【Fate/GO】キャスタークラス最強は誰?キャスターおすすめランキングTOP10

Fate/Grand Orderのキャスタークラスの最強とおすすめを発表するランキングです。なお、このランキングには筆者の判断と解釈も含まれておりますので、あらかじめご了承ください。

FGOキャスターおすすめランキング

Fate/Grand Orderライダークラスでおすすめのサーヴァントをランキング形式でご紹介していきたいと思います。おすすめのサーヴァントは敵やパーティーによって変動しますが、それらの要素も含めてランキングにしてみました。

このランキングにランクインしているライダークラスのサーヴァントをガチャで狙ったりパーティーに組み込んだりするのもよろしいかもしれませんね。それでは、どうぞ最後までご覧ください。

【第10位】味方のコマンドカードを強化する「エレナ・ブラヴァツキー」

第10位にランクインしたのはエレナ・ブラヴァツキーです。エレナ・ブラヴァツキーは、保有スキルによって味方全体のコマンドカードの性能を上げることができるため、第10位となりました。

エレナ・ブラヴァツキーのレアリティは☆4、最大HPが14407、最大ATKが10448。パラメーターは筋力がE、耐久がE、敏捷がD、魔力がA、幸運がA、宝具がA。属性は混沌、善

保有スキルは魔力同調C、マハトマA、未知への探求B。魔力同調Cは味方全体のNPを増やす、マハトマAは自身に毎ターンスター獲得状態(5ターン)、確率で自身の宝具威力をアップ(1ターン)、未知への探求Bは味方全体のQuickカード、Artsカード、Busterカードの性能アップ(3ターン)という効果があります。

クラススキルは陣地作成Aと道具作成B。陣地作成Aは自身のArtsカードの性能を10%アップ、道具作成Bは自身の弱体付与成功率を8%アップとなっております。

宝具は金星神・火炎天主(サナト・クマラ)です。属性はArts、種別は対軍宝具、ランクはA敵全体に強力な攻撃、防御力ダウン(3ターン)、クリティカル発生率ダウン(3ターン)、弱体耐性ダウン(3ターン)という効果があります。

エレナ・ブラヴァツキーは主にサポーターとして利用できます。宝具も敵全体の防御力を下げるため、次のターンも攻撃に集中することができます。

【第9位】即死効果のある宝具「ニトクリス」

第9位にランクインしたのはニトクリスです。ニトクリスはNPを溜めやすく、宝具に即死効果があるため第9位となりました。ニトクリスは周回パーティーに向いています。

ニトクリスのレアリティは☆4、最大HPが13686、最大ATKが10970。パラメーターは筋力がE、耐久がE、敏捷がC、魔力がA、幸運がB+、宝具がB+。属性は秩序、善

保有スキルはエジプト魔術A、高速神言B、天空神の寵愛B。エジプト魔術Aは自身の即死成功率をアップ(3ターン)、高速神言Bは自身のNPをものすごく増やす、天空神の寵愛Bは自身にガッツ状態(3ターン)、弱体状態を解除という効果があります。

クラススキルは神性B、陣地作成A、道具作成B+。神性Bは自身の与ダメージを175アップ、陣地作成Aは自身のArtsカードの性能を10%アップ、道具作成B+は自身の弱体付与成功率をアップとなっております。

宝具は冥鏡宝典(アンプゥ・ネブ・タ・ジェセル)です。属性はArts、種別は対軍宝具、ランクはB+敵全体に確率で即死、強力な攻撃という効果があります。

ニトクリスは数少ない即死持ちのキャスターですので重宝されますが、確率をあてにしたらいざという時に困るかもしれません。万全のサポーターと一緒に組むといいでしょう。

【第8位】王特攻の「不夜城のキャスター」

第8位にランクインしたのは不夜城のキャスターです。不夜城のキャスターは数少ない王特攻持ちであるため第8位となりました。王特攻の全体宝具は不夜城のキャスターしか持っておらず、敵が王特性なら大ダメージを与えることができます。

