【Fate/GO】シェイクスピアはうざカッコイイ?能力や宝具を紹介!

シェイクスピアとはfate/GOに登場するキャスターサーヴァントのことです。一度は聞いたことがある大物作家ですが、サーヴァントとしての彼は自分の作品から台詞を引用するナルシストで戦闘にやる気は出しません。そんな彼の能力や宝具をご紹介します。

Fate/GOの作家系サーヴァント・シェイクスピアとは?

Fete/GOに登場するシェイクスピアとは、イギリス出身の劇作家ウィリアム・シェイクスピアをモデルにしたサーヴァントのことです。クラスは哲学者や音楽家などが割り当てられているキャスター(魔術師)クラス。初出作品のFete/Apocryphaでは赤のキャスターとして現界しました。
性格は頻繁に自分の作品からセリフを引用するほど自分の作品が大好きなナルシスト。さらに物語への欲求が強いあまり自陣のサーヴァントを暴走させるなどトラブルメーカー。物語への欲求が強く元のマスターを裏切ったり、Fete/GOでは敵と戦闘する様子を見て、助けずに即興の演劇に仕立てています。
「戦わないサーヴァント」を自称しており、Fete/GOのマイルームでは「全く役に立たないサーヴァントですので」と宣言。フィールドでの台詞も戦闘にやる気がありません。

Fate/GOでシェイクスピアは初期から登場!

キャラクター原案は倉花千夏先生。彼を描いた絵師は近衛乙嗣先生です。近衛乙嗣先生は、Fete/GOではシェイクスピアの他にモードレッドやジークフリードなど、Fate/Apocryphaに登場したサーヴァントのイラストを担当しています。
真名:ウィリアム・シェイクスピア

身長:180cm / 体重:75kg

出典:史実

地域:イングランド

属性:中立・中庸 / カテゴリ:人

性別:男性

イメージカラー:ゴールデンイエロー

特技:不朽のベストセラー作品の執筆

好きなもの:非凡、逸脱、突出、拍手喝采 / 苦手なもの:平凡、平穏、凡庸、ブーイング

天敵:スランプ

CV:稲田徹

出典:https://typemoon.wiki.cre.jp

Fete/GOでマスターに従うのは、人類を救う使命を担った非凡な存在である彼/彼女を通して素晴らしい物語が書けると信じているからという理由です。忠誠心があまりないのでマイルームでは肩がこったからとマスターに肩揉みさせるような台詞が聞けます。

アプリを始めたばかりの初心者でも手に入りやすいランク2で攻撃補助スキルを保有。特に定評があるのが入手時から保有しているスキルであるエンチャント。味方全体のバスターカードを1ターンだけ強化ができるスキルです。
ランクの高いフレンドの宝具や自身の宝具の強化ができ、使い勝手の良さからプレイヤーからついたあだ名はエンチャントおじさん

本編では作家同士の絆が結ばれた

本編では第4特異点「魔霧都市ロンドン」では、蔓延した魔霧に影響して召喚されたサーヴァントとして登場。同じ作家がモデルのサーヴァント、ハンス・クリスチャン・アンデルセンと共演しています。
当初は憧れだったシェイクスピアに対して、アンデルセンは皮肉や毒舌を控えていました。しかしふとした拍子に被っていた猫が剥がれてしまってからは同じ作家として、皮肉を交えながらもただならぬ絆で結ばれているようです。

Fete/GOでのシェイクスピアの困った行動

ゲーム内でのシェイクスピアの困った行動として
・戦闘開始の台詞に戦意が無く、残りのサーヴァントに全て任せようとしている
・戦闘終了後に負けた敵に対して「負けた気分はどうか」と質問する
・4章ではアパメントの書斎で執筆に勤しんでいた
・4章の時計塔でアンデルセン達が原因の究明、マシュ達が戦闘に備えている時に「自分は本として残すべきか」と言い出す
・疑惑だがキャラクタークエストでは物語のネタの為に敵を召喚する
などが挙げられます。本当に自分の欲求に正直なサーヴァントです。

