【ゴールデンカムイ】杉元佐一の魅力が分かる知識8選!心優しい不死身男の魅力の全て!

大人気漫画「ゴールデンカムイ」の主人公である杉元佐一とは一体どんな人物なのでしょうか?性格、経歴、モデルになっている人物などなど杉元佐一を徹底解剖していきます!

『ゴールデンカムイ』の主人公・杉元佐一とは?

「不死身の杉元」と呼ばれる伝説の日本兵

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)

『ゴールデンカムイ』の主人公・杉元佐一は、元大日本帝国陸軍一等卒で、洋服や着物の上からコートを羽織り、マフラーと軍帽を付けている独特の服装と、顔中を走る大きな傷跡が特徴の青年です。ちなみにこの帽子は温泉でも外していないため、かなり気に入っているようです。

年齢は20代前半で、身長は作中で土方歳三と同じ程度に描かれており、史実によれば土方歳三は160cm以上だと言われているため、杉元も同じ程度と考えられます。

杉元のモデルは原作者・野田サトル先生の曾祖父で日露戦争に出征した杉本佐一と明かされていますが、杉元の驚異的な回復力は「不死身の分隊長」の異名を持つ日本陸軍軍曹・舩坂弘が元ネタではないかとも言われているようです。

関連記事をご紹介!

【ゴールデンカムイ】杉元佐一の魅力が分かる知識8選!心優しい不死身男の魅力の全て!

『ゴールデンカムイ』の主人公・杉元佐一とは?
「不死身の杉元」と呼ばれる伝説の日本兵

『ゴールデンカムイ』の主人公…

【ゴールデンカムイ】杉元佐一の知識その1:驚異の戦闘力と回復力を併せ持つ不死身の男!

杉元は生への執着が非常に強く、運も強いのか、日露戦争への出征の際に、医師が見放す重篤な負傷でも翌日には治癒し戦場を駆ける驚異的な回復力を見せつけ「不死身の杉元」という異名で軍に広く知られる英雄でした。

また、網走監獄では左のこめかみ付近に被弾し、ファンはついに死亡したかと戦慄を覚えましたが、翌週にはベッドの上で元気にご飯を食べている姿を見せています。杉元は脳の一部を欠損したものの、家永の外科手術で一命を取り留めてあっという間に回復し、「不死身の杉元」の力を存分に見せつけました。

戦闘力に関しては、どんな相手にも怯まずに向かっていく胆力を武器に接近戦を得意としており、銃剣で相手に突撃したり、怯んだ相手の武器を奪って戦う戦法を得意としています。

【ゴールデンカムイ】杉元佐一の知識その2:声優は小林親弘さん!

アニメ『ゴールデンカムイ』では、杉元の声は俳優で声優の小林親弘さんが務めています。小林さんは1983年愛知県生まれの35歳で、これまで土曜ワイド劇場や水曜ミステリーなどを中心にテレビドラマに出演しています。

また、吹き替え声優としても活躍しており、これまで『ターミネーター:新起動/ジェニシス』エリック役、『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』アミール役、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』ラングドン・ショー役などを演じている他、海外のテレビドラマなどにも声を当てています。

アニメ声優としては、これまで杉元以外に『ムシブギョー』白榊夢久役、『デュエル・マスターズ』ジョリー・ザ・ジョニー役、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』トビー・セルウィン役、『転生したらスライムだった件』ランガ役などを演じており、幅広い活躍をしています。

関連記事をご紹介!

【ゴールデンカムイ】杉元佐一の声優・小林親弘はどんな人?人柄&有名キャラまとめ!

『ゴールデンカムイ』主人公!杉元佐一の声は小林親弘さん!
https://twitter.com/kamuy_anime/s…

【ゴールデンカムイ】杉元佐一の知識その3:実は銃が苦手?

白兵戦を得意としている杉元ですが、その一方で銃の扱いは苦手なようです。杉元は三十年式歩兵銃や二十六年式拳銃を使用していますが、これまでも銃で獲物を狙っても上手く急所に打ち込めたことがありません。

アシリパさんにも「杉元は銃が下手くそ」と言われており、一度銃の扱いを間違えて壊してしまった際には、尾形からは「軍で何を習っていたんだ」とイヤミを言われた上、性能のいい銃を尾形に奪われ「お前が使っても豚に真珠」と言われてしまいました。

また、捕まえたフクロウに逃げられそうになり、銃で撃とうとした際、アシリパから「目を撃つな!」と言われたにもかかわらず見事に目に当ててしまい、「尾形にはナイショだよ?」と口封じを試みるなど、唯一の弱点となっています。因みにアシリパさんはすぐにバラしました。

【ゴールデンカムイ】杉元佐一の知識その4:イケメンながらヒロインポジションもこなす器用さ!

