あなたもドアラの虜!中日のマスコットキャラ・ドアラ6つの秘密!

中日ドラゴンズのマスコット、ドアラをご存知ですか?中日ファン以外にも人気の高いドアラ。彼はどうしてこんなにも人を惹きつけるのでしょう…。あなたの知らないドアラの秘密、これを知ればあなたも虜ですよ。

自由すぎる球団マスコット、その名も「ドアラ」!

中日ドラゴンズの人気マスコットである「ドアラ」、他球団ファンのあなたも一度は見たことがあるのではないでしょうか。ドラゴンズなのにどうしてコアラなの?とドアラを始めた見た人は思ったことでしょう。

実はコアラが初めて来日したのが名古屋市の東山動植物園で、シドニーと姉妹都市である名古屋市はコアラに縁のある地域なのです。そんなコアラをモデルとした外見の可愛さだけでなく、自由っぷりにドアラから目が離せなくなったという人が続出しています。

球団の垣根を超えてこんなにも愛されている6つの秘密と共に、ドアラの魅力をご紹介します!この記事を読めばドアラの虜になってしまうかもしれませんよ。

ドアラの秘密① 近づくと怖い?!ドアラの身長は意外と高かった!

ドアラは顔の可愛さとは裏腹に、近くで見ると意外と大きいのです。球場で見る時は選手やほかのマスコットと一緒にいることもあり、観客席からだとそこまで大きいとは感じませんが、いざサインをもらう時などは大人でも「おっ」と一瞬たじろぐ貫禄があるようです。

なにより、耳が大きいこともあり、顔の面積が意外と圧力を与えるようです。小さなお子さんはドアラを目の前にして泣いてしまうことも稀にあるのだとか…。それでも必死にあやそうとしたり、気に掛けたりする優しいところがあるので親御さんの心も掴むのでしょうね。

それにしても、ドアラの身長はどのくらいあるのでしょうか。アジアの頂点㎝や偉い人には腰が低い㎝などはっきりとした身長は公表されていないようです。

選手と並ぶドアラから推測される身長



お立ち台にあがっているドアラと選手2名、こう見るとドアラがダントツで大きいですね…。ちなみに、ドアラの両側にいる福田選手と八木投手はともに181㎝あります。

しかし、210㎝ある広島東洋カープのスラィリーよりは低く、帽子でかさましされていることを考慮してドアラの身長は190㎝~195㎝あたりだと推測できますね。

そしてナゴヤドーム内にあるドラゴンズロードと呼ばれる選手たちのプロフィール一覧では、ドアラの身長の190㎝と表記されていたという情報もありました。ネットでは正式な公表はありませんが、ドアラの身長は190㎝はあるということになりますね。

ドアラの秘密② ドアラの中の人などいない…その真相

やぁ #dragons #ドアラ

ついまさん(@a4a88)がシェアした投稿 –

球団マスコットとはいえ、きぐるみですから必ず中の人はいる…というのは大人なら周知の事実ですが、ドアラに関しては「仲の人などいない説」が浮上しています。

中の人などいない、ドアラはドアラだ!といい大人が完全に信じ切って、いや、信じたくなるほどドアラは愛されているのです。中の人などいない、という言葉には大人たちの「いつまでも子どもでいたい」という切なる願いもこもっているのかもしれません。

ファンの間では、ここだけは守っておきたい神聖な領域となっているようです。よって、ドアラの中の人について詮索するのは無粋ということになりますね。

ドアラの秘密③ ドアラはヤクルトマスコットのつば九郎と名コンビ!

