【あなたのことはそれほど】最終回は原作マンガとドラマで違う!それぞれのラストを比較した

漫画家・いくえみ綾原作の「あなたのことはそれほど」は、TBSでドラマ化され「あなそれ」と呼ばれるほど視聴者を毎週釘付けにしました。ドラマと原作マンガでは最終回が違ったのか調べてみました。

あなたのことはそれほどとはどんな物語?

出典:https://www.amazon.co.jp

祥伝社「FEEL YOUNG」で2010年から2017年まで不定期に連載された、W不倫に直面した二つの家族を軸に泥沼化した人間模様を赤裸々に描いています。原作は1979年に集英社「別冊マーガレット」で漫画家デビューした漫画家・いくえみ綾先生。
2017年の春にはTBSドラマとして「あなたのことはそれほど」を放送。主役の渡辺美都に女優の波留さん、夫・渡辺涼太には東出昌大さんが出演し、「キラキラ不倫」「あなそれ」と話題のドラマになりました。
涼太は、眼科クリニックで、医療事務として働いている主人公・三好美都に好意を抱き、猛アタックをかけてポロポーズをし、見事に結婚。ある日行った飲み会の帰りに、美都は学生時代に好きだった有島光軌と再会し不倫関係になります。
美都の不倫を知った涼太は、さらに優しく接してきます。そのことで美都は苦しみ始め、離婚を考え始めることに…。

あなたのことはそれほど登場人物

W不倫のドラマ「あなたのことはそれほど」は、役者たちもとても豪華です。ドラマだけのオリジナルキャラクターや、あの人の「優しい暴力」の演技は、回を重ねるたびに視聴者を釘付けにしていきました。

主人公・渡辺美都

主人公・渡辺美都(旧姓・三好)は、眼科クリニックで医療事務員として働き、涼太と結婚したあとに、小・中学時代に好きだった有島と不倫関係になり関係にのめり込んでいきます。
渡辺美都役にはNHK連続テレビ小説「あさが来た」で、主役の白岡あさ役を演じて大ブレイクした女優・波留さん。涼太の愛情に、窮屈さを感じる美都を好演しています。

夫・渡辺涼太


美都の夫・渡辺涼太は、優しく料理が得意な夫の鏡のような男性です。一番好きな美都と結婚ができましたが、自分以外に好きな人がいるとわかります。つなぎ止めようといろいろ画策をしていきました。美都には「優しい暴力」とまで思われるほど、優しくても何を考えているのかわからない人物です。
結婚したのに妻に、自分のことを愛してもらえず、だんだん壊れていく姿を演じているのは、連続テレビ小説「ごちそうさん」で西門悠太郎役を務めた俳優・東出昌大さん。ストーリーが進んでいくにつれて、東出さんの演技に引き込まれる視聴者が続出!東出さんの演じる涼太は、何を考えているかわからず、狂気さえ感じさせますね。

美都の不倫相手・有島光軌


美都の不倫相手有島光軌は、妻・麗華との間に一女がいるパパ。美都のことがだんだん疎ましくなり、関係を絶とうとします。麗華に不倫のことがばれたと思い、思わず自分から告白してしまいます。
有島光軌役を演じているのは、「劇団EXILE」に所属している俳優・鈴木伸之さん。2015年には「洋服の青山」のCM、2017年映画「東京喰種」では亜門役を演じ、これから期待の俳優さんです。

光軌の妻・有島麗華


学生時代には学級委員長をするくらの優等生で有島の妻・有島麗華は、光軌とは高校時代のクラスメイトでした。実家は焼き肉店を営んでいて、麗華はその仕事を手伝っていたところに光軌が飲み会でやってきて再会をし、麗華自ら猛アタックをし結婚します。
不倫の妻の苦悩を演じているのは、ドラマや映画に引っ張りだこの女優の仲里依紗さん。2017年版「黒革の手帖」では、派手な山田波子役。麗華役では、子育てをしている落ち着いたママの顔を見せ、光軌にビンタをする迫真のシーンでは、さすが演技派女優だというところを存分に演じています。