杉元は白石から「もともとモテそうな顔」と言われるほどのかっこいい人物ですが、その一方で時々可愛らしい一面や乙女チックな部分を見せています。以前には、自身が殺したヒグマに子どもがいたことが分かり、「母親代わりになるんだぁ!」とかくまっていたこともありました。

また、ラッコ鍋回では、「ちょっと見ない間に急に…いい男になったな? 」という言葉に「よせやぁい」と照れて、男性陣から「かわいい」と熱視線を浴びました。さらに、ヤマギシのオハウを食べた際にアシリパさんが、アイヌの神謡でヤマギシのカムイが登場する恋物語があると話します。

これに杉元は胸を「トゥクン・・・」とさせて目を輝かせ「恋のお話?聞かせて・・・」とおねだりしました。その他にも、白石と福寿草を見つけて頬杖を付き「ヤダかわいい」とコメントするなど、その乙女パワーでアシリパさんを押しのけてヒロインの座を欲しいままにしています。

【ゴールデンカムイ】杉元佐一の知識その5:家族を亡くし天涯孤独の身に・・・

杉元は元々関東の農村出身であり、結核で両親や、恐らく兄弟も亡くして天涯孤独の身となっています。結核は当時「不治の病」と恐れられた感染症で、結核になった者やその家族は社会的な差別を受けてきました。

そのため、杉元は感染拡大を防止するために家族の亡くなった後に家に火をつけて燃やし、当時想いを寄せていた梅子に別れを告げて村を離れるしかありませんでした。

このような背景から、杉元は当時日本で迫害を受けていたアイヌの人々に対して差別的な意識を持つことがなく、その文化に深い理解を示しており、自ら積極的に交流を行っています。

【ゴールデンカムイ】杉元佐一の知識その6:子どもやお年寄りには優しい好青年!

敵意を向ける相手には容赦ない鬼神と化す杉元ですが、元々は心優しい人物であり、見ず知らずの人には礼儀や親切心を忘れない好青年です。アイヌの村に行った際には、フチが自身の守り神トゥレンペにお供えものをしているのを見て、自身も食事の際にトゥレンペにお供え物をしました。

ちなみに、この時にフチのトゥレンペにオソマ(味噌)を供えさせたことから、杉元はアシリパからストゥでお仕置きを受けています(※ストゥの乱用は決して許されない)。

その他にも、アイヌの村で子どもたちと仲良く遊んだり、正体を知らない頃には辺見や鈴川にも親切心を向けており、随所で杉元の好青年っぷりを見ることができます。

【ゴールデンカムイ】杉元佐一の知識その7:卓越したグルメリポート能力!

『ゴールデンカムイ』の魅力の一つとして挙げられるのが、アイヌ料理を中心としたグルメです。作中では、高い画力で描かれる美味しそうな料理に加え、杉元の高いレポート力が一役買っています。

他のキャラクターは、基本的に「美味しい」しか言わないことが多いのですが、杉元だけはより詳細にどこがどのように美味しいのかを上手く説明してくれるため、読んでいると、これらの料理が食べたくなってきます。顔がイケメンなこともあり、現世に生まれればさぞ有名なグルメリポーターとなったでしょう・・・。

また、料理の中にはいわゆる珍味も多く登場しており、特にアシリパさんが動物の脳みそに塩をかけたものが好きなために、杉元もよく食べさせられています。初めはそれを食べるのに変顔でためらったり、真顔で「ヒンナ」しか言わなくなったりしていましたが、現在では好物に「塩をかけた脳」と書かれるようになり、だいぶ感覚がマヒしてきているようです。

【ゴールデンカムイ】杉元佐一の知識その8:PTSDに苦しむ心をアシリパが溶かす・・・

杉元は、鹿の腹の中でアシリパと共に寒さをしのいでいる時、「悪人(ロシア人)は善人と違って心が欠けているから、死んでも苦しむ事はない」と自分に言い聞かせて相手を殺しており、「戦場では自分を壊して別の人間にならないと戦えない…」と明かし、現在の鬼神・杉元となった要因を垣間見せました。

また、「顔が見えるほど近くで殺した奴は顔だって忘れない」と奥底では殺してきた人間に対する罪の意識を抱き続けており、戦争が終わっても元の自分に戻ることができていないようです。加えて、戦争から一度梅子の元へ戻った際に体に染みついた血の匂いのせいで自分だと認識してもらえなかったことも大きな傷となっています。

そんな杉元にアシリパは「好物は何か」と尋ね、杉元は「干し柿かな・・・」と答えます。これにアシリパは「杉元も干し柿を食べたら戦争へ行く前の杉元に戻れるのかな…」とつぶやき、杉元は1人静かに落涙するのでした。因みに杉元が涙を見せるのはこれが初めてであり、アシリパの言葉にどれだけ救われたかが分かります。

引き裂かれたアシリパとの再会はやいかに!?

今後のゴールデンカムイの展開に目が話せない!

ゴールデンカムイ 17 アニメDVD同梱版 (ヤングジャンプコミックス)

杉元の心を優しく解きほぐしたアシリパでしたが、二人はその後の網走監獄での事件のため、別々の行動を強いられることになります。また、杉元を狙撃した尾形の目的やキロランケの正体など、謎が謎を呼ぶ展開となり、予断の許さない状況が続いています。

また、杉元も一時的に鶴見中尉と手を組んでアシリパを追いかけており、今後はさらにアシリパを巡って大きな争いが起きようとしています。果たして杉元とアシリパは再会し、干し柿を一緒に食べることができるのか?アニメと共に今後の展開に注目です!

関連記事をご紹介!

【ゴールデンカムイ】アシリパの魅力が分かる知識11選!新しい時代のアイヌの女は恐い物なし!?

アイヌの愛娘、アシリパさんの魅力に迫る!
アシリパが活躍する『ゴールデンカムイ』とは?

「ゴールデンカムイ」は、「…

TVアニメ「ゴールデンカムイ」キャラクター&声優一覧!登場人物をまとめて紹介!

話題作『ゴールデンカムイ』がアニメ化!気になるキャラ&声優は?【今夜放送開始ッ!!】本日4月9日(月)の第一話放送を前にTVア…

関連グッズをご紹介!