【けものフレンズ】アライグマの魅力や声優情報を紹介!アニメだけでなくゲームでも活躍!

アニメ【けものフレンズ】では序盤から登場機会のあったアライグマのアライさん。彼女のことがお気に入りな人はなぜ多いのでしょうか?その天真爛漫な姿を魅力と共に紹介していきます!

けものフレンズの重要人物!?アライグマとは?

青色の服に黒いミニスカート、白タイツにしましま尻尾ととてもキュートなアライグマのフレンズ!通称アライさんです!基本的に周りのフレンズから「アライさん」と親しみを込めて呼ばれています。髪の毛の色はきれいなグラデーションになっていて現実のアライグマの毛色を反映しているようです。
フレンズのフェネックとは非常に仲が良く、いつも2人で行動しています。猪突猛進なアライさんと、のんびりしていて冷静なフェネックとの相性は最高です。見ていて飽きないコンビになっています!
アニメの序盤から登場するアライさんは毎話の最後に少しづつ謎を解く手がかりを話してくれます。謎の多いジャパリパークを理解するのにアライさんは欠かせない役回りになっているのです。

無鉄砲なアライグマはかわいいのだ!

アライさんと言えば無鉄砲で、人の話を聞きません(笑)アニメ序盤ではカバンちゃんの行方を捜すために様々なフレンズと会話をします。しかし、フレンズがカバンちゃんの足取りに関係する場所を話した途端、話を聞くのもそこそこにその場所へとダッシュ!その強靭な足腰で坂だろうと山だろうと登ってしまいますが何度無駄足になっているか分かりません。
でもカバンちゃんを探すその必死さがとてもかわいいポイントなのです。話の途中でいてもたってもいられずに駆け出してしまうアライさんの姿は、多くの視聴者を虜にしています!それを止めるフェネックの声を聞かないのも毎回で、見ていて楽しいですね。

アライグマの魅力はセリフにあり!

アライさんの魅力と言えば特徴的なその語尾です!「なのだ。」や「のだ。」を必ず語尾につけます。声優さんの話し方とも相まってその語尾がとてもかわいらしい。どんなに急いでいても語尾を忘れないアライさんには尊敬です。
アライさんのセリフはとても純粋なものが多いです。考える前に口に出したり行動したりするアライさんはすぐに本音を口にします。何かを思いついたときや怒ったとき、もちろん自分の非を認めた時もです。怒る時も謝る時も本音をぶつけて。そのすなおなセリフがアライさんの真っ直ぐな性格を表してくれています。アライさんの言動を意識して視聴するのも新しい魅力が見つけられておすすめです!

ゲーム版のアライグマって?

ゲーム版のアライグマはアニメとほとんど変わりません。画像にあるように自分のことをアライさんと呼び、語尾もそのまま「なのだ。」や「のだ。」になっています。性格も向こう見ずでドンドン進んで行く、アニメ版と似た感じです。相変わらずフェネックとともに行動しています。アニメ版よりは少し姉御肌で「私を信じてついて来るのだ!」というような言葉がよく見られます。
アニメ版と大きく異なるのは声優です。ゲーム版では声優さんが変わっていて大空直美さんが演じています。なんとこの方、アニメ本編ではオグロプレーリードッグの声優さんでもあります!ゲーム版と異なる声を演じているのは驚きです!ちなみにアイドルマスターシンデレラガールズでは緒方智絵里役を演じておられます。

アライグマの声優はあの人だった!

アライグマの声優を演じているのは小野 早稀さんです!この方、けものフレンズでもう一人のフレンズの声も演じています。どのフレンズかわかりますか?正解はキングコブラです!キングコブラは登場機会が少なく、話したのもひとことでしたが同じアニメ内で一人二役で演じていたんですね。知らなかった方も多かったのではないでしょうか?
まだ声優として演じたアニメの数は少ない方ですが、けものフレンズでは人気者のアライさんを演じました。あのド直球で言葉に感情を込めるアライさんを演じ切った方ですからこれからに期待がかかる声優さんです!

アライグマの目的を考察してみる!

アニメ当初のアライさんの目的は帽子を盗んだ犯人を見つけることです。自分が最初に見つけたはずの帽子を持って行ってしまった犯人を捕まえるためにアライさんはパーク内を探し回ります。
アライさんはその帽子があるとボス(ラッキービースト)と話せることを知っており、ボスからパーク内に謎のお宝があることを聞いていました。だから帽子と帽子泥棒を一生懸命に追いかけていたんですね。好奇心旺盛なアライさんらしい理由です。

2期での登場にも期待!

けものフレンズはガイドブックの帯により2期の制作が発表されています。アライさんは引き続き2期でも登場するのでしょうか?
最終話でカバンちゃんが海へ繰り出すために乗った乗り物を作った功労者はこのアライさんです!もちろん多くの協力者がいますが、タイヤなどの材料集めに奔走した様子が12.1話で描かれました
終盤、カバンちゃんを尊敬していたアライさんは一緒に旅に出ることを望んだと思われます。ですから新天地での話になると思われる2期での登場にも期待できるのではないでしょうか!破天荒だけどとても素直でかわいらしいアライさん。2期でもその姿が見れるように願っています!