【異世界食堂】サラ・ゴールドの曽祖父の最後の秘宝とは?トレジャ-ハンターメンチカツの誕生秘話!

異世界食堂の常連客、メンチカツ二世ことサラ・ゴールド。彼女がメンチカツ二世となったエピソードと曽祖父、ウィリアム・ゴールドの残した最後の秘宝に迫ります!

異世界食堂のトレジャーハンター「メンチカツ」とは?

2017年7月よりアニメ放送が開始した異世界食堂とは、2013年1月より小説家になろうで連載されているファンタジーグルメ小説のアニメ版です。2015年にヒーロー文庫から書籍が販売され、ヤングガンガン2016年23号から漫画が連載されています。

異世界食堂は洋食のねこやに訪れる数々の異世界の客を料理の名前と一緒にオムニバス形式で各話ごとに紹介していく形で物語りは進んでいきます。扉をくぐって現れる登場人物は数々の異世界の食べ物と出会い、ねこやの常連になって行きます。

今回は、そんな常連客の内の一人、メンチカツに魅せられた一人のトレジャーハンター、サラ・ゴールドについてご紹介させていただきます。

サラ・ゴールドって誰?

サラ・ゴールドとは、店主達が異世界と呼ぶアチラの世界ではそこそこ名の知れた女性のトレジャーハンターです。アチラの世界の各地を冒険し宝を見つけるのが彼らの仕事で、命の危険と隣りあわせの職業です。

大陸きっての資産家の娘、サラ・ゴールドはその莫大な資産を受け継ぐことを全て拒否しトレジャーハンターになる道を選びました。

ゴールド家の執事はサラが冒されているトレジャーハンティングへの情熱の事をウィリアム・ゴールドの熱病と呼んでおり、偉大なトレジャーハンターだったサラの曽祖父、ウィリアム・ゴールドと同じように全てを投げ出し冒険者やトレジャーハンターになってに生きる人間が居ることを憂いていました。

ここはどこ?突然現れた異世界の扉の先には・・・

トレジャーハントで大成功をしたという曽祖父のウィリアム・ゴールド。ひ孫にあたるサラはウィリアムの残した最後の秘宝を探して、とある炭鉱の町に滞在していました。手がかりはウィリアムの日記に書かれていた今日はドヨウノヒ、廃坑に行くという一文。そして、七日ごとに訪れるというドヨウノヒ。

彼女はウィリアムの残した日記を頼りに、放置されモンスター達の巣窟となった廃坑へと足を踏み入れます。モンスターを全て倒し、曽祖父が作ったであろう秘密の通路を抜けた先には、ぽっかりと開いた空間に扉が一枚、不自然に立っていました

負けて屍をさらすなら、所詮そこまでだったって事で。、さぁ、いきますか!

不自然に立っていたを思い切って開けた先には、魔族の女の子人間の男性が立っていました。異世界の料理屋だという話を聞いたサラ。店主とおぼしいその男性に促され、サラは見たこともない調度品に溢れた異世界の食堂の席につき日替わり定食を注文すると、その日の献立はウィリアムが大好きだったと言うメンチカツ定食でした。

サラの声はこの人がやってます!

女性にして勇敢なトレジャーハンターをしているサラ・ゴールド。アニメ版の彼女の声は声優の安野希世乃(やすの きよの)が担当しています。安野は冴えない彼女の育て方で加藤恵、アイカツ!で北大路さくらの声をそれぞれ担当した声優で、アニメ、ゲーム、ラジオ、そして音楽と幅広く活動をしています。

声優として、歌手として活躍する安野はアニメ異世界食堂のエンディングテーマ、ちいさなひとつぶも担当して歌っています。そんな安野は自身の演じるサラというキャラクターについてまっすぐで素敵な女の子だと思い演じているとインタビューで答えています。

また、インタビューでは自分の大好物との出会いの瞬間を思い出たりしながら、最高ゆえに最凶な深夜飯テロアニメに、どうぞお付き合いくださいませとコメントしています。

曽祖父ウィリアム・ゴールドの残した最後の秘宝とは?


