青の祓魔師・京都不浄王編のアニメ最終回ネタバレ!

『青の祓魔師』のアニメⅡ期・不浄王編!青エクを知らない人にもわかりやすく、Ⅰ期のあらすじから最終回のネタバレまでをまとめます!悪魔の子として仲間からも恐れられる燐は不浄王の復活を阻止できるのでしょうか!?

青の祓魔師のアニメⅠ期ストーリーおさらい

養父を失い、悪魔として覚醒する主人公・奥村燐

#blueexorcist #青之驅魔師 #青之祓魔師 #京都不浄王篇 #京都 #黒木メイサ #nicenice #璘 #loveu #bb

八百屋の馒头さん(@misako__o)がシェアした投稿 –

漫画家・加藤和恵により2009年から現在までジャンプスクエアにて連載中の「青の祓魔師」は2011年4月から10月までテレビアニメ化し、2012年の冬には映画化もした大人気作品です。
2016年の1月からは「青の祓魔師・京都不浄王編」がアニメ第Ⅱ期として放送され、ファンの間でも人気が再燃。そんな京都不浄王編を見る前に、まずはⅠ期のストーリーをおさらいしておきましょう!
主人公は15歳の奥村燐。中学卒業後、喧嘩ばかりしていた燐は、自分がサタンの子であることを知り、祓魔師(エクソシスト)で養父の藤本獅郎から、燐の悪魔の炎を封印してあるという「降魔剣」を預かります。
しかし、サタンに取り憑かれた獅郎を助けようと剣を抜いた燐は悪魔として覚醒。サタンの脅威からは逃れましたが、燐を守ろうとして怪我を負った獅郎も亡くなってしまいます。

正十字学園祓魔塾に入学し、仲間と出会う

燐は獅郎の言葉に従ってメフィスト・フェレスに会いに行きます。死ぬか人殺しになって逃げるかの2択を迫られた燐は祓魔師になることを宣言し、メフィストが理事長を務める正十字学園の祓魔塾に入学します。
祓魔塾の先生は、すでに祓魔師として活躍する燐の双子の兄・雪男でした。雪男は燐が悪魔であることを知り、獅郎と燐を守るために祓魔師になりました。しかし、獅郎が死んだことで燐のことを許せなくなります。
燐は雪男が贔屓にしている祓魔用品店で杜山しえみと出会い、しえみも祓魔塾に通うことになります。燐としえみは祓魔塾で同学年の勝呂竜二志摩廉造三輪子猫丸神木出雲らと出会います。

祓魔塾の生徒と打ち解けたころ、燐の正体が……

それぞれが事情をもって入学しため、中々打ち解けられませんでしたが、次第に認め合うようになった頃、悪魔・アマイモンに襲撃されます。燐は霧隠シュラに認められ、弟子として鍛えてもらうことになります。
しかし、その戦いのせいで隠していた燐の正体がサタンの子だということが周囲にバレてしまいます。燐と祓魔塾の生徒はどうなってしまうのか……というところまでがⅠ期のストーリーです。

「青の祓魔師 京都不浄王編」のあらすじ

最強の敵が登場!?

京都不浄王編では、燐を避けるようになった祓魔塾のメンバーと京都に遠征します。元祓魔塾講師の藤堂三郎太によって、不浄王の左目が盗まれたため、対となる京都出張所の右目を守り、不浄王の復活を防ぐためです。
 
京都出張所の多くの祓魔師は、明陀宗の者です。勝呂竜二、志摩廉造、三輪子猫丸は明陀の出身で祓魔塾にも所縁のある事件でした。しかし、明陀宗の中でも不信感が渦巻き、いざこざが相次いでいました。
そんな折に、達磨に不信感を抱いていた明陀宗の宝生蝮によって右目も奪われ、藤堂の手に不浄王の両目が揃ってしまいます。燐たちは不浄王の復活を阻止できるのでしょうか……?

「青の祓魔師 京都不浄王編」登場人物の紹介

勝呂竜士の父で明陀宗頭領・勝呂達磨(すぐろたつま)

勝呂竜士の父であり、明陀宗現当主ですが、つねに居場所は分からず、会議にも出席せず、大事なことも説明不足な態度を取ってきたため、竜士を含めた周りからは不信感を抱かれていました。
しかし、それは16年前に奥村燐の養父・藤本獅郎と面識を持ったことをきかっけに明陀宗のあり方に疑問を持ち、代々当主のみが受け継ぐ明陀の秘密を次の世代には継がせずに済むよう、周りを遠ざけていたからでした。
藤堂の暗躍にいち早く気づき、密かに準備を整えて迎え撃ちますが、復活した不浄王の足止めをすることしか叶わず、重傷を負ったため、駆け付けた竜士に明陀宗当主が代々使役する使い魔・迦楼羅(カルラ)を託します。

志摩家次男・志摩柔造

志摩家長男が死亡し、志摩家の後継ぎとなった志摩家の次男。京都出張所祓魔一番隊隊長で、騎士(ナイト)と詠唱騎士(アリア)の称号を所有。実力は25歳ながら上二級祓魔師の資格を持つほど。(最高位が上一級)
面倒見がよく、普段は温厚だが、短気で熱血な一面も。頭も切れるため、達磨以外で藤堂との内通者が宝生蝮であることを突き止めたただ一人の人物。蝮とは幼馴染だが、犬猿の仲でした。声は声優の小西克幸が担当。

