【艦これ 如月】女子力の方向がぶっ飛んでる!?睦月型次女の魅力よ(はぁと)

提督への愛は戦艦級!?艦これ屈指の「ヤンデレ」属性を持つと噂されている、睦月型二番艦の魅力をお伝えしていきます!

如月の基本プロフィール!

艦名:睦月型二番艦 如月(きさらぎ)
艦種:駆逐艦

ステータス(初期/最大)
耐久:13
火力:6/29
装甲:5/18
雷装:18/49
回避:37/69
対空:7/29
搭載:0
対潜:16/39
速力:高速
索敵:4/17
射程:短
運:10/49
最大消費量:(燃料)15(弾薬)15
装備:

12㎝単装砲、未装備(装備可能)、装備不可、装備不可
図鑑説明:

睦月型駆逐艦2番艦の如月と申します。ウェーク島では五月蝿いF4F戦闘機の攻撃を受けながら奮戦しました。いやん、ほんと、髪の毛が潮風で痛んじゃう……。

如月の特徴アップデータ!

2014/1/8、如月改に補給ボイスと放置ボイスが1種ずつ追加されました。さらに2014年1月29日のアップデートにて追加された任務『「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!』『「第三十駆逐隊(一次)」出撃せよ!』に必要となりました。いわゆる提督LOVE勢。提督を意味深なセリフで誘惑したり、大破してもギリギリまで一緒にいたいという理由で入渠を渋るなど、その積極性は凄まじく、改になるとさらにストレートな好意をぶつけてくるようになります。

2015年1月23日より販売された鎮守府カウンターバーは、如月を秘書艦にするとビール(19~21時)やウイスキー(21~翌1時)が確認することができます。家具実装時、22時以降も酒肴が確認できた駆逐艦は、如月含めてわずか4名ということで、これも提督への積極性の成せるわざかと話題を呼んでいます。

2015年バレンタイン(2/6~2/23)限定で、バレンタイン専用グラフィックと専用ボイスが追加されました。バケツの中にチョコがいっぱい詰まっている……バケツの謎が更に深まるのであります(あきつ丸)。姉はちゃんとハート型に整えているというのに……彼女の女子力は、自身の美容以外には発揮されないのだろうか……(修復の2文字が割りとシュール)

バレンタイン以外でも何かと睦月とはペアで扱われる事が多く、2015年に実装された各種期間限定ボイスも、二人ともほぼ同じタイミングで実装され、大抵は内容も対になっていることから、姉妹艦の中でもかなり仲がいいと思われますね。

初夏ボイスや夏真っ盛りボイスで水着をアピールしてくるにもかかわらず、肝心の水着グラフィックがなかった事に、血の涙を流した提督が続出したとかしなかったとか……

如月の入手方法

ドロップ

如月は駆逐艦の中でもかなりの確率でお目にかかることができ、それはドロップゲット、建造ゲットのどちらでも同じことが言えるのですが、出現海域は以下の通りです。

1-1 / 1-2 / 1-3 / 1-4 / 1-5 / 2-1 / 2-2 / 2-3 / 2-4 / 2-5 / 4-2 / 4-4 / 5-1 / 5-3

これを見ると、北方海域には出てこないことが分かりますね。空からの攻撃には弱いということなのでしょうか……

建造


如月の入手には、建造という手もあります。日々の任務の中で建造クエストがあると思うので、それをやる中で何回でもお目にかかれることでしょう。ちなみに、建造レシピですが、いわゆる「オール30」と呼ばれる(燃料)30(弾薬)30(鋼材)30(ボーキ)30の最低値でのゲットが可能です。ジャンジャン入手していきましょう!

