柴崎岳がヘタフェへ電撃移籍!ライバルクラブへの移籍の真相は?

7月17日にテネリフェからヘタフェへの電撃移籍が発表された柴崎岳。ここでは日本代表期待の若手ボランチの移籍について紐解いていきたいと思います!

期待の若手選手!日本代表ボランチ柴崎岳はどんな選手?

ヘタフェへの電撃移籍が7月17日に発表された柴崎岳選手。まずは簡単に柴崎選手のプロフィールについて説明していきたいと思います。

柴崎選手は青森県出身の25才、ポジションはミッドフィルダーで主に中盤の底といわれるボランチを主戦場としている選手です。

高校時代は名門といわれる青森山田高校で、1年生のころからエースナンバーといわれる10番を背負ってプレイし、2011年には鹿島アントラーズに入団します。鹿島アントラーズでは18歳のときに初めて試合に出場し、6シーズン在籍で172試合出場17得点の実績を残しました。

鹿島アントラーズでの実績が評価されて、2012年2月には日本代表(A代表)に初選出されました!日本代表ではこれまで13試合に出場し3得点を挙げています。現在はまだ日本代表に定着できている状況ではありませんが、今後期待の若手選手といえるでしょう!

初の海外挑戦!スペインのテネリフェで柴崎岳が大活躍!

そんな柴崎選手ですが、日本代表で活躍する他の多くの選手の例に違わず海外挑戦を行うこととなります!

2017年当初にはスペイン1部リーグのラス・パルマスへの移籍が噂されましたが、1月30日に移籍が消滅し、鹿島アントラーズと契約更新すると報じられました。ところが急転直下で翌日の31日に、スペイン2部リーグテネリフェへの移籍がテネリフェの公式ホームページに正式に発表されることとなりました。

移籍当初は慣れない環境への順応に苦しみましたが、3月18日レウス・デポルティウ戦で途中出場からスペインデビューを果たしたあとは大車輪の活躍を見せます。移籍半年間で12試合に出場し1ゴール、1部リーグへの昇格プレーオフ選出に大きな貢献を果たしました。

昇格プレーオフの決勝ヘタフェCF戦でも、1stレグ、2ndレグともにアシストを記録する活躍を見せましたが、残念ながらチームは敗れてしまい1部昇格を逃すこととなります。

プレーオフを争ったライバル、ヘタフェへ電撃移籍!

テネリフェとの契約が6月末までとなっていた柴崎選手。多くの移籍においては契約期間途中の移籍となるため、選手を獲得するクラブが違約金を支払う必要がありますが、今回の柴崎選手のケースでは契約満了となるため柴崎選手を獲得するクラブは違約金を支払う必要がありません。

そういった事情もあり、ベティス、マラガ、アラベス、セルタ、エスパニョール、レバンテと柴崎選手の移籍先として様々なチームの名前が挙がりましたが、柴崎選手が新たな戦いの舞台として選んだのは、テネリフェのスペインリーグ1部昇格の夢を打ち砕いたヘタフェでした!

7月17日に移籍が発表され、背番号も高校時代と同じエースナンバーの「10」番となることも決まりました!またヘタフェは数年前、柴崎選手側からの売り込みに対して断りを入れたチームでもありました。柴崎選手は自らの活躍でヘタフェに自分の価値を認めさせたということですね。

柴崎岳選手の移籍したヘタフェはどんなクラブ?

出典:https://ja.wikipedia.org

柴崎選手が移籍先に選んだヘタフェは、スペインマドリード州のヘタフェに本拠地を置くクラブです。前にもあげたように、今シーズンはスペイン2部リーグのクラブでしたがテネリフェとのプレーオフを制し来シーズンはスペイン1部リーグで戦うことになります。

上の画像は本拠スタジアムのコリセウム・アルフォンソ・ペレスです。

同じマドリード州には名門であるレアル・マドリードアトレティコ・マドリードがあり、それらに比べると戦力もクラブの規模も小規模です。しかしそのためファンやメディアから大きなプレッシャーを受けることも少なく、スペイン1部でのプレー経験を積みステップアップするためには良い環境とも言えるでしょう。

柴崎岳選手の彼女は桐谷美玲!?

活躍を広げる柴崎岳選手ですが、プライベートでは、恋人として女優の桐谷美玲さんの存在がささやかれています。

これは柴崎選手と桐谷さんが一緒にいたという目撃情報が多数SNS上であげられており、これらが拡散したもののようです。また桐谷さんと親交のあるモデルの佐藤ありささんが、日本代表サッカー選手の長谷部選手と結婚していることからそちらでの繋がりも噂されています。

しかし桐谷さんには他の恋人の噂もあり、柴崎選手との関係もあくまで噂の域で具体的な報道等がされているわけでもないようです。プロサッカー選手でなおかつイケメンな柴崎選手なだけにこういった噂が出てきているのかもしれませんね。

今後の柴崎岳選手の活躍にも期待!

来シーズンからはスペイン1部リーグのヘタフェでプレイする柴崎選手!スペイン1部リーグといえばバルセロナレアル・マドリードなどの名門クラブも所属しており、メッシやクリスチアーノ・ロナウドと柴崎選手のマッチアップもあるかもしれません!

海外挑戦してまだ半年の柴崎選手ですが、だからこそまだまだ伸びしろがあると言えるでしょう。これからの柴崎選手のさらなる成長にも期待していきたいですね!