【Fate/GO】バーサーカークラス最強は誰?バーサーカーおすすめランキングTOP10+α

今や日本のスマホゲームでも代表的な地位にある『Fate/Grand Order』、そんなゲーム内でも火力と言えばバーサーカー!防御は捨てて殴るだけがバーサーカー?当っているけど違います!実は結構多芸、そんな色々なバーサーカーを今回ランキングで紹介していきます。

Fate/GOおすすめ バーサーカーランキング

FGOにはいくつかクラスが存在するのはこの記事を読んでいる方には良く知っている事かと思います。そんなクラスの中で攻撃する事に特化したクラス、バーサーカー
一概に攻撃特化といっても他のクラスと同じように各サーヴァント毎に得意な事や苦手な事があり、一概にこのサーヴァントが最強!と言えないのは事実です。しかし、順位をつけたくなるのは人の性。そこで今回はそんなバーサーカー達を私的な見解をもとにランキング化していきます。
こちらの記事もオススメ!

【10位】初期の戦力から周回要員と無駄のない魅力『エイリーク』

一番最初に紹介するサーヴァントはエイリーク・ブラッドアクス。星2とフレンドポイント召喚で入手可能なこのサーヴァント、初めてすぐの頃に助けられた方も多いのでは?
スキルは全体的に生存力重視の構成であり、敵の攻撃力&防御力を下げる支援呪術やバーサーカーにとっては嬉しい保険になる戦闘続行などのスキルが光ります。ですが、彼の一番の推しポイントはやはり宝具!発動時にHPを1000下げるデメリットこそありますが、攻撃力を大きく上げるメリットは星2と侮る事が出来ない破壊力です。オーバーチャージでさらに攻撃力を上げれる事にも注目です。
性能面以外でも、演出時間が約5秒と非常に短い全体宝具のため、戦力が揃ってきてスタメンから外れる事があってもそのまま種火周回要員に出来る事もエイリークの魅力といえます。

【9位】バフならお任せ『エルドラドのバーサーカー』

次に紹介するのは亜種特異点Ⅱ『アガルタの女』から追加された新サーヴァント、エルドラドのバーサーカー。(ここでは真名は伏せさせて頂きます・・)シナリオでも大暴れだった彼女ですが、性能面でもその攻撃性を如何なく発揮してくれます!
スキル面でもその攻撃性は反映されており、カリスマB軍神咆哮A+などパーティ全体の火力を大きく引き上げるだけでなく、黄金律(美)Aは自身にしか効果がありませんが3ターンの間NP獲得&弱体無効という非常に強力なスキルであり、礼装次第ではかなり早い段階での宝具使用も可能です。
鉄球を使った非常に爽快な攻撃アニメーションも見所の彼女ですが、味方の火力を後押しするタイプではなく自分のついでに見方の火力も底上げするタイプと言えます。サブアタッカーだけでなくメインアタッカーにもなれるのでレオニダスなどの防御役と共に採用してみては如何でしょうか?

【8位】多段ヒット攻撃持ちボス泣かせ『アステリオス』

8位に星1から唯一のランクインを果たしたのは世界的にミノタウロスの異名で知られるアステリオス。一見、星1相応のステータスに3ターン攻撃力を上げる怪力A、スター集中&バスターバフを1ターン付与する深淵のラブリュスCなどのスキルで一瞬だけ大火力を発揮するよくある一発屋のバーサーカーに見えますが彼の魅力はそれ以外による部分が大きいです。
その魅力とはズバリ、宝具です!彼の宝具、万古不易の迷宮<ケイオス・ラビュリントス>は強化クエストをクリアすると敵全体に攻防デバフを6ターン+攻防デバフ大を1ターンと大きく敵の戦力を削ぐもので、他のサーヴァントの防御スキルや自身の天性の魔A++を組み合わせる事で例え宝具であったとしてもダメージを大きく抑えてくれるはずです。
見出しに書いたように大型ボスなど多段攻撃を多用して来るタイプの敵に対し、この宝具を使うとダメージを極小(あるいは0)に抑えつつそのヒット数を利用しNPを大きく稼ぐ事ができます。NP獲得量を上げる礼装を装備していれば毎ターン宝具を発動し、ボスを完封する事も難しくないでしょう。

