【四月は君の嘘】映画版の違いや見どころを紹介!豪華キャストで傑作を完全再現!

日本中を感動の涙に包んだ漫画「四月は君の嘘」が遂に実写映画化!主演には山崎賢人や広瀬すずといった大人気若手俳優たちが集結しました。本作のあらすじや見どころ、気になる評価やネタバレも紹介していきます!

人気作品を実写化!映画「四月は君の嘘」のあらすじを紹介!

感動が蘇る・・・!漫画版・アニメ版と共に人気を博した話題の作品を完全実写化!

出典:https://www.amazon.co.jp

2011年から月刊少年マガジンにて掲載された「四月は君の嘘」は、天才ピアニストならでは苦悩とヒロインに待ち受ける残酷の運命を描き、多くの感動を届けてくれた漫画です。2014年にはTVアニメシリーズとしても放映され、日本中が涙したことでも話題となりました。
そんな人気を博したシリーズが、2016年に話題の若手俳優が集結し完全実写化されました。主演には広瀬すずと山崎賢人を迎え、映画版も10代〜20代の観客を中心に「泣ける!」「感動した!」と評判になった作品です。
天才ピアニスト・有馬公生は、幼少期に母親を亡くしてから演奏できなくなってしまいます。時が過ぎ高校2年生となった公生は、明るく自由奔放なバイオリニスト・宮園かをりと出会い、その独創的な演奏に触れたことで、公生は再びピアノと母との思い出と向き合うようになる。

今をときめく若手俳優が勢揃い!映画「四月は君の嘘」のキャスト陣とは?

TVやCMでも大活躍する若手俳優たちが集結!これ以上ないキャスト陣が名作に挑む!

本作には現在人気の若手俳優たちが集結したことでも大いに話題となりました!類稀なる才能をもった天才ピアニストである主人公・有馬公生役には話題の映画を中心に活躍し、CMでもその爽やかさを放っている山崎賢人が務めました。
いつも明るい振る舞いで周囲の空気を明るくする勝ち気なヒロイン・宮園かをり役には、若い人を中心に絶大な人気を誇り、様々な作品でその演技力を披露している広瀬すずが演じています。この2人だけでも超豪華なキャスト陣で挑んだことが理解できますね!
また、公生の幼なじみであり乙女心をもつ澤部椿役にはE-girlsのパフォーマーとして活躍する石井杏奈が務め、公生・椿の幼なじみであり彼らと同じ高校に通う渡亮太役には子役時代から活躍し近年爆発的な人気がある中川大志が務めています!これ以上ない若手キャスト陣が集結したのです!

主人公・有馬公生役には山崎賢人!

ここで、主人公である有馬公生役を演じた山崎賢人さんについて解説していきます。山崎賢人さんは1994年生まれの東京都板橋区出身の人気若手俳優の一人です。中学3年生のときに原宿でスカウトされたことがきっかけで芸能活動を開始しました。
芸能活動開始後から多くの映画やTVドラマに出演を果たし、近年では「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」といった人気作品で主演を務めるまでにその実力を発揮しています!最近ではCMの出演も多く、若い世代からだけではなく全世代から認知されるほど有名になったのです!
そんな彼が今回挑戦した天才ピアニスト・有馬公生役は非常に難しい役柄だったそうです!ですが、実際に彼がピアノ演奏をしているシーンがいくつか使用されているそうですので、是非鑑賞して確認してみてくださいね!

ヒロイン・宮園かをり役には広瀬すず!

次に、本作のヒロインである宮園かをり役を演じた広瀬すずさんについて解説していきます。広瀬すずさんは1998年生まれの静岡県静岡市出身です。若い世代で彼女のことを知らない人はいないのではないか?と言われているほど有名な若手女優の一人なのです!
姉であり同じく芸能界で活躍する広瀬アリスが専属モデルをつとめていた雑誌のイベントに訪れていた際、現事務所の社長から直接声をかけられスカウトされたことが芸能界に入ったきっかけだそうです。雑誌モデルとして芸能活動を開始し、その翌年には女優としての活動を開始しました。
そんな彼女が今回挑戦した自由奔放なヴァイオリニスト・宮園かをり役は彼女の持ち前の明るさがマッチした役所だったと思います!ファンの間から絶大な支持を受けているこのキャラクターを演じた彼女ですが、当初は「プレッシャーで死んでしまいそうだった。」と語っていました。

涙すること間違いなし?映画「四月は君の嘘」のラストをネタバレ!