不夜城のキャスターのレアリティは☆5、最大HPが15846、最大ATKが9212。パラメーターは筋力がE、耐久がD、敏捷がE、魔力がC、幸運がEX、宝具がEX。属性は秩序、中庸

保有スキルは語り手EX、生存の閨A+、対英雄A。語り手EXは敵単体のチャージを高確率で1減らす、自身のArtsカードの性能をアップ(1ターン)、生存の閨A+は男性の敵全体
に低確率で魅了付与(1ターン)、自身の防御力をアップ(2ターン)、対英雄Aは自身にガッツ状態を付与、王特性の敵単体の攻撃力をダウン(1ターン)という効果があります。

クラススキルは陣地作成A++で、自身のArtsカードの性能をアップします。

宝具は千夜一夜物語(アルフ・ライラ・ワ・ライラ)です。属性はArts、種別は対王宝具、ランクはEX自身の宝具威力をアップ(1ターン)、敵全体に強力な王特攻攻撃という効果があります。

不夜城のキャスターは王特攻ですが、元のATKがあまり高くないです。パーティーにサポーターを入れて活用することをおすすめします。

【第7位】サポート能力の高い「ギルガメッシュ」

第7位にランクインしたのはギルガメッシュです。ギルガメッシュは味方をサポートするスキルを多く持っているため第7位となりました。サポーターしてはかなり優秀です。

ギルガメッシュのレアリティは☆4、最大HPが14556、最大ATKが10243。パラメーターは筋力がC、耐久がD、敏捷がC、魔力がB、幸運がA、宝具がEX。属性は秩序、善

保有スキルは王の帰還A、カリスマA+、魔杖の支配者EX。王の帰還Aは味方全体のスター発生率を大アップ(3ターン)、カリスマA+は味方全体の攻撃力アップ(3ターン)、魔杖の支配者EXは味方全体のArtsカードの性能をアップ(3ターン)、弱体付与成功率をアップ(3ターン)という効果があります。

クラススキルは神性B、陣地作成A、道具作成(偽)A。神性Bは自身の与ダメージを175アップ、陣地作成Aは自身のArtsカードの性能を10%アップ、道具作成(偽)Aは自身の弱体付与成功率をアップとなっております。

宝具は王の号砲(メラム・ディンギル)です。属性はArts、種別は対軍宝具と対城宝具、ランクはB敵全体に強力な攻撃、防御力をダウン(3ターン)、味方全体の防御力をアップ(3ターン)という効果があります。

ギルガメッシュはサポート特化に加え、コマンドカードのヒット数が多いです。クリティカル発生にも期待できます。

【第6位】ATKの高いキャスター「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」

第6位にランクインしたのはイリヤスフィール・フォン・アインツベルンです。イリヤスフィール・フォン・アインツベルンはキャスターの中でも有数のアタッカーであるため第6位となりました。宝具も強力で火力に特化しています。

イリヤスフィール・フォン・アインツベルンのレアリティは☆5、最大HPが15146、最大ATKが11885。パラメーターは筋力がE、耐久がC、敏捷がD、魔力がB、幸運がA、宝具がA+。属性が中立、善

保有スキルが愉快型魔術礼装A、自然の嬰児B、あやしい薬A。愉快型魔術礼装Aは自身のBusterカードの性能をアップ(1ターン)、自然の嬰児Bは自身に無敵状態を付与(1ターン)、NP獲得量をアップ(3ターン)、あやしい薬Aは味方単体にガッツ状態を付与、弱体無効状態を付与、HPを回復という効果があります。

クラススキルは対魔力Bと無限の魔力供給C。対魔力Bは自身の弱体耐性をアップ、無限の魔力供給Cは自身に毎ターンNP獲得状態を付与となっております。

宝具は多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア)です。属性はBuster、種別は対人宝具、ランクはA+自身のBusterカードの性能をアップ(1ターン)、敵単体に超強力な攻撃、自身の攻撃力と防御力をダウン(3ターン)という効果があります。