伝説とまで言われたトレジャーハンター、ウィリアム・ゴールド。サラの生家であるゴールド家はウィリアムの築き上げた財を元手に富を築き上げた商家で、大陸有数の資産家として名が知られています。

一生遊んで暮らせるほどの富と名声を手にしたウィリアムが晩年住みついた寂れたのは廃坑の町。そして、ウィリアムの手記をたどった先に出会った異世界への扉と不思議な店がありました。

大好きだったおじいちゃん・・・トレジャーハンターだった曽祖父

若いころは貧乏だったと言うウィリアム。巨万の富と名声を得たにもかかわらず、晩年の最期の時まで、もう廃坑を訪れられない事を惜しんだと言うその異世界の料理は、裕福な商家の出のサラの舌をとりこにするのにも十分な味わいでした。

トヨウの日に現れる異世界の食堂ではメンチカツというあだ名で通っていたウィリアム。サラは洋食のねこや出会ったその日以降、七日に一度訪れるドヨウの日にトレジャーハンターのメンチカツ二世として店を訪れる常連客になったのでした。

【絶品】洋食のねこやおすすめ、おいしいメンチカツの食べ方講座【飯テロ】

ウィリアムが、そしてサラがこよなく愛するねこやのメンチカツ。ケチャップやマスタード、マヨネーズやタルタルソースなど、様々な食べ方がありますが、今回は異世界食堂の洋食のねこやオススメの食べ方をご紹介します!

まずはそのままで!



細かく刻まれたひき肉に同じく細かく挽かれたパンの粉をまぶしてあげる料理、メンチカツ。まずはそのままカリッと揚がった食感を楽しみながら食べてみましょう

ひき肉から出たたっぷりの肉汁が、パンの粉を挽いた衣と合わさって口の中ではじけます塩コショウで丹念に味付けされたひき肉と、そこに混ぜ込まれているオラニエ(玉ねぎ)の甘みが合わさって、例えようのないおいしさを味わうことが出来ます。

ソースとレモンをかけると・・・

とても美味しいメンチカツですが、やはり揚げ物。最初の一口目は肉汁や脂の味がおいしく感じますが、食べ続けていくと徐々に胃にもたれてしまいます。そこで、口に残る油っぽさという弱点を克服する為に、レモンとソースを掛けて食べるのが洋食のねこやおすすめの食べ方です。

レモンの強すぎる酸味をソースが抑え、口の中に残る油っぽい後味をさっぱりとしたものに変えていきます。揚げ物料理特有の満足感と、レモンとソースからくる柑橘系の後味。サラ曰く天界に住まうと言う神の料理は、メンチカツにレモンとソースを掛けることで完成します。

お弁当にも出来ますよ!

曽祖父ウィリアムが愛したと言うメンチカツサンドは、ねこや自慢のメンチカツをパンにはさんだものです。メンチカツサンドのサラ流の食べ方は、メンチカツサンドを持ち帰った翌日、朝までじっくりと寝かして食べるのがいいとか。

脂と肉汁が染み込んだパンと、衣にしっとりとソースとレモンの染み込んだメンチカツの組み合わせはまさに絶品で、一晩寝かせて染み込ませる為に揚げたてとは違い脂っぽくなりません

そんなねこや特製のメンチカツサンドを両手にもって思いっきりかぶりついて食べるのがサラ流です。

話題の飯テロアニメ『異世界食堂』は夜中に絶対に見ちゃダメです!

ここまで読んでくださりありがとうございます。今回は異世界食堂のメンチカツことサラ・ゴールドについて書かせていただきました。

異世界食堂の特異さは、ファンタジーものでありながらメイン舞台は日本の洋食店というところ。オムニバス形式で主人公が各話ごとに変わる為、物語の名題になっているのはそれぞれのキャラクターの愛する料理で、ファンタジー特有の血なまぐさいシーンは殆どなく争いになるのはどの料理が店で一番美味しいかと言うことだけ。

それぞれに好きな料理があり、料理のあだ名がそのままそのキャラクターのあだ名になっているのも面白い点です。そんな異世界食堂は、グルメ作品が好きな方ファンタジー作品が好きな方日替わり定食のように回によって主人公の変わるオムニバス形式が好きな方にオススメです。こちらの記事もオススメ!

異世界食堂 1
異世界食堂 1
posted with amazlet at 17.08.23
主婦の友社 (2017-06-27)
売り上げランキング: 370
「異世界食堂」Blu-ray 1皿
エイベックス・ピクチャーズ (2017-09-22)
売り上げランキング: 1,903