つば九郎を知る5つの魅力!畜ペンなのにハートを鷲掴みにしてくる秘密とは?

ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎。おそらく他球団ファンの人も名前を知っている知名度の高いマスコットです。そして、つば九郎は「畜ペン」と呼ばれていることでも有名です。そんな悪役キャラともとれるマスコットにもかかわらず、多くの人に愛されています。今回はその魅力を5つご紹介します。

憎めないキャラ?!ヤクルトスワローズのつば九郎

出典:https://ameblo.jp

ヤクルトスワローズのマスコットのつば九郎、生年月日は公表されていませんが、チーム一の大御所だそうです。初お目見えは1994年にさかのぼります。当時は今よりシュッとしている風貌でしたが、25年以上の歳月でおなかはメタボリックに腫れあがり、態度はお偉いさんに並ぶデカさがあります。

実はつば九郎、よく見ると全裸なのです。球団マスコットで衣類やユニフォームを着用していないのはつば九郎だけです。基本的にヘルメットだけの「裸キャラ」だと本人も認めています。

しかし、本当はオシャレも楽しみたいようで、イベントごとで浴衣を着たり、ユニフォームを着ているときはどこか楽しそうな姿も見せています。

そんなつば九郎の正装は裸に蝶ネクタイということで、結果的に変態キャラということになってしまいますね…。とはいえ、あのおなかでは服を着ても苦しいだけかもしれません。

魅力①:つば九郎が「畜ペン」と呼ばれている理由

つば九郎はつばめなのですが、よくペンギンに間違えられることがあり、本人はそれをものすごく嫌っています。しかし、愛称として「畜ペン」と呼ばれることが多いのも事実です。初めてつば九郎を見た人はこのせいでペンギンなんだと思ってしまうかもしれませんね。

この畜ペンという愛称は、「ぐうの音も出ない畜生なペンギン」という意味があります。つば九郎は球団マスコットでありながらもFA宣言をしてみたり、他球団の選手に対しても態度はでかく、子どもにも容赦がないことから、このような愛称がつけられました。

しかし、この畜生っぷりが多くの人々の心を掴んでいるのです。白いおなかを持っているのに腹黒いところ、可愛らしい顔をしているのにおじさんの貫禄があるところ、その自由すぎる言動すべてがファンの心を掴んで話さないようです。

魅力②:誰に対しても容赦ないつば九郎の畜生っぷりがたまらない!

先ほど、他球団の選手や子どもにも容赦がないとお話ししましたが、誰に対しても同じ態度というのは見ていて気持ちが良いものです。しかし、つば九郎の場合基本的に上から入るので少々やりすぎと感じる部分もあります。

それすら可愛く見えてしまう憎めないところがつば九郎の魅力なのですが、スケッチブックに筆談する内容は時事ネタが多く、かなりスレスレの発言、時には放送禁止用語を書いてしまうこともあり、周りのオトナの方が焦りだす始末です。

マスコットだからこそ許されてしまう…本当に役得なポジションにいるのがつば九郎なのです。いたずらもよくするのですが、球団側から文句を言われることはないそうです。

ファンだけでなく運営側の心までもつかんでしまっているようです。おそるべし畜ペン…!しかし、餌食になるマスコットが不憫な時もあります。

親友・ドアラにも容赦ないつば九郎

仲良しコンビで有名なドアラとつば九郎ですが、そんなドアラに対しても容赦しません。スプレーを顔に、いえ、目に吹きかけています…。後ろで手を組んでそれを受け入れるドアラ。これも友情なのでしょうか…?

時にはバズーカ―をドアラの顔に撃ったり、かなりひどい仕打ちを行っています。しかし、ドアラもドアラでバク宙に失敗した際につば九郎に八つ当たりしたりと、レベルは違いますがお互いにやりあっているので、仲良しの証拠ということにしておきましょう。

強豪チームのマスコットでさえつば九郎の前では歯が立たない

読売ジャイアンツのマスコットであるジャビットくんに対してもつば九郎は容赦しません。強豪チームであろうと関係ないようですね。無表情な横顔が畜生っぷりを物語っていますね。

マスコットだから可愛くいないといけない、チームの顔だから粗相をしてはいけないという固定概念を飛び越えているこの破天荒さも、常識にとらわれてストレスでがんじがらめの現代人には痛快な存在になっているのでしょうね!

