【活劇/刀剣乱舞】審神者の性別は?プロフィールやアニメでの活躍を振り返る

2017年7月より放送開始のアニメーション「活撃 刀剣乱舞」。とうらぶ関連としては異色の作品に話題沸騰ですが、その中の一つが審神者の存在です! 実は姿も声も出てきたのは初めての、若き審神者の魅力に迫ります!

初登場!「活撃 刀剣乱舞」の審神者のここが凄い!

そもそも「刀剣乱舞」とは?

よくご存じの方も多いでしょうが、「活撃 刀剣乱舞」で初めて触れた方のために「刀剣乱舞」について簡単にご説明します。
『刀剣乱舞』(とうけんらんぶ)は、DMMゲームズとニトロプラスが共同製作したPC版ブラウザゲーム。2016年3月1日にスマートフォン版(iOS、Android)が『刀剣乱舞 Pocket』(とうけんらんぶぽけっと)として配信された。

名刀を男性に擬人化した「刀剣男士」を収集・強化し、合戦場の敵を討伐していく刀剣育成シミュレーション。正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」(とうけんらんぶオンライン)、公式略称は「とうらぶ」。

出典:https://ja.wikipedia.org

とうらぶは「艦隊これくしょん -艦これ-」で有名なDMMゲームの「女性向けゲーム」ということで話題になり、美麗な刀剣男子たちのキャラクターと相まって爆発的人気となりました。2015年に初のミュージカル化(通称「刀ミュ」)2016年には舞台化(通称「刀ステ」)もされ、その後も次々と新しい演目が上演されて人気を博しています。
また2016年10月には動画工房制作の「刀剣乱舞-花丸-」で初のアニメ化。「とある本丸における刀剣男士たちの花丸な日々」というキャッチコピーで、刀剣男子たちの日常に焦点を当てた内容が話題となりました。2017年夏の時点で、2018年1月からの第2期放送が決定しています。

花丸に次いで制作されたアニメが「活劇/刀剣乱舞」です。ufotable制作の活撃は「史実を踏まえた本格剣戟アクション」が売りで、「剣戟アニメーター」という専門の役職に加え、双月会会長の渡邉鋼玉さん剣術指導として、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の山村竜也さん時代考証として参加するなど、その陣容の厚さにも注目が集まっています。もちろん刀剣男子たちの躍動感ある動きも必見です!
更にとうらぶ人気は日本刀ブームをも牽引し、刀剣男子縁の神社仏閣や美術館、博物館にファンが押し寄せ、ちょっとした社会現象にもなっています。2016年以降はその関連性に気づいた自治体などがコラボレーション企画を打ち出し、それにまたファンが殺到するというWin-Winの関係も発生しています。とうらぶ世界は広がり続けているのです。

それでは「審神者(さにわ)」とは?

西暦2205年、時の政府は過去へ干渉し歴史改変を目論む「歴史修正主義者」に対抗すべく、物に眠る想いや心を目覚めさせ力を引き出す能力を持つ「審神者」(さにわ)と刀剣より生み出された付喪神「刀剣男士」(とうけんだんし)を各時代へと送り込み、戦いを繰り広げる。

出典:https://ja.wikipedia.org

刀剣男子を顕現させる(付喪神に肉体を与える)存在が「審神者(さにわ)」であり、ゲームにおいてはプレイヤーが審神者となります。ビジュアルとして登場することはなく、プレイヤーがゲーム上で行う操作が「主(あるじ)からの指令」という形で刀剣男子たちに伝わります。あえて審神者の姿を出さないことでプレイヤーが自由に本丸の姿を想像することが出来、それが人気の理由の一つにもなっています。
こうした姿勢はミュージカルや舞台、アニメ「花丸」にも引き継がれ、命じる声のみもしくはその気配や体の一部のみという演出がなされ、審神者そのものが登場することはありませんでした。

初の審神者ビジュアル化にファン騒然!

そんな中「活撃 刀剣乱舞」で初めて審神者がキャラクターとして登場しました! それも銀髪金瞳のどこか神秘的な、それでいて幼さを残した中性的な姿で!! 試写会でお披露目された時には、会場にいたファンはその可愛さに騒然となりました。
刀剣男士たちを束ねる主。物の心を励起する技を持ち、時間遡行軍から歴史を守るべく刀剣男士たちを出陣させる。

出典:http://katsugeki-touken.com

自らを「私」と称し、刀剣男子たちを「さん」付けで呼びます。幼い姿に似合わない深い洞察力と自ら時間遡行軍との戦場に赴く姿に、同じ「審神者」であるプレイヤーからも称賛の声があがりました。審神者へのこだわりが比較的強いとうらぶプレイヤーに、「同業者(笑)として見習いたい」などと言われてる時点で活撃審神者の凄さがうかがえます。

誰もが納得!活撃の審神者の声優はあの人!

テニスラケットを持つ帰国子女な審神者・・・?

