【NORN9】ノルン+ノネットを4つの魅力で語り尽くす!

新作ファンディスク発売、アニメ化、スマートフォン対応アプリゲーム化など今大注目の乙女ゲーム、『ノルン+ノネット』シリーズ!皆を惹き付ける魅力とは何なのか?その真相に迫るべく、ストーリーやキャラクターを紹介していきたいと思います!

NORN9 ノルン+ノネットってどんな作品?

NORN9 ノルン+ノネット』(ノルンノネット)は、オトメイトから2013年に発売されたPSP専用ソフトの乙女ゲーム作品。2014年にはPS VITA版『NORN9 Var commons』、2015年にはスマートフォン専用アプリ『ノルン+ノネット ヴァールコモンズ social』が配信された。2016年には待望のアニメ化を実現させ、人気を博した。最近では新作ファンディスクが発売されるなど、これからの『ノルン+ノネット』シリーズにも期待が高まる。

ノルン+ノネットの魅力①あらすじ

まずはあらすじからチェック!

ある日、小学校の社会科見学で国会議事堂を訪れていた一人の少年、鈴原空汰は、不思議な歌声を聞き、それと同時にタイムスリップをしてしまう。目を覚ますと、そこにはまるで教科書で見たような明治や大正の景色があった。 その場所で出会ったこはるという少女にに助けられ、空汰は『ノルン』と呼ばれる巨大な飛行船に乗ることとなった。空汰がなぜタイムスリップしたのか?『ノルン』を襲う謎の組織の正体とは?無事元の世界に戻ることは出来るのか?多くの謎を抱え、船は進んでいく。

ノルン+ノネットの魅力②キャラクター

次は個性豊かなキャラクターをチェック!

ノルン+ノネットは乙女ゲームでは珍しい、ヒロインが3人いるゲームなんです!その女の子ひとりひとりに3人の攻略対象キャラクターの男の子がいます。この世界でのキャラクターの特徴は各キャラクターに特殊な『能力』と呼ばれるものがあり、ストーリーの中でも大事な役割を果たします。他にも、各ルート(キャラ特有の物語に分岐した後のこと)の中に『恋愛テーマ』というものがあり、どんな恋愛がこのルートの中で進んでいくのか、というのが分かるのも魅力の一つです!まずは、素敵溢れるヒロイン3人から紹介していきたいと思います!

こはる(CV.藤村歩)

『炎』を操る能力を持つ。 純粋で心優しい性格で、礼儀正しい。船に乗るまで、ずっと一人で丘の上の家で暮らしてきたので自分の名前を忘れてしまった。マナー本を熟読しており、その理由は再び人と仲良くなりたい、嫌われたくない、という想いからくるもの。本質は母親のようなところがある。 
   【プロフィール】年齢:17歳 身長:157センチ 星座:? 血液型:?
   【攻略対象キャラクター】結賀駆・市ノ瀬千里・遠矢正宗

久我深琴-くが みこと-(CV.高垣彩陽)

『結界』を張る能力を持つ。 高飛車で意地っ張りなところがあるが、しっかり者。幼馴染の朔也以外の男性と接したことがないため、船での生活に苦労している。特に一月のことは嫌っている様子。 周囲に対して厳しくあたってしまうことが多いものの、もともと面倒見がよく、同じ女の子のこはるや七海を気にかけている。 自分の能力に誇りを持っている。 努力家である。 
   【プロフィール】年齢:18歳 身長:168センチ 星座:おとめ座 血液型:A型
   【攻略対象キャラクター】吾妻夏彦・二条昨夜・加賀見一月

不知火 七海-しらぬい ななみ-(CV.瀬戸麻沙美)

『記憶を消す』能力を持っている。 感情を表に出すことが少なく、寡黙な性格。身体能力が高く、由緒ある忍者の家系の生まれであるため気配を消すことが得意。 懐には常にクナイを隠し持っている。 過去のある出来事がきっかけで、自分自身の能力を酷く嫌うようになる。 暁人と仲が悪い。また平士と一緒に料理を作るのが好き。
   【プロフィール】年齢:16歳 身長:165センチ 星座:おひつじ座 血液型:AB型
   【攻略対象キャラクター】宿吏暁人・室星ロン・乙丸平士

«こはる攻略対象キャラクター »

結賀 駆-ゆいが かける-(CV.梶裕貴)

『緑』を操る能力を持つ。 ポジティブさとマイペースさを持ち合わせており、その上頭の回転が早いためメンバーのリーダー的存在となっている。 その賢さから人を操る策士的な一面もあり、一部からは腹黒だと思われている。人を悪気なく追い詰めてしまう天然Sとされているが、自分では自覚のあるS。 弱点はこはるからの無言の圧力。恋愛テーマは純愛。
   【プロフィール】年齢:18歳 身長:176センチ 星座:しし座 血液型:B型