無意識につば九郎に自分の姿を重ね合わせてストレス解消をしているのかもしれません。こんな風に振る舞えて文句も言われずむしろ愛されるなんて、うらやましいペンギン、いえ、つばめですね~!

良い子は見ちゃダメ!フーさんに暴行を加えるつば九郎

つば九郎さんとふうさんは、いつも仲良し(*´-`) #swallows #sbhawks #つば九郎 #ふうさん

シュウさん(@shu_oh89)がシェアした投稿 –

2015年に登場したソフトバンクのマスコット、ふうさんは白星風船をモチーフに作られたマスコットです。しかし、このふうさんがつば九郎に痛い目にあわされているのです。

短い脚を素早く動かして走り回る姿はきもかわいいと観客たちを癒しているようですが、つば九郎には目障りな存在のようで、思いきり蹴りをいれたり、写真のようにつぶそうとしたり…。

良い子には目に毒な乱闘シーンがソフトバング戦での見世物になりつつあるようです。ふうさんとしては、つば九郎と遊びたいだけなのかもしれませんが、いつもボコボコにされるので不憫でなりません。

しかし、最近ではふうさんが凶暴になっており、阪神戦でのトラッキーへの畜生っぷりが話題になりました。まさかつば九郎に弟子入りしてしまったのか…。こうして畜生キャラは受け継がれるようです。こちらの記事もオススメ!

魅力③:つば九郎が漫画の中で見せる自由すぎる私生活がオモシロい!

衝動買い#ヤクルトスワローズ#畜ペン#畜生ペンギン#今1番会いたい奴#激シュール#文字が多い本が読めない

ミナイ ショウタさん(@shotauris151)がシェアした投稿 –

そんな自由奔放なつば九郎は大人気のあまりヤクルトスワローズ監修で漫画まで出てしまいました。「天に向かってつば九郎」というタイトルなのですが、天に向かって唾を吐くという言葉が隠れているように思えて仕方ありません…。

内容は、野球関連のお仕事以外をしているつば九郎の日常が描かれています。「ああ、つば九郎らしいな」というオチが、ページをどんどんめくらせてしまうという魔性の漫画です。

思わず手に取ってハマってしまったという他球団ファンも多く、酒と競馬で彩られる腹黒すぎる日常生活に目が離せなくなっているようです。つば九郎がブログによく書いている「えみふる」のごとく、なぜか結果的に笑みがFULLになってしまう内容です。

重版出来を果たし、ネットでは売り切れを嘆く声や在庫を検索する履歴なども多く、その人気っぷりが全国区であることを知らしめています。こちらの記事もオススメ!

魅力④:畜ペンでもつば九郎グッズはかわいすぎる!

♡靴下♡ * ユニホームの靴下が増えたぁ〜❤️ つば九郎〜、可愛いぃ〜❤️ * えみふる❤️ * * #つば九郎グッズ#プロ野球#ドアラ#しまむら#しまむらコラボ#靴下#ユニホーム#つば九郎#神宮球場#東京ヤクルトスワローズ#ヤクルト#スワローズ#中日ドラゴンズ#ドアラ#えみふる#横浜dnaベイスターズ#阪神タイガース#千葉ロッテマリーンズ#ロッテ#福岡ソフトバンクホークス#巨人#ジャイアンツ#北海道日本ハムファイターズ#オリックスバッファローズ#東北楽天ゴールデンイーグルス#しまパト#しまむらチラシ#しまむらコーデ#しまむらパトロール#ちゃんみわ#三輪正義

♡emickey♡さん(@emickey325)がシェアした投稿 –

つば九郎と言えばやはりグッズの豊富さもファンの心をつかんで離さない要素です。やっぱり顔がかわいいってグッズにしても売れるので得ですよね!つば九郎の場合は体型まで可愛いのでぬいぐるみも結構人気のようです。

