宮崎あおいのかわいさが日本を魅了する!10個のかわいいポイントであおいちゃん愛を語り尽くす

大ヒットドラマとなった『篤姫』主演後、国民的女優と呼ばれ世間に名を広めた宮崎あおいちゃん。4歳の頃から芸能活動をしている彼女は、自分のスタンスで着実に女優としての道を歩んできました。超絶可愛いかった子役の頃からあおいちゃんファンの筆者が、彼女の可愛さを、愛を込めてトコトン語ります!

宮﨑あおいのプロフィール

昔からずっとかわいい❣️ #宮崎あおい #aoimiyazaki

まるさん(@pooane)がシェアした投稿 –

「あなたの好きなタイプってどんな人?」・・、皆さんもこんな質問を受けた経験ありますよね?「優しくて、思いやりがあって~」と、性格を説明することは出来ても、見た目の好み・・となると手っ取り早く「例えば芸能人で言えば誰?」なんて聞かれたりしますよね。

女優さんやモデルさんから今をときめくアイドルまで、芸能界には美しく可愛らしい方がたくさんいらっしゃいますから答えに悩んじゃいますか?でももし筆者がその質問を受けたなら、「宮﨑あおいちゃん」と即答します!

彼女の可愛らしさは「空前絶後の~~、ジャスティスッ!!」なんです。(笑)今回をそれを少しでも多くの皆様に知って頂きたく、ペンを取った次第です。まずは、お約束の簡単なプロフィールから。

宮﨑 あおい

生年月日\t1985年11月30日(31歳)

出生地\t東京都

身長\t163 cm

血液型\tO型

職業\t女優

ジャンル\tテレビドラマ、映画、舞台、CM

活動期間\t1989年 –

出典:https://ja.wikipedia.org

はい、ご覧のように、あおいちゃんは現在奇跡の31歳でございます。とてもとても30代には見えませんね。芸能界入りは4歳の時ですから、早くも芸歴28年と言う大ベテランです。

お母様が「思い出に残るように」という理由で子役デビューさせたと言われていますが、もともと兄である宮﨑将くんが既にコマーシャルなどで活躍していましたので、ごく自然な流れで芸能界入りとなりました。

あれだけ可愛ければ、現場で目を付けられるに決まっています。それでも最初は役名も無いようなお仕事を少しずつやっていたのですが、1997年頃から本格的に女優業をスタートさせました。

宮﨑あおいってどんな女優?

#宮崎あおい

BRUNO/ぶる~のさん(@bruno_sammartino1966)がシェアした投稿 –

皆さんはあおいちゃんにどんなイメージをお持ちですか?メディアに出始めた若い頃は暗い役が多く、本人も「芸能界に友達が少ない」とテレビなどで言っていましたので、根暗で地味と言う印象を持った人も少なくないようです。

2001年、映画初主演の『害虫』、続く2002年には『EUREKA』で、それぞれに主演女優賞最優秀新人女優賞を受賞していますが、どちらも影のある暗い少女の役でした。

それでも『ケータイ刑事 銭形愛』ではコメディタッチの役柄を溌剌と演じてましたし、NTTドコモ東北のCMで見せた弾けんばかりの笑顔と愛くるしい演技は、まさにリアル天使でした!

役柄によって全く違う人を演じるのは女優なら当然かもしれません。でも、役柄の人物が本当の宮﨑あおいそのものと勘違いしてしまうほど、彼女はいつも自然体なんです。

宮﨑あおい かわいいポイント①CMで見せる表情がかわいい

お疲れさまでした 午後の仕事はDUKEで現場回り #宮崎あおい #ktm #ktmduke #duke125 #motorcycle

Shinya🏆さん(@34ids)がシェアした投稿 –

さて、ここから宮﨑あおいフリークである筆者が、彼女の激カワポイントを挙げていきますね。「あ、それ俺も(私も)思った~!」って共感して頂けたら嬉しいです。まずはCMから。

4歳から芸能活動をしているあおいちゃんですから、それこそ数多くのCMに出演しています。兄の将くんと共演した『キンカン』のCMとかもうメチャクチャ可愛くて・・・あ、古すぎますな。(汗)最近、物議を醸しているのは“午後の紅茶”のベリーショートですか・・。

軒並み不評のようですが、よーーく見て下さいね。筆者も勿論ロングヘアーのあおいちゃんが大好きです。でも、ベリーショートのあおいちゃんも、見れば見るほど、その可愛らしい表情にハッとする瞬間があるはずですよ。

さあ、Let’s see her commercial many times!