如月のレベリングと改造

如月改へ

如月はベーシックな駆逐艦と同じく、レベル20での改造が可能な艦娘です。ここでは改造を終えた如月改のステータスを見ていきましょう。

耐久:24
火力:/39
装甲:/39
雷装:/69
回避:40/89
対空:/39
搭載:0
対潜:18/59
速力:高速
索敵:6/39
射程:短
運:12/59
最大消費量:(燃料)15(弾薬)15
装備:

12.7㎝連装砲、61㎝三連装魚雷、未装備(装備可能)、装備不可

如月改二

如月改二へ

睦月型のなかでも、改造を二回施すことができる艦娘は現在3人しかいません。駆逐艦の中でも戦闘能力が最弱クラスな睦月型なので、一度の改造では、「まだ弱い……!」となってしまいがちですが、65レベルにて二度目の改造をすると……以下のようになります。

耐久:24
火力:/39
装甲:/39
雷装:/69
回避:40/89
対空:/39
搭載:0
対潜:18/59
速力:高速
索敵:6/39
射程:短
運:12/59
最大消費量:(燃料)15(弾薬)15
装備:

12.7㎝連装砲、61㎝三連装魚雷、未装備(装備可能)、装備不可

ある提督「あれ、思ったより上がってない!?

改二について

艦これ2周年となる2015年4月23日、オンメンテナンスにて睦月改二と同時に実装され、基本的な性能や持参する初期装備は睦月改二と同じです。3隻以上の姉妹艦がいる中で装備まで瓜二つなのは珍しいと思われます。姉妹艦の睦月改二、皐月改二より火力・雷装が高く、誤差の範囲ではあるものの攻撃性能は睦月型で最も高い。それでも特型等には及ばないものの、睦月改二と比べると火力・雷装・対空・回避・索敵でそれぞれ1上回り、運は1低くなっています。

影響が少ない運以外は優っているため、基本性能全般は睦月改二の上位と言えない事もないでしょう。最終的には如月60、睦月64と最大4差となり、如月改からの上昇幅は耐久+3、火力+7、雷装+11、装甲+4、対空+18、回避+2、対潜+10、索敵+5、運+1です。

2016/4/1アップデートで皐月改二等と同様に大発動艇と派生装備の運用が可能になった。ただし更なる派生装備特二式内火艇は装備出来なくなっています。

如月の装備、外見について


如月は開戦わずか3日後の昭和16年12月11日、艦長以下全員戦死という無念の戦没を遂げています。当然改装は受けておらず、高角砲も酸素魚雷も搭載したことはありません。まして缶は老朽駆逐艦のため、建造当時以来の出力低下の激しい旧式缶そのままだったので、改二の装備はすべてifテイストであるといえます。

卯月や弥生に倣って花のついた艤装が書き足されています。花は2月の誕生花にちなみアネモネかツルニチニチソウではないかといわれています。アネモネ単品の花言葉には様々な意味があるが、紫のアネモネの場合「あなたを信じて待つ」という花言葉になり、彼女の内心を表してるかのような言葉になっています。ツルニチニチソウだとすると「幼馴染み」「生涯の友情」「幼い日の思い出」「優しい追憶」等、どちらにしろ意味深な花言葉になります。

イラストの艤装や武装、月のバッジ2個と紺の上着は睦月とほぼ同様で、睦月では隠れていた2個のバッジがよく見える代わりに、睦月ではよく見えた袖のラインと文字が隠れてしまっています。睦月と異なり上着の裏地に紫のライン(というより帯)が付いているのも特徴です。

対空が大きく上昇しているのは自身を含めた姉妹艦の多くが爆撃に屈した為、「もしも生き残って要望通り対空兵装を充実させていたら」と言う事なのでしょうか。台詞に「第三十駆逐隊」への言及が追加されており、艦これでは弥生に続いて2隻目となります。

任務では(第一次)と(第二次)に分かれているが、第二次では如月が抜けて卯月が補充されているという趣向だった。しかし如月改二は上述の通りif改装であるため「第三十駆逐隊」もifを意識しているのかもしれません。

Twitter民の反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

まとめ

いかがだったでしょうか。ここまで艦これの如月についてお伝えしてまいりましたが、少しでも彼女のことを知っていただけたのなら幸いです。アニメ版では唯一轟沈した艦娘としていいイメージがわきにくいのかもしれませんが、ゲームでは皆さん提督への愛を貫いてくれるキャラです。これからも彼女の活躍に期待しましょう!

おまけ【如月のボイス集!】