【最遊記】玄奘三蔵の魅力を語る3つのポイント!最高僧は美しき生臭坊主!?【RELOADB LAST】

連載開始から早20年「最遊記」シリーズ。美しき最高僧玄奘三蔵・・・。最終章アニメ化に際して、その魅力を紐解く!

玄奘三蔵とは?

幼名は「江流」といい、光明三蔵法師に育てられました。その後、最年少の13歳で最高僧の称号「三蔵」を授けられ、「聖天経文」と「摩天経文」の所有者となります。つまり・・・お坊さん界の超エリート!・・・なのですが、タバコは吸うし、博打は好きだし、お肉は食べるし・・・容赦なく拳銃を打つし・・・唯一最高僧らしいことといえば、女の人にまったく興味がないことくらいでしょうか・・・。
非常に気位が高く自分勝手、おまけに短気で人の言うことなんか聞きません!これだけを聞くと非常に厄介な人間かと思われるかと思います。しかし!これらが玄奘三蔵を魅力的にしている要素なのです!!

玄奘三蔵の魅力① ちょっと女顔!?老若男女を魅了する外見

出典:https://www.amazon.co.jp

金髪、憂いを帯びた紫色の瞳、引き締まった身体・・・愛煙のマルボロを吸う姿は非常にセクシー。いつもいじられてしまうタレ目ですら、彼の魅力を引き立てる要素でしかありません!
女性だけでなく、男性をも魅了する美しさを持っています。過去に、あの女好き沙悟浄をも「性格破綻の金髪美人」と言わしめるほど容姿端麗な玄奘三蔵。当の本人はというと、それらにまったく興味を示さず、気分を害して拳銃を向けられることも・・・。
観世音菩薩から牛魔王蘇生を阻止するという重大な任務を任されていますし、師の形見の聖天経文も取り戻したい。今は目的を達成すること以外頭にないのかもしれませんね。内に秘める気高さが、三蔵をより美しく彩ります・・・!

玄奘三蔵の魅力② 必殺技・魔界天浄!

牛魔王蘇生を阻止するために西へ向かっている三蔵一行は、妖怪たちの間でも有名人。頻繁に奇襲をかけられています。妖怪は人間よりも身体能力が高く丈夫ですが、さすがエリート最高僧。人間であるというハンデもものともせず応戦します。
基本的には銃で応戦しますが、手ごわい相手になると師から受け継いだ「摩天経文」を使った「魔界天浄」がさく裂!普段は肩にかけてある経文が、解き放たれて広範囲の相手を攻撃します。
しかしながら・・・酒癖が悪く、酔っぱらった末に一般人に向けて魔界天浄を放とうとしたことも・・・。普段しっかりしているだけに可愛らしい一面です!本当に魔界天浄が発動していたらと思うと洒落にはなりませんが・・・。

玄奘三蔵の魅力③ 三蔵一行のお父さん!?飛びかうハリセン!

三蔵一行の沙悟浄と孫悟空、この2人はいつも子ども扱い。いつもつまらないことで喧嘩をしているので、この扱いも仕方がありません・・・。が、玄奘三蔵、この喧騒を黙って見過ごすほど気が長くはありません。「うるせえ!」と怒号を飛ばし、ハリセンで喧嘩両成敗です。その姿、まさに父親!!
時折、怒りが頂点に達すると、対妖怪用の拳銃で攻撃されます・・・ハリセンのうちに言うことを聞いたほうがいいですね・・・。それにしても、どこからハリセンをとりだしているのでしょう?いつも持ち歩いているのでしょうか?

玄奘三蔵の過去。師・光明三蔵の死を乗り越えて得た強さ

神童・江流

玄奘三蔵は、揚子江を流れてきたところを、光明が拾い金山寺で育てられました。このためか、幼少の頃は「川流れの江流」と他の僧侶からいじめられていました。幼少のころから法力・武術ともに抜きんでていた江流に嫉妬をしていたんでしょうね・・・。
しかしながら、江流は名前を気に入っており、いじめをものともせずにたくましく育ちます。そもそも「江流」は揚子江の広大な流れを表してるとってもいい名前です・・・!
そうして、13歳で最高僧「三蔵」の称号を光明より授けられ、「聖天経文」と「摩天経文」の継承者となります。

江流にふりかかる悲劇

三蔵の名を継承したその時、妖怪の襲撃が。江流を守った末に光明は殺され、聖天経文も持ち去られてしまいます。育ての親であり、師であった光明が死んでしまって、一番悲しいのは江流だったはず・・・。それでも江流は、光明が殺された状況を毅然と報告します。自分の弱さをかみしめ、悔しそうに・・・。
師の仇を打つため、そして奪われた聖天経文を取り戻すため。光明から唯一授かった教え「無一物」を支えとして、その信念に従って生きて来たのですね。

最終章 最遊記RELOADBLAST!美しき最高僧・玄奘三蔵を見逃すな!

「無一物」・・・ただあるがままに、己を生きる。自分を信じて、気高く生きる玄奘三蔵らしい言葉です。自分の力で道を切り開いてきた、その気高さが玄奘三蔵をより一層美しくしているのでしょうか・・・!?
連載が始まって20年、無敵の玄奘三蔵とはいえ、心が折れそうなこともありました。それを仲間とともに乗り越え、一皮むけた三蔵・・・最遊記RELOADBLASTではよりたくましく、より自分勝手に唯我独尊ぶりを発揮していきます!!
旅もいよいよクライマックス!玄奘三蔵ぶしを見ることができるのも最後かもしれません!片時も見逃せませんね!
最遊記 RELOAD BLAST 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-08-23)
売り上げランキング: 647

最遊記RELOAD BLAST 3巻 特装版 (ZERO-SUMコミックス)
峰倉 かずや
一迅社 (2017-08-31)
売り上げランキング: 1,549