お宝CMはまだまだあるぞ


&t=5s

筆者が特に好きだったのは、“サントリーの緑茶”のCMですかね。CMという限られた時間の中で、ちゃんと主役の女の子の切ない気持ちが伝わってきたなぁ~。CMソングだったシルビィ・バルタンの「あなたのとりこ」をしばらく携帯の着メロにしてたほどです。

“オリンパス”のCMもかれこれ10年位やってるので色んなパターンがありますよね。元々写真を撮ることが好きなあおいちゃん、写真の腕前もかなりのモノなんですよ。腕前といえば料理も得意で“はごろもフーズのシーチキン食堂”のCMではエプロン姿に萌え萌えキュンです。

“キリン 杏露酒 ひんやりあんず”のCMもいい!官九郎さんと夫婦の役で、二人の掛け合いがなんとも味わい深くて可愛くてたまりません!

宮﨑あおい かわいいポイント②映画で演じるヒロインが健気でかわいい

むむ・・あおいちゃんのCMの可愛さに夢中になっていたら着地点が見えなくなりました。(笑)ここからは映画でのあおいちゃんの可愛さを語らせてください。彼女の演じるヒロインの多くは、とても健気な可愛らしい女性です。

『ソラニン』の芽衣子、『ただ、君を愛してる』の静流、『NANA』の小松奈々、みんな健気で可愛らしい女の子でしたよね。特に、歌が苦手だと言っていたあおいちゃんが熱唱するシーンのある『ソラニン』は、切なくて悲しくて胸がキューっと締め付けられました。

『神様のカルテ』『きいろいゾウ』『ツレがうつになりまして』は人妻役でしたが、芯が強く陰で懸命に夫を支える優しい奥さんで、こんな奥さんがいたら毎日幸せだろうな~なんて妄想の世界を堪能しました。

あおいちゃんファンなら必見の映画!

スクリーンを通して見る彼女の演技に引き込まれ、毎回のように鼻水を垂らして泣いてしまう筆者ですが、最近一番号泣したのがこの『バースデーカード』でした。幼いころからずっと見て来たあおいちゃんは、今やお母さん役。

ぶっちゃけ製作費とかあまり掛けてないんだろうなぁ~という映画ですが、そんな事は映画の良し悪しに関係ないんだと思える、とにかく素敵で心が清らかになる映画でした。

クライマックスはもう泣けて泣けて・・・。あおいちゃんファンなら絶対見て欲しい映画です。後は『初恋』もオススメです。兄である将くんと共演しているのですが、1968年に発生した“3億円強奪事件”の犯人を女子高生に設定した物語で、昭和の香りが郷愁を呼びます。

相手役はあの小出恵介くんなんですけどね、切ないラブストーリーですよ。

宮﨑あおい かわいいポイント③ドラマで見せる役柄は時代を超えてかわいい

#篤姫#大河ドラマ

Mr.bonjinさん(@mr.bonjin6693)がシェアした投稿 –

あおいちゃんのドラマと言うと、代表的なのは2008年の大河ドラマ『篤姫』でしょうね。放送開始時の年齢22歳1か月は、大河ドラマの主役としては当時歴代最年少の大役でした。

放送開始後は女性層の支持を得て高視聴率を維持、大河ドラマとして初めて本放送期間中の集中的なアンコール再放送が行なわれる程の人気で、第36回には視聴率41.9%という歴史的な記録を残しました。

2006年にも連続テレビ小説『純情きらり』で主役を務めたように、ドラマはNHKでの出演が多く、その為“民放NGの大女優病”と叩かれた事もありました。でも民放のドラマにもちゃんと出演しているんですよ。

