【キングダム 媧燐】性格に難ありな女性天才大将軍を攻略する4つのポイント

漫画「キングダム」に登場する、楚が誇る軍略の天才、女将軍「媧燐」。

残酷な性格と、「戦は人を魅了してなんぼだろ?」と豪語するほどの派手で緻密な戦術で、読者をも魅了する媧燐について、4つのポイントで説明していきます!



キングダム媧燐とはどんなキャラクター?

出典:https://www.amazon.co.jp

週刊ヤングジャンプにて連載中の、中国・春秋戦国時代を舞台に、秦が中華統一を果たすまでを描く大人気漫画「キングダム」。
キングダムに登場する媧燐とは、30万の軍を掌握する大国「楚」の大将軍にして、趙の李牧や秦の昌平君と同じく宰相の座にまで就いている作中随一の天才キャラです。また、楚将・汗明や秦将・蒙武などの大柄な男性将軍にも引けを取らないほどの体格と、味方の武将を蹴り殺すなどの残酷極まりない性格を持っています。
圧倒的な戦術眼と個性的な性格、謎の多い過去からもファンの多い媧燐の魅力について説明していきます。

キングダム/媧燐を知る①天才女大将軍!

誰もが認める軍略の天才

媧燐は、戦国四君のひとり・春申君に「戦の天才」、趙・李牧には「本物」と称されるほどの才覚を持っています。
楚の第二軍を率いて出陣した合従軍編では、「戦いの目的は函谷関の突破。秦軍を倒すのは1つの手段にすぎない。」と言い放ち、自軍すらも欺き合従軍で唯一函谷関の裏をとりました。

その驚くべき方法とは!?

まず戦像を投入し、秦・騰軍を包囲、そして自ら打って出て隣の戦場に赴き、敵全体の注意を引きつけました。しかし、これも全ては「まやかし」、媧燐軍直下の精鋭部隊が函谷関の裏を奇襲するための布石だったのです。
結局、別の戦場から駆け付けた秦将・王翦によって阻止されてしまうのですが、この媧燐の作戦により、秦はあと一歩で亡国の危機でした。
戦に限らず、物事の目的をしっかりと見極め、そのための最善の手段を臨機応変に考え、実行する媧燐の頭脳は見習うものがあると思いますね。

大国「楚」をまとめる宰相に就任

媧燐は、その剛腕で大国「楚」を支配していた考烈王と、楚の宰相にして戦国四君のひとり・春申君の亡き後宰相に就任しました。
宰相とは大王を補佐し、宮廷をまとめる責任者でもあるので、まさに国のトップであります。
媧燐が宰相に就任した経緯は・・・
考烈王と春申君の死後、その軍略の才能と国内最大規模の30万の軍を掌握する軍力を買われ「新しい大国・楚の土台を築いてくれ」ともう一人の新宰相・李園に頼まれたからです。
これで、趙の李牧と秦の昌平君と同じく、楚にも軍略の天才が宰相の座に就くことになるのです。

キングダム/媧燐を知る②でも性格に難あり……?

味方に手をかけることもある気性の荒い将軍

媧燐を語るうえで欠かせないのがやはり残酷な性格です。
合従軍編では楚将・臨武君の戦死後、配下に編入した副長を「敗戦の豚」呼ばわりして蹴り殺すなど、性格には大きな問題があります。また、気性が荒く、媧燐の前で本人の巨躯についての発言をすると斬首にされてしまうので要注意・・・
しかし、副官のバミュウに対して理不尽な制裁をいつも加えつつも、一人の側近として可愛がっている描写や、以降で述べる弟を想うエピソードからも、実は人間味のある部分があるのかもしれません。

キングダム/媧燐を知る③ネタバレ注意!探している弟とは……

媧燐の知られざる悲しい過去について

軍略の天才であり、残酷な性格をもつ媧燐も「少女の時唯一の身内の弟を探して荒野をさまよっている」という人間味溢れる悲しい過去があります。
この事から、今では楚の宰相にまで登りつめた媧燐も生まれは主人公・信と同じように下僕だったのかもしれません。
また、この事を言われた媧燐は、強張った表情で「お前死にてぇのか」と言ったので、余程触れられたくなかった話なのでしょう。

ここで疑問なのは、その弟とは一体誰なのか?

結論から申し上げますと、今のところ誰なのかは分かっていません。ネット上では昌平君説などが浮上していますが、41巻で媧燐の過去については少し触れられたので、今後明らかになっていくかもしれません。
作者の原先生も「媧燐の過去エピソードの片鱗なども描けましたし、まだまだ面白いドラマがでてきそうです」と言っているので、更に続きが楽しみになってきますね。

キングダム/媧燐を知る④媧燐は実在するの?

媧燐の誕生秘話について

キングダムは、秦が中華統一を果たすという歴史をもとにして描いた作品であるため、登場キャラクターも史実上で実在する事が多いですね。
しかし、媧燐は史実では実在しないキャラクターです。
では、媧燐はどうやって生まれたのか?
原先生は、「大巨人の汗明、臨武君のふたりの間に誰かもうひとりキャラを立てようと思い、じゃあ彼らに負けないデカい女性にしようと媧燐が生まれました」と言っています。ちなみに、和田アキ子さんがモデルではないそうです(笑)
媧燐のような武将がもし実在したら本当はどんな人だったのか。想像するだけでも楽しいですね。

媧燐の才覚に今後も目が離せない!(まとめ)

ここまで、キングダムに登場する天才女将軍・媧燐について4つのポイントで解説してきました。媧燐は大国「楚」のNo.2の将軍でありながら、宰相の座にもついているので、今後「秦」が中華統一をしていくうえで最大の難敵になること間違いないでしょう。
キングダムは史実通りに描かれているので、「楚」は「秦」の国の存亡をかけた全面戦争で敗れてしまう事が予想されます。では、あの天才女将軍は一体どのような最期を遂げるのか?上記で説明した過去のエピソードの真実は?これからどんな軍略で私たち読者を魅了してくれるのか?媧燐の活躍には今後も目が離せません!
ちなみに作者の原先生は媧燐の事を「久しぶりに王騎的な匂いのするキャラに育ちそうです。」と太鼓判を押すお気に入りキャラでもあるそうなので、余計楽しみですね。