【怪盗グルー】ミニオンは影の主役!かわいすぎる生態や秘密を紹介!

アニメーション映画世界興行成績第2位という偉業を達した映画「ミニオンズ」は、怪盗グルーシリーズのゆるキャラとして人気のミニオンたち。怪盗グルーよりも存在感があるミニオンたちのかわいすぎる生態や秘密を紹介していきます!

怪盗グルーとは?

出典:https://www.amazon.co.jp

怪盗グルーとはユニバーサル・ピクチャーズが2010年に制作したアニメーション映画「怪盗グルーの月泥棒」の主人公です。グルーの手下で黄色い眼鏡をかけた「ミニオン」が登場すると子供たちだけではなく、大人もみんな気になりだし、2013年の映画の題名には、ミニオンの名前も入った続編「怪盗グルーとミニオンの危機一髪」が制作されました。
続編でも多くのファンを作りだし、ミニオンだけのスピンオフ映画「ミニオンズ」が上映されると、アニメーション映画世界興行成績第2位という驚異的な記録を樹立します。ミニオンズたちはスマホカバーやお菓子などキャラクターグッズとして販売されていますが、大阪にあるユニバーサルジャパンでは、ミニオンズのテーマパークエリアも作られ、ファンを魅了しています。

怪盗グルーのミニオンたちの生態に迫る


人類より前から存在しているミニオンたちは、どこからやってきたのか、性別があるのか、何匹いるのかなど分かりません。ミニオンたちの唯一の夢は、世界一凶悪なボスの仲間になることです。好きな食べ物は自分たちと同じ色の「バナナ」ですが、リンゴを食べているミニオンに仲間たちが詰め寄ることもあるので、何でも食べるのだと想像できます。
歌うことが大好きでお祭り好きなミニオンたちは、暇な時間にはみんなで楽しく過ごします。

怪盗グルーで影の主役!名前のあるミニオンたち


ミニオンそれぞれに名前があるみたいですが、主にグルーに呼ばれているのはケビン、スチュアート、ボブが多いようです。何百ともいるミニオンたちの中で見つけるのは至難の業だと思うのですが、グルーやマーゴ、イディス、アグネス、ルーシーなどは区別することができるみたいです。

ミニオン・ケビン


ミニオン文明からみんなのために、何カ月も構想を練ってボスを探すという提案をします。ミニオンたちの期待を一心に背負っているので性格的にもしっかり者。ケビンは、毎回体を張って登場するので、笑いながらも同情してしまいます。
「怪盗グルー月泥棒」では、ネファリオ博士が作った薬を飲んで小さくなってしまいます。「怪盗グルーのミニオン危機一髪」では、PX-41をネファリオ博士に注射をされてしまい紫ミニオンになり凶暴化。グルーの自宅に戻り、マーゴ、イディアス、アグネスを襲います。アグネスの大切なユニコーンを食べちゃおうとしてかなりきつく怒られちゃいます。
「ミニオンズ」では、悪党のスカーレットと戦うために大きくなってしまったケビンは、他のミニオンたちを守るためスカーレットが放った爆弾を抱えて戦います。仲間たちを踏みつけないようにしているのも、とっても優しいケビンですよね。

ミニオン・スチュアート


たまたま参加することになったスチュアートは、ギターを演奏して歌うのが大好き。「ミニオンズ」で女王陛下にもらったギターを、興奮するあまり演奏して壊してしまいます。ちょっとお調子者のスチュアートは、三人の中では眼鏡が一個しかないのが特徴的です。

ミニオン・ボブ


3人の中でも一番幼いボブは、ケビンの提案に自分も参加したいと懇願します。一番甘えっ子でテディーベアは「ティム」。左右非対称の目の色を持っているミニオンです。
ミニオンの中でも一番小さいボムが大好きとインタビューで言っていたのは、アグネス役の日本語吹き替えをしている女優・芦田愛菜さん。ケビン、スチュワート、ボムのミニオンのモデルは、マーゴ、イディス、アグネスとも噂されています。アグネス役の芦田愛菜さんが、ボブを好きなのは必然に感じてしまいますよね。

怪盗グルーのミニオンたちの会話は謎だらけ


基本的には人間には、何を言っている分からないミニオンたちだけの言語を話しています。よく聞くと「オケツ」「ナカマ」などその場面での印象的な単語なら、人間の言語も話せるようです。ヒッチハイクなどで行き先を書いて示しているので、短い単語なら読み書きできます。
人類より前に産まれ、その時代の悪党の手下になっているので様々な言語は聞いて理解できます。人間たちもミニオンたちの身振り手振りで何となく何を言っているのか感じているようですが、特にボスのグルーは、最新作の「怪盗グルーのミニオン大脱走」の一コマで、ちゃんとミニオンたちの言語辞書っぽいものを開いて、何と言っているか調べているようです。
ミニオン辞書にはどんなことが書いてあるのか、そしてそのミニオン辞書を作成した人は、ミニオン語がペラペラになったか気になってしまいますね。「怪盗グルーの月泥棒」では養護施設のパソコンに侵入し、グルーの経歴を入力するシーンがあります。きちんと文章が入力できるのに、話せないのは謎が残りますが、かなり多くの言語がインプットされているので混乱しているのかもしれませんね。

怪盗グルーのミニオンたちはグルーが大好き!


歴代の悪党のボスの中でも、ミニオンたちはグルーが大好きだと思います。他のボスたちはミニオンたちを「手下」として扱い、ミニオンたちのドジのせいで散々な目に合い亡くなってしまいます。
ミニオンたちがグルーをボスと認識したのは、まだグルーが小さい時の話です。それから大人になるまでずっとグルーの手下として居続け、その間にいろいろなことがあったはずなのに「怪盗グルーの月泥棒」でもうまく関係を保てているのは、グルーがミニオンたちを「家族」として接していたからかもしれません。
それを物語っているのが「怪盗グルー月泥棒」でのワンシーン。銀行に融資を断られてしまったグルーは、月を盗むのを断念しようとします。ミニオンたちは自分の大事な時計やためていたお金などを握り締め、費用面でも協力しようと大騒ぎ
これにはグルーも感動し、再び月を泥棒しようと頑張ります。こんな一途なミニオンたちの姿を見たら、ボスとして頑張ろう!という気になっちゃいますよね。


さらに可愛いのが、「怪盗グルーの月泥棒」のラスト、アグネスにおやすみのキスをし、部屋から出てきたグルーを待ち構えていたのはミニオンたち。自分たちもグルーにおやすみのキスをしてもらいたいといって続々と並び始めます。
グルーもその願いを叶えるために、かなりたくさんいるミニオンたちにキスしてあげるのも良い関係性と感じちゃいます!新作「怪盗グルーミニオン大脱走」の予告篇でも、なぜか牢屋に入っているミニオンがグルーを思い出すシーンがありました。新作もグルーとミニオンの絆を感じることができちゃい感動しちゃいます。

怪盗グルーのミニオンたちは家事から実験台までなんでもこなす


一度ボスと決めた人物のためなら、ベビーシッターや掃除などの家事も楽しくこなしていきます。メイド服を着てノリノリで掃除していたシーンでは、着なくても家事はできちゃうんじゃないの?って突っ込みたくなるほど。
時には実験台として、風船のようにふわふわ浮かんで宇宙に飛ばされてしまったことも。月を小さくするちじむぜ光線銃の性能を確かめるためにミニオンに試すと、手のひらサイズのミニオンが出来上がりました。そんなことされても、ミニオンたちは怒ることもなく事実を受け入れちゃいます。


「怪盗グルーのミニオン危機一髪」では、3人の娘たちのためにまっとうに生きるためグルーが悪の世界から足を洗い、ベリージャム屋としてジャムを作りミニオンに味見させるシーンがあります。味見の段階では素直に受け入れちゃいます。
ベロにジャムを置いた瞬間、思わずまずくて手でジャムを払い瓶を本能的に地面にたたき割ります。それでも怒りは収まらず大騒ぎすると、周りにいたミニオンたちも騒ぎ大パニックになってしまいます。

怪盗グルーのミニオンたちが表の主役に「ミニオンズ」

怪盗グルーシリーズのスピンオフ作品として上映された「ミニオンズ」では、とうとうミニオンたちにスポットライトが当たりました。それまで明らかにされてなかったグルーと出会う前のミニオンたちはどこで生まれたのか、どんな生活だったのかを全編通して映画化されました。
ボブがいつも大事そうに抱きしめているテディーベアのティムや、ミニオンたちが着ているデニムの洋服などの入手方法が明らかにされます。小さいグルーと初めて出会い追いかけていく姿も最後にはありました。大悪党大会で冷凍光線銃を母親と観に来ている小さいグルーも一瞬だけ映っています。
ですが、どうしてバナナが好きなのか、悪党のボスの手下に何故なりたいのかなど、新たなる疑問が沸き起こる観客も多く、さらなるミニオンファンを増やしただけだったと思います。

怪盗グルーのミニオンたちの最新作も大活躍!


2017年新作映画「怪盗グルーミニオンの大脱走」では、悪党ではなくなったグルーに嫌気がさしてミニオンたちは出て行ってしまいます。出て行った先で牢屋に閉じ込められるミニオンたちは、しばらくは牢屋生活を満喫。牢屋生活もしばらくすると、思い出すのはグルーとの家族だった楽しい生活の日々ばかり。
もう一度グルーと仲直りするために脱走するミニオンたちですが、本当のラストでは「え!?」という展開を迎えます。続編へと続くことしか想像できないラストは、ぜひ劇場で観たほうがいいです!

怪盗グルーのミニオンたちはやっぱり影の主役だった!

ミニオンたちはとても可愛いキャラクターですが、「ミニオンズ」を見る限り、悪党のボスがいないとだめなキャラクターと分かりました。だだの手下としてじゃなく家族として見てくれる怪盗グルーは、ミニオンたちを光らせるとてもぴったりなボスなのだと思います。
怪盗グルーのミニオン危機一発 (吹替版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 185