ただ、あまりヒット作には恵まれてません。宮﨑あおいという女優は、移り行く時代の中で若者たちが求めるイマドキとは少し違うのかもしれません。



クリっとした大きな瞳に愛らしい顔立ちのあおいちゃん。決して昭和顔と言う訳ではないのに、和服が超絶似合いますよね。童顔のせいか、バッチリメイクや派手な衣装は違和感すら感じさせます。

時代に流されることなく、その時のありのままで役柄を演じるあおいちゃんだからこそ、時空を超えたドラマの世界に溶け込んで、そのキラリと輝く存在感を発揮できるのかもしれませんね。

宮﨑あおい かわいいポイント④メイクが究極にナチュラルでかわいい

#宮崎あおい #aoimiyazaki #美女 #美少女 #可愛い

♡さん(@beauty_cutiy)がシェアした投稿 –

あおいちゃんを語る上で筆者が一番に言いたいのは、彼女が芸能界一の「すっぴん美人」であると言う事です。普段のメイクも究極のナチュラルメイクで、ほぼノーメイクと変わりません。そして実物はテレビより1000倍カワイイです。

『ミュージカル星の王子さま』の舞台の時なども、舞台メイクっていつも以上にバッチリ濃いものなんですが、その日の公演が終わるや否や綺麗さっぱりすっぴんになってました。筆者は、幾度となく彼女の舞台後の姿を目撃していますが、白い肌に大きな瞳、彼女の可愛らしさは、むしろ素顔でこそ引き立ちます

ロート製薬のベースメイクブランド、『SUGAO』のCMでも、本当にナチュラルメイクが可愛らしさを引き立ててますよね。

宮﨑あおい かわいいポイント⑤ファッションも自分流でかわいい

女性服のブランドearth music&ecologyのCMやポスターには長らくあおいちゃんが起用されていますが、このブランドのコンセプトである“気取らない女性のライフスタイル”が彼女にピッタリマッチしているからでしょう。

特別ハイブランドの物を身に着けるでもなく、ファッション誌のインタビューなどを見ても、甘すぎず、地味すぎず、ナチュラルな自分流のファッションを楽しんでいるのがわかります。それが本当に彼女によく似合っていて、かわいいんです。

改まった席では、年齢と共にシックで落ち着いたドレスなども披露してくれるようになりましたが、何を着てもあおいちゃんの可愛らしさは不変ですね。

宮﨑あおい かわいいポイント⑥どんなヘアスタイルもかわいい

あおいちゃんは子役の頃からずーっと長くて綺麗な髪の毛が自慢でした。“ピチレモン”のモデル時代は、付録の髪型アレンジブックで、どこぞの国のお姫様かと思うような巻髪で堂々と表紙を飾ったりしていました。

でも、筆者が一番好きなあおいちゃんの髪型は、無造作にまとめたお団子ヘアー。ノーメイクで髪の毛をお団子にして、優しい笑顔を見せるあおいちゃんの姿は、見ているだけでホッコリと癒されます

茶髪にしたのもパーマをかけたのも映画『NANA』の小松奈々を演じるためで、これが初体験だったと言うほど、彼女は髪の毛もとても大切にしています。本来の自分の髪の毛が美しいからこそ、どんなヘアースタイルもバッチリ決まっているんでしょうね。

宮﨑あおい かわいいポイント⑦家族思いな性格がかわいい



冒頭に申しあげたとおり、あおいちゃんには2歳年上のお兄さんがいて、彼も小さい頃から芸能活動をしていました。それはそれは可愛らしい男の子で、子供番組やCMに良く出演されていたんですよ。

勿論大人になってからもドラマや映画に出ていたのですが、今はもう芸能界を引退されています。あおいちゃんも、同じ芸能界でずっと一緒に頑張ってきた将さんには色々と悩みを相談したり頼りにしていたのではないでしょうか。

でも、将さんの事を「お兄ちゃん」ではなく、「まさる」と呼び捨てにしていますが・・・。(笑)あと歳の離れた妹さんもいて、姉であり時には母のように心配したりと、とても可愛がっているそうですよ。

