ワカコ酒はアニメ版を観るべし!新感覚酒呑みアニメを4つのポイントで紹介

一人のOLが仕事終わりに疲れた体を癒すために「ぷしゅー」とお酒とおつまみを堪能する漫画家・新久千映先生の「ワカコ酒」。ドラマ版も大好評ですが、漫画と同じ雰囲気のアニメ版も魅力的ですよ!

晩酌がしたくなる!ワカコ酒とは?

出典:https://www.amazon.co.jp

観ると思わずお酒が呑みたくなる「ワカコ酒」は、月刊誌「月間コミックゼノン」で連載中の漫画家・新久千映先生のグルメ漫画です。2017年現在で第9巻まで販売され、累計出荷数100万部以上を突破しています。
ドラマ版「ワカコ酒」は、女優の武田梨奈で第3シーズンまで放送されています。アニメ版「ワカコ酒」は2分のショートアニメーションとして、2015年01月にはTOKYO MXでテレビアニメ化されました。放送は2015年の1シーズンのみですが、ドラマ版「ワカコ酒」も好評で第3シーズンまで制作されているので、アニメ版「ワカコ酒」も放送時間をもう少し長い新しいシーズンを放送して欲しいですよね!

アニメ版「ワカコ酒」の放送に先駆け、2015年06月に岩塚製菓で販売されている「おとなのおつまみ」シリーズと期間限定のコラボレーションで3種類の味に主人公の村崎ワカコの顔がプリントされて販売されました。好評だったので2016年には好評だった3種類とプラス1種類追加して、さらにパワーアップして期間限定販売。
アニメ版「ワカコ酒」が終了した2015年07月07日にはメルシャンの芋焼酎「浅黄(うすき)うさぎ」とのコラボレーションも。お酒を楽しむ「ワカコ酒」ならではの限定コラボレーションですよね。

アニメ版「ワカコ酒」のあらすじを紹介!


主人公・村崎ワカコは26歳のOLです。仕事はそれなりにできるのですが、その他の行動はマイペースであまりしゃべらないほう(お酒を呑む時に心の中で解説したり、おつまみの感想を考える時は饒舌)。仕事がどんなに忙しくても、一日の終わりとしてお酒を呑むのが一番のストレス解消法。
特に一人で呑むお酒が大好きで、ビール、日本酒、ワインなどどんな種類のお酒でも呑めちゃいます。その時の気分で呑むシュチュエーションやおつまみを念入りに吟味する姿は真剣そのもの。

呑んでる最中は頭の中で、お酒とおつまみの感想をつぶやきながら楽しんでいるので、知らない人から話しかけられてペースを乱されると、別のお店に行ってしまうという行動的な一面もあります。
あまりに村崎ワカコのお酒の呑み方が堂に入っているので、常連となった店の店員や友人などとは、美味しいお酒の呑み方を披露する場面もあります。アニメ版「ワカコ酒」では、その日に村崎ワカコが選んだおつまみを堪能する数分間のショートストーリー。観た後には絶対同じおつまみとお酒を呑みたくなります

ポイント①ワカコ酒の主人公・ワカコの声優が豪華!

松崎ワカコを演じるのは声優の沢城みゆきさん。沢城みゆきさんはルパン三世で峰不二子に抜擢された実力派声優さんです。
この他にも「宇宙兄弟」の宇宙飛行士の女性医者・伊東せりか役や、「君に届け」の矢野あやね役など多数出演。アニメの声優の他にも「報道ステーション」や「櫻井・有吉 THE夜会」など報道からバラエティのナレーションまで務めています。
実は沢城みゆきさん、お酒は呑まないそう。村崎ワカコが呑むお酒の感覚は実感としてはないようですが、アニメ版「ワカコ酒」の公式サイトのインタビューでも、気負いなく村崎ワカコのアフレコができたそうです。アフレコが終わってスタジオから出るとなぜか夜8時半ごろの感覚になったそう。


アニメ版「ワカコ酒」の世界観が、お酒を呑む時間帯の錯覚をさせてしまうんでしょうね。「ワカコ酒」の世界は、仕事が終わっておつまみを食べながら一杯のお酒を楽しむので、沢城みゆきさんもそんな感覚になってしまうのだと思われます。
特にビールを飲む「ぷしゅ~」は、村崎ワカコがお酒を呑む時には必ず登場してくる擬音なので一番神経を使ったそう。ショートエピソードでも製作者や声優さんのこだわりがうかがえますね。

ポイント②ワカコ酒アニメのOPとEDを紹介!


アニメ版「ワカコ酒」はショートアニメですが、時間の都合上、残念ながらEDは存在しませんがOPはしっかりあります。「幸せの帰り道」は、アニメ版「ワカコ酒」の劇中では描かれていない、村崎ワカコがお酒を呑みに行く途中の映像をOPとして描いています。
「幸せの帰り道」を歌うのは歌手で女優の上野優華さん。2012年にキングレコードが行った1万人に及ぶオーデション「KING RECORDS Presents Dream Vocal Audition」を勝ち抜いてメジャーデビューを果たします。


歌手としてだけではなく、