イリヤスフィール・フォン・アインツベルンは攻撃特化ですので、他のステータスが低めに設定されています。味方で補いましょう。

【第5位】全体宝具で敵を一掃!「レオナルド・ダ・ヴィンチ」

第5位にランクインしたのはレオナルド・ダ・ヴィンチです。レオナルド・ダ・ヴィンチはイリヤスフィール・フォン・アインツベルンと同様、キャスターの中でも数少ないアタッカーであるため第5位となりました。

レオナルド・ダ・ヴィンチのレアリティは☆5、最大HPが15621、最大ATKが11601。パラメーターは筋力がE、耐久がE、敏捷がC、魔力がA+、幸運がB、宝具がEX。属性は混沌、善

保有スキルは天賦の叡智EX、黄金律(体)B、星の開拓者EX。天賦の叡智EXは自身に様々な効果をランダムで付与、黄金律(体)Bは自身に弱体無効を付与(2ターン)、毎ターンHP回復状態を付与(3ターン)、毎ターンNP獲得状態を付与(3ターン)、星の開拓者EXは自身のNPを増やす、無敵貫通状態を付与(3ターン)、スターを獲得という効果があります。

クラススキルは陣地作成Aと道具作成A。陣地作成Aは自身のArtsカードの性能を10%アップ、道具作成Aは自身の弱体付与成功率を10%アップとなっております。

宝具は万能の人(ウォモ・ウニヴェルサーレ)です。属性はArts、種別は対人宝具と対軍宝具、ランクはEX自身に宝具威力アップ状態を付与、敵全体に強力な防御無視攻撃、クリティカル発生率をダウンという効果があります。

レオナルド・ダ・ヴィンチはNPを溜めやすく、全体宝具なのでアサシンの敵を一掃できます。

【第4位】アタッカー兼サポーター「玄奘三蔵」

第4位にランクインしたのは玄奘三蔵です。玄奘三蔵はスキルが優秀であるため第4位となりました。アタッカーとしても運用できるため、単体でも使いやすいです。

玄奘三蔵のレアリティは☆5、最大HPが14204、最大ATKが12761。パラメーターは筋力がE、耐久がD、敏捷がB、魔力がA+、幸運がEX、宝具がA。属性は秩序、善

保有スキルは高速読経A、妖惹の紅顔A、三蔵の教えA。高速読経Aは自身のNPをものすごく増やす、宝具威力をアップ、妖惹の紅顔Aは自身にターゲット集中状態を付与(1ターン)、被ダメージカット状態を付与(1ターン)、三蔵の教えAは味方全体のNP獲得量をアップ(3ターン)、スター発生率をアップ(3ターン)、弱体無効状態を付与(1ターン)という効果があります。

クラススキルは神性Dと陣地作成A+。神性Dは自身の与ダメージを125アップ、陣地作成A+は自身のArtsカードの性能を11%アップとなっております。

宝具は五行山・釈迦如来掌です。属性はBuster、種別は対軍宝具と対城宝具、ランクはB+敵単体に超強力な防御無視攻撃、クリティカル発生率を大きくダウン(1ターン)という効果があります。

玄奘三蔵は保有スキルによって自身を強化、味方のサポートを同時に行うことができます。

【第3位】味方をサポートする宝具持ち「玉藻の前」

第3位にランクインしたのは玉藻の前です。玉藻の前はサポーターに適しています。また、Artsの性能か高く、味方の宝具も発動させやすくなっているため第3位となりました。

玉藻の前のレアリティは☆5、最大HPが15621、最大ATKが11544。パラメーターは筋力がE、耐久がE、敏捷がB、魔力がA、幸運がD、宝具がB。属性は中立、悪

保有スキルは呪術EX、変化A、狐の嫁入りEX。呪術EXは敵単体のチャージを高確率の減らす、変化Aは自身の防御力を大きくアップ(1ターン)、防御力をアップ(1ターン)、狐の嫁入りEXは味方単体のArtsカードの性能をアップ(1ターン)、HPを回復という効果があります。

