【爆笑・感動!?】つば九郎はブログも超人気!注目の内容をまとめてみた

「ペンギンじゃないよツバメだよ!」を合言葉にチームを応援し続ける球団マスコットのつば九郎。
そんなつば九郎のブログが球団マスコットの中でも異例の人気なんです。
ブログから伝わるつば九郎の爆笑エピソードや感動エピソードをてんこ盛りでご紹介します。
可愛くっておもしろくて感動させてくれる、そんなつば九郎の魅力でつば九郎のことをもっと好きになっちゃうこと間違いなしです!

球団マスコットの中でもずば抜けて人気なつば九郎って?

つば九郎は1994年から活躍している東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターです。主催開催試合1500試合連続出場をマスコット史上初めて果たした記録を持ち、天真爛漫な性格とマイペースな行動で常にファンを沸かしています。
盛り上げる場所は球場に限らず雑誌やラジオ番組等多岐にわたってメディアでも活躍、球団以外のマスコットキャラクターとも交流が盛んです。
無類のお酒好きでビールと焼酎があればいくらでも働くと豪語するつば九郎は、趣味はカメラと食べ歩きで料理を作ることも得意で過去に料理レシピをいくつも紹介しています。

つば九郎は異例のビジュアル!?

⚾️ あーちをえがけ、ごーばれんてぃん🎶 #つば九郎 #東京ヤクルトスワローズ #yakultswallows 2017-8-1

ぴん🍏さん(@pinnnnnnnnnnng)がシェアした投稿 –

つば九郎はユニフォームを着用していないのが一番の特徴で球団メインマスコットの中では唯一です。イベント時に特別な衣装や復刻ユニフォームを着ることはありますが基本的にはヘルメット以外は身に着けません。
胸元の「Swallows」のロゴは本人曰くタトゥーと主張していますが「鳥なのにどうやって・・・?」という疑問は闇の中です。ぷっくりとしたお腹と白黒カラーの為ペンギンと間違えられやすいところが悩みの種のようです。

つば九郎の人気の秘密はブログにあった!

つば九郎はブログの更新率が高くマスコットキャラクターの中でもずば抜けています。ブログの内容はほとんどひらがなで構成され、要所要所に業界言葉が用いられていたりたくさんの写真が載っているのでファンにとても人気です。
写真は自撮りが多く最近自撮りの腕が落ちてきたことが悩みの一つだそうですが、球場ではブログ用の写真を撮るために走り回るつば九郎を見かけることが出来ます。

試合後1時間以内にブログを更新するマメなつば九郎

ブログが人気なつば九郎ですが試合終了後一時間以内にはブログ更新を行うというマメさっぷり。つば九郎のブログを試合を楽しんだ後のもうひとつのお楽しみとしているファンは多くいます。
試合後だけでなく常日頃から試合情報やグッズ情報を細やかに宣伝しているつば九郎ですが、宣伝だけでなく自身が得意な料理のレシピを載せるなどオールジャンルで読者を楽しませる作りとなっているブログなので、野球がよく分からない人も楽しめる内容となっています。

つば九郎がチームの裏側もばっちりブログで紹介

#0727 #神宮 #大島洋平 #つば九郎 #中日

MIKIRAさん(@m_____px)がシェアした投稿 –

つば九郎のブログの中では選手の練習風景やチームの裏側事情などを垣間見ることが出来ます。試合後のヒーローインタビューの際も誰よりも至近距離でバシバシと写真を撮りまくりブログに反映させます。
タイムリーな話題とつば九郎にしか撮れない選手の素の表情をブログで楽しむことができるのもファンにとって有り難いです。選手もつば九郎相手だと笑顔が出やすいようで心温まる写真がブログには数多く載っています。

球場から飛び出すつば九郎!?ブログで紹介されるアクティブすぎるつば九郎にファン驚愕!

つば九郎の活躍は球場内だけに限りません。グルメ雑誌やファッション雑誌の取材を受けたりCM主演したりとメディア活動にも積極的です。さらにはコンビニの一日店長として一日店鳥に就任しチキンと焼き鳥の販促を行ったり、過去には一日駅鳥、一日市鳥などの野球という枠を飛び越えた宣伝活動をしていることをブログに載せています。
また球団マスコットだけではなく様々な地区のマスコットキャラクターやイメージキャラクターとも交流があり活躍の場は一か所にはとどまりません。その結果多くの人の目に止まり野球ファン以外の人の心も鷲掴みにしています。

自球団だけじゃない!カープ愛に溢れるつば九郎のブログって?

