けものフレンズのコラボまとめ!意外なコラボに驚愕!

2017年1月から放送され大人気アニメとなった「けものフレンズ」。続編の制作も発表され、様々なコラボが行われるなど、現在最も勢いのある作品の一つと言えるでしょう。そんな「けものフレンズ」のコラボ情報をご紹介します。

コラボ先は多種多様!大人気の「けものフレンズ」とは?

「けものフレンズ」とは「けものフレンズプロジェクト」によるメディアミックス作品です。2015年3月にAndroid/iOS用アプリゲーム『けものフレンズ』がサービス開始されましたが、2016年12月にサービスを終了しました。その後、2017年1月からテレビアニメ『けものフレンズ』が放送開始。
アニメ版はゲーム版とは違い、キャストが一新されストーリーもアニメオリジナルでした。フレンズと呼ばれる動物を擬人化した少女たちが暮らすジャパリパークを舞台に、自分の出自に関する記憶を失った少女「かばん」と、かばんが最初に出会ったフレンズである「サーバル」との冒険物語が描かれています。
このアニメ版『けものフレンズ』は大ヒットし、アニメ本編に加えて設定資料などを収録した「けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック(1)」は一時入手困難になるほどでした。
けものフレンズの名言&名シーンTOP15! 名言が心に響くフレンズは・・・ | festy(フェスティー)

■2017年1月から3月にかけて放送されたアニメ「けものフレンズ」は大人気を博しましたが、その人気の理由のひとつに、作中で出てくる数々の独特な名言や名シーンがあります。今回はそんなアニメ「けものフレンズ」のなかから15の台詞やシーンをピックアップし、ランキング形式にしてみました。

「けものフレンズ」とフード系コラボ紹介!本格メニューに限定グッズ販売も!

抜群の解放感で食が進む?『お祭だよ!けものフレンズがーでん』

けものフレンズをコンセプトにした屋外フードパーク『お祭だよ!けものフレンズがーでん』をご紹介します。こちらのコラボは7月13日から池袋で行われているのですが、キャラクターを模したユニークな品から本格的な一品までを楽しむことができ、さらにコラボ限定グッズが手に入るということで初日から大盛況です。

入り口ではジャパリバスが出迎えてくれ、ドリンクバーにもキャラクターをデザインする力の入れようで、キャラクターデザインを担当した吉崎観音先生も気になっているご様子。コラボジョッキやコースターは持ち帰ることができるので、気になる方ぜひ足を運んでみてください。

リニューアルしてパワーアップ!『けものフレンズカフェ』

けものフレンズの公式カフェがこちらの『けものフレンズカフェ』です。こちらのカフェは『ジャパリカフェ』として2017年4月29日にオープンしましたが、ビルの耐震工事を機に6月28日から『けものフレンズカフェ』としてリニューアルオープンしました。
【けものフレンズ】5つの魅力から高評価の理由を考察! ネタバレ注意! | festy(フェスティー)

■2017年冬季、圧倒的人気をもって覇権の座を欲しいがままにしたアニメ「けものフレンズ」。その決してハイクオリティとは言えないCGや新人・無名声優の大量起用などから低予算で制作されているとも噂されていますが、そんな「けものフレンズ」が視聴者から絶大な支持を受けた理由とは何か? 5つの観点から考察していきます。ネタバレありですのでご注意を!

こちらのカフェではキャラクターをあしらった料理や、劇中でおなじみの「じゃぱりまん」などを楽しむことができます。店内ではカフェオリジナルグッズの販売も行われており、グッズ・料理共にたびたび売り切れが発生するほどの人気です。訪れる際はweb予約を利用すると予約特典が貰える上に、待ち時間を短縮できるのでおすすめです。

「けものフレンズ」と動物園がコラボ!フレンズ化前の姿を見に行こう!

