【曇天に笑う】アニメ版のキャスト&ネタバレ紹介!外伝の情報も!

アニメ「曇天に笑う」のキャスト&ストーリーのネタバレ情報をお伝えします。さらに2017年公開予定の「曇天に笑う 外伝 決別、犲の誓い」についての情報もお伝えします。

アニメ「曇天に笑う」とは?

「曇天に笑う」は唐々煙氏原作の漫画作品です。月刊アヴァルスにて掲載されていました。現在全6巻が発売されており完結しています。この「曇天に笑う」はメディアミックスが行われ、舞台や実写映画(実写映画は2018年公開予定)など様々なメディアで関連作品が作られています。
アニメ「曇天に笑う」もそのメディアミックスの一環として制作、放送された「曇天に笑う」のアニメ化作品です。2014年10~12月に放送され全12話となっています。監督は「NEW GAME!」や「交響詩篇エウレカセブン」で演出を担当した原口浩氏、「ルパン三世 (2015年TVシリーズ)」でシリーズ構成・脚本を担当した高橋悠也氏がそれぞれ担当されています。また制作会社は「NEW GAME!」を制作した動画工房となっています。

アニメ「曇天に笑う」のあらすじを紹介

アニメ「曇天に笑う」は明治時代の滋賀県大津を舞台に展開されます。主人公の曇三兄弟は琵琶湖に浮かぶ「獄門処」と呼ばれる監獄へ、犯罪者を船で橋渡しする仕事を生業としており、危険はありながらも日々を明るく生きていました。しかし、300年に1度の長期の曇天と共に現れる「大蛇(オロチ)の器」、という災いをもたらす存在をめぐる様々な困難に巻き込まれることとなります。そんな数々の困難を兄弟で助け合いながら乗り越えていく。そんなストーリーとなっています。

気になる声優は?

アニメ「曇天に笑う」の注目ポイントの1つはイケメンボイスのキャストさんです。主人公の3兄弟の長男である曇 天火(くもう てんか)を演じるのは「氷菓」の折木奉太郎や「ハマトラ」でレシオを演じた中村悠一さんです。曇 天火は明るいキャラクターなので、折木奉太郎やレシオのような冷静なキャラクターの低音ボイスではありませんが、低音じゃないボイスの中村さんもまた魅力的なイケメンボイスなのでぜひ聞いてみて下さい。

また次男の曇 空丸(くもう そらまる)を演じるのは「進撃の巨人」でエレン・イェーガーを演じている梶 裕貴さんです。また他にも曇神社の居候の金城白子はイケメンボイスの代表格である櫻井孝宏さんですし、「犲」の隊長である安倍蒼世を演じる鳥海浩輔さんの声もカッコ良くて痺れますよ。アニメ「曇天に笑う」はまさにイケメンボイス好きにはたまらない作品なのです。

ついにアニメ映画化!「曇天に笑う 外伝」とは?

2014年の放送以来、「曇天に笑う」のアニメーション作品は長らく制作されていませんでしたが、劇場アニメ三部作として「曇天に笑う 外伝」がアニメ映画化されることとなりました。その第一弾である「曇天に笑う<外伝> 決別、犲の誓い」が2017年12月2日に公開されます。
アニメの制作を行うのは「進撃の巨人」や「甲鉄城のカバネリ」の制作を行ったWIT STUIDOです。「進撃の巨人」のようなハイクオリティなアニメを制作した会社だけに、WIT STUDIOが制作するという事実だけでもうかなり楽しみですね。
また監督は「進撃の巨人 Season2」で絵コンテ、演出などを担当した若野哲也氏、シリーズ構成は「Re:ゼロから始める異世界生活」で脚本を担当した梅原英司氏がそれぞれ務めます。

ちなみに「曇天に笑う 外伝」は「曇天に笑う」の前後を物語る前日譚と後日譚を描いたストーリーとなっているそうです。「曇天に笑う<外伝> 決別、犲の誓い」の公式ホームページを見る限りでもそのような内容となっています。「曇天に笑う<外伝> 決別、犲の誓い」を観に行く予定の人はこの点を念頭に置いておく必要があるでしょうね。
なので彼氏、彼女、友人の付き合いで観に行く人など、まだアニメ「曇天に笑う」を未視聴の方は、アニメ「曇天に笑う」を事前に予習として観ておくことも1つの手かもしれません。恐らく、アニメ「曇天に笑う」を観ているかいないかで「曇天に笑う<外伝> 決別、犲の誓い」への印象は大分変ってくると思います。

