つば九郎の中の人はどんな人?真相や給料情報を探ってみた!

つば九郎というマスコットキャラクターをご存知ですか?最近では野球ファン以外にも親しまれている彼を今回は特集しました。

野球ファン以外にも愛される名物マスコットつば九郎とは?

つば九郎(つばくろう)というキャラクターをご存知でしょうか?野球好きならもちろん知っているかと思いますが、彼は日本プロ野球、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターです。最近では野球ファン以外にも親しまれていることもご存知でしたか?野球以外の場面で活躍の場を広げるつば九郎という存在を今回は特集したいと思います。

つば九郎は1994年の阪神タイガース戦にてお披露目されました。今年で23年目となりますが、プロ野球のマスコットとしては史上初となる2000試合連続出場を達成しています。ちなみにメインマスコットとしては12球団で唯一ユニフォームを着用していないのも彼の特徴の一つとなっています。こちらの記事もオススメ!

つば九郎の中の人は誰?

マスコットキャラクターといえば度々話題になるのが中の人の存在ですよね。普段はマスコットをかぶっていますが、普段我々が目にしているあのキャラクターは一体誰なのか。今回はつば九郎の中の人を徹底的に調べて見ました。

ネット上で現在最も有力とされている噂によるとつば九郎の中の人は足立歩(あだちあゆみ)という人なんだそうです。元プロ野球選手という話もありますが、実際のところはもともと神宮球場の警備アルバイトをしていたそうです。そこで働いている時に「緊張しない大胆な性格」が買われて中の人に抜擢されたと言います。

野球界一のご意見番の張本も1500試合連続出場には思わずあっぱれを送っているほどつば九郎としての活動に熱が入っているようです。

つば九郎の給料を大調査!

つば九郎とドアラはプロ野球球団のマスコットの中で唯一契約改正が公開されているマスコットです。その改正の歴史を見てみると、初年俸となる2009年は2896円プラス出来高の複数年契約となっています。出来高の内容としてはバク宙ができるようになったら2896万円、2000試合連続出場達成などで大幅増額となっています。

しかし、ペンギンと間違えられたり、子供をなかせたら減俸ともなっています。それから地道に年俸は増額の一途を辿り、2011年には一万円の大台を突破しました。しかし、2014年位は自身初の年俸ダウンとなり、9000円にまで下がってしまいました

最新の2015年の契約更改では2億越えを要求するも、2万2000円プラスヤクルト飲み放題でサインしました。現在も彼の人気は健在なため、今後も彼の年俸は上がって行くことでしょう。

ちなみに中日ドラゴンズのマスコットキャラクターであるドアラを見てみると彼は2013年から契約更改となっています。初年度は年俸がわりの食パン一キロが25%減となる750グラムでサインしました。そして2015年の更改では前期から50グラム増の750グラムでサインしています。

スーツ姿で会場に現れたドアラが80秒でサインしたことでその速さが話題になりました。つば九郎は年俸を現金でもらっているようですが、ドアラは基本的に食パン支給みたいですね。こちらの記事もオススメ!

つば九郎は憎めないゆるキャラ的存在

日本の野球マスコットの3強は一般的にはトラッキー、ドアラ、ジャビットと言われていますが、今までマイナーであったにも関わらずここまでの知名度を築いたのには彼にそれだけの才能があったのでしょう。2015年に開いたドアラとのクリスマスディナーショーはチケットが19,000円と高価だったにも関わらず30分で完売しました。

しかし、人気の反面彼は腹黒いことから「つば黒う」や「畜生ペンギン」などのニックネームもつけられているそうです。彼の行動はその名にふさわしいものが多々見られます。まず、楽天のマスコットであるクラッチを投げ飛ばしたり、マスコットなのに喋ったりします。

さらに、オールスターでの玉転がし競争で一人リリーフカーに乗って暴走したこともあります。他にもジャビットや野球少年に対して金的攻撃をしたり、相手チームの監督に賄賂を贈ったりと例を挙げるとキリがないです。

登場初期はツバメとわかるようなスリムな体型に凛々しい表情、長い足を持っていたつば九郎ですが、ここ10年で彼の性格や見た目は大きく変わってしまったようです。現在はペンギンかツバメかわからないようなメタボ体型に、無表情の顔に短い足と10年前とは別人のようになり果ててしまいました。

そんなつば九郎ですが、野球界のみならず様々な場面で人気を誇るマスコットです。彼のユニークなキャラクターは要チェックです!こちらの記事もオススメ!

天に向かってつば九郎(1) (ワイドKC 月刊少年シリウス)
まがり ひろあき
講談社 (2017-05-09)
売り上げランキング: 3,210