「されど罪人は竜と踊る」がアニメ化!あらすじ&キャストや見どころをネタバレ紹介!\t

「されど罪人は竜と踊る」という作品をご存知ですか?ラノベを原作とする同作ですが、今回アニメ化されるということで注目されているんです。

もうチェックした?「されど罪人は竜と踊る」がアニメ化!

みなさんライトノベルは好きですか?最近ものすごい勢いで新作が出版され続けているラノベですが、今回その中の1作品がアニメ化されるということで注目されているんです。その作品が「されど罪人は竜と踊る(されどつみびとはりゅうとおどる)」です。この作品は浅井ラボという著者が書いたもので角川書店から出版されました。

刊行期間は2003年から2006年となっているので今から数えると10年以上も前の作品になります。当時はラノベがそこまで流行していなかったので先駆け的存在と言えますね。通称「され竜」と呼ばれるこの作品は角川スニーカー文庫から小学館ガガガ文庫へと移籍したのですが、ガガガ文庫からは「暗黒ライトノベルの始祖にして最終作」とされています。

「されど罪人は竜と踊る」のあらすじをネタバレ!


され竜は「咒式(じゅしき)」という化学と魔法が融合した超常の技術・能力が存在する世界を舞台にしたファンタジー作品となっています。咒式は量子世界の基本単位である作用量子(プランク)定数hを操作し、森羅万象を生み出す力となっています。この説明を読んでも全く理解できませんが、要は科学的な力がテーマになっているということですね。

咒式を操るのが咒式士、さらにこれを人殺しや化け物退治に使う者は攻性咒式士と呼ばれます。掃き溜めの町であるエリダナ在住の二人の咒式士かつ罪人と頭の狂った依頼人、友人、権力者、犯罪者、同業者たちと様々な物語を繰り広げる作品となっています。

主人公のガユスと相棒のギギナが出会う、依頼という名の事件が語られているストーリーとなっています。暗黒ファンタジーと呼ばれる所以はダークな世界観や残酷描写の多さからきているそうです。

「されど罪人は竜と踊る」の登場人物を紹介!

まずは主人公のガユス・レヴィナ・ソレルです。彼はヘタレ赤毛メガネと揶揄されるように赤毛とメガネがトレードマークで頼りない性格となっています。化学錬成系咒式士で咒式士階級に置いて到達者に位置される第13階梯に承認されています。

彼は身体能力は高く、身長も高いです。咒式に関しても非常に豊富な知識を持っていてそれらの知識を戦闘に応用する明晰な頭脳を持ち合わせています。そして、ガユスの相棒に当たるのがギギナことギギナ・ジャーディ・ドルク・メレイオス・アシュレイ・ブフです。彼は竜を屠ることを生業としているドラッケン族と人間のハーフです。

生体強化系咒式士であり、階級は第13階梯に属しています。性格は極めて傍若無人で傲岸不遜となっています。ガユスによると人間が交流不可能なほど性格が捻じ曲がっているといいます。

「されど罪人は竜と踊る」は名言製造機?

されど罪人は竜と踊るには数々の名言が登場します。その名言はTwitter上で同作のファンがbotというロボットで自動投稿されるほどたくさんのバリエーションがあります。今回はその名言の中からいくつか抜粋してご紹介します。

まずは「だが、ドラッケン族にしては互いに口数が多すぎる。我らには弱き者の言葉遊びは不要だ」という名言です。これはギギナの言葉なのですが、ただ単に会話というのではなく、弱き者の言葉遊びという表現がとてもかっこいいですよね。

続いて、「笑みは美貌を悽愴な表情に変えていた。」です。これはガユスによるギギナを褒め称える賛美の言葉ですね。表情の表現方法一つとってもここまで選び抜かれた単語を使うあたりがさすがです。

今期注目すべきアニメは「されど罪人は竜と踊る」で決まり!

「されど罪人は竜と踊る」は、当初から暗黒ファンタジーという他に作品がない唯一無二のようなジャンルを攻めた作品となっています。その人気は衰えるところを知らず、2003年の発刊から10年以上が経過した今アニメが決定しました。現在でも多くのファンを抱えているため、アニメ化決定の知らせには喜んだ人も多かったことでしょう。

気になるアニメに関しての情報ですが、TBS系列にて2017年の10月5日深夜2時28分から放送が開始される予定です。アニメのキャッチコピーもやはり「暗黒ライトノベルの始祖にして最終作」となっています。原作のストーリー展開を大事にしたアニメ化が期待できそうですね。

今期のアニメは「されど罪人は竜と踊る」を要チェックです!

されど罪人は竜と踊る 1 ~Dances with the Dragons~ (ガガガ文庫)
浅井 ラボ
小学館
売り上げランキング: 143,234

されど罪人は竜と踊る19 灰雪の蹉跌 (ガガガ文庫)
小学館 (2017-02-24)
売り上げランキング: 50,452