シェイクスピアの声優はこの方

シェイクスピアの声優を担当しているのは特撮番組で活躍している稲田徹さんという方です。仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズ、ウルトラマンなどで多くのアテレコを担当してきました。

2017年時点の主な出演作品

・特捜戦隊デカレンジャー ドギー・クルーガー(2004年)
・喰霊 -零- 岩端晃司(2008年)
・こばと。 いおりょぎ、黒鋼(2009年)
・キルラキル 蟇郡苛(2013年)
・東京ESP 漆葉竜胆 (2014年)
・おじさんとマシュマロ 日下幅広(2016年)
逞ましく男前な声質から、大柄な男性を演じることが多い稲田さん。体格も声のイメージ通り184cmの84kg巨漢で、元々はプロレスラーを目指していたそうです。

魔術師じゃないのにキャスターなシェイクスピアの宝具は?

死後に出版された作品集と同じ名前の開演の刻は来たれり、此処に万雷の喝采を(ファースト・フォリオ)がシェイクスピアの宝具です。
対象者の精神に働きかけて、シェイクスピアの脚本を演じさせるという、劇作家の彼らしい宝具。その人物がもっとも精神的な苦痛を与えられる場面を作り出し、その心を折るのがFete/Apocryphaでの宝具の効果でした。
Fete/GOではシェイクスピアが作り出した多数の演者達が対象に向かって特攻してダメージを負わせる物理攻撃です。バスター宝具なので自身のスキルであるエンチャントでの強化が可能。宝具チェインや礼装など工夫すれば、敵の一掃も可能でしょう。

FGOでのシェイクスピアは絆礼装の便利さに感動!?

シェイクスピアとの絆レベルを10まであげることで貰える礼装「すごく便利」の効果はシェイクスピアがフィールドにいる間のみパーティーのNP獲得率15%UPします。パーティー全体の獲得率をUPさせる礼装は貴重なので絆レベルを深めましょう。

シェイクスピアは機械音痴

礼装名のタイトルは、タイプライターを初めて触ったシェイクスピアの感想です。
解説文ではタイプライターの便利さに「今の自分は阿修羅をも凌駕している」と感動していますがその後キーを破壊。Fete/Apocryphaでもシロウ・コトミネにパソコンを所望しておきながら使いこなせていないようなので、おそらく機械音痴と思われます。
同じ作家サーヴァントのアンデルセンは再臨時にタブレットやヘッドフォンを所持しているため、サーヴァントの個性ということでしょう。

シェイクスピア大活躍のバレンタインイベントとは

2016年に初めて開催されたバレンタインイベント「チョコレート・レディの空騒ぎ」ではチョコレートを作るのに忙しいマシュのポジションを、シェイクスピアが勤めました。マシュと違って積極的に自分で戦わず、いつも通りの調子で「自分は応援している」と他のサーヴァントに戦闘を任せています。
さらに2017年の復刻拡大版では、マスターからチョコレートを受け取ってから5分で執筆。マスターをモチーフにした155番目のソネットを、チョコレートのお返しとして渡しました。

シェイクスピアが黒幕に囚われた1.5部亜種特異点Ⅰ

シェイクスピアが活躍するのは、バレンタインイベントだけではありません。1.5部亜種特異点Ⅰ「悪性隔絶魔境新宿」では黒幕に囚われ、強制的に自身の作品を模した敵を作り出されるというポジションを獲得。
ロミオとジュリエットリア王マクベスといった彼の代表作をモチーフに敵が作られています。

アニメもゲームもシェイクスピアは大活躍??

以上が欲に忠実なトラブルメーカーの作家サーヴァント、シェイクスピアの紹介でした。FGOでは無料ガチャで手に入る彼を使いこなしてみてはいかがでしょうか?
さらにシェイクスピアは2017年7月から放送開始しているアニメ版Fete/Apocryphaにも登場。アニメで動く彼も魅力的なのでぜひ視聴してください。
Fate/Grand Order material  II【書籍】
TYPE-MOONBOOKS (2016-08-14)
売り上げランキング: 27

マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (角川コミックス)
リヨ
KADOKAWA (2017-08-02)
売り上げランキング: 41