【最遊記】沙悟浄の魅力を6つのポイントから紹介!【RELOADBLAST】

現在アニメが放映中で、再び注目が集まっている『最遊記』シリーズ。今回は三蔵一行の一人、沙悟浄の魅力を仲間、アイテム、その過去、声優などからたっぷり紹介します!

最遊記の沙悟浄とは

タバコと女を愛する半妖の男

大人気漫画シリーズ『最遊記』。原作のベースは中国の伝奇小説『西遊記』です。沙悟浄(さ・ごじょう)は旅する一行の一人です。モデルの沙悟浄は河童の妖怪ですが、最遊記の沙悟浄は赤毛(ロン毛)赤目・タバコ、酒、女性をこよなく愛するキャラクターです。人間と妖怪の間に生まれた、半妖です。
彼の特徴である赤毛赤目は、禁忌の象徴のため生き辛さを抱えてきました。プロフィールは11月9日生まれのさそり座、身長184cmに体重75kgです。年齢は当初22歳で、RELOADシリーズでは23歳を迎えています。
性格は大雑把で三蔵や悟空と子供じみたケンカもしますが、根は優しく男気溢れる人です。特に女性と子どもに弱いです。最遊記の三蔵一行は美男揃いですが、その中でも兄貴分の男・沙悟浄を取り上げます!

最遊記のかっこいい兄貴!沙悟浄の魅力①

沙悟浄の仲間

この頃の絵柄さいきょう #最遊記 #峰倉かずや

やましたさん(@jac3say)がシェアした投稿 –

沙悟浄と旅をするのは、玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)、孫悟空(そん・ごくう)、猪八戒(ちょ・はっかい)の3人です。ベースとなった西遊記の一行と同じメンバーですが、容姿や性格など、中身はかなり設定が異なります。見てお分かりの通り、全員イケメンですよね!
イケメンに加えて腕っぷしも強くタフ&ラフなイメージで描かれます。本項では沙悟浄とあまりウマが合わない(?)三蔵、親友の間柄である八戒との関係にフォーカスします!

同じ愛煙家・玄奘三蔵

最遊記では主人公で、原作では4人をまとめて「三蔵一行」と呼びます。法名・肩書きは「第三十一代東亜玄奘三蔵法師」「北方天帝使」で、舞台の桃源郷において最高僧の一人です。そんな貴いお方ですが、沙悟浄に負けじとヘビースモーカーで酒好き、短気でプライドが高いです。
沙悟浄とは種の違う美男子です。「金糸の髪に紫暗の瞳」と言われるほど美しく、しばしば女性に間違われます。ただ口を開けば暴言が飛び、怒ると銃を連射したり、なぜかハリセンで強烈なツッコミを食らわせます。
悟浄とは愛煙家同士気が合うかと思いきや、悟浄の言動に苛立ってよく衝突します。その点は高貴な三蔵も子どもっぽく、相当本気で食って掛かるみたいです。けれども悟浄はリーダーとして三蔵を信頼し、戦闘時などには協力して敵に向かいます。「ケンカするほど仲が良い」のかもしれませんね!

腐れ縁・猪八戒

三蔵一行で唯一、八戒が礼儀正しく常識的です。悟浄や三蔵らがケンカを始めると、それをたしなめる保育士的な性質もあります。八戒が喫煙者という設定はありません。白竜(ジープ)を飼っていて、それが車に変身することで三蔵一行の旅に不可欠な足となります。
教師の経験もあり、博識ですが実は妖怪です。以前は猪悟能(ちょ・ごのう)という人間で、ある経緯から妖怪になりました。沙悟浄とはそのときからの付き合いで、三蔵一行の中でも特別強い縁で結ばれています。悪ぶる悟浄も八戒には頭が上がりません
常に微笑みを絶やしませんが、腹黒でもあり一番敵に回してはいけない人のようです。悟浄にとっては腐れ縁で親友といって良い存在かもしれません。眼鏡が似合う、秀麗なイケメンです。

最遊記のかっこいい兄貴!沙悟浄の魅力②

沙悟浄の愛用品

沙悟浄の二大アイテムは、錫杖(しゃくじょう)という武器といつもくわえているタバコ(ハイライト)です。最遊記のキャラクターは喫煙者が多いですが、原作者の峰倉かずやさん自身が愛煙家ゆえだそうです。錫杖って何?って、悟浄を知らない方は疑問に思うことでしょう。今回はタバコも含めてこの2アイテムを細かく解説します!

