「シティーハンター」のおすすめ主題歌TOP5!名作には名曲が揃う!

名曲揃いの「シティーハンター」の主題歌。今でも愛されるおすすめ曲をランキングしました。アップテンポの曲が多く元気が出るので、本当におすすめ曲ばかりです。強くて素敵なのに美女に弱い冴羽獠が蘇ってきます。

美女の依頼しか受けない凄腕ボディガード「シティハンター」とは?

「シティハンター」は北条司さん原作のアニメですね。テレビシリーズ、スペシャル、映画にもなっています。新宿で、殺し、ボディガード、探偵を請け負っている通称「シティハンター」のハードボイルドアクション。

主人公の冴羽獠は、裏の世界でNo.1の腕を持つといわれるスイーパー(始末屋)。仕事はしっかりこなすものの、仕事を受ける基準が変わっています。なにせ無類の女好きで、美女がらみの依頼しか受けないのです。

相棒は、獠の親友・槇村秀幸の妹・香。秀幸は麻薬組織に殺害されているため、獠は香を守るためにもそばに置いている感じですね。そして、香はどう見ても獠が好きですが、この二人が恋愛関係になることは、「シティハンター」シリーズの中ではないですね。

「シティハンター」お勧め主題歌第5位

「シティハンター」は、かなり長い間テレビで放送されていたので、主題歌となった歌も多いんです。その主題歌・エンディング曲共に名曲揃いなんですよね。 中でもおすすめ曲を紹介!

まず第5位は、「Angel Night~天使のいる場所~」PSY・Sです。1985年にデビューした、松浦雅也さんとCHAKAさんのグループです。当時の最先端機材”フェアライトCMI”を使った楽曲が話題でした。

「シティハンター2」のオープニングテーマで、アップテンポの曲が躍動感あっていいんです。活動の後半は、アナログギターを使ったりして、180度違う音楽を作ってましたね。

「シティハンター」お勧め主題歌第4位



第4位は「RUNNING TO HORIZON」小室哲也です。初めてのソロシングルですね。この頃の小室哲也さんはグループ”TM NETWORK”のメンバーでしたが、シンセサイザー担当だったので、ボーカルを務めることはありませんでした。

小室さんは多くの曲を提供していますが、自分で歌っている曲はあまり多くありません。その中で一番知られているのがこの曲じゃないですかね。「シティハンター3」のオープニングテーマですが、獠と香の激しいアクションシーンとともに流れるので、これからはじまる~って感じがします。

小室さんは結構高い声なんですよね。

「シティハンター」お勧め主題歌第3位

第3位は「熱くなれたら」鈴木聖美。RATS&STARのボーカル・鈴木雅之さんのお姉さんです。「シティハンター3」のエンディング曲ですが、もうめちゃくちゃ上手い。

後ろのバックコーラスは鈴木雅之さんが歌っているので、そこも聴きどころです。姉弟で歌ったデュエット曲「ロンリーチャップリン」を思わせますよ。そして、間奏がまた素敵なんですよ

鈴木聖美さんとてもハスキーな声なので、大人っぽい曲です。香の獠への想いが感じられる曲ですね。

「シティハンター」お勧め主題歌第2位


第2位は「City Hunter~愛よ消えないで」小比類巻かほる。アイドル歌手全盛のころに、ソウルフルなボーカルでデビューしました。でも、見た目は丸顔に大きな目でアイドルでも十分通用するかわいらしさです。

「シティハンター」のオープニングテーマだったのですが、シティっぽいイメージの曲です。アニメの主題歌なのに、恋愛観たっぷりの曲でハードボイルドに合わないと感じる人もいるでしょうが、冴羽獠さんは愛に溢れているからいいんです。

小比類巻さんの歌は、ノリがよくソウルフルなのでカラオケで歌うと気持ちいいですよ。この歌も例外ではありません。

「シティハンター」お勧め主題歌第1位


第1位は「Get Wild」TM NETWORKです。「シティハンター」の代表曲と言ったらコレですね。小室哲哉さんをリーダーとする3人組のグループTM NETWORKで、この曲から人気が出ました。

シンセサイザーを多用した、新しいタイプの楽曲でした。2017年「Get Wild」をリリースした1987年から30周年ということで、この曲だけを収録した『GET WILD SONG MAFIA』を発売しました。

TM NETWORKにとってもこの曲は思い入れの深い曲なんですね。この曲聴きながらだったら、私でも射撃の名手になれそうな気がするので不思議です。

やっぱり「シティハンター」は面白い

冴羽獠さん強くて、優しくていいんですけどね。無類の女好きなんですよ。獠のことをすきな香はヤキモキしています。獠は香を妹のように見ているんですが、大事に思っていることは間違いなく、時々「あれっ?獠も好きなのかな?」なんて思えるシーンがあるんですよ。

今、「エンジェル・ハート」として冴羽獠は復活していますね。実写版でもテレビドラマで放送されました。冴羽獠を演じたのは上川隆也さん。もう少し若い獠ちゃんを想像していたのですが、まぁいいでしょう。

まだまだ獠ちゃんには楽しませてほしいと思います。