【7位】火力特化のバーサーカーらしいバーサーカー『土方歳三』

第5位は土方歳三。このサーヴァントの特徴は『死に近づけば近づいただけ火力を得る』です。ただでさえ体力を管理する事が難しいバーサーカーでありながら攻撃を当てないように守るのではなく、死なない程度に抑えるという非常に難しい管理が求められる彼ですがそれを成功させた際のリターンはとてつもないものです。
味方全体にバスターバフと自身のスター発生率を3ターン上昇させる戦場の鬼Bと自身のHP回復&弱体解除の仕切り直しCと使い勝手のいいスキルを持っています。(仕切り直しに関しては場合によりますが・・)ですが、最後に紹介する局中法度EXは宝具と同じように体力が低ければ低いほど効果を増す彼の特徴を強く表現したものです。

出典:https://www.google.co.jp

スター集中度を上げるだけでなく、体力が低いほどクリティカル威力を増す局中法度EX、同じく体力が低いほど威力を増す宝具と組み合わせてブレイブチェインをすると恐ろしい威力となります。NP効率も悪くないので上手く体力を維持できればクリティカルで敵の体力を大幅に削りつつ、再度、宝具を発動という事も・・?
ガッツ付与礼装を利用する事で体力が減った状態を作りやすくできますが、体力が半分ほど減った状態でもそこそこの威力を発揮する事が可能です。状況に応じた判断をする事が出来た時、そこが新・選・組だぁー!

【6位】アーツ系バーサーカー『ヴラド三世』

現在放送中のアニメ、『Fate/Apocrypha』でも活躍中のルーマニアの大英雄・ヴラド三世が6位にランクイン。このゲームではランサーではなくバーサーカーの彼ですが、その特徴はバーサーカーとしては珍しくバスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚かつアーツ宝具を持つアーツ寄りのカード構成にあります。
敵のチャージを減らしながら自分のNPを増やす吸血Aやバーサーカーには非常に嬉しい保険となる戦闘続行A、変化Cから変更された鮮血の伝承A+と吸血鬼らしいスキル構成のヴラド三世。3ターンの間、自身の攻防を大きく強化する鮮血の伝承A+などの各種スキルは捨てる所がない有能スキル群はレベル上げをして損をしません。

出典:https://www.google.co.jp

ヴラド三世はアーツ寄りカード構成である事やパラメーターがHP寄りであるため、他のバーサーカーのように簡単に大火力を発揮する事ができません。しかし、同じくアーツ寄りカード構成である事が多いキャスターやシールダーことマシュと組み合わせやすいため、そのサポートを受けた彼は非常に強力かつ堅固なサーヴァントとなります。
アーツチェインやスキルによって得たNPから宝具を連発する姿は正に恐ろしい怪物であり、キャスターなどのサーヴァントの支援を受けて立つ姿はといえるヴラド三世、扱いにくい事は確かですが、環境さえ用意できればトップクラスの強さを発揮します。

【5位】わかりやすい使い勝手『坂田金時』

第5位は坂田金時。このゲームではバーサーカー以外にもライダーとして有名な金太郎こと彼ですが、彼の魅力は何といってもFGO初心者から上級者まで誰でも運用しやすいわかりやすく強い性能にあります。
金時のスキルは1ターン大きく攻撃力を上げる怪力A+、NPを最大で50増加する動物会話C、HP回復&攻撃弱体耐性を付与する天性の肉体Aと使い所がわかりやすいものばかりです。スキル再使用にかかるターンが5~6ターンであるため、盾役と共にパーティを編成するなど他のバーサーカーと同じように対策をする事でスキルの再使用も容易でしょう。
動物会話のスキルレベルが最大の金時にNPを50以上付与する礼装を装備させれば、開始早々に怪力A+で増強した大火力の宝具を叩き込む事や控えから必要な時にオーダーチェンジで出して宝具をブチかましてもらうなんて運用もできます。昨年末の採集決戦・・もとい魔人柱戦での大活躍が印象に残っている方も多いのでは?