武器

悟浄の愛武器・錫杖は、先端の刃が三日月形の、鎖鎌です。鎖は無限に伸び、遠距離の敵でも楽々攻撃できます。悟空の武器・如意棒と同様、いつでも取り出せます。悟浄が錫杖を入手したのは、三蔵一行が慶雲院にいた頃、悟空とともに倉の掃除をするよう三蔵に命令されます。そこで見つけたつぼを、思いがけず割ってしまうのです。
実は如意棒と錫杖はそのつぼに封印されていて、二品はそれぞれ悟空・悟浄に憑依してしまいます。くわえて死ぬまで宿主の元を離れないということで、結果的に悟浄たちの武器となった、というエピソードです。

タバコ

最遊記の喫煙キャラのタバコには、きちんと愛用の銘柄が決められています。沙悟浄が愛煙するのは「ハイライト」。他には最遊記外伝の捲簾(けいれん)が同じものを愛用しています。ちなみに三蔵は「マルボロ・赤」。
タバコはあくまでアイテムなので特に気にしていませんでしたが、こうして調べてみると細かく設定されていて作者の思い入れを感じます。最遊記のメインキャラで二人も喫煙者(酒好き)とは、ハードボイルド要素満点ですね!
「最も遊ぶ物語」における、破天荒で危険な香りのする男たちには、タバコはもはや魅力を引き立たせるものなのでしょう···。沙悟浄たちにかかれば何でもかっこよく見えるということですね!

最遊記のかっこいい兄貴!沙悟浄の魅力③

苦しかった過去

沙悟浄は妖怪とその愛人女性(人間)との間に生まれました。悟浄が3歳の頃、両親は心中を図りそれに巻き込まれますが、生き残ります。父の正妻―妖怪である義母に引き取られ、彼女から辛く当たられます
義母は悟浄を禁忌の子とし、ひどく憎んでいました。悟浄の顔の傷は、当時の義母によってつけられました。それでも悟浄は義母に受け容れられようとしますが、叱責を浴びせられました。
段々と悟浄自身も自分の出自を呪うようになり、心を硬くしていきます。兄の項で解説しますが、こうした過酷な境遇から、悟浄は優しい本質を陰らせるようになっていたのだと考えています。

唯一の肉親・兄との関係は?

悟浄の兄は沙爾燕(さ・じえん)といいます。沙悟浄とは異母兄弟で、義母に引き取られた後、唯一悟浄を受け入れていました。悟浄は義母からどんなに手痛い仕打ちを受けても、憎むことができませんでした。心の支えである兄とともに、いつかは義母と家族として愛し合えると信じていたのでしょう。
けれどとうとう義母が悟浄を手にかけようとします。すんでの所で危機を救ったのは兄でした。爾燕は悟浄を救うため、母親を殺めてしまいます。罪悪感に苛まれた爾燕は行方をくらませてしまうのです。以降孤独になった悟浄は、賭け事と関係を持った女性宅に身を寄せて生きていきます。
三蔵一行に加わった後、敵側の紅孩児(こうがいじ)の仲間・独角兕(どくがくじ)と闘います。しかし彼は悟浄の兄・爾燕でした。運命の皮肉か、対立関係となった二人には葛藤が生じます。現在忠誠を誓うものがあるために対峙はしますが、心の深い所では気にかけているようです。

最遊記のかっこいい兄貴!沙悟浄の魅力④

アニメ最遊記の沙悟浄

現在、『最遊記RELOADBLAST』がTokyo MXのほか各局で放映中です。アニメの悟浄はとにかく男気溢れてかっこいい。プレイボーイ(?)のためか、女性との絡みがよくありますが、こんな男前に口説かれて正気でいるほうが無理だと思います。
沙悟浄の声優さんも本人の画像と共に紹介します!

