【ドラゴンボール超】ビルスこそ最強戦士!破壊神の圧倒的な魅力に迫る

破壊神ビルスを初めて観た時は正直、超びびった。なにこいつ超つえ〜じゃんて。
フリーザーやセルなんかよりももっと強い。それでいて神なんだからもう手に追えないって。もしかしてドラゴンボール史上最強のキャラクターはビルスなのでは!?今回は破壊神ビルスの魅力を徹底的にご紹介!

ドラゴンボール史上最強はビルスか!?

破壊神ビルスとは

破壊神ビルスとはアニメ・漫画「ドラゴンボール超」や映画「神と神」「ドラゴンボールZ 復活のFにも登場するキャラクターです。破壊神ビルスの名前の由来はビールから来ているらしく名前とは裏腹にお茶目なキャラクターでもある。
見た目はヒョロそうな老猫、超サイヤ人ゴッドと戦うために39年の眠りから目覚め、付き人のウィスと共に地球にやって来たのである。
破壊神という名前とは裏腹に超極悪かというとそうではなく、気分屋で子供っぽくどこか憎めないキャラクターである。しかしその強さはベジータが敬語を使って超気を使うほどの強さ、破壊神ビルスの魅力に迫る!

とんでもない強さのビルス!

超完全体の極悪人造生命体のセルの戦闘力は54億である。とてつもない数字のセルだが、破壊神ビルスの基本戦闘力は1京5000兆なのだ。誠にぶったまげる数字だ。
ちなみにスーパーサイヤ人ブルー悟空の戦闘力は1京2000兆である。原作者の鳥山明先生曰く、第7宇宙の最強はビルスの天使でもあるウィスであると語る。
実際にビルスに戦いを仕込んだのはウィスなんだとか。ってことは破壊神ビルスはドラゴンボール史上最強ではない、ということがわかる。
しかし設定上ではビルスの力は計り知れないとされており、数字はあくまでもスカウターでの計測なので、本当のところは謎となっている。

ドラゴンボール超の最強キャラクターは全王様とされているけど、実際に戦闘をする訳ではなさそう。まぁ孫悟空は強い奴と戦うことが生き甲斐だから、全王様とも戦いたいと思っているはず。
悟空とビルスは何度か対戦しているけど、やはりビルスの方が強いような気がする。二人がまともにやりあったら、宇宙の一つ二つは本当に消えてしまうだろう。
しかし悟空は宇宙空間では生きられない人間(サイヤ人)なので軍配はどうしてもビルスに上がる。
サイヤ人の王子であるベジータに関してはビルスには相当びびっていて、あるパーティーの時にはビルスを怒らせないようプライドを捨ててビルスの機嫌を取りまくっていたこともある。

最強最悪フリーざがまるで子供のよう!?

フリーザといえば、ネメック星でクリリンを殺し(後にドラゴンボールで生き返るが)孫悟空の怒りボルテージをマックスまで引き上げ超サイヤ人孫悟空を生み出させた張本人。
宇宙一の極悪人である。そんなフリーザでさえ破壊神ビルスの前では子供扱いのようだ。ゴールデンフリーザが、ドラゴンボール地球人戦士たちの前に現れた時も動揺するブルマたちに、
「美味しいものがあるうちはお前だけは助けるから俺のそばにいろ」と余裕のセリフをかましていた。おそらくこの時点でビルスはゴールデンフリーザが自分より弱いことを知っていたのだろう。
映画「復活のF」ではスーパサイヤ人ゴッド孫悟空に押されていたフリーザ、スーパサイヤ人ゴッドよりも強いビルスにとってはフリーザなど相手にならないかもしれない。

ゴールデンフリーザの基本戦闘力は1京3000兆、基本数値ではほぼビルスと互角のようだ。しかしゴールデンフリーザの凄いところは最高戦闘力が1垓となっている(1京の1万倍)。
もう、ここまでくるとどんなことなのかよくわからなくなってくる。とにかく戦って、勝った方が強いとしか言いようがない。
「復活のF」ではフリーザに対して攻め倦む悟空に対して間接的に助言を入れたり、ウィスに時間を巻き戻させて地球が破壊されなかったことにするなど、ビルスは地球びいきのような立ち位置にいた。
まぁドラゴンボールファンとしては1対1でのでフリーザとビルスの本気勝負を観てみたい気がする!