志摩家四男・志摩金造

志摩家の四男で京都出張所警邏二番隊で騎士と詠唱騎士の称号を持つ中二級祓魔師。短気で熱血で喧嘩早い性格をしており、「入滅ストライダー」というバンドのボーカル兼三味線パートを担当。声は声優の谷山紀章です。

明陀宗を裏切る宝生蝮(ほうしょうまむし)

宝生家の長女で、京都出張所深部一番隊隊長を務める、中一級祓魔師。手騎士(テイマー)と詠唱騎士の資格を所有。ナーガという蛇の使い魔を召還して戦います。
祓魔塾生の頃から明陀宗を正十字騎士団に吸収させた達磨に疑問を抱くように。正十字騎士団日本支部長のメフィストが燐を隠していたことで疑念が加速。明陀を裏切って不浄王の右目奪取に協力してしまいます。
右目を自らの右目に取り込むが、用済みになったと判断された藤堂に切り捨てられます。右目を失い、騎士団除名及び称号剥奪の処分を言い渡されました。声は女優の市道真央が声優名義のM・A・Oで担当。

全ての黒幕・藤堂三郎太

藤堂三郎太は、元は正十字学園の祓魔塾講師を務めており、志摩柔造・宝生蝮にも魔法円と印章術を教えていました。日本支部最深部部長を務める優秀な上二級祓魔師でした。
代々祓魔師を排出する藤堂家に生まれたレールに従って祓魔師になったことに疑問を抱いたことをきっかけに、自分の中の家族への恨みに気付いて悪魔堕ちし、免許も資格も剥奪されてしまいます。
両目を奪ったのは不浄王の復活のためではなく、表舞台に出てこない勝呂達磨の使い魔・迦楼羅を奪うためでした。目論見通り、隙をついて迦楼羅を喰らって無理やり自分に憑依させ、より強力な力を手に入れます。
藤堂の普段の声は山路和弘が担当ですが、迦楼羅を喰らって力を得たことで若返ってからは、「テニスの王子様」の跡部役などを担当する人気声優の諏訪部順一が声をあてています。

アニメ「青エク」の主題歌には豪華アーティストが集結!

OPテーマはUVERworldの『一滴の影響』

OPテーマはUVERworldの『一滴の影響』という曲で、BLEACHや銀魂など数々のアニメとタイアップしてきたUVERの記念すべき30曲目です。第Ⅰ期OPや映画の主題歌などUVERが青エクの曲を担当するのはこれで3度目です。

EDテーマは暁月凛の『コノ手デ』

EDテーマもアニメの主題歌を担当することの多い暁月凛の『コノ手デ』という曲です。この曲は2016年にデビューした暁月凛の2ndシングルですが、高い歌唱力で聞きごたえのある一曲です。

「京都不浄王編」最終回ネタバレ!

祓魔師としての生き方を決めた燐

藤堂の手により復活を遂げた不浄王は瘴気を振りまいて京都一帯を滅ぼそうとします。京都を山ごと焼き尽くして浄化することで不浄王を倒すことができますが、人間も巻き込んでしまうことに躊躇する燐。
悪魔である自分を信用してくれた皆のことを思い出し、不浄王だけを燃やしわけることを決意します。燐の体から出る青い炎の力によって不浄王のみを浄化することに成功します。
炎をコントロールし人々の命を救った燐は自分の成長を実感し、正体を知って燐を避けていた皆からも讃えられます。燐は自分の中の悪魔の力と向き合い、悪魔でありながら祓魔師となる道を選びました。

勝呂親子のその後……

藤堂との一戦で重傷を負った達磨にいのちの別状はなく、不浄王を倒すという明陀のしがらみから解放されたことで、当主の座を退き、妻の旅館の手伝いに専念することに決めます。
竜二は明陀のしがらみから解かれた今こそ達磨に当主として皆をまとめてほしいと願いますが、達磨から、みんな勝手に進んでいくんだ。今まで頑張っていたのはお前が大事だったからだという本音を教えてもらいます。

柔造と蝮のその後……

右目を失い、祓魔師免許の剥奪も免れられない蝮を、柔造は嫁にもらうと宣言します。今まで散々いがみ合ってきたために急には素直になることができない蝮に対し、柔造は「結婚も罰と考えればいい」と告げます。
しかし、蝮は散々罵倒や文句を言いつつも、結局は「あんたとの結婚は罰には思えない」と顔を赤くして承諾したため、蝮の父親である蟒蛇(うわばみ)も二人の結婚を認めました。

大波乱だった「京都不浄王編」の感想!

ワンクール12話という限られた時間の中で、きっちりとまとまっていた京都不浄王編。次の話へと続く最終話以外は原作通りの展開でしたが、最終話をまるまる後日談に費やすなど、余裕と余韻の残す展開でした。
京都不浄王編だけでもじっくり楽しめるので、『青の祓魔師』の原作を読んだことがない方、アニメを今までに見た事がないという方にも、青エクの導入編としておすすめです!