-08)