市ノ瀬 千里-いちのせ せんり-(CV.下野紘)

『水』を操る能力を持つ。顔立ちは整っているが、ネガティブ思考で寡黙な少年。 人間不信で人付き合いが苦手。 そのため共用スペースにはあまり行かず、いつも自室に引きこもっている。なにかと気にかけてくるこはるに対しても、そっけない態度で接してしまうことが多い。 恋愛テーマは渇望。
   【プロフィール】年齢:16歳 身長:165センチ 星座:うお座 血液型:B型

遠矢 正宗-とおや まさむね-(CV.佐藤拓也)

『過去』を見る能力を持つ。若いメンバーたちのお兄さん的な存在で、面倒見がいい。 頭は良いが、手先が不器用で要領が悪い。よく喧嘩の仲裁に入るが、結局自分が損をすることが多い苦労人。 読書家で、幅広い知識を持っている。 恋愛テーマは運命。
   【プロフィール】年齢:24歳 身長:186センチ 星座:やぎ座 血液型:A型

«久我 深琴攻略対象キャラクター »

吾妻 夏彦-あずま なつひこ-(CV.小野大輔)

『能力』は不明。現実主義で冷めた考え方をしており、ある理由から船を襲撃してくる。話し方はロボットのように抑揚があまりなく、言葉数が少ない。星に関して彼の右に出る者はいない。左耳に付けているのはピアスではなく、マイク付きのイヤフォン。恋愛テーマは敵対。
   【プロフィール】年齢:22歳 身長:182センチ 星座:てんびん座 血液型:O型

二条 朔也-にじょう さくや-(CV.斎賀みつき)

『未来』を見る能力を持つ。物腰が柔らかく、女性に対して紳士的である。しかし嫉妬深い所もあり、不快に感じた相手には静かな怒りをぶつける。 幼馴染の深琴をとても大切にしており、1番理解をしているのは彼である。恋愛テーマは声なき愛。
   【プロフィール】年齢:19歳 身長:176センチ 星座:かに座 血液型:AB型

加賀見一月-かがみ いつき-(CV.遊佐浩二)

『夢』を見せる能力を持つ。遊び人で、色香を持ち、人によっては毒だと言われることも。 冗談と嘘を繰り返すため、本心はわからない。自分の弱さを隠している。よく深琴をからかって遊んでいる。 恋愛テーマはやさしい檻。
   【プロフィール】年齢:23歳 身長:184センチ 星座:さそり座 血液型:O型

«不知火 七海攻略対象キャラクター »

宿吏 暁人-しゅくり あきと-(CV.杉山紀彰)

『能力』は不明。いつも不機嫌な顔をしていて、怒りっぽく気難しい青年。 敵意が強く馬鹿にされることが嫌い。しかし根は優しい。 料理が得意で、彼が作るご飯からは母の味がすると好評。 とある理由から七海のことを嫌っている。 恋愛テーマは罪と罰の取引。
   【プロフィール】年齢:18歳 身長:178センチ 星座:みずがめ座 血液型:O型

室星ロン-むろぼし ろん-(CV.杉田智和)

『能力』はない。常にサングラスをかけている。誰にでも気さくに接するが、人の名前をいっこうに覚えることがないので人を苛立たせる。 自分のことを何一つ話そうとせず、誰も彼のことを知らない。 恋愛テーマは執着。
   【プロフィール】年齢:25歳 身長:188センチ 星座:ふたご座 血液型:?

乙丸 平士-おとまる へいし-(cv.吉野裕行)

『テレパシー』の能力を持っている。 裏表のない性格からメンバーの中ではムードメーカー的存在になっている。 能力で離れた場所に自分の声を届けることができる。嫌なことがあってもすぐ切り替えることができるため周りからは好印象。ただ、隠し事が苦手で本音を漏らしては女性陣の怒りを買うことも。 恋愛テーマは恋慕の友。
   【プロフィール】年齢:19歳 身長:178センチ 星座:いて座 血液型:B型

«サブキャラクター »

鈴原 空汰-すずはら そらた-(CV.阿部敦)

現代からタイムスリップした少年。特殊能力は持っていない。 化学や発明が好きで、生意気だがはつらつとした性格である。優しくされると無言になってしまう。 

アイオン(CV.やなぎなぎ)

空汰を現代からこはるたちのいる時代に導いた歌姫。時折ノルンに現れるが、その正体は謎に包まれている。 

滝島 雪-たきしま せつ-(CV.市来光弘)

夏彦と行動を共にする謎の組織の一員。 機械の操作が得意で、夏彦のサポートを行う。 さげすまれることに快感を覚えるドM体質であり、基本的に冷たい扱いを受けている。 

遠矢 基久-とおや もとひさ-(CV.上田燿司)

室長。遠矢正宗の叔父。

徒々枝 凪沙-ととのえ なぎさ-(CV.柚木涼香)

基久の部下にして正宗の上司。 夏彦の実の姉。

???(CV.浜田賢二)

能力者達の前に度々現れる謎の男。ある人物と深い関わりがあり、特定のルートでその正体が明かされる。

ノルン+ノネットの魅力③ゲームはプレイ必須!