ただ、逆にアニメ「曇天に笑う」を観ずに「曇天に笑う<外伝> 決別、犲の誓い」を観ることで良いこともあるかもしれませんけどね。そこは公開されて実際に観てからのお楽しみですね。ちなみにアニメ「曇天に笑う」は全12話なのでそこまでボリュームがあるわけでもないし、ストーリーはテンポ良く進むのでアニメが好きでない人でもフラストレーション無く観ることができると思います。

アニメ「曇天に笑う」のストーリーをネタバレで紹介!

しかし、それでもなかなかアニメ12話を観るのもままならないくらいに忙しい人もいるでしょう。もしかしたら、今これを読んでいるのが「曇天に笑う<外伝> 決別、犲の誓い」を観る予定日の1日前だってこともあります。(まぁ、1日前でもその気になれば12話くらいなら鑑賞しきることができると思いますが…)
そこで、今回はもう時間が無いけどアニメ「曇天に笑う」の内容をザックリとネタバレ込みで知っておきたい人のために、アニメ「曇天に笑う」のストーリーをザックリとかいつまんで(ネタバレ込み)お話ししようと思います。もしネタバレが嫌な人は次の文章は読まないようにお願いします。あくまでも、観る楽しみを失ってでもザックリとかいつまんでアニメ「曇天に笑う」のストーリーを知りたい人だけ読むようにお願いします。

滋賀県の琵琶湖に浮かぶ脱獄不能の監獄である「獄門処」。主人公の曇三兄弟は「獄門処」へと犯罪者を引き渡すことを生業としており、滋賀県大津で人々から愛されながら日々を過ごしていました。しかし、時代は300年に1度の長期の曇天の最中。この曇天と共に現れ、人々に災いをもたらす「大蛇(オロチ)の器」をめぐる様々な困難が曇三兄弟を襲います。ある日、長男の曇 天火が「大蛇(オロチ)の器」であることが発覚。その事が原因で曇 天火は滋賀県警に捕まり死刑となります。

しかし、実は曇 天火はオロチの器ではなく、次男の曇 空丸こそが真の「大蛇(オロチ)の器」であり、曇 空丸が身の回りの不可解な現象からそれを理解します。さらに、時を同じくして曇神社の居候であった金城白子が実は風魔の末裔・十代目風魔小太郎であり、曇家を裏切るなど、更なるピンチが曇三兄弟に襲い掛かります。やがて、曇 空丸は「大蛇(オロチ)」に身体を乗っ取られてしまい、事態は最悪の展開を迎えます。

しかし、実はかくまわれて生きていた曇 天火と三男の曇 宙太郎(くもう ちゅうたろう)が協力して「大蛇(オロチ)」に乗っ取られた曇 空丸と戦闘。曇 宙太郎による曇家の宝刀を使った渾身の一太刀によって「大蛇(オロチ)」は曇 空丸と切り離されます。その後、無事曇 空丸は回復し、「大蛇(オロチ)」は曇 空丸、曇 宙太郎、「狛」の武田 楽鳥(たけだ らくちょう)の3人により斬られ消滅し、無事ハッピーエンドを迎えます。

いざ、時代を超えてイケメンたちの活躍に括目せよ!

ネタバレ込みでストーリーをザックリと書きました。ですが、できればアニメ「曇天に笑う」に実際に触れてみることをオススメします。なんたってイケメンは見るためにあるんですから、ストーリーをザックリ知るだけじゃこの魅力を享受することができません。あと声優さんたちのイケメンボイスだって聴くことができません。また「獄門処」の絵も魅力的で、想像力を掻き立てられるような素晴らしい絵なので、ぜひアニメ「曇天に笑う」の作品の中で実際に見てみることをオススメします。
ぜひ、これらを含めた明治時代の滋賀に生きたイケメンたちの胸キュンあり、涙ありの物語を、実際の作品を通して体感してもらえたらと思います。