破壊神ビルスと二人のサイヤ人

二人のサイヤ人とはみなさんご存知のカカロットこと孫悟空とベジータの事。ではこの二人のサイヤ人と破壊神ビルスの関係はどのようなものなのだろうか。
最近はもう師匠のような関係であろうか二人のサイヤ人と破壊神ビルス二人は修行の稽古をつけてもらったりしている。ウィスにもかなり仕込まれた二人はスーパサイヤ人ゴッドとしての実力をかなり上げている。
しかし破壊神ビルスはちょっとした事、例えば料理が気に入らなかったとか、とても小さなことでも地球を破壊しかねないとても怖い神。
おそらくサイヤ人の二人はどこかでそれを感じ取っており、特にベジータは相当な気を遣っている
多分、悟空はいつか真剣勝負をしてビルスを倒したいと思っているだろうから、あまり気は使っていないかもしれない。

宇宙最強のサイヤ人悟空とベジータの力を持ってしても破壊神ビルスには叶わないのか?復活のF でウィスは悟空とベジータが協力すればビルスに勝てるかもしれないと語っている。
2対1で戦略を立てればサイヤ人チームが破壊神に勝てるのか?それともフュージョンをしてゴジータとなって戦うのがベターなのか、それともポタラの力を利用したベジットが良いのか、
答えはおそらくポタラを利用し、ベジットでスーパサイヤ人ゴッドになった状態でビルスと戦えば、勝機が見えるかもしれない。
こちらもフリーザ同様に、どちらが強いのか勝負したところを観てみたい気がするが、両者の気がでかすぎて、途中で星がぶっ壊れそうで怖い(笑)。

破壊神ビルスと天使ウィスの関係

第7宇宙の破壊神ビルスの付き人であるウィス。初めてみたときは、またまた面白いキャラクターが出てきたもんだと感心して観ていたが、まさか破壊神ビルスよりも強いとは予想外!
なぜウィスがビルスよりも強いのかというとウィスはビルスの武術の師匠なのである。ウィスはビルスの身の回りの世話やビルスが暴走して余計な破壊をしないように、周囲に配慮したりしている。
少々ビルスの付き人というよりは保護者のような感じ、時にビルスに苦言や、からかったような言葉をいうなど、二人の関係性は観ていて面白い。
破壊神ビルスは天使ウィスがいて成り立つキャラクターでもある気がする。二人は一心同体、まるでドラゴンボール初期の悟空とブルマのような感じ、お互いいなくてはならない関係性だ。

とても子供っぽく短気でわがままなビルスとは正反対の性格、上品で常に冷静、口調もすぐに大きな声を出すビルスに対し、ウィスは基本的には敬語で喋る。
原作者の鳥山明先生曰く、スーパサイヤ人ゴッド悟空が6とするならば、破壊神ビルスは10、ウィスは15位の強さらしい。全く、鳥山ワールドはこれだから面白い。
孫悟空よりも倍以上強いのだから、ぶったまげるってもんだ。ドラゴンボール超の中ではブルマに、ビルスより強いと推測されたが「それはどうでしょう」と返している。
もしビルスや悟空がウィスと戦ったらどんな戦闘になるのだろうか、勝敗は関係なく想像するだけで胸がワクワクする

破壊神ビルスの声優さんって!?

数多くの名声優が並んでいるドラゴンボールシリーズだが、破壊神ビルスの声優さんは山寺宏一さんである。
山寺宏一さんは破壊神ビルスの他に、新世紀エヴァンゲリオン・加持リョウジやルパン三世の銭形警部なども担当している。
神という存在でありながらどこか子供っぽく、ずぼらで面倒臭がりでわがまま気分屋さん、まさに声とキャラクターがマッチしていてドラゴンボールワールドをより一層面白く演出している。
孫悟空や孫悟飯、孫悟天が野沢雅子さんでなければならないように、破壊神ビルスの声も山寺宏一さんでなければならない!

破壊神ビルスとドラゴンボール

亀仙人から始まり、カリン塔のカリン様、ピッコロ大魔王の分身である神様、界王拳の界王様とドラゴンボールには数々の武術の達人が登場し、悟空達の前に立ちはだかってきた。
悟空を中心にドラゴンボールの戦士達は師範代を乗り越え大きく成長していくのだが、破壊神ビルスもまた悟空の前に立ちはだかり、今では悟空とベジータの武術の師範的存在でもある。
現在は新章である「力の大会」が繰り広げられているが、破壊神ビルスは第7宇宙のいわば監督的存在。
この大会で悟空達が負けてしまえば第7宇宙は消されてしまうため何としても勝ちたいビルス率いる地球の戦士達、今後の展開は目が離せない。

?? . #ドラゴンボールz #ドラゴンボール超 #破壊神ビルス #破壊神 #孫悟空

MINAさん(@mii7316)がシェアした投稿 –

破壊神ビルスと天使のウィスの存在により、今までよりもより一層面白くなってきたドラゴンボール、ドラゴンボールはどこまでも僕ら視聴者の心を無限に楽しませてくれる。
魔人ブウ編でもう新しいドラゴンボールとは会えないのかなと思っていたが、破壊神ビルスという超強力なキャラクターと共に現在もお茶の間を楽しませてくれている。
ドラゴンボールはみんなの希望、夢がたくさん詰まった格闘技アニメの最高峰である!破壊神ビルスは今後も物語のキーマンとなっていってほしい!