美都の母親・三好悦子

スナックを経営している美都の母親・三好悦子。美都の父親とは結婚せずに、シングルマザーで育てました。美都と涼太の夫婦の関係を悦子なりの態度で常に心配し、離婚してもまだ未練がある涼太に、夫婦関係は終了したことを認識させるためにマンションに出向きます。
妻の母として接しながらも、涼太のことを時には厳しく諭す美都の母親・三好悦子役には、女優の麻生祐未さん。TBSサスペンスドラマ「税務調査官・窓際太郎の事件簿」では眼鏡に三つ編み姿でどもりながら話す、個性的な椿薫を演じているのが有名です。悦子役では、スナックのママで金髪姿を披露しています。

涼太の同僚・小田原慎吾


ドラマ版オリジナルキャラクターの涼太同僚・小田原慎吾は、美都が家を出ていく時に、新居の保証人から引越まで引き受ける優しい人物だと思われていました。美都に好意を寄せていたのかと思ったら、涼太のほうが好きと告白します。これには衝撃度高く、びっくりした視聴者も続出したのは言うまでもありません。
自分の親友でもあり、同僚の男性を好きになるという難しい小田原慎吾役を演じたのは、山崎育三郎さん。ミュージカルで大活躍していますが、2017年大ヒット映画「美女と野獣」で野獣の吹き替えを担当したり、ドラマ「あいの結婚相談所」では主役・藍野真伍役で持ち前の美声を披露しています。

漫画とドラマでは最終回はどうなるのか?


ドラマの最終回が放送された2017年06月では、原作マンガの連載はまだ続いていました。そのため、ドラマと原作マンガでは少し流れが違ってきています。
ドラマでは、涼太と生活していた家から出た美都は、妊娠していなかったことを確認します。光軌は、麗華に自ら不倫を告白してしまい、実家に帰ってしまった麗華と話し合いを持ち、何とか関係を修復することができました。
一方美都は、徐々に一人の生活に慣れていきます。離婚届を出した後も、あきらめきれない涼太に、美都の母親・悦子が諭し、そのことを美都に告げます。小田原から涼太が行方不明になったと聞き探し回りました。
探し当てた美都に対して涼太は、「みっちゃんのことはそれほど。みっちゃんもそうでしょ、最初から。みっちゃんはまだ本当に人を好きになったことはないんじゃない?二番どころか一番も」と言い結婚指輪を捨てます。一年後に再会をしますが、お互いそれぞれの道に歩んでいきドラマは終わります。

マンガでは母・悦子が入院してしまい、そのことを涼太が美都に伝えます。見舞いが終わると、親友の香子と一緒にマンションへ行くことになり、涼太からまだ未練があることを打ち明けられる美都。念押しで断り、別の日に住民票を取りに行くと旧姓に戻っていて、離婚したことを知ります。
一方有島は、体調が悪く入院をしていました。退院をしてマンションに帰ると、横山夫妻に出会います。ドラマでは不倫のビラをばら撒いたことで引っ越していった横山夫妻は、マンガではそのまま住んでいるようですね。横山夫妻と別れた後に麗華は子供を連れて戻ってきました。

亡くなった母親のお墓参りに来ていた涼太は、美都宛ての未送信のメールを眺めます。「ありがとうみっちゃん、短い間だったけど、僕と夫婦でいてくれてありがとう。みっちゃんは間違いなく僕が一番愛した人でした」とありました。
美都に対する愛情が深いゆえの憎しみを後悔すると共に、友達として美都をサポートしていきたいという気持ちも。最後のシーンでは、麗華が一人焼肉をするシーンで終わりとなりました。

あなたのことはそれほどは大人が釘付けになる作品だった!

ドラマ「あなたのことはそれほど」は、不倫のドロドロした関係をリアルにドラマ化しました。「渡辺涼太」という、妻に不倫をされた夫が登場します。笑顔の裏に何を考えているか分からないという「狂気」を感じさせるキャラクターを登場させ、さらに大人を釘付けにしてしまう作品に仕上げたことにより、「不倫はしちゃいけない」と思わせたのではないでしょうか。
こちらの記事もオススメ!
あなたのことはそれほど 1 (Feelコミックス)
いくえみ 綾
祥伝社 (2012-11-08)
売り上げランキング: 10,333

あなたのことはそれほど DVD-BOX
TCエンタテインメント (2017-10-27)
売り上げランキング: 45,715