あおいちゃんのような可愛い妹がいたら・・?あんな可愛いお姉さんがいたら・・?呼び捨てにされたいし、心配されたいですね。

宮﨑あおい かわいいポイント⑧一途なところがかわいい

ご存知のように、あおいちゃんは2007年に俳優の高岡蒼佑(現・高岡奏輔)さんと結婚しましたが2011年に離婚しています。結婚を決める頃は、ちょうど篤姫の主役が決まり、世間から格差婚と騒がれたように、周囲も心配して「もう少し待ったら…」と意見した人もいたようです。

あおいちゃんにとって、高岡さんは10代の頃から交際していた言わば初恋の人。一途な思いを貫き結婚しました。色々とあって離婚となってしまいましたが、夫婦の問題は傍からはわからない様々な事情があるものです。

世間から色々と憶測で酷いことを言われても、彼女は何一つ言い訳もせず、じっと耐えていて健気でいじらしかったです。次こそは誰よりも幸せになって欲しい。彼女は家庭的で、とても思いやりのある女性ですから、きっと幸せな家庭が築けるはずです。

宮﨑あおい かわいいポイント⑨家庭的なところがかわいい



あおいちゃんは撮影の合間など、よく一人で編み物をしたり刺繍をしたりしています。根暗?なんて言わないでくださいね。確かに彼女はあまりキャピキャピ騒いだり、大勢でワイワイするのが得意なタイプではありません。

でも、笑っちゃうような天然でおっちょこちょいの一面もあるんですよ。余りにも物忘れが激しい自分が心配になって脳波を撮ってもらったなんてエピソードもあるんです。今はメールやラインの時代ですが、お礼や感謝の気持ちを伝えるときには直筆の手紙もよく書いています

NHKの連続テレビ小説『あさが来た』で共演した波留さんのお誕生日には、自分で刺繍したハンカチをサプライズでプレゼントしたんです。あおいちゃんが忙しい時間を割いて、チクチクと刺繍してくれたハンカチ、もったいなくて使えませんよね。

宮﨑あおい かわいいポイント⑩あの有名女優、有名俳優も虜に!それほどかわいい

今も昔も変わらず好きな女性♡ はぁ〜かわゆ〜

長澤まさみさん(@masami_nagasawa)がシェアした投稿 –



こちらのあおいちゃんの画像は、あの女優・長澤まさみさんのインスタグラムに掲載されているものです。長澤さんは昔からあおいちゃんのファンで、学生時代はあおいちゃんの作品をたくさん観ていたそうです。

あさが来た』で共演していた柄本祐さんも宮崎あおいちゃんファンとして有名で、「長いことファンなんです。かわいいっすよ。この人に付いて行けばいい」とテレビのインタビューで答えていました。

あの、綾野剛さんもテレビ番組で、今まで共演した女優の中で一番素敵だと思ったのは宮崎あおいちゃんだと明かしました。同じ業界に居れば、色々と嫌な面や裏の顔なども見たりしてしまうものです。

こんな有名で素敵な方々から「素敵だな~」と思われてるあおいちゃんってどんだけよ~って思いません?(笑)

宮﨑あおいのかわいさは日本最大級、その可愛らしさに癒されるべし!

売れっ子の女優さんともなると、忙しいし、プライベートは無いに等しいし、あること無いことすぐ週刊誌に書かれるし・・・。週刊誌どころか、一般人に対しても少しそっけない態度でも取ろうもんなら、すぐSNSで拡散されちゃうし、ホントに大変ですよね。

そんな世界で小さい頃から長くお仕事をしているあおいちゃんですが、筆者が見ている限り、彼女の心根は少しも変わることがありません。自分を良く見せようとか、人より上に行こうとか、彼女はそんな事とは無縁のところで生きている気がします。

だからいつもあんなにキラキラと透明感のある可愛らしい笑顔でいれるのでしょうね。これから歳を重ねていっても、我々ファンをずっと癒し続けてくれる。宮崎あおいはそんな最高で究極に可愛い女性なんです