つば九郎が他チームの選手と仲が良いことはよく知られていますがその中でも広島カープの選手とは特に仲良しです。試合の際にはカープ選手にあいさつ回りをし多くの選手と一緒に写真を撮ってブログに載せています。
つば九郎が頻繁にカープの選手をブログに載せてくれることでカープファンは喜び、他球団のマスコットであるけれどもつば九郎だけは別格と思っているカープファンは多いのではないでしょうか。

ブログでも人気!つば九郎と他球団のマスコットの絡みが面白すぎる!

天真爛漫、自由奔放な性格でファンをいつも楽しませるつば九郎ですが他球団のマスコットとの絡みは特に秀逸です。その中でも中日ドラゴンズのマスコットであるドアラとの絡みが面白すぎるとブログでも話題です。
一緒に相撲をとったりダンスを踊ったり、時にはチアガールのポンポンを二人で奪ういたずらなど様々なアクションで会場を沸かします。球場の中でござをひいて花火鑑賞を始めるなど自由気ままで先読みできない二人の行動にファンは「今日は何をするかな」と毎度ワクワクしています。

カープ選手と大の仲良し!?ブログから分かるつば九郎がつなぐ球団交流

カープ選手と仲の良いことでしられているつば九郎ですがその中でも丸選手はよくブログに登場します。丸選手のピッチングの出来上がり具合を試合前に確認しにきたり談笑をよく行っていたりするのですが、先日は自分のヘルメットを丸選手にかぶせて写真撮影をしていました。
つば九郎いわく「自分の頭のサイズと丸選手の頭のサイズが同じ」ということで、顔が大きいと普段からいじられている丸選手に対しつば九郎だからこそ出来た行為だと話題になっていました。

つば九郎がつないだ球団交流から起きたファンにとって忘れられない感動ストーリーも

つば九郎がカープ選手と仲が良いことでヤクルトファンとカープファンの間でも交流が起きるようになりました。その中でも印象的だったのは2014年に起きた広島での土砂災害です。広島に野球観戦で訪れたヤクルトファンが被災地を訪れボランティアに参加していたのです。
同じ野球ファンとしてお互いに頑張ろうという温かい言葉をかけながらボランティア活動に勤しんだヤクルトファンに対し後日カープファンが感謝の気持ちをヤクルトブログに書き込みました。
この一件に感動した両チームのファンが情報をファンの中で共有することとなりヤクルトファンとカープファンはチームの垣根を超えより一層絆が深まりました。

引退の際につば九郎がブログから伝える感謝の気持ちにファン感動

つば九郎が監督や選手が引退するときに感謝の気持ちとエールをこめて書くブログがとても泣けると話題です。普段選手やキャラクターへのいたずらでファンを笑わせているつば九郎ですが、そういう時のブログはとても心が温まる内容でファンの気持ちを代弁してくれているかのようです。
自チームだけでなく他チームの選手の引退の際にも同じようにブログを書き、選手との思い出や選手に対してのつば九郎だからこそ感じられる思いを丁寧に綴っています。つば九郎のブログを読んでいるとその選手の素晴らしいプレーや印象的な出来事が思い出され涙なしでは見ることはできません。

自球団以外にも分け隔てなく接するつば九郎の野球愛に今後もついていきます!

#東京ヤクルトスワーズ #つば九郎 #0617

マッキーさん(@ttthrk101116)がシェアした投稿 –

自球団だけではなく他球団にも分け隔てなく接することが出来るのはつば九郎がもつ野球愛あってこそだと思います。つば九郎が人気なのは見た目の可愛らしさだけではなくこまめなブログの更新や球場で見せるお茶目な部分、他球団のマスコットとの仲良し具合から分かる人懐っこさ、時事ネタを敏感に取り入れる頭の回転の速さ、そしてブログから分かる選手への愛情など数え切れないほどの魅力があるからではないでしょうか。
つば九郎を見習って自分が応援しているチーム以外のチームも温かく応援できれば野球界はもっと盛り上がれるかもしれません。とりあえず魅力いっぱいのつば九郎に今後もファンはついていくこと間違いなしです!