貴方もきっと感動の涙が溢れる・・・!かをりに隠された嘘とは?

ここで本作のネタバレを解説していきます。ピアノの演奏が出来なくなっていた公生を半ば無理矢理に立ち直らせ、見事に復活させたかをり。公生も彼女の破天荒な性格に振り回されてばかりで困惑しますが、彼女が奏でる音色に音楽への愛情を取り戻していきます。
しかし、かをりにはある秘密がありました。その秘密とは重病を患っており先が長くないという残酷な運命にあったのです。徐々に体調を崩していき病院での生活を強いられる彼女ですが、そんな時でも気丈に振る舞うのですが、とうとう彼女は天国に旅立ってしまいました。
天国に旅立ったかをり。公生は立ち直れない日々を過ごしているのですが、生前にかをりが残した一通の手紙を読むことになります。その手紙には「ずっと好きでした。」と綴られていたのです。堪えきれない大粒の涙を流しながらも公生はまた前を向いて生きていく決意をするのでした。

原作ファンからの反応は如何に・・・?原作版と映画版の違いを比較!

地味に違う設定の数々。この違いに原作ファンはどう見た・・・?

原作となった漫画の単行本は全11巻であり、この量を2時間の映画で全て描くのは不可能です。よって映画版は改変されている要素が多く、この点が本作を評価する一つのポイントとなっていることも事実でした。主な変更点のみ解説していきます。
まず、決定的な違いは、原作では主人公たちが中学生という設定ですが、映画版では高校生に変更されています。この変更の主な理由はキャスト陣たちの実際の年齢に極力近づける為だったかと思われます。若手俳優たちとはいえさすがに中学生では無理がありますもんね・・・。
もう一つの主な違いは、公生のライバルとして登場するピアニストたちが映画版では一切登場しません。かをりとの交流だけではなく、公生の成長を描いた作品が魅力でもあるので、個人的にはこの点がカットされてしまったことが非常に残念でしたね・・・。

名所が多い?映画「四月は君の嘘」のロケ地は一体どこ?

感動できる物語だけではない!映像の美しさが本作をより彩る!

主に神奈川県で撮影が行われた本作のロケ地を紹介していきます。実際に鑑賞してみると彼らの光り輝くような爽やかさを、より彩るような映像の数々が堪能できる作品でもあるのが魅力の一つでもあるのです。
彼らが自転車に乗って駆け抜けるシーンでは、デートスポットとして地元の方々にも人気がある「湘南海岸公園」がロケ地として使用されました。また、原作でもモデル地として使用されている「稲村ヶ崎」も映画の中でも使用されているのです。
彼らが通う高校のロケ地として撮影に使用されたのは、江ノ電の鎌倉高校前駅から徒歩5分の場所にある鎌倉高等学校です。作品が完成した後に、サプライズ凱旋上映としてキャスト陣がこの鎌倉高等学校に登場して生徒たちを驚かせたそうです!羨ましい限りですね〜!

キャスト陣の名演が光るものの・・・映画「四月は君の嘘」の評価はどうだった?

原作・アニメ版のファンからは厳しい指摘が目立つ結果になってしまった・・・!?

興行収入は14億円を超えてヒットを記録した映画版ですが、実際の評価をどうだったのでしょうか?原作・アニメ版の完成度が非常に高く、人気もある作品でしたので公開前から映画版の完成度を不安視する声は少なくなかったようです。
実際に映画版を鑑賞した観客からは、「原作がぶち壊された!」「こんなの君嘘じゃない!」といった厳しい意見が大半を占めてしまうという結果に終わってしまいました。改めて漫画作品の実写化の難しさを痛感するような結果になってしまったようです・・・。
しかし、この映画版を鑑賞して「号泣した!」「感動した!」といった意見もあったようで、一概に実写化に失敗してしまったとは言い切れないようです!気になる方は実際に鑑賞してみてはいかがでしょうか?それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!