原作ゲームの楽しみ方をチェック!

NORN9』は、アイディアファクトリー(オトメイト)から、2013年5月30日に発売された、PSP用の女性向け恋愛ADGです!今はPSVita版も発売されており、より色々なストーリーが楽しめるようにもなっています!ここではゲームをプレイする上で、知っておきたい4つのポイントを紹介していきたいと思います!

ポイント①豪華声優陣によるボイス収録!

『進撃の巨人』エレン役の梶裕貴さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』来栖翔役の下野紘さんなど、今をときめく人気声優さん達が声をあてています!自分の好きな声優さんから攻略していくというのもいいのではないでしょうか♪

ポイント②イラストレーター・悌太先生による素敵すぎるスチル!

スチル(イベントシーンなどで表示される一枚絵)といえば乙女ゲームには欠かせないものです!その時のストーリーでの展開、二人の関係性…それが現れている素敵なスチルでストーリーに感情輸入してしまうこと間違いなしです!

ポイント③続きが気になるストーリー展開!

【プロローグ】では鈴原空汰視点で物語が進んでいきます。平成の時代から、物語の舞台となる時代に訪れた空汰の視点で、ノルンや登場人物たちのことを第三者目線で知ることができます。【第1章】では物語は少年からヒロイン達に渡っていきます。3人のうちの中から選択したヒロインの視点から、ヒロイン自身や攻略対象キャラクターたちのことを知っていきます。グループで行動し、お互いのことを知っていくのが第1章です。
【第2章~7章】では船内で事件が起こり、ヒロインは攻略対象であるキャラクターと2人で行動することになります。選択したルートの中でしか明かされない真実があり、各ルートで驚きのある展開が待っています。また、9つのルートにはそれぞれの物語にリンクした伏線が隠されてあります。 何気ない会話や行動には大きな意味があり、それがエンドへと繋がる鍵になるかも…?プレイを重ねていくことで、よりキャラクターを知ることができます。さらに!複数カップルが誕生した時におこる本編とは違う『if』の恋も必見です!

ポイント④やなぎなぎさんによる主題歌!

ゲームではアイオン役として声優も務めているシンガーソングライターのやなぎなぎさん。その透明感溢れる歌声とストーリーにリンクした歌詞で虜になること間違いなしです♪
   【やなぎなぎさんの曲一覧】
NORN9 ノルン+ノネット / NORN9 ノルン+ノネット VAR COMMONS
オープニングテーマ「melee」エンディングテーマ「many universes」
NORN9 ノルン+ノネット LAST ERA/オープニングテーマ「foe」

NORN9 ノルン+ノネット ACT TUNE/オープニングテーマ「play of color」

ノルン+ノネットの魅力④アニメも必見!

アニメにしかない魅力もチェック!

2016年の1月から3月にかけてTOKYO MX他にて放送されたアニメ『NORN9 ノルン+ノネット』!ゲーム主軸でのアニメオリジナル展開で原作ファンにもアニメから入ったファンからも称賛の声を浴びていました。ではどんな所が絶賛されたのか?まとめてみました!

綺麗な作画!

アニメーション制作はキネマシトラス×オレンジの共同制作キネマシトラスさんは「ご注文はうさぎですか?」や「ばらかもん」などを手掛けていた会社で、オレンジさんはCGを主としている会社で「劇場版 名探偵コナン から紅の恋文(ラブレター)」や「劇場版 艦これ」などを手掛けています!

初見の人にもわかりやすいストーリー展開!

ゲームよりも少しスローなストーリー展開で、『ノルン』とは何なのか?『能力』とは何か、と言ったような専門用語も、展開していく中で一つ一つ説明されていくのも、絶賛されている理由です♪

アニメにリンクした主題歌!

アニメ版はやなぎなぎさんがOP、織田かおりさんがEDを務めており、やなぎなぎさんが役をしているアイオンのキャラソンもアニメの中で流れています。アニメならではの展開に沿った歌詞がアニメをより盛り上げてくれています!
【曲一覧】
オープニングテーマ「カザキリ」
エンディングテーマ「ゼロトケイ」
挿入歌「眠りの国」(第12話)

まとめ

さて、ここまで『ノルン+ノネット』シリーズの魅力について語らせていただきました!個性豊かなキャラクター、感動間違いなしのストーリー。どれをとってもおすすめできるところしかない!と私は思っております!皆様が少しでも気になって頂けたなら、ゲームやファンディスク、DVDなど、お手に取ってみてはいかがでしょうか?