ゆるゆり4期の可能性を考察!百合オタクはゆるゆり4期の夢を見るか?

2011年に1期が放送されて以来根強い人気を誇り、2012年に2期、2014年にOVA+特別編、2015年には3期が放送されたゆるゆりシリーズ。そんなゆるゆりの4期の可能性、時期を考察します!

4期を求めて難民が!ゆるゆりとは?

読んで字のごとく、「ゆるい百合」!

ゆるゆりとは、一迅社によって発行されている雑誌「コミック百合姫」にて連載されているなもり先生の漫画作品です。
廃部となった茶道部の部室をかってに占拠して「ごらく部」を名乗る女の子たちが主人公。影が薄くてちょっと不憫な主人公のあかり、結衣のことが好きすぎるあまり腹黒くなってしまうちなつ、ツッコミ役でごらく部のお母さん的存在の結衣、みんなを引っ張る真の主人公(?)京子のゆるくてゆりゆりな日常が人気を博し、漫画だけにとどまらずアニメシリーズも3期まで制作されています。(2017年8月現在)

アニメゆるゆりの軌跡…いままでのシリーズを振り返る!

第1期 「ゆるゆり」

ゆるゆりシリーズの伝説の始まりとなった第1期、「ゆるゆり」は2011年に動画工房制作のもと放映されました。今までの日常系アニメとは一線を画す作風で反響を集めました!ストーリー性よりもゆるさを重視した独特の雰囲気はこのころから健在です!ただ、中には泣けるお話も。。。?百合初心者の方の入門編としてもお勧めできるシリーズだと思います!
キャッチコピーは「笑われればいいと思うよ。」

第2期 「ゆるゆり♪♪」

第2期、「ゆるゆり♪♪」も引き続き動画工房によって制作され、2012年に放映されました。opの可愛さも相まって2期からファンになった人も多いのだとか!1期「ゆるゆり」と比べて、非日常的なぶっとんだお話が多いシリーズとなっています。また、あかりちゃんの扱いも加速し、さらに不憫な主人公に。。。
このシリーズから、「日常系アニメ」ではなく、「ゆるゆり」という独自のジャンルへと進化したといえるでしょう!
キャッチコピーは「もう一回、笑われればいいと思うよ。」

OVA 「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」

OVAの「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」は、2014年に開催された「冬なのに、ごらく部☆なちゅまつり」にて製作が発表され、先行公開としてOVA発売前に劇場上映が行われました!
ごらく部&生徒会は夏休みにみんなでキャンプに行くことになり。。。
劇場公開ということもあっていつものゆるゆりとは一味違う雰囲気を味わえる作品となっています!特に冒頭部分は必見です!この作品から制作会社がTYOアニメーションズに変更となり、より原作に近い作画となりました!

特別編 「ゆるゆり なちゅやちゅみ!+」

OVA、「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」の続編として2015年に2話放映されました!
キャンプから帰って来たごらく部&生徒会の夏休みが描かれています。これまでのシリーズと違い、夏休みならではの描写が多いため、新鮮な気持ちで観れること間違いなしです!制作はOVAから引き続いてTYOアニメーションズです。放映後、YouTubeにてなもり先生描き下ろしの次回予告、「ゆるゆり はっぴーごーらっきー」が公開されました!

第3期 「ゆるゆり さん☆ハイ!」

第3期、「ゆるゆり さん☆ハイ!」は、引き続きTYOアニメーションズによって制作され、2015年に放映されました。
特別編と同様に、YouTubeにてなもり先生描き下ろしの次回予告が公開されました!これまでのシリーズよりも多くのカップリングを見ることができるため百合好きの方は必見です!また、3期ではあかりちゃんの不憫でかわいそうな描写が少なく、主人公として輝くあかりちゃんを観れるためあかりちゃん好きにはたまらないシリーズとなっています!
キャッチコピーは「変わらない毎日がまだまだ続くんだ。」

ゆるゆり4期の可能性は?放送開始時期やスタジオを予想…

4期はありえる!?

第3期、「ゆるゆり さん☆ハイ!」は、Blu-ray、DVD共にまずまずの売り上げを記録してします!また、2017年11月26日に行われるP’sLIVEへの七森中☆ごらく部の出演も決まっているため、総合的に見ると4期が制作される可能性は十分にあると予想できますね!

ただ時間はかかりそう。。。?

2期、「ゆるゆり♪♪」の放映終了から、3期の「ゆるゆり さん☆ハイ!」が放映開始されるまで、約3年かかっています。このことから、原作のストック等の問題から時間はかなり空いてしまうのでは?と思われます!
前例として、OVAなどを挟んでのアニメ続編を放送する可能性も考えられます。各方面でも「ゆるゆり」4期を期待する声が上がっているので、希望はまだまだある……!

制作会社はそのままかも!

制作会社は、OVA「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」特別編 「ゆるゆり なちゅやちゅみ!+」3期「ゆるゆり さん☆ハイ!」の制作を担当したTYOアニメーションズがそのまま担当するのでは?と予想します!
TYOアニメーションズの作画は非常に原作に近いことからたくさんのファンから支持を受けていたため、ここは変わらないのではないでしょうか?ただ、支持があってもスケジューリングなど様々な理由で制作会社が変更になる可能性はあります。もう一度「動画工房」で制作されるというパターンもまだ残っていますね。

ゆるゆり4期が決定した場合は原作のどこまでを映像化する?

2期「ゆるゆり♪♪」から3期「ゆるゆり さん☆ハイ!」まで長い期間が空いてしまった原因としてストック不足が挙げられることを考慮して、4期をなるべく早い段階で完成させるとなると現在アニメ化されていないお話の大部分をアニメ化する必要があるのではないでしょうか?ただ、これまでのアニメシリーズの中には原作にはないオリジナルストーリーも含まれていたため、この部分に関してははっきりとした予想をするのは難しそうですね。

ゆるゆり4期をお願いします!なんでもしますから!!

以上のことから、ゆるゆり4期は「可能性はあるが時間がかかりそう」という予想が1番妥当なように思えますね!しかし、我々ファンができることを少しずつでも行っていけば、ゆるゆり4期を観られる日が近づいてくるのでは無いでしょうか?
最後に我々ファンにできるゆるゆりを応援する方法を紹介しようと思います!
・アニメのBlu-ray、DVDやCDを買う
・公式広報を担当しているポニーキャニオンに応援のメッセージを送る
ゆるゆりを愛する気持ちを忘れない!
自分もゆるゆりを応援するためにまだ持っていなかったCDを買おうと思います!それではまた!
帰って来た主人公
帰って来た主人公
posted with amazlet at 17.08.14
(2013-12-09)
売り上げランキング: 124,531

ゆるゆり (1) 新装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)
なもり
一迅社 (2015-06-18)
売り上げランキング: 84,324

ゆるゆり (15) 特装版 (百合姫コミックス)
なもり
一迅社 (2017-05-31)
売り上げランキング: 7,987