声優

沙悟浄の声を演られているのは、平田広明さんです!『ワンピース』のサンジ役でよく知られています。他には『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャックスパロウ(ジョニー・デップ)の吹き替え、『TIGER & BUNNY』のワイルドタイガー / 鏑木・T・虎徹役などが代表作です。
サンジの女性好き×喫煙者という点が沙悟浄と共通していますね。少しハスキーな低温ボイスが耳に心地よく、タフでワイルドなキャラにぴったりです。軽いテンションのときと真剣なときの演じ分けが素晴らしく、見る人(聴く人)をキュンキュンさせます。一見おちゃらけの兄貴分・沙悟浄ははまり役です。
最遊記メインキャラは全員イケボですが、この声で口説かれたいと思った方はいるのではないでしょうか??

最遊記のかっこいい兄貴!沙悟浄の魅力⑤

沙悟浄の妖怪化



半妖の悟浄は純血ではないため、妖怪に特有の尖った耳や凶暴化は見られません。人間とまったく同じ容姿です。確実なのは、八戒が妖力制御装置であるカフスを外すと、全身にツタ模様が現れ妖怪化します。
彼こそ普段の姿は人間ですが、封印を解いたときには耳が尖って髪が伸び、妖怪のそれらしい姿になります。悟浄が見るからに人間でないとわかる部位は、赤い髪と目でしょう。

最遊記のかっこいい兄貴!沙悟浄の魅力⑥

あなたも悟浄の虜!名言集

イケメンお尋ね者・三蔵一行の面々は数々の名言を残しています。キャラクターによってその中身は様々です。沙悟浄も然り。数ある名言から、悟浄の色気・男気・ラフさが満載のセリフをピックアップしていきます。
これを読み終わる頃、三蔵や八戒ファンあるいは最遊記を知らないあなたも、沙悟浄にハートを鷲掴みされているかもしれません!

「悪ィけど 女と煙草にゃウルサイのよ俺」Reloadの1話?

「教えてやろーぜ『売ったケンカは、返品不可。」

「いい女が泣くのは卑怯だぜ...口説きたくなるだろ」Crimson

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これは、これは···特に最後が胸キュンですね!女性には意図せずこういった言葉が飛び出す···フェミニストなのかな、とも思いますが、母親(義母)への哀惜が心の底に残ってもいますから、放っておけないんでしょう。
悟浄の「器用貧乏」さ、優しさが見え隠れしますね。バックボーンを知っている分、切なさとともに惹かれてしまいます。本当に気障なセリフをさらっと言えるんですね。もはや特技ですね!

「簡単に死ぬなんて言うんじゃねーよ、もったいねーそ」

(RELOAD第19話)

「…生きて、変わったのは俺かもしんねぇわ」

「てめェだけはこの手で殴らなきゃ気が済まねぇ」

(RELOAD第21話)

「遊んでやろうじゃねぇか思う存分なァ!!」

(RELOAD第24話)

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こちらは男気(ラフさ)全開ワードですね!女性に対するテンションと敵(特に男)に対するテンションの差がすごいです。悟浄の中で、どういう場面で気分のスイッチを「オン」に、あるいは「オフ」にするのか区別しているかもしれません。
女子供の前では優しい(お人好し)ですが、仲間内(特に八戒)では子供っぽさや機嫌の悪い所などさらけ出すのでしょうね。頭の上がらない八戒には正直な思いをぽつりと打ち明けてもいるでしょう。

悟浄は強いうえに頼れる兄貴肌!

#最遊記 #最遊記reload #沙悟浄 #三蔵一行 #加工画像 #アニメ #漫画 #リクエスト

パンダちゃんZさん(@pandaz729)がシェアした投稿 –

沙悟浄の魅力を余すことなく紹介してきました。峰倉かずや先生は悟浄が一番のお気に入りキャラとのこと。先生曰く「二十歳を過ぎないと悟浄の魅力が分からない」そうです。子どもの頃、アニメ最遊記を見たことがありますが、悟空が好きでした。
悟浄が気になりだしたのは数年前です。自分が大人になってみて、悟浄の一見わかりにくい優しさや心に潜むものを汲めるのかもしれません。悟浄だけでなく、三蔵一行はみな苦境を経験しています
誰しもが痛みを持ち、それと向き合いながら闘う―最遊記のテーマだと思います。悟浄の良さが少しでも伝わればうれしいです!
こちらの記事もオススメ!
最遊記 RELOAD BLAST 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-08-23)
売り上げランキング: 771

最遊記 新装版 コミック 全9巻完結セット (ZERO-SUMコミックス)
峰倉 かずや
一迅社
売り上げランキング: 7,482