ドアラちゃんとつば九郎!!こんな目の前で観れたー😂😂ドアラと握手した😂😂❤️若干人が集まってたからなんとなくの勘で1時間ちょっとまってたら出てきた😂😂❤️娘はドアラにかまってもらって握手して、つば九郎にリアクションとってもらって、つばみちゃんには長いこと絡んでもらってた😂2歳児ずるい笑 試合は今とてもアツいです😏😏去年に比べておがユニ着てる人かなり増えてるなぁ😍 幸せ〜〜〜!!!周りの人にもいろんなお菓子まるごともらったりと、娘は愛想の良さでかわいがられております、、得な人生だな君わ。 感謝感謝😂❤️ #dragons #ドアラ #つば九郎 #神宮

彩弥ayamiあやみさん(@mapohime)がシェアした投稿 –

球団マスコットの中で名コンビと言えば、ヤクルトスワローズのマスコットであるつば九郎と我らがドアラのツートップでしょう。お互いに自由っぷりを炸裂させていますが、そういった面でもフィーリングが合うようです。

ヤクルトスワローズの曲に合わせて一緒に不思議なダンスを踊ったり、ときには勝敗で焼肉をおごりあったりしているようです。しかしながら、ドアラはつば九郎を尊敬しているようで「あの方、自由奔放さではボクの上をいくヒト」と語っていたとか…。

つば九郎は自由を通り越して畜ペンなどと呼ばれているので、ドアラにはこれ以上コアラの道を外れてほしくはないのが親心です。そんなドアラにさえ畜生行為をすることもあるつば九郎ですが、結局はとても仲が良いようで一緒にディナーショーをしたこともあります。

ドアラの秘密④ ドアラだって勝ちたい!バク転で願う勝利

ドアラと言えば、7回裏の攻撃終了時に行われるパフォーマンスも有名です!一塁内野側で連続バック転の後、宙返りが成功するかどうかでドラゴンズの勝敗が決まるというジンクスまであるほど、重要な役割をになっています。

中日ドラゴンズにはドアラの他に、パオロンとシャオロンというドラゴンズにちなんだ龍のマスコットが存在します。しかし、彼らの体型では飛んだり跳ねたりできないため、パフォーマンス担当としてドアラの需要が大きくなりました。

生き残りが懸かっているパフォーマンスでもあるので、この時が一番緊張するそうですよ。今では人気者のドアラもあまり目立っていなかった時代があり、師匠であるゴールデンドアラに見習って今の地位を築いた涙ぐましい過去があります。

ドアラの生き残りをかけたパフォーマンス

このパフォーマンスを成功させるために、灯りの消えた球場でひたむきに練習する姿もあったそうです。失敗することが多かったときは2軍落ちしたこともあるのだとか…。ドアラは自分の首を懸けながらも、ドラゴンズの勝利を願って頑張っているのです。

かなり難易度の高い技を繰り広げてくれるドアラですが、このパフォーマンスには怪我がつきもので靱帯を損傷したこともあるそうです。まさに全力で自分のチームを応援するドアラ、いつも自由でストレスなさそうだなと大人から見ればうらやましい反面、背負っているものの大きさに脱帽です。

ドアラの秘密⑤ ドアラグッズが爆売れ?!コンビニまでできちゃった!

近所のドアラローソンがオープンしてた(°Д°)#ドアラ#ローソン

るぃ☆るぃさん(@a.talutalu)がシェアした投稿 –

球団マスコットとしては異例のグッズ、本、写真中まで発売されているドアラですが、今回ついにコンビニまでできてしまいました!名古屋市営地下鉄の8駅にコンビニがオープンすることになり、名古東山線の池下駅に出すローソンは、中日ドラゴンズ仕様で主にドアラを前面に出した外装になっています。

なお、このローソンにおいては球団のオフィシャルグッズも扱うというファンにはたまらないコンビニが登場しています。こんなに可愛いコンビニが合ったら、ドアラ好きな観光客まで思わず立ち寄ってしまいそうですね!

むしろこのローソンが観光地のひとつになるかもしれないほど、ドアラの人気はとどまることを知りません…。このコンビニがオープンするにあたって、ドアラが1日店長になり、実際に店頭に立って接客していました。

ドアラの1日店長にお客さんメロメロ



オープン記念にドアラの1日店長イベントも行われ、抽選で当たったファンたちでにぎわっていました。ドアラ店長の働きっぷり、接客態度、最高ですね!

ミネラルウォーターにお買い上げの印でテープを貼ろうとしたところ、自分の指にくっついてしまうというハプニングもありましたが、新作の台湾ラーメン味のからあげくんを408個も売り上げるという成績も残し、鼻高々なドアラ店長でした。

ピっとバーコードを通すのもドアラ自ら行っていました。ドアラは店長になってもやっぱり可愛いですね。ローソンの制服も見事に着こなしています。

このように自由に見えても実は健気に何かしら頑張っているドアラ、そんな彼をいつも見て癒されたくなってきましたか?そんなあなたにおすすめグッズがあります。

ドアラグッズが欲しい人はコチラ!

めちゃくちゃかわいい…!思わず、全種類くださいと言ってしまいそうです。しかし、ドアラグッズはこれだけにとどまりませんよ。ドアラの虜になった人たちが手に入れたドアラグッズをいくつかのせておきますので、参考までにご覧ください。

#名古屋 #お水 #ドアラ #ドアラウォーター

Morisita Masatakaさん(@morisita_masataka)がシェアした投稿 –



いろんなドアラグッズがありますね…!他には、ドアラのランチボックスセットドアラのパックドアラの和菓子まで幅広くグッズ化されています。

ここまでいくと、生活用品から美容、勉学まですべてドアラグッズでそろえられるのではないでしょうか。もはやドアラのブランドショップができそうなほどの種類があります。

ドアラの秘密⑥ ダンスも個性的?面白すぎるドアラワールド

ドアラと言えばパフォーマンスもすごいですが、実はダンスの腕前もかなりあります。ファンならもう定番の井森ダンスは、ご本人さながらのリズミカルさで唐突に踊り始めるため、初めて見たひとは思わず笑ってしまうでしょう。

そうなのです、ドアラのダンスは自分が楽しいだけでなく、見ている人がいかに楽しめるか緻密に計算されたかのような振付になっているのです。

流行りの曲で往年のダンスをするドアラ

どこかで見たことあるような振付…。そうなんです、これがドアラのダンスの基本となっています。誰もが一度は見たことがある振付をとりいれて踊っているのです。

球場は小さなお子さんから長年野球を見てきた大御所たちまでが集う場所だからこそ、たとえ簡単なものだろうと、キモイといわれようと、みんながわかるダンスで盛り上げてくれているのです。

モノマネを取り入れて音楽に乗せるドアラ



芸人さんのギャグですら音楽に乗せてしまう、パフォーマンスの天才ですね!江頭さんに並ぶほどのキレのある動きを見せてくれるのはさすがです。動きに合わせて青いしっぽがぷるぷる揺れるところも可愛いのです!

毎回決まりきった振付をせず、独創的な踊りを貫き通すドアラは、いつ球場にいっても新鮮な気持ちで楽しめるように配慮してくれているのかもしれません。

とはいえ、おそらくは自由奔放さがそうさせているのだとは思いますが、それがみんなを笑顔にすることに繋がっているので結果オーライですね。時には急に直立不動のままになることもありますが、彼にとってはそれもダンスのひとつようです。

ドアラの可愛さから抜け出せない人続出!

いかがでしたか?今回は6つの秘密と共にお伝えしてきましたが、ドアラの魅力はまだまだたくさんあります!ですが、これを機にドアラの魅力に気づいていただければ幸いです。

もし中日戦で球場に足を運んだ際には、ドアラの動向もぜひチェックしてみてくださいね。誰も見ていないようなところでも、小ネタをはさんでいたり、喜怒哀楽を表現していたりするので観察のし甲斐がありますよ。

また、選手たちのいるベンチで何やら楽しそうにしている時がありますが、もしかしてドアラはしゃべっているのでしょうか…?いつかメディアでその声が聞ける日を楽しみにしながら、これからも多くの人に愛されるドアラを見守っていきましょう!