【ドアラ&つば九郎】畜生過ぎる2大キャラの知られざる関係とは?

球団マスコットの名コンビと言えば、ドアラとつば九郎ですよね!フリーダムすぎるこの2大キャラが揃ったら、もうだれにも手が付けられません。そんな彼らの知られざる関係とはいったい・・・。

悪友コンビ?仲良しなドアラとつば九郎!

球団マスコットのツートップといっても過言ではないほどの人気を誇っている、中日ドラゴンズのドアラヤクルトスワローズのつば九郎。自由すぎるふるまいにもかかわらず、球団の垣根を超えて愛されています。

中日対ヤクルトの試合日は、2大マスコットの共演もお客さんにとっては楽しみの一つになっているようですね。見た目の可愛さだけでなく、大人も思わず笑ってしまうちょっとブラックな要素を持っているというギャップが老若男女限らず支持を得ている秘密かも知れません。

しかしながら、わたしたちはこのツートップがいったいどんな関係なのか、本当のところを知らないはずです。ライバルでもあ時にり悪友でもあり、怪しい関係なのでは?とささやかれてもいるほど…。今回はドアラとつば九郎コンビの関係に迫ります!こちらの記事もチェック!

ドアラとつば九郎が20周年でついにアレを発売?!

大人気のドアラとつば九郎ですが、彼らはなんと20周年を迎えている大御所マスコットでもあるのです。そんな2大スターが20周年を記念してコラボDVDを発売…!マスコットとしては本当に異例のコラボ作品と注目を浴びていました。

内容は、球団マスコットナンバーワンを賭けてドアラとつば九郎がガチンコ十番勝負をするというものです。20周年を迎えた2014年に発売されたこのDVDは一時品切れになるほどの売れ行きだったそうです。アマゾンでは星4,7を叩きだしています。

喋らないのになぜか面白いという前代未聞のDVDですが、そこはドアラとつば九郎の腕が勝ってかなりいい内容に仕上がっていました。

ドアラとつば九郎のグッズコラボが可愛すぎて注文殺到!

20周年のコラボはDVDだけにとどまりませんでした。なんと腕時計まで発売してしまったのです!両球団のチームカラーのブルーをはじめ、ブラック、ピンク、ホワイトの4色を引っ提げて2015年4月7日に2000個の数量限定発売されました。

20周年イヤーを過ぎても記念コラボグッズが発売されるとは、相当な人気っぷりがうかがえますね。価格は6480円ということもあり、4色買いをした人までいたようです。これはかなりのファンです…!

文字盤の所にドアラとつば九郎がひょこっとでているデザインがかわいいですね!思いきり時間を示す数字を隠してしまっているところも彼ららしいデザインです。

ファンなら手に入れたいドアラとつば九郎のタオル

こちらは20周年記念でコラボしたフード付きタオルになっています。肩を組んだドアラとつば九郎の後ろ姿がなんとも可愛いですね!なんとコラボタオルは20周年記念以外にも毎年発売されているようです。

フェイスタオルになりますが、デザインも毎年違ってどれも可愛いので、ファンはコレクション欲が搔き立てられますね!

ドアラとつば九郎はディナーショーをするほどの大御所ぶり!

ファンにはたまらないのがクリスマスディナーショーです!マスコットのディナーショーなんて珍しいですよね。しかし、ドアラとつば九郎ほどのレベルになれば当たり前のようで、毎年のように開催されています。

規模としては400人~600人ほどと、かなりの人数が毎年集っているという、かなりの大御所並の集客を誇っています。そしてディナーショーなのでやはりいいお値段、ランチショーも含めると12000円~20000円ほどで、ホテルで行われるのでそれなりに豪華なものをいただけるようです。

コースディナー、フリードリンク、サービス料を含んでおり、さらにドアラとつば九郎の筆談トークやステージで楽しませてくれるので十分満足できる内容と好評です。そして2017年のニューイヤーディナーショーでは千葉ロッテマリーンズのマーくんまで参戦したというのです…!

破天荒な2体に挟まれるマーくん…波乱の予感ですが、いったいどんなディナーショーになったのでしょうか。

ディナーショーにマーくんも参戦?!



ディナーショーに参加したマーくんは、「PERFECT HUMAN」をキレよく踊りあげて盛り上げ、演歌を歌って客席を回るつば九郎の後ろで紙吹雪をまくという裏方仕事までこなしたようです。

つば九郎はこのディナーショーに臨むコメントとして、マーくんいじりを宣言していましたが、マーくん自らよごれてみたいといじられ役を買って出ていたそうです。ドアラとつば九郎に比べたらマーくんはクリーンなイメージがあるかもしれません。

しかし、かつて球場でのマスコットイベントの際に首を取れるという衝撃事件を起こすという、ある意味ドアラやつば九郎よりもブラックな面を持っているマスコットでもあるのです。この過去を知っている人からすれば、マーくんがこのツートップとつるんでいてもあまり違和感はないかもしれませんね。

ドアラとつば九郎がいればイベントは大盛り上がり!


球場はもちろんのこと、イベントでドアラとつば九郎が揃うとなると多くのお客さんがその姿を一目みようと詰めかけます。また、ドアラのパフォーマンスやつば九郎の毒のあるトークはどこにいっても人々を笑顔にしてます。

なんといっても二人の掛け合い、仲の良さが場を盛り上げる要素になっています。時にはドアラがバク宙に失敗してつば九郎に八つ当たりしたり、ドアラがつば九郎にバズーカを発砲することもありますが、仲が良いからこそできることです。

ある試合の際には、負けた方が焼肉をおごるという約束をし、ヤクルトが勝ったためにドアラが焼肉をおごったらつば九郎がたらふく食べたというエピソードなども筆談で語っていたり、微笑ましい限りです。

二人が現れればたとえ球場外のスペースでもそこがステージになってしまうほどのカリスマ性を兼ね備えたコンビです。そんな二人が息ピッタリな相性を見せてくれるのがこちらパフォーマンスです。

ドアラとつば九郎のひげダンス

ヒゲが様になっているのは気のせいでしょうか…。つば九郎のヒゲの位置はそこでいいのかも少々疑問ですが、こちらのひげダンスディナーショーでも取り入れられている二人のパフォーマンスとなっています。

中でも、フォークでフルーツ刺しをするパフォーマンスはディナーショーで失敗するのに、無料のイベントでまさかの大成功を収めるというはちゃめちゃっぷりも見せてくれ、さらに盛り上がっているようです。

つば九郎としてはドアラは良きライバルとしていますが、ドアラはつば九郎を尊敬のまなざしで見ているようです。どちらにしても良きパートナーであることは間違いありませんね!

怪しい関係?今後のドアラとつば九郎から目が離せない



なんと、ディナーショーでキスをしていたという目撃証言があがっています…!ドアラとつば九郎、なかなか読めない関係のようです。ともに性別は男性ということですから、男の熱い友情が有り余ってそうなってしまったのか…?

はたまた、ダチョウ倶楽部の上島さんをマネて行ったネタだったのか…真相を突き止めてみると、「いちゃついて」とのリクエストでこうなっていたようです。ドアラがくちばし食べてるようにも見えますね。

皆の笑顔のためなら時にはキスだってするほど笑いに貪欲なところも二人の共通点であり、切磋琢磨できる関係性なのでしょうね。

なお、つば九郎はマーくんコラボのディナーショーを成功させたことで紅白出場を視野に入れたようです。ドアラとつば九郎が球界から飛び出して活躍する日もそう遠くないようですね。今後のツートップのはっちゃけぶりに注目です!

こちらの記事もチェック!

つば九郎のおなか しょくよくにまけました
PHP研究所 (2012-02-24)
売り上げランキング: 18,318

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラ
PHP研究所
売り上げランキング: 93,410