夜の動物たちを見に行こう!東武動物公園コラボ第2弾

7月現在、東武動物公園とのコラボ第2弾が行われています。コラボ第2弾は「サマーナイトZOO 夜のとうぶフレンズに会いに行くのだ!」と題しまして、7月15日から9月3日まで開催予定です。
今回は同園内にある「ハートフルガーデン」にフレンズたちのパネルが展示され、”サマーナイト ZOO”ということで夜になるとフレンズのパネルがLEDでライトアップされます。
また前回同様、飼育員のおにいさんとおねえさんによる動物の解説も企画されており、アライさんによる園内放送と限定グッズ販売も併せて行われています。今回のコラボは夕方から開始されるものが多いので、公式ホームページから詳細をご確認した上で足をお運びください。

新フレンズも加入!60周年を迎えた「みさき公園」

大阪府にある「みさき公園」とも現在コラボが行われており、こちらは7月6日から9月19日までの開催予定です。同コラボでは、園内にフレンズたちのパネルが展示され、動物解説パネルにもフレンズが登場します。コラボを記念して新しく「ホオジロカンムリヅル」のフレンズも誕生しました。
また、「ナイトズー」の開催期間限定でフレンズたちの集合パネルも展示され、ナイトズーのチケット購入者には限定グッズのプレゼントも実施。コラボ限定グッズの販売も行われているので、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

新規書き下ろしも!「けものフレンズ」意外なコラボ先とは?

日本中央競馬会(JRA)とのコラボも話題になっています。2017年5月29日にコラボが発表されると同時にティザーサイトが公開されたのですが、サイトにはコラボの詳細は記載されておらず、サーバルの「このコラボすっごーい!」というセリフが聞けるボタンが配置されているだけでした。
しかし、コラボ先が珍しいこともあり注目を集め、このボタンは約4億回も押されたのです。その後、6月30日にコラボサイトが正式オープン。サイトでは新規書き下ろしの、サラブレッドがフレンズ化した姿を見ることができます。
その他にも、アニメの監督を務めた「たつき」氏による動物紹介動画や、アミメキリンのけものフレンズ診断、馬のトリビアなど面白いものや学べるコンテンツがあるので、気になる方は是非チェックしてみてください。

ゲームも再始動!過去のコラボを振り返る!

ゲームは完全新作として2017年夏配信予定

一度は終了してしまったゲームですが、アニメの大ヒットを受けて再始動が決定しています。ブシモより「プロジェクトG」の第1弾として、けものフレンズのアプリゲーム化が発表されました。
ゲームは完全新作として2017年夏に配信予定です。新しいけものフレンズのゲームがどのようなものになるか今から楽しみですが、ここで過去にゲームで行われたコラボを振り返ってみましょう。

まさかの擬人化!ケロロ軍曹コラボ

まず行われたコラボは「ケロロ軍曹」とのコラボです。このコラボはけものフレンズのキャラクターデザインを担当した吉崎観音先生が、ケロロ軍曹の著者であることから実現しました。
ゲーム内でフレンズ化して女性キャラとなったケロロ小隊の5人が入手でき、ケロロだけは単行本「ケロロ軍曹」第26巻に同梱されているシリアルコードを入力することでも取得できました。

思考戦車も可愛く擬人化!攻殻機動隊コラボ

次に行われたコラボは「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」とのコラボです。こちらのコラボでもタチコマたちが可愛く擬人化されており、このコラボでは全6種類のタチコマら思考戦車のフレンズが入手可能でした。
【けものフレンズ】アルパカは訛りがかわいい! 魅力や声優を紹介! | festy(フェスティー)

■2016年までは「ミラバケッソ」のイメージが非常に強かったかもしれないアルパカ。しかし、アニメ「けものフレンズ」を観た瞬間、鮮烈な衝撃とともにアルパカのイメージが塗り替わったという人はきっと少なくないでしょう。その独特の訛った話し方で人気を博した「けものフレンズ」アルパカの魅力を紹介していきます。

広がり続ける「けものフレンズ」の世界

これまでご紹介したコラボ以外にも、けものフレンズは舞台化オーケストラコンサートも行われています。舞台はアニメとは違うオリジナルストーリーが描かれ、キャストの一部はアニメの声優さんが務めています。
オーケストラコンサートでの演奏を担当するのは「東京フィルハーモニー交響楽団」で、来場者特典に限定ポスターが付属することもありチケットの売れ行きは好調です。
映像作品においても続編の制作が発表され、テレビアニメ2期が期待されています。今後ますますの広がりを見せるであろう、けものフレンズのこれからの展開に目が離せません。
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)
KADOKAWA (2017-04-24)
売り上げランキング: 1,400

けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐ (1) (角川コミックス・エース)
フライ
KADOKAWA (2016-12-26)
売り上げランキング: 11,115