クラススキルは陣地作成Cと神性A。陣地作成Cは自身のArtsカードの性能を6%アップ、神性Aは自身の与ダメージを200アップとなっております。

宝具は水天日光天照八野鎮石です。属性はArts、種別は対軍宝具、ランクはD味方全体のスキルチャージを1進める、HPを回復、NPを増やすという効果があります。

玉藻の前はサポーターですが、単体では活躍しにくいです。味方との組み合わせによって力が発揮されます。

【第2位】FGOトップクラスのサポーター「諸葛孔明」

第2位にランクインしたのは諸葛孔明です。諸葛孔明はバフとNPチャージのスキルを持っているため第2位となりました。どちらかといえばサポーターで、どのクエストにも連れていける優れものです。

諸葛孔明のレアリティは☆5、最大HPが15621、最大ATKが11601。パラメーターは筋力がE、耐久がE、敏捷がD、魔力がA+、幸運がB+、宝具がA。属性は中立、善

保有スキルは鑑識眼A、軍師の忠言A+、軍師の指揮A+。鑑識眼Aは味方単体のクリティカル威力をアップ(3ターン)、軍師の忠言A+は味方全体の防御力をアップ(3ターン)、被ダメージカット状態を付与(3ターン)、NPを少し増やす、軍師の指揮A+は味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)、与ダメージプラス状態を付与、NPを少し増やすという効果があります。

クラススキルは陣地作成Aと道具作成B。陣地作成Aは自身のArtsカードの性能を10%アップ、道具作成Bは自身の弱体付与成功率を8%アップとなっております。

宝具は石兵八陣(かえらずのじん)です。属性はArts、種別は対軍宝具、ランクはC敵全体にチャージ減少、中確率でスタン付与、呪い付与(3ターン)、防御力ダウン(3ターン)という効果があります。

諸葛孔明は全てのサーヴァントにおいてもトップクラスのサポーターです。ガチャで引いたら是非使ってみてください。

【第1位】耐久戦なら最強クラス「マーリン」

さて、堂々の第1位はマーリンです。マーリンは宝具を連発することで耐久戦に持ち込むことができるため第1位となりました。耐久戦になればいくら強い敵にも勝てるようになりますので、FGO最強と言っても過言ではありません。

マーリンのレアリティは☆5、最大HPが15621、最大ATKが11544。パラメーターは筋力がB、耐久がE、敏捷がD、魔力がA、幸運がC、宝具がC。属性が秩序、善

保有スキルは夢幻のカリスマA、幻術A、英雄作成EX。夢幻のカリスマAは味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)、幻術Aは味方全体に無敵状態を付与(1ターン)、スター発生率をアップ(1ターン)、敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)、英雄作成EXは味方全体のBusterカードの性能をアップ(3ターン)、最大HPを増やす(3ターン)、クリティカル威力をアップ(1ターン)という効果があります。

クラススキルは陣地作成C、道具作成C、混血EX。陣地作成Cは自身のArtsカードの性能を6%アップ、道具作成Cは自身の弱体付与成功率を6%アップ、混血EXは自身に毎ターンNPを5%獲得となっております。

宝具は永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)です。属性はArts、種別は対人宝具、ランクはC。味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5ターン)、毎ターンNP獲得状態を付与(5ターン)、自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)という効果があります。

マーリンは宝具の効果が長いのも魅力です。

キャスター最強はマーリン!

キャスター最強はマーリンとなりました。いかがでしたでしょうか? ランクインしたサーヴァント以外にも使えるものはたくさんあります。ストーリーをクリアすればクー・フーリンなどももらえますので、たくさんサーヴァントを集めてパーティーをうまく編成してみてください。

Fate EXTRA 02 キャスター 手帳型スマホケース iPhone6/6s/7兼用
A3 (2016-01-08)
売り上げランキング: 180,354
マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (角川コミックス)
リヨ
KADOKAWA (2017-08-02)
売り上げランキング: 238

他のクラスのランキングはコチラ!