【リゼロ/ぺトラ】端役とは思えないゲキカワ幼女を知り尽くす4つのポイント

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』(リゼロ)のゲキカワ幼女キャラクターであるペトラ・レイテの魅力を4つのポイントで徹底解説。外見や性格のかわいさなどについてはもちろんのこと、担当の声優に関する情報も盛り込んでいます。

『Re:ゼロから始める異世界生活』とは

リゼロこと『Re:ゼロから始める異世界生活』はコンビニで夜食を買った帰りに異世界へ召喚されたナツキ・スバルを主人公とした物語です。スバルは「死に戻り」という自身の死をトリガーとして記憶を保ったまま過去に戻ることができる能力を持ち、その能力を駆使して異世界で起こる様々な困難を試行錯誤しながら乗り越えていきます。
何度も死にながらその都度人間として成長していくナツキ・スバルの成長と、まるでロールプレイングゲームの主人公のように、死んだらセーブポイントに戻ってしまう設定に魅力のあるアニメです。またヒロインのエミリアや『鬼族』の生き残りであるメイドのラムとレム、謎の男ロズワール・L・メイザース、『剣聖』 ラインハルト・ヴァン・アストレアなど様々な魅力的なキャラクターが登場するのも本作の魅力です。

端役なのに可愛いぺトラとは

リゼロこと『Re:ゼロから始める異世界生活』に登場する魅力的なキャラクターの1人がロズワール領アラーム村の子供たちのメンバーであるペトラ・レイテです。金髪で赤い大きなリボンしているザ・かわいい幼女の王道を行く容姿をしています。うん、かわいい。また眼はエメラルド色というのもチャームポイントの1つと言えるでしょう。
ぺトラはアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』においてはメインとなる登場人物ではありません。しかし、だからといってそれだけで素通りしてしまってはもったいないくらいの魅力があるかわいいキャラクターです。今回はそんなぺトラ・レイテについて外見意外の魅力についても紹介していきたいと思います。

声優はCMでもお馴染みの高野麻里佳!

#声優 #高野麻里佳

美少女の部屋さん(@superneet1995)がシェアした投稿 –

ぺトラのキャラクターボイスを担当するのは声優の高野麻里佳さんです。「PSO2」こと「ファンタシースターオンライン2」のCMでもお馴染みの声優さんでご存じの方も多いのではないでしょうか?画像を見ると高野麻里佳さんはすごく美人な方ですね。また声優活動としては2017年の7月期に「異世界はスマートフォンとともに。」でユミナ・エルネア・ベルファストを演じています。これからが楽しみな声優さんですね。

ぺトラがかわいいのは外見だけじゃない!

ぺトラがかわいいのはキャラクターデザインの部分だけではないのです。作中に見せてくれる性格の良さが一層そのかわいさを引き立たせてくれています。エミリアが村の子供たちと一緒に竜車に乗るシーンでは、自ら先陣を切ってエミリアに挨拶しに行ったり、スバルに「君はあのお姉さんと、一緒の竜車はどうしても嫌か?」と問われた際には「そんなことないよ。」と全く嫌そうにすることなく対応しており、街の意見に流されない子供らしくかわいい純粋さが見て取れます。

また「そんなことないよ。」という言葉に続けて「お姉ちゃんお芋のハンコのお姉ちゃんでしょ?いつもスバルと一緒に朝のラジオ体操見に来てくれてた。」と、当時顔を隠して子供たちのラジオ体操を見に来ていたエミリアを声だけで覚えていたという聖人ぶりが最高にかわいいです。子供に覚えてもらって可愛く思わないわけがないわけです。しかも声だけ!
さらにこのシーンの最後にぺトラだけ顔を隠して接していたスバルの方を振り向いて笑顔を見せたので、きっと彼女だけは声だけでスバルのことを分かっていたのでしょう。エミリアでさえ分からなかったのにです。やはりぺトラはかわいい。

ぺトラの死亡シーンはスバルでなくともトラウマ……

出典:http://re-zero-anime.jp

そんなかわいい外見と性格をしたぺトラだからこそ、死亡シーンはなかなかのトラウマになっている人も多いのではないでしょうか。まぁスバルが「死に戻り」が可能な本作だからこそ、絶望的なまでにトラウマになることはないでしょうが、やはり軽くショックを受けてしまうでしょう。
実際の死亡シーンは顔がアップで映っちゃってますし、しかも目がどす黒くなっているし…なかなかキツイものがあります。ちなみにスバルはその顔を見て思わず悲鳴を上げながら腰を抜かして転倒してしまっていましたね。視聴者としては悲しい意味でグッときてしまうものがあります。しかし、それにしてもあの村と屋敷の人達が全滅している姿を見ているスバルは本当に可哀想。ロズワールよ、頼むから家にいてくれ。

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』でぺトラの可愛さを再発見しよう!

というわけでぺトラについて色々と書いてきましたが、ぺトラはアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』ではそこまで登場機会が多くはありませんが、外見も性格もかわいいキャラクターなので既に視聴済みだけど「あまり意識してなかったなぁ」と思った人は24話を再度観てみるのもアリかもしれませんよ。
またぺトラだけじゃなく作品全体もかなりクオリティが高いのがこの『Re:ゼロから始める異世界生活』です。作画も音楽も良く、世界観も面白いしタイムリープものだけど分かりにくさは殆どなく見やすいです。またストーリーもテンポよく進むのでイライラもしないでしょう。まだアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』を観ていない人には是非観てみることをオススメします。
こちらの記事もチェック!