活撃審神者の声を担当されているのは皆川純子さん。テニスの王子様「越前リョーマ」役が有名で、そのため「活撃審神者はラケットを持っているに違いない」などと冗談で言われたりもしました。リョーマ以外の代表作と言えば、コードギアス 反逆のルルーシュ「コーネリア・リ・ブリタニア」美少女戦士セーラームーンCrystal「天王はるか/セーラーウラヌス」キラキラ☆プリキュアアラモード「黒樹リオ」など。少年の役も女性の役も幅広くこなされている声優さんです。
そのためか活撃審神者の中性的な雰囲気に皆川さんの声はとてもよく合い、神秘的なキャライメージにもぴったりと絶賛されています。彼女の落ち着いた語り口調はすっと耳に入る感じで、活撃審神者が他の「審神者」に受け入れられる理由の一つになっています。

笑顔が可愛い!活撃の審神者の性別は?

少年とも少女とも。絶妙なキャラデザイン

活撃の主要キャラクターデザインは、ufotable所属の8人のアニメーターで分担しています。その中で審神者を担当されてるのが鬼澤佳代さん。最大多数のファンに違和感が少ないであろう絶妙な審神者の姿は、鬼澤さんの手で生み出されました。
そんな活撃審神者の性別は、まだ公式には発表されておらず「不明」です。ただビジュアル的にショタな雰囲気であることから、「(美)少年」扱いされることが多いようです。

先にも述べた通り「審神者」へのこだわりが強いファンにとって、皆川さんの声と併せて中性的な審神者のイメージはとても魅力的です。少年はもちろん見ようによっては少女にも見え、言葉遣いが丁寧であることから外見より大人びた印象も与えます。
また銀の髪に金の瞳という容姿から「人ならざる物」と解釈することも可能です。このように選択の幅が広い審神者のデザインは「ファン心理をよく理解している」と称賛の声があがっています。

時間遡行軍との戦い!大活躍の活撃審神者

頭脳明晰。自ら前線に立ち戦う審神者

これまで時空を越えられるのは刀剣男子のみでしたが、「活撃 刀剣乱舞」の審神者は自ら時間跳躍が可能です。第一話「出陣」で実際前線に赴き、その場で追加の刀剣男子三振りを呼び出しています。審神者が両手を伸ばした先で桜吹雪の中から現れる刀剣男子、そのシーンの審神者の凛々しさは筆舌に尽くしがたいものがあります!
第二話「部隊長」では審神者の指揮官としての有能さが垣間見えます。出陣した時代にいることで、審神者の時間遡行軍によるノイズ観測能力は飛躍的に向上します。現状を的確に把握し、付喪神である刀剣男子たちに臆することなく命じる姿は、カッコよさと同時に健気さも感じさせファンの心を鷲掴みにします! 更には「時間圧の影響」により現場に長時間留まれないという制限も。完全無欠でないところがまた魅力的なのです!

本丸での審神者は、刻々と変化していく時間遡行軍との戦いを見据え、戦略を練っています。第六話「本丸」で審神者は部隊編成はもちろんのこと、傷ついて帰還した刀剣男子たちの手入れ(=治療)も自ら行っています。
大部隊を送り込んでくる時間遡行軍との戦いは、現在厳しい戦況にあるようです。それゆえ刀剣男子たちに無理を強いることもありますが、歴史改変を阻止せねばならない以上、審神者が躊躇することは許されません。重い責任を負いつつ審神者は頑張っているのです。

活撃の世界は、時間遡行軍との戦いの黎明期?

原作のゲームをプレイしていれば、「活撃 刀剣乱舞」の世界観が見えてくることもあります。単純なアニメ独自設定の可能性もありますが、活撃の本丸は刀剣男子の揃い方にアンバランスさが感じられます。また個々の練度の差もゲームに比べると違和感を覚えます。出撃もゲームでは最初から六振りの部隊単位でした。
そうした点から一部ファンの間では「活撃の世界はゲームの世界より前の、時間遡行軍との戦いの黎明期なのでは?」という噂が囁かれています。もちろん公式には出ていませんので真偽は不明ですが、活撃の優秀な審神者が六振りでの「部隊単位」行動を編み出したというのは、面白い説だと思います。この先の展開でそうした審神者自身の謎も明かされるのか? その点にも注目したいですね。

とにかくカッコ可愛い!今後の審神者の活躍に注目!

とうらぶは刀剣男子が主役である以上、審神者の出番は限定されてしまいます。それでも「活撃 刀剣乱舞」において審神者は重要なキーパーソンです。物語全体の展開や個々の刀剣男子の行く末と共に、審神者の今後の活躍からも目が離せません!

テレビ放送のみならず様々な動画配信サイトでも、「活撃 刀剣乱舞」は続々配信されています。期間限定の一挙配信なども行われていますので、今からでも遅くはありません! 「活撃 刀剣乱舞」ぜひ一度視聴されることをお勧めします!!