【4位】驚異の生存能力『茨木童子 』

4位にはライバル(?)の坂田金時を押さえて、イバラキンのあだ名で親しまれている茨木童子がランクイン。彼女がランクインした理由はイベント『鬼哭酔夢魔京 羅生門』のシナリオでも見せたバーサーカーらしからぬ生存能力です。
パーティ全体の攻撃力を上げつつ、自身の宝具威力を3ターン上げる鬼種の魔、状態異常を解除しつつ体力を回復する仕切り直しA、二重に防御力を上げる変化Aです。カリスマの上位互換とも言える鬼種の魔が強力なのはもちろん、バーサーカーとは思えない硬さになる変化Aは注目です!ただ、二重に防御バフがかかるのは1ターンだけなのでうまくフォローしてあげましょう。

出典:https://www.google.co.jp

シナリオでは若干残念なキャラ(むしろそこがいい!)の茨木童子ですが、バーサーカーにしてはNP効率が良いので、NPを礼装などで補助してやる事で高火力かつ強化状態解除しつつ3ターン防御力を下げる宝具・羅生門大怨起で活躍してくれるでしょう。
一人では星4レベルの残念キャラな彼女ですが、マスターの支援を受けた彼女は大江山の悪鬼として恐れられた茨木童子として、星5レベルの戦力を魅せてくれるはずです。

【3位】倒れないどころか攻撃が当たらない『クー・フーリン〔オルタ〕』

銅メダルの3位にランクインしたのはランサーでもキャスターでも優秀な兄貴こと、クー・フーリン〔オルタ〕がランクイン。4位にランクインした茨木童子が自身が硬くなる事で攻撃に耐えるのならば、こちらのクー・フーリン〔オルタ〕は敵の攻撃を回避してダメージ受けない・・そんなサーヴァントです。
敵全体の攻撃力を下げる精霊の狂騒A、お馴染みの保険スキル戦闘続行A、回避状態を2回&防御力を上げる矢除けの加護Cと全体的に防御重視の彼ですが、やはり彼のキモは矢除けの加護C!他のクー・フーリンと同様に回避状態を2ターンではなく2回付与します。無敵状態を付与する礼装『月霊髄液』などを装備する事で彼は簡単にダメージを受けません!
サーヴァントの中でも屈指の攻撃力を持ち、仮に回避が全て剝がれても各種スキルや宝具で自身に攻防バフをかけて戦い続けるクー・フーリン〔オルタ〕は簡単に倒す事の出来ない正にメイヴ理想の王といえるでしょう。

【2位】火力の申し子、頼れるお母さん系バーサーカー『源頼光』

惜しくも1位を逃し、2位にランクインしたのはお母さん系バーサーカーとしてキャラクター人気も非常に高い源頼光。全てのスキルが攻撃に関するものと非常に攻撃的なバーサーカーらしいバーサーカーです。
スキルはスター集中を付与する無窮の武練A+、バスターバフと回避を1ターン付与する魔力放出(雷)A、魔性属性特攻&天・地属性のサーヴァント特攻という広範囲特攻を付与する神秘殺しAと上記したように非常に攻撃的。宝具・牛王招雷天網恢々は現時点では星5唯一の全体宝具。こちらもスキル同様高い火力を誇る攻撃的な宝具です。

出典:https://www.google.co.jp

宝具には発動時にスター発生率を上げる効果があるのでボス前に雑魚を蹴散らしつつ星を大量生産し、ボス戦でランスロットでもお馴染みの無窮の武練A+でクラス問わず星を独り占め、更に他のスキルで増強した大火力の叩き込むといった二段階の攻撃は頼光ならではの魅力でしょう。
シナリオやイベントでも頼もしい彼女ですが、先述したようにバーサーカークラスでありながら全体宝具を持つため、周回でも大活躍します。源頼光の魅力はどこにでも一緒に着いて来てくれるまさに頼れるお母さんといったところでしょう。

