全王様はドラゴンボール最強!破壊神も恐れるその実力とは!

可愛らしい外見でありながら、あの破壊神ですら平伏してしまうほどの力を持った「ドラゴンボール史上最強」の全王様の強さに迫る! (強さを説明するために欠かせないドラゴンボール超の第67話のネタバレもあり)。

ドラゴンボール超に登場! 全王様とは?

ドラゴンボールの世界にある全宇宙(12ある宇宙)で一番偉い神様。可愛らしい外見と声とは裏腹に、その強さは歴代登場人物とはまったく比較にならないレベルで強い! なんと、その気になれば宇宙まるごと一瞬で消し去ることができるほど!

かつて18あった宇宙は全王様の手によって12まで減らされてしまったらしく各宇宙の破壊神ですら平伏してしまうのだ。 破壊神ビルスの付き人である天使ウイスが「全王より偉い人はいません」と語っているところから、本当にドラゴンボールでもっとも上位の存在なのかもしれない!

全王様の性格はまるでワガママで遊ぶことが大好きな子供そのもの。いや、まさに神そのもの! 逆らう相手や気に入らない相手には表情一つ変えず、あの可愛い顔と声で「消しちゃうよ」と脅すのも恐い(笑) 。また破壊神ビルスは「純粋ゆえに恐ろしい存在」と言っていた。良くも悪くも全王様は純粋すぎるのだ!

ドラゴンボール超での 全王様の登場回は?

初登場は「ドラゴンボール超」第40話。悟空達の第7宇宙とヒット達の第6宇宙による宇宙格闘試合、終了後。全王様は自分に報告無しに勝手に宇宙を跨ぐ格闘試合が行われていることに対して忠告しに来たが、その様子を見て全宇宙でやって欲しいと告げる。そこで悟空は全王様に対してフレンドリーに話しかける(笑)。

全王様は、圧倒的な力を持っているため普段、そのように話しかけてくれる人間がいなかったため、悟空のことを気に入り、第55話で悟空を呼び出し「あのね。僕ね。お友達が欲しかったの」といい、悟空と友達になる(笑)。

その時に全王様は自分を呼び出せる「ボタン」を悟空に渡した。また悟空は自分が忙しいので常に全王様と遊べないので、自分よりもいい友達を紹介すると約束した。

次に登場するのは第67話。未来トランクス編で絶体絶命のところで悟空がボタンを押し、全王様に力を借りる。ここでドラゴンボール史上もっとも唖然とさせられる驚愕のシーンへ(詳しくは後で!)。「宇宙サバイバル編」に突入するとほぼ毎回のように登場するので全王様ファンは必見! 

ドラゴンボール超で全王様を演じた声優は?

声優はこおろぎさとみで、主な代表作はクレヨンしんちゃんの「ひまわり」少年アシベの「ごまちゃん」だ。どちらも誰もが一度は聴いたことある国民的なキャラクターだ。 

全宇宙でもっとも偉い神様の声がこんな可愛いらしいなんて。でもこんな可愛らしい声で「消しちゃうよ」って言われたら逆にゾッとしてしまう(笑)。 

全王様の付き人とは?

複数人いるらしく、いずれも青い肌で背が高く痩せている。基本的に二人一組で行動を取り、それぞれが全王様の左右に控えている事が多い。界王神、破壊神以外の人間が直接全王様に話しかけることを許さない。「バイちゃ」とアラレちゃんのような挨拶をして別れる。

強さは不明だが、全王様の付き人だからその実力派相当であることは予測できる。だが、全王様に「うるさい。消しちゃうよ」と言われた際うろたえていたので、全王様よりも弱いことになるのだろう。

ドラゴンボール超で全王様が二人いるのはなぜ?

原作コミック「人造人間編」で登場した青年トランクスがいる未来世界は、ゴクウブラックという悟空そっくりのゴクウブラックと第10宇宙の界王神ザマスによって破壊されていた。青年トランクスが皆の思いの込められた剣でザマスを一度は倒すが、肉体を失ったザマスは地球や宇宙と一体化。

悟空らがいる過去世界にまで影響を見せ、絶体絶命。ここで、悟空が全王様から貰ったボタンを思い出し、未来の全王様を召喚。何もない世界に全王様はややお怒り、悟空は「(ザマスの仕業)消した方がいいんじゃないか」というと全王様は「むかつくね」、「こんな世界、消えちゃえ」と言って全宇宙まるごと消し去ってしまう(笑)。

未来の全王様は全てを消し去ってしまい何もない宇宙を漂っていた。悟空はその未来の全王様を現在の全王様に紹介することで友達を連れてくるという約束を果たす(笑)。こんな恐い人が二人いて大丈夫なのかと、多くの人が心配するが、全王様同士は意気投合している。

ドラゴンボール超最強!全王様の桁違いの強さとは!

先ほど軽く紹介した第67話で全王様はなんと未来の宇宙をまるごと消し去ってしまった(笑)。また仕組みはわからないが「神パッド」というiPadのようなものを使って宇宙も消していた。もはや悟空達がどんなに修行しても到達できないレベル。戦って勝てるものではない。

ただ力の大会で、各宇宙の凄腕が戦っている様子を見て全王様は「すごいね、すごいね」感動するばかり。ここから推測すると全王様の強さは格闘技や身体能力とは異なるのかもしれない。 

破壊神ビルスは全王様の強さについて「戦わないけど最強」と言っていた。もしかしたら肉弾戦による戦闘力や格闘技としての技も習得しておらず、それほど強いわけでもないかもしれない。それでも界王神は「あの方だけは誰も倒せない」と言っていた。

はたまたフリーザのように修行しなくても元々強い存在なのかもしれない。ただ、その持って生まれた資質がフリーザと比べても桁違いに高い可能性もある。いずれにせよ全王様はドラゴンボール史上最強なのだ! 

全王様と悟空の今後は?

全王様にとって唯一のお友達になった悟空(全王様本人である未来の全王様は除く)。誰もが恐れる全王様を「全ちゃん」と呼ぶ悟空も相当純粋だ(笑)。おそらく全王様は普段、界王神、破壊神、各星の神々、付き人から気を遣って接してくることを退屈だと感じていた。 

それに反して悟空は軽いノリで接してきたので、全王様は面白く感じ友達になろうと考えたのだろう。全王様は孤独なのだ。強すぎるが故に友達もいないので、そんな全王様の寂しさを唯一埋めてくれたのが悟空だったのかもしれない。 

そんな悟空の頼み事なら全王様はきっと聞いてしまうのでは? 力の大会で悟空が優勝したら、もしかすると全王様を説得しスーパードラゴンボールで消えた宇宙を復活させてもらい楽しかった力の大会をまたしようと持ちかけるかもしれない! 今後の全王様と悟空のやりとりも目が離せない!こちらの記事もオススメ!

Enter your text …

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックス)
とよたろう
集英社 (2016-04-04)
売り上げランキング: 3,882

Enter your text …

ドラゴンボール超 DVD BOX7
Happinet (2017-08-02)
売り上げランキング: 2,806

Enter your text …