【最遊記RELOAD BLAST】三蔵一行 最強!?温厚そう な笑顔が特徴の猪八戒とは?

柔和な笑顔の好青年・・・笑顔の裏に隠された実態とは!?

三蔵一行における母ポジ・猪八戒とは

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com

柔和な笑顔の好青年、猪八戒を演じるのは石田彰さん。おっとりした優しい雰囲気の声が猪八戒にピッタリです!好き勝手に行動する3人に対して、礼儀正しく唯一の常識人ともいえます。しかしながら、一度怒らせると非常に恐ろしく、あの玄奘三蔵ですら逆らうことを許さない場面も・・・。
ギャンブルは三蔵一行一番の強さで、さらに酒豪としても名高く、三蔵一行最強。裏番は八戒といっても過言ではありません・・・。
なんでも器用にこなすことから、雑務を引き受けることが多く家事全般は八戒がしています。三蔵一行で唯一マナーを重んじる真摯なふるまいをすることから、破天荒な3人の調整役となっています。

猪八戒が妖怪に変化した姿

左耳の3つのカフスは妖力を封印するものであり、外すと妖怪へと変化します。妖怪になると、蔓が全身に絡むような文様が現れ戦闘能力も格段に上がるのですが、悟空のように自我を失うことはありません。ただ、桃源郷の妖怪凶暴化の影響を受けてしまうので、長い間封印を解くことはできないようです。

猪八戒の魅力① 怒ると怖い、笑顔とのギャップ

猪八戒は、いつも笑顔を絶やさない「優しいお兄さん」。三蔵だったら怒鳴りつけてハリセンの1つでもお見舞いするところを、優しい口調でたしなめます。だからといって、度が過ぎる行動をしてはいけません。本当に怒ると怖いのは、猪八戒なのです。
怒っているときも絶やされることのない笑顔が恐ろしさを倍増し、普段は息をひそめている毒舌が顔を出します。「普段怒らない人を怒らせると怖い」とはまさにこのこと。三蔵に怒鳴られても懲りずに騒ぎ続ける悟空や悟浄も、八戒が怒ったことを悟ると瞬時に静かになります。

猪八戒の魅力② 三蔵一行唯一の気功の使い手

他の3人は武器を使っての戦闘ですが、猪八戒は唯一武器を持ちません。猪八戒、なんと気功の使い手!気功により攻・防の両方をこなし、さらに治療もすることができる・・・!危険な旅をする三蔵一行には欠かすことのできない能力です。
この気功術、さぞ厳しい訓練を超えてきたのかと思いきや、見よう見まねでやったらできたと・・・。自称「器用貧乏」だけあって、なんでもできるようです。

猪八戒の魅力③ 面倒見のいいお母さん気質

怒号が飛び交い、すぐに手が出る三蔵に対して、八戒は優しく言葉で諭します。特に悟空に向けられる視線は聖母のよう・・・!「明日も早いんですから早く寝ないと」や「肉ばかりでなく野菜も食べないと」なんて声かけがしっくり来てしまうのは、この八戒だけ。
泊めてもらっても傍若無人にふるまう3人に対して、謝罪とお礼・・・。あの笑顔で言われたら、大概のことは許してしまいますね!三蔵一行の快適な旅は八戒の支えにより成り立っているのでしょう。また、生活能力が非常に高く、炊事選択をにこやかにこなしている場面はまさにお母さん。三蔵一行の旅路を支える縁の下の力持ちです。

猪八戒の優しい笑顔に隠された壮絶な過去……

姉 花喃の死

かつて猪悟能という名前だった八戒。子どものころは孤児院で暮らしており、そのころから優秀だったようです。あまり笑わない子どもで、周囲からは距離を置かれていました。孤児院を出た後は教師をしており、双子の姉であり、恋人の花喃(かなん)と暮らしているときは、心安らぐ生活を送っていたようです。
しかし、幸せな生活は長くは続きませんでした。花喃が百期魔王という妖怪に連れ去られてしまいます。それを助けようとした悟能は多くの命を奪います。しかし、悟能の願いもむなしく、妖怪の子を身ごもったことを苦に自ら命を絶ってしまうのです。この時の妖怪に対する憎悪が悟能を妖怪へと変化させてしまいます。

沙悟浄との出会いと、八戒としての人生の始まり

悟能は、大量虐殺のお尋ね者として三蔵と悟空に捜索をされる身となりました。花喃を助け出そうとする中、自らも重傷を負い倒れているところを悟浄に助けられます。
かくまわれている最中「悟能に目をえぐられて兄を殺された」というものが、仇討にと悟能の前に現れます。それならば、「自分の両目を差し出せば対等、自分の目はどうせ必要ない」と自らの目をえぐりだしてしまうのです・・・。
もう片方の目をえぐろうとしたところを悟空に止められます。そして、三蔵からは「死ぬことでは何も変わらないが、生きて変わるものもある」と悟され、自暴自棄だった悟能は生きることを選びます。こうして、「猪八戒」としての人生が始まったのです!

最終章 最遊記RELOADBLAST!パワーアップした猪八戒節 を堪能あれ!

優しい笑顔の下に、悲しい過去を抱えていた八戒。それでも強く生きることを選び、長い旅路の途中でより強く成長を遂げました。最遊記RELOADBLASTでは、にこやかに毒を吐く、さらにパワーアップした八戒となっております!もしかしたら、強くなりすぎてしまったか・・・?!
猪八戒ファンなら、言葉を発するごとに突き刺さる小さい棘がクセになること間違いなし!最終章 最遊記RELOADBLAST出の猪八戒の活躍に期待!
最遊記 RELOAD BLAST 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-08-23)
売り上げランキング: 682

最遊記RELOAD BLAST 3巻 特装版 (ZERO-SUMコミックス)
峰倉 かずや
一迅社 (2017-08-31)
売り上げランキング: 1,497