【アリスと蔵六】一条雫が死亡!?事の真相に迫る!

今年4月にアニメが放送し、原作も順調な『アリスと蔵六』。今回は政府防衛SP、一条を取り上げます。ネットでは「一条死亡説」が流れています。果たしてそれは本当なのか!?これを読めば、あなたも一条ファン(多分)!

アリスと蔵六のイケメン(?)・一条とは

一条雫のプロフィール

天然、おっとり、ロングヘアの可愛い系が多いのが、特徴の『アリスと蔵六』。そんな中で、異彩(?)を放っているのが、一条雫(いちじょう・しずく)です。黒髪ショートに黒いパンツスーツ、クールで真面目な一条。
黒髪ショートのボーイッシュ路線でいけば、羽鳥の親友・歩がいます。しかし彼女は子どもなので、大人となると一条さんです。マニッシュ×イケメン(?)キャラは、一条さんしかいません。
政府の特務機動班(B班)に所属しています。要は政府要人のSPといったところです。アリスの夢です。現在26歳で、小学校の教員免許も持っています。なので紗名などの子どもには、先生風の態度で接しています。一条の能力も含めて、「ほんとに死んだの?」この点にフォーカスしていきます~。

「アリスと蔵六」最強?一条雫の能力とは

意外とかわいい能力だった!

一条さんの能力(トランプ)は、「アニメに登場したメイドさんのキャラクターの能力」―「魔法の置物」です。666個もの武器と、13もの魔導書を扱えます。最強という以前に、所有してる数のけたにご注目ください。世俗的に666は悪魔の数字、13はキリスト教における恐怖の数字とされています。この点だけ見ると、最凶と言えますね。
でも、中身(能力名)は意外とメルヘンで可愛いです。一部を挙げますと、「41番 魔法の箒」「6番 蝶の群れ」「9-1番 論理迷宮メロウ・スウィート・キャンディポット」など。それに、何よりも可愛い要素は、メイドの格好でしょう。
最凶の力を有する割に、随分ファンシーなルックスですよね。この格好に変身するのは、一桁台の武器を取り出すときです。番号を唱えると、魔法少女もののように、きらきら変身するんですね。

一条雫の過去

能力を発現させたきっかけ―高校生の冬、テスト勉強中に寝落ちし、テレビはつけっぱなしでした。そのとき、たまたま流れていたアニメの魔法少女が、一条さんの能力の引き金となりました。それまでは、普通の高校生でした。
一条さんといえば、冷静でタフなイメージです。けれど当時は、人見知りで交友関係が狭かったんです。今の良き先生風の一条さんからすると、意外ですね。現在の職場でも、アリスの夢にしては最強クラスで、同僚から避けられていることがあります。
紗名の能力は論外ですが、一条さんの力も、きっと普通の人の理解の域を超えてしまうんでしょう。その点、後輩の山田さん(後述)は一条さんに心酔していて、受容ができているんだなーと思います。

一条雫を取り巻く人々

一条さんはSPなので、守られる人、守る人(仲間)がいます。真面目な彼女は、よくみんなから振り回されています。では紹介していきますね!

樫村紗名(かしむら・さな)···『アリスと蔵六』の主人公です。ワンダーランドという異空間で生まれました。「赤の女王」という異名を持つ、超特異型のアリスの夢です。容姿は普通の女の子ですが、人とは違う生命体です。一条さんは、研究所から追われる身の紗名を、護衛するよう任命されました
また、紗名が学校へ行くまでの間、一条さんが家庭教師として勉強を見てあげていました。素直な紗名を、一条はまるで自分の生徒のように思っていたことでしょう。紗名も、優しい先生風の一条を慕っています

樫村蔵六(かしむら・ぞうろく)···紗名を引き取った花屋のお爺さん。一条さんの上司・内藤さんと旧知の仲です。その縁で、蔵六さんが、紗名を守るよう警察側(一条さんサイド)に連絡を入れることもありました。
正義漢で、曲がったことが大嫌いな人です。一条さんは、蔵六に憧れている節があります(花をもらって、頬を赤らめているシーンがあったため)。一条さんは、実直な蔵六に心を打つ何かを感じたんでしょうね。

内藤竜(ないとう・りゅう)···一条さんの上司に当たる人です。職業は警察官で、蔵六と幼なじみの間柄です。一条さんはよく内藤さんの車を運転して、一緒に研究所の職員を張ったり、追われる身だった紗名ちゃんを見守ったりしていました。
ルーズなおじさんで、一条さんに比べて緊張感がありません。ただし人情味に溢れているので、そこを差し引いて、一条さんも内藤さんには頭が上がらないんです。

山田のり子(やまだ・のりこ)···一条さんの後輩に当たる女性です。元々は一条さんのストーカー(?)でした。一条限定探知システムを、一人で作り上げてしまう天才ハッカーでもあります。主にターゲットの追跡や、アリスの夢特定システムの管理などを担っています。
眼鏡の似合う知的美人ですが、一条さん(特にメイド姿のとき)のことになると豹変します。愛が強すぎ(?)て、当の一条さんには鬱陶しがられています(多分)。

一条が死亡!?真相は…

RIP her screen time during the last few episodes. • Anime: Alice and Zouroku • #aliceandzouroku #alicetozouroku #Anime #アリスと蔵六

Shrimp (Shion)さん(@shrimp_animation)がシェアした投稿 –

(ネタバレ必至です)一条さんは死んでいません。原作6巻で「赤の王」が登場し、彼に遭遇した紗名ちゃんが殺されてしまうのです。出会い頭に、いきなり、命を奪われてしまいました。その後、紗名ちゃんは復活しています。(いろいろといわくつきですが)
一条さんに、死亡フラグが立った原因を考えましょう。上記のシーンで紗名ちゃんの元へ一条さんが駆け付け、赤の王と対峙します。一条さんは赤の王の目的を聞き、両者は激しくぶつかり合います。最初は一条さんが先手を取りますが、赤の王にすぐに遠くへ吹っ飛ばされてしまいます
おそらく、このシーンから一条さんはもはや···という予想が生まれたのでしょう。一条さんは一命を取り留め、生きています。死亡説は消えてよかったですが、アリスと蔵六最強の一条と互角にやり合うとは···赤の王はただならぬキャラですね。

アリスと蔵六・一条の今後ははたして

赤の王の登場によって、現実とワンダーランドの境目が薄くなり、急展開を迎える『アリスと蔵六』。アニメから入った私には、未知な部分もたくさんあって、リサーチして驚かずにはいられませんでした。
一条さんは人格者なので、もっと評価されていいと思います。それから、魔法の置物の能力は、最終回までにすべての数が登場するのかという点と、職場の人が一条さんの良さを知って、親睦を深める点に注目したいです。
一条さん(メイドさん)の可愛いかっこよさが、もっとたくさんの人に伝わりますように···!あなたはもちろん、漫画の中の人々にも···ですね。
アリスと蔵六(1) (RYU COMICS)
徳間書店(リュウ・コミックス) (2014-04-11)
売り上げランキング: 2,514

アリスと蔵六(7)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)
徳間書店(リュウ・コミックス) (2016-11-11)
売り上げランキング: 17,354