【最遊記RELOADB LAST】三蔵一行の 癒しキャラ?!孫悟 空とは?

いつも元気いっぱい、三蔵一行の良心?!最終章 最遊記RELOADBLASTでも変わらない孫悟空の魅力に迫る!

孫悟空とは

出典:https://www.amazon.co.jp

純粋で能天気、いつも元気な孫悟空を演じるのは保志総一朗さん!カメレオン声優ぶりを発揮し、はじけるように活発な声色がまさに孫悟空です!成長期の子供のようにいつもお腹を空かせており、なんでも喜んでほおばる姿に母性を刺激されます・・・!
正義感にあふれ、誰にでも平等に注がれる太陽のような優しさは、ヒーローそのもの!三蔵一行唯一のヒーロー属性の持ち主です。衣装もマントがついていますし、典型的なヒーローコスチューム!しかしながら、弟の立ち位置に定着してしまっており、三蔵や八戒には頭が上がらない様子・・・。唯一、悟浄とだけは対等にけんかをしています。実は悟浄を兄のように慕っているのかも!?

孫悟空の魅力① 天真爛漫な性格

どこか陰のある三蔵一行で唯一、明るく能天気な性格です。他3人の根暗さ故、悟空が一層輝いて見えます!どんなに気難しいことを考えていても、悟空のお腹の鳴る音が聞こえ「腹減った!」と騒がれては深刻になれません・・・。ひねくれている他の3人の調整役も担っているのではないでしょうか。
性格も幼く、感情表現がまっすぐです。曲がったことが大嫌いで正義感の強く、純粋ゆえに核心を突いた言葉を放ちます。これにより周囲をはっとさせることも。意外に気遣いさんで、ストレートな物言いができない悟浄といいコンビなのでは!?

孫悟空の魅力② 高い身体能力

身長は162㎝とあまり高くはないのですが、非常に高い身体能力を持ち、体力もずば抜けています!戦闘には三節棍にもなる如意棒(にょいぼう)を使いますが、武器なしでも十分強い・・・!宿敵である紅孩児も、悟空の強さには一目置いています。強い敵に出くわすと、ワクワクし、まるで新しいおもちゃを見つけた子供のよう。悟空のパワーは戦闘員として欠かせません。
三蔵一行いちばんの力を持ちながらも、三蔵のハリセン攻撃に頭が上がらなかったり、八戒の言うことを素直に聞いていたり・・・・悟浄と張り合ってケンカをする様子が戦闘時とギャップがあり、悟空をより可愛らしく見せています。「バカ猿!」と三蔵や悟浄から怒鳴られようと、元気いっぱい動きまわる悟空は見飽きることがありませんね!

孫悟空の魅力③ 金鈷(きんこ)を外すと変身!

悟空にはもう一つの姿があります。その名も斉天大聖・・・この姿が、本来の悟空の姿です。この力を封印しているのが、額の金鈷なのです!これを外してしまうと力が解放され、自我を失い敵味方の区別なく襲い掛かってしまいます
三蔵一行全滅の危機に直面した際、自ら封印を解き敵を倒すのですが、我に返ったとき「大切な仲間を傷つけてしまった」と一番後悔をしたのは悟空でした・・・。天真爛漫な悟空からは想像もつきませんが、封印しておかなければならない恐るべき力なのです・・・!
しかしながら、斉天大聖となった悟空の姿・・・かっこいい!!普段の可愛らしい外見から一変して、血に飢えた獣のよう・・・。髪も伸び、瞳孔は縦長に、耳もとがった形に変形します。普段とのギャップに驚かされます。誰にでも降り注ぐ太陽のような温かさを持つ悟空・・・背筋も凍るような残忍さを宿した悟空。この2面性がたまりません!!

孫悟空の失われた過去・・・闘神太子「哪吒太子(なたくたいし)」と悟空

悟空の出生

悟空は生まれてすぐの頃、天界に住んでいました。このころまだ名前はなく、斉天大聖(せいてんたいせい)と呼ばれていました。「悟空」は金蝉童子が付けた名前です。金色の目な凶事の象徴であるため、天界へ連行されてしまったのです。しかしながら、天界では殺生はご法度。観世音菩薩の命により、金蝉童子(こんぜんどうじ)があずかることになります。
最初は面倒がっていた金蝉童子も、悟空の持つ純粋さに次第に心を開いていきます。何事にも無気力で無関心だった金蝉もの変化は、観世音菩薩も驚くほど。悟空の底抜けの明るさは周りの大人に大きな影響を与えたのです。

哪吒との出会い

凶事の象徴とはいえ、まだまだ子ども。遊んでいる最中、哪吒という自分と同じ年頃の少年と出会います。この哪吒、李塔天により作られたモノであり、母がいません。そして、天界で唯一殺生を許された不浄の存在なのです。
出会ってすぐ友達となる悟空と哪吒。しかしながら、李塔天は自らの地位を維持するため悟空を邪魔に思い、哪吒に悟空を殺すように命ずるのです。創造主である李塔天の命令は絶対。悟空との友情の間で葛藤した末、哪吒は自らに刃を突き立てるのです。

悲しい別れと孤独

哪吒の死にショックを受けた悟空は、斉天大聖としての力が暴走してしまいます。この後、天界での記憶を奪われ五行山の岩牢に封印され、長い孤独を味わうこととなります。果たされることのなかった哪吒との約束。自分を守って死んでしまった金蝉たち・・・。記憶すらなくしてしまったことが、悟空の孤独に拍車をかけます。
その500年後、三蔵により五行山の岩牢から連れ出され、長い孤独から解放されるまで、悟空の孤独は続くのです。悟空は天真爛漫な性格の裏に、極端に孤独を怖がる性質があります。この500年の孤独が悟空をそうさせているのでしょう・・・。

哪吒が悟空と交わした約束

「怪我が治ったら天界の案内をする」哪吒が悟空と交わした約束です。この約束は果たされることなく、悟空は石牢に閉じ込められ、一命をとりとめた哪吒も一切の活動を停止してしまいます。まるで心が死んでしまったように・・・。
最遊記RELOADBLASTでなんと哪吒が復活します!しかし、哪吒は記憶を失っているようで、まるで殺戮人形・・・。もちろん、悟空も哪吒のことを覚えてはいません。2人が心からの再会を果たせることを祈らずにはいられません・・・!時を超えて、約束が果たされると日が来るといいですね!

最終章 最遊記RELOADBLAST!無限の明るさで桃源郷まで 突っ走る孫悟空に期待!

二度と何も失わなくてもいいように、強さを身に着けてきた悟空。最遊記シリーズもついに最終章です。最遊記RELOADBLASTではもはや敵なし?!どんな活躍をしてくれるのか、期待が高まります。哪吒と悟空、お互い記憶をなくした中での、時を超えた再会・・・!牛魔王蘇生阻止は果たしてなされるのか・・・!?今後の展開で、気になることが満載です!ラストまで見逃せません!須らく看よ!!
最遊記RELOAD BLAST 孫悟空 抱き枕カバー W50cm×H160cm
中外鉱業 (2017-09-25)
売り上げランキング: 75,582

最遊記 RELOAD BLAST 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-08-23)
売り上げランキング: 584