【1位】驚異の殿性能!『ヘラクレス』

多くのバーサーカーを抑えて1位に輝いたのはFateのバーサーカーというえばこの人、ヘラクレスです!FGOサービス開始からの古参バーサーカーである彼が一位に輝いた理由は星4と星5より育成が楽な事、現在チュートリアルで手に入れようと思えば確実に手に入れられる事、火力と生存能力を両立した性能である事といった複数の魅力からです。
攻撃力&精神異常耐性を上げる勇猛A+、回避状態を1ターン&クリティカル威力上げる心眼(偽)B、お馴染みの戦闘続行Aと優秀なスキルを所持している彼ですが、いくらスキルが優秀でも、それだけで1位にするのはおかしくないかと思った方もいるかと思います。もちろんヘラクレスが選ばれるに至った理由はまだあります。それは絆礼装を装備した時の彼の性能です!

出典:https://www.google.co.jp

絆礼装『雪の城』の効果はヘラクレスが装備した際にガッツ3回付与というもの。ガッツ3回付与するというだけですごいのですが、更にこのガッツ付与は強化解除対象外。ゲームの仕様上、敵は攻撃対象の体力が一度0になると攻撃を中断するため、ヘラクレスをパーティ最後尾に置き、ボスと一対一になる状況を作るとスキルとこの礼装で5ターン時間を稼ぐ事ができます。
絆を深めたヘラクレスは全滅のピンチにあっても十二の試練を再現するように何度も立ち上がり、必ず勝利を呼び込んでくれるはずです。そうなれば後はこう言うだけです。「やっちゃえ、バーサーカー!」と。

【?位】強化され今後に期待?『謎のヒロインX〔オルタ〕』

番外編として先日スキル強化が入り、今後に期待が持てる謎のヒロインX〔オルタ〕を紹介。クリティカルスターを操作し自分やパーティメンバーを強化するという異色の性能を持つ彼女ですが、火力の低さやスキルがそこまで強力でなかったため、微妙な評価でした。ですが、強化された今は過去の話です!
スキルはHP回復&3ターン回復量を増加する∞黒餡子EX、直感Cから強化され星を獲得しつつ自身にクイックバフを3ターンかける刹那無影剣C+、パーティメンバー一人の星集中度を下げつつパーティ全体を強化する王の見えざる手Cと異色のスキルを持つ、彼女。全てのスキルが最短5ターンで使用できるため、星を作りつつ任意の相手に流す面白い戦い方が可能です。

出典:https://www.google.co.jp

宝具・黒竜双剋勝利剣<クロスカリバー>セイバークラスサーヴァント特攻があるため、二種のスキルで火力を増強する事も可能なので、対セイバーでの大活躍が大いに期待できます。クイック属性の多段Hit宝具なので大量の星を作る事ができ、次ターンでの火力が約束される点も注目です!
えっちゃんと呼ばれ、ある意味マスター達に親しまれている彼女ですが、次に配信されるであろう亜種特異点Ⅲ『英霊剣豪七番勝負』では名前から多数のセイバーが出演すると思われます。もし、まだ育成していない方がいるのなら育成を始めてみてはどうでしょう?凝った攻撃モーションも必見です!

一番のおすすめバーサーカーは・・?

今回、バーサーカーランキング形式で紹介してきましが、このランキングを見た方の中には「あのバーサーカーがいない」「このバーサーカーがこの順位なのはおかしい」といった感想を持った方もいるはずです。私的意見を多分に含むランキングなのでそういった意見が出る事は当然です。
FGOの優れている部分は全く使い物にならないキャラが居ない(あるいは少ない)所でしょう。このランキングをきっかけに意見が交換され少しでもFGOが賑わえば、同じFGOを遊ぶ者として嬉しい限りです。
Fate/Grand Order material  II【書籍】
TYPE-MOONBOOKS (2016-08-14)
売り上げランキング: 31

マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (カドカワデジタルコミックス)
KADOKAWA / 角川書店 (2017-08-02)
売り上げランキング: 80