【艦これ 大淀】何があってもメガネは割らない!元連合艦隊旗艦の任務娘の魅力

艦これの中で長きにわたって裏方を務めてきた任務娘がついに艤装をつけて艦娘となりました、軽巡大淀の魅力をお伝えいたします!

大淀の基本プロフィール!



艦名:大淀型一番艦 大淀(おおよど)
艦種:軽巡洋艦

ステータス(初期/最大)
耐久:34
火力:24/48
装甲:19/34
雷装:0/39
回避:35/70
対空:18/62
搭載:12
対潜:0/39
速力:高速
索敵:24/80
射程:中
運:24/69
最大消費量:(燃料)35(弾薬)30
装備(艦載):15.5㎝三連装砲(0)、10㎝連装高角砲(砲架)(6)、零式水上偵察機(6)、装備不可
図鑑説明:艦隊旗艦として特化設計された新鋭軽巡洋艦、大淀です。搭載予定の新型水偵の失敗や戦局の変化もあって、連合艦隊旗艦としてはあまり活躍できなかったの。でも、北号作戦や礼号作戦では活躍したのよ。私も前線で、頑張りますね。

大淀の入手方法

イベント報酬・ドロップ

2014年8月8日のアップデートにて新規実装。夏イベント:期間限定海域【AL作戦/MI作戦】のE-2をクリアすると入手できました。

その後は、長い間イベント海域ドロップ以外での入手手段がありませんでしたが、2015年4月10日に追加実装された【Extra Operation】 鎮守府近海航路からドロップが確認されました。


しかし、元々激レアの艦娘であることに加えて、ドロップ地点がボスマスではないのでS勝利しても何もドロップしないことがあるという鬼畜な仕様となっています。そもそもこの海域にはボスマス自体がないので、大淀だけを狙って編成を組むという提督もいるかもしれません。

それを考えると、ボスマスでドロップするイベント海域での周回を狙ったほうがはるかに楽だろうことは想像に難くありませんね。

大淀さん=任務娘

大淀が艤装をもって登場するまで、多くの提督は彼女が何者であるかということについてほとんど知りえなかったでしょう。

しかし、彼女は提督の一番近くにいると言っても過言ではないのです。そう、彼女は任務選択画面で毎回のごとく現れていたのですから。

残念ながら(?)明石同様、中破させて任務を表示させても任務娘の大淀は変化しないのですが、やはり女の子、任務より提督に見られる方を意識しているということなのでしょうか……

ステータスと装備

索敵機スロットが0,6,6と偏っています。艦載機搭載0とそれ以外が混在する艦は大淀が初です

史実では魚雷発射管や爆雷を装備していなかったため、艦これゲーム内でもデフォルトの雷装・対潜値は0となっていますが、徐々に上がっていくのはやはりゲームといったところでしょうか。

とはいえ、この2つの値はそこまで伸びないのもまた事実であります。初期値の状態では雷撃・対潜攻撃が不可能となっていますが、近代化改修やレベルアップにより各値を1以上にするとどちらもできるようになることが分かっています。

ちなみに素の雷撃値が0だと魚雷を装備しても雷撃不可で、対潜値0の場合はソナー・爆雷を装備しても対潜攻撃をしないことも実証済みであります。これは潜水艦まるゆや水上機母艦千歳、千代田が素の雷撃値0の時は雷撃しないのと同様の処理と思われます。

阿賀野型と同様軽巡洋艦としては大型であることから、燃費は全軽巡洋艦でも最悪の水準です。遠征には全くの不向きといえます。史実では高効率で長大な航続距離を持っててけっこう輸送してるのにも関わらず、偵察巡洋艦としての出自からか索敵が非常に高くなっています。

レベルが上がれば正規空母並みにまで索敵が上昇します。その高さは未改造(80)であっても、索敵の高さを長所とする利根改・筑摩改(79)に勝るほどです。

改造後もさすがに利根改二・筑摩改二(90)や多くの正規空母(89)には少々届かないものの艦娘全体で3位の84と非常に高く、必要索敵値が苦しい場面では彼女の投入も検討するとよろしいかと思われます。

雷装、対潜の値は低いですがその代わりと言うべきでしょうか装備スロットが初期で3つ、改造することで4つになるという夕張と同じ特徴を持っています。

グラフィックについて

眼鏡

さて、大淀といえば中大破時のグラフィックが派手だということでも話題の艦娘ですが、

船体・艦上構造物ともにずたずたにされ大破、復旧されるも再び猛攻撃を受けて横倒しに着底という史実の壮烈な最期から連想されているのでしょうか。

艤装や府s草生が派手に吹き飛んでいるにもかかわらずメガネは割れないので、装甲を眼鏡と同じ強度にすればいいのではないかと毎度のごとく思ってしまう筆者提督がいます。

限定グラフィック

大淀は、そんな経緯から(?)か、限定グラフィックが多い艦娘としても有名です。

・2015年年始限定で、晴れ着バージョンの母港グラフィック(なお、大淀と大淀改とでは、それぞれ別バージョンのグラフィックが用意されており、晴れ着バージョンのグラフィックはあくまで立ち絵限定で、カードイラストはそのまま)

・2016年年始でも、同じ晴れ着バージョンの母港グラフィックが公開されました。

・2015年秋限定の浴衣バージョンの母港グラフィックは大淀改限定で、大淀には実装されませんでした。

アイテム屋画面の明石の水着と異なり、任務画面でも浴衣バージョンではなかったため、「未入手提督はどうすれば!?」という叫びがあったとかなかったとか

・2015年秋の秋刀魚祭りのアップデートで、任務画面の初期グラフィックとして普段の書類の上に「秋刀魚~」と書かれた資料と秋刀魚の缶詰2個を持っているグラフィックが公開されました。

・2015年クリスマス期間限定で、クリスマスバージョンのグラフィックが公開されました。こちらも、大淀と大淀改とでは、それぞれ別バージョンのグラフィックが用意されていました。(クリスマスバージョンのグラフィックはあくまで立ち絵限定で、カードイラストはそのままで、他の限定グラフィック同様、限定期間終了後に図鑑に格納されました)

なおこの期間の任務画面では、大淀のクリスマスバージョンのグラフィックに準じた服装になっており、同時に3-5において同年12月29日までクリスマス期間限定ドロップイベントが実施されていました。

大淀のレベリングと改造



大淀は初期値が突出して高いとは言えないため、レベリングも他の軽巡洋艦と比べて長い時間が必要だと言われています。しかし、時間をかけた分だけうまみが増すのもまた特徴で、35レベルになると改造とともに「艦隊司令部施設」を手に入れることができます。

艦隊司令部施設は大淀改の持参以外に入手手段がなく、また「連合艦隊」編成時に「護衛退避」システムを発動させるという極めて貴重かつ特殊な装備です。

しかもゲーム内では初めてのSホロ軽巡洋艦であり、貴重さは言うまでもありません。

Twitter民の反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

まとめ



いかがだったでしょうか。大淀の魅力をお伝えしてまいりましたが、ただの任務娘(笑)ではないとお分かりいただけたでしょうか。これを機に大淀持ちの提督も一層大淀への理解を深めていただければと思います。

これからも大淀の活躍に期待しましょう!