【艦これ 弥生】クールな初期レア駆逐艦!睦月型三女の魅力……です

姉妹艦である長女睦月、次女如月に負けないキャラの立ち方をしている睦月型三番艦の魅力をお伝えしていきます!

弥生の基本プロフィール!



(初期/最大)
耐久:13
火力:6/29
装甲:5/18
雷装:18/49
回避:37/69
対空:7/29
搭載:0
対潜:16/39
速力:高速
索敵:4/1
7射程:短
運:10/49
最大消費量:(燃料)15(弾薬)15
装備:12㎝単装砲、未装備(装備可能)、装備不可、装備不可

図鑑説明:睦月型駆逐艦三番艦「弥生」です。横須賀の浦賀生まれ。「睦月」や「望月」と艦隊を組んで色々頑張りました。爆撃機とかは嫌い。よろしくね。

弥生は2014年1月29日メンテで卯月とともに実装されました。従来の睦月型駆逐艦と比較した場合、性能は誤差の範囲でほとんど同じといえます。遠征要員としての有能さについては姉妹艦の睦月型同様の低コストぶり。

実装と同時に関連任務「「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!/出撃せよ!」が登場しました。また、2014/05/23のアップデートにて追加された任務『「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!』『「第三十駆逐隊」対潜哨戒!』にも必要となり、行く先は1-5なので対潜装備を充実させて臨みたいところです。

ネームシップではありませんが、近代化改修の素材とすると火力+1が付いてきます。(同時実装かつレア度のより高い卯月は雷装+1のみです)。余談ではありますが、他に非ネームシップ駆逐艦で火力が上がる例として涼風、春雨、Z3などがあります。

2016年2月限定で、バレンタインmodeの母港グラフィックが公開されました。バレンタインmodeのグラフィックも立ち絵限定で、カードイラストはそのままです。そして他の限定グラフィック同様、限定期間終了後に図鑑に格納されました。

昨年の睦月、如月に続いて今年は弥生、卯月にバレンタインmodeが実装されたため、草太先生デザインの全艦にバレンタインmodeが実装されました。

弥生の入手方法

建造

弥生の入手方法は二種類存在します。ずばり、建造ドロップです。大半の睦月型の艦娘がそうであるように、弥生も比較的容易入手することができます。

さて、建造でありますが、いわゆるオール30での入手が可能です。しかし、その確率はほかの睦月型と比べるとやや低い傾向にあるため、デイリー任務などでの根気強い粘りが必要になりそうです。運が良ければ同じロットで二人手に入るなんてことも!?

ドロップ

今度はドロップ入手についてです。弥生は通常海域の第2~第5海域のボスマスで入手が可能です。道中で出ないというあたりがレア艦の貫禄といったところでしょうか。ドロップ率はほどほどです。かといってそこまで高くもないため建造と同じく気長に待ちましょう。

弥生のレベリングと改造

レベリング

弥生は睦月型の例に漏れず、遠征要因として艦これ屈指の優秀さを持つので、遠征の随伴要員として気づいたらレベルが上がっているということもしばしば見受けられるようです。

ちなみに筆者の知り合いである某提督は遠征のみで睦月型をほぼ同じタイミングでレベル99まで持って行ったとか行かなかったとか。体力・火力が低いぶんなかなか戦闘には出しづらいということなのでしょうか。

戦闘力と引き換えに「遠征力」を上げているようなところもありそうですが、真意のほどはわかりません。

改造

「弥生をひたすら頑張ってレベリングしている提督諸君、その涙ぐましい努力に報いるべく諸君らと同じく頑張った弥生が改造可能となったぞ!」

「おおー!!」

こんな声が聞こえてきそうな弥生スキー提督さん。弥生はレベル20になると弥生改へと改造することが可能となります。気になるステータスは以下の通りです。

(初期/最大)
耐久:24
火力:/39
装甲:/39
雷装:/69
回避:40/89
対空:/39
搭載:0
対潜:18/59
速力:高速
索敵:6/39
射程:短
運:12/59
最大消費量:(燃料)15(弾薬)15
装備:12.7㎝単装高角砲、61㎝三連装魚雷、未装備(装備可能)、装備不可

改造すると、ほかの睦月型と同様に燃費はそのまま高水準で、基本ステータスが底上げされているような感じですね。さらに驚くべきことに、弥生改は初期装備に12.7㎝単装高角砲という現在でも開発不可能な装備をもってきてくれるのです!

なお、その性能と運用できるか否かといった点にはよい子は触れてはいけません。皆さんのような勘のいい提督はきっと察してくれることと思っております。

Twitter民の反応

弥生といえば無口でおとなしいキャラクターとして皆さんに知られていることと思いますが、アニメ版でも声当てが入ったことで初めてその存在を知った方も多かったと聞きます。そして弥生スキーへと……

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

弥生さん、怒ってますか?

弥生の口癖の一つ、「怒ってないです」。はたしてこれは本当なのか、はたまた弥生が怒ることといったらどんなことか、というのを検証した板がありましたので抜粋してお送りいたします。

『おっつおっつ弥生って何すれば怒るの?』

『お前が近づいたら怒るよ』

『弥生はパンツ見られても動じなさそうって草太ネキが言ってた!つまりスカート捲って顔突っ込んでも許してくれるはず…!』

など、ここまではままある展開かと思っていたら……

『弥生か』【弥生土器の写真】

『このツルペタ具合は間違いなく弥生』

『土器だからドキドキ・・・ふふっ』

と急に土器の話題にシフト。果てには縄文土器との比較にまで発展しさすが2chと言わざるを得ないカオスっぷりとなっておりました。結局何が弥生を怒らせるのかということについては、こういった議論をすることに怒りそうということでよろしかったでしょうか?あ、よろしくない?すいません弥生さん……

弥生のボイスレコーダー



弥生の静かな癒される声をご堪能ください!

まとめ

いかがだったでしょうか。ここまで艦これ睦月型の三女、弥生についてその素顔を洗い出してきたわけですが、弥生スキー提督さんはもとよりそのほかの皆さんも弥生のことをもっと好きになれそうでしょうか?

筆者はこの記事をきっかけに弥生スキー、ひいては睦月型スキーが増えることを切に願っております!これから寒くなっていきますが、弥生と炬燵でミカンでも食べながら冬を過ごしてみるのもいいかもしれませんね!