【笑ゥせぇるすまん】喪黒福造の正体や活躍をドーン!と紹介

「ドーーン!」っとされて人生が一気に変わってしまう「笑ゥせぇるすまん」。藤子不二雄Aによるブラックユーモア漫画作品。世の中のお父さんサラリーマンなら一度は読んだことがあるのではないだろうか。伊東四朗氏が演じた実写版もかなりの話題となったが、今回は「笑ゥせぇるすまん・喪黒福造」を紹介していく!

笑ゥせぇるすまん喪黒福造とは

喪黒福造とは「笑ゥせぇるすまん」の主役でストーリーテラー的存在である。「心の隙間、お埋めします」と困っている人間を救済する話が「笑ゥせぇるすまん」の大まかな内容である。
喪黒福造は悩みを抱える者や、夢を持っている人物の前に突如現れ、忠告するタブーを守ることを条件に客の願いを無料で叶えてしまう人物なのだ。
大概の話は主人公(客)がタブーを守れず、欲に溺れたり、自我に負けて酷い目を食らうというのが「笑ゥせぇるすまん」の特徴だが、喪黒福造とは一体何者なのだろうか?

悪魔か天使か?喪黒福造の正体とは!

喪黒福造に関わった人物は大概、廃人になったり、財産をなくしたり、この世から存在を消されたり、変な植物になってしまったり、とにかく悲惨なものが多い。
果たして喪黒福造とは悪魔なのか天使なのか、疑問は尽きないキャラクターである。
喪黒福造のことで分かっていることは「魔の巣」というBARに出入りしていることと、小田急線沿線に在住していること位だろう。

ハッピーエンドがない訳ではない!?

「笑ゥせぇるすまん」の話は、悲惨な結末ばかりで喪黒福造は悪魔なのではないかと思えてしまうが、捉え方によってはハッピーエンドとなるケースも多くあるのだ
「カンタンの夢枕」をもらった男は、枕により最高の夢を見ることができるようになったのだが、喪黒の忠告は「続けて夢をみてはいけませんよ」。男は当然のように忠告を破り、「ドーーーン」される。
しかし男は一生目覚めることなく眠りにつかされ良い夢を見続けることとなった。

他にも、受験を控えた息子に喪黒福造から家庭教師を紹介されたとあるサラリーマン。その家庭教師は息子に勉強を教えずに、将棋やベーゴマといった遊びを教えた。
結果的に息子は遊びに夢中になり雀荘で九蓮宝燈を出せるほどの麻雀のプロになった。この話で父親は「ドーーン」されているが、結果的には悪くはない話。
なので必ずしも喪黒福造は悪魔と捉えることはできない、むしろ天使と捉える方が良いのかもしれない。
喪黒福造が出してくる忠告を100%守ることができるのならば、完全に喪黒福造は天使なのではないだろうか。

喪黒福造の声優って?

喪黒福造といえば独特の笑い声、「オーホッホッホ」と「ドーーーン」でおなじみだが、声優さんは誰が勤めていたのだろう。
1989年にテレビアニメ化された「笑ゥせぇるすまん」、声優は大平透氏が勤めたのだ。大平氏は声優の他に俳優、ナレーターもこなす万能な人物。
大平氏は他にハクション大魔王や映画スターウォーズシリーズ(吹き替え)でダースベイダーの声も担当した。
2016年に他界した大平氏であるが、28年ぶりに再度アニメ化されている「笑ゥせぇるすまん」では玄田哲章氏が喪黒福造の声に抜擢されている。

喪黒福造のIQって?

喪黒福造の正体は作中でも謎のままとなっている。作者によると「人間ではない存在」とされている。
そんな喪黒福造には特殊な能力がある。「世界最強の都会の魔王」という影での呼び名もあるらしいのだが、喪黒福造は不死身である。
頭も非常良くIQは800を超えているという。ちなみにアインシュタインのIQは200程とされているので喪黒福造は相当な天才と思われる。
喪黒福造の不死身の部分は車に撥ねられようが、毒を食らわせられようが、死なないという体を持っている。

藤子不二雄A氏が喪黒福造のモデルにしたのはタレントの大橋巨泉なんだという。そう言われてみれば似てなくもない気がする。
実写版の「笑ゥせぇるすまん」では俳優の伊東四朗氏が演じており、こちらははまり役だったと思えるほどで、 IQの高い喪黒福造をうまく演じていた。
喪黒福造のハンドバックの中には強力な殺人兵器が無数に入っており、喪黒福造以外がそれを使用すると、道具の強力すぎる力により他界してしまう。
IQが800以上あるのだから、普通の人間には扱えない強力な道具をも使いこなせるのだろう。

笑ゥせぇるすまんの怖さと面白さを紹介!

「笑ゥせぇるすまん」の面白さとは、またその怖さとはどのようなものなのだろうか。まずは面白さから執筆していこう。
物語の主人公となるのは大概、家族から煙たがられ、会社でも居場所がなく、覇気のないサラリーマンなど人生に疲れた人である。
そんな人の前に突然現れる喪黒福造。喪黒福造は様々なことで疲れた大人達の心の隙間を埋めてくれるのである。
それはまるで困った野比のび太に、ドラえもんが秘密の道具を使って助けてくれるように。

喪黒福造の怖さとは!?

喪黒福造の怖さは人間の心の隙、つまり欲望やエゴ、道徳心を巧妙に突いてくるところではないだろうか。喪黒福造の出現により、良いようになった主人公は甘い蜜を吸い続ける。
しかしその甘い蜜には、喪黒福造の定める約束事、回数や、使用制限・時間などがある。もしそれを破ってしまうととんでもないことになってしまう。
ほとんどの主人公はそれを破り喪黒福造に「ドーーーン」されて、最悪死に至るケースも。つまりは喪黒福造に出会った時点で100%ではないが人生は終わったようなもんである。

笑ゥせぇるすまんに出会って…

「笑ゥせぇるすまん」を漫画で読んだり、アニメを観て思うこと、感じることはすごくストレスが解消されるということ。なぜだろう?それはわからないが。
何か心理的なものがあるのではと考える。不幸な人が、一瞬幸せを手に入れて、その欲望などに溺れ、最終的には悲惨な目にあってしまう。
「ドーーン」された本人は幸せなのかもしれないが、第3者から観て悲惨な結末。例えば永遠の世界に行ってしまったり、良い夢を見たまま起きなかったり。

ハットリくんやオバケのQ太郎とは一味も、二味も違う藤子不二雄A氏の独特の世界観。そして現代の日本のストレス社会をうまく映し出し、人間の心に潜む、欲や弱さを、
喪黒福造の提示してくる条件と掛け合わせた、ブラックユーモア溢れる「笑ゥせぇるすまん」。
現在28年ぶりにアニメ版が復活したということで、パワーアップした「笑ゥせぇるすまんNEW」是非とも楽しみたいと思う。
笑ゥせぇるすまんNEW Blu-ray BOX
バップ (2017-10-25)
売り上げランキング: 80,763