ヤクルトスワローズのグッズショップでは、すでにつば九郎グッズが入荷待ちの表示になっているほど売れているようです。他球団ファンでもつば九郎グッズを沢山持っているという人が多く、つば九郎自体が好きだという個人的なファンが大半です。

グッズになると表情豊かなつば九郎にも出会えるので少し新鮮ですね!そしてグッズになっているつば九郎は畜ペンとは呼び難いほどの純粋な可愛さがあります。

コレクションしたい!コップのフチにつば九郎

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com

なんて可愛いのでしょう!コップのフチ子ならぬコップのフチ九郎が300円でこのクオリティーは最高!とファンの中でヒットとなっています。全6種類あり、ガチャガチャになっているので何が出てくるかはわかりません。

そんなところも子どもの頃を彷彿とさせて大人の心を夢中にさせてしまうのでしょうね。スケッチブックをもって一言述べているつば九郎やヤクルトを抱えているつば九郎もいますね。このスケッチブックの裏にもメッセージが書いてあるそうなので、手にした人はひっくり返してみてください。

そんな遊び心があるところもつば九郎らしいですよね!コップやジョッキだけでなく、植木鉢につけている人も中にはいたので、会社のデスク周りに忍ばせることも可能です。殺伐とした環境につば九郎がいればここをがほっとゆるみますね。

魅力⑤:大人気マスコットのつば九郎の年俸はアレだった!

これだけ働いて大人気なつば九郎ですから、かなりもらっているんでしょう?と思いますよね。しかしながら、公表されている年俸はヤクルト飲み放題と22000円です。たったそれだけ…?と大人ならブラックな香りを嗅ぎつけるでしょうね。

ドアラなんてパンと遊ぶお金ですから、それに比べれば飲み放題という魅力的な年俸の方がいいようにも思えます。つば九郎の大好きなビールでないことは残念でしょうが、そこはヤクルトスワローズなのでヤクルトしばりがあるのでしょうね!

選手のように毎年契約更新をおこなうようになったのが2009年、初めての更新での年俸は名前になぞって2896円だったそうです。なんて子供だましな金額設定でしょうか…。しかしこれがマスコットの現実のようです。ちなみにヤクルト飲み放題はこのときからついていました。

年俸は毎年上がっている!つば九郎の軌跡

あれだけ働いて22000円は安すぎると憐れむ声があがっていますが、2010年には年俸8960円とヤクルト飲み放題、2011年はついに1万円になった上にヤクルトとタフマンまで飲み放題、さらに遠征時にビールが2杯ついてくるという昇給っぷりをみせています。

2012年は現状維持プラス、ヤクルトからヤクルト400の飲み放題に変わった上に遠征時のビールが3杯に増えています。2013年には1万2000円にあがり、ヤクルト400とタフマンに加えて蕃爽麗の飲み放題もつきました。

しかし、2014年には順調に上がっていた年俸が9000円に落ち、ヤクルトとタフマンドライ飲み放題だけになりました。しかし翌年に2万2000円に跳ね上がり、ヤクルト飲み放題とハワイ土産のチョコになりました。そこから現状維持が続いているようです。

つば九郎の野望は果て無く続く!

いかがでしたか?あんなに自由奔放に振る舞ってストレスなんてゼロのような畜ペンでしたが、まさかの年俸の低さにいっきに親近感を覚えてしまった人がいるのではないでしょうか。つば九郎だけに、実は苦労しているマスコットでしたね。

そもそもつば九郎という名前はツバメの古称「つばくろ」と、「鍔迫り合いに強く、苦労(九郎)しながら接戦をものにする」という意味がこめられています。まさにつば九郎自身も、苦労しながら人気マスコットの接戦をものにしようとしているのですね。

こんなところまで知ってしまったら、もう応援せざるを得なくなってきますね。腹黒くなるのもわかる気がしてきます…。可愛いだけじゃない球団マスコットつば九郎、あなたもきっと彼の魅力にハマってしまったことでしょう。こちらの記事もオススメ!

天に向かってつば九郎(1) (ワイドKC 月刊少年シリウス)
まがり ひろあき
講談社 (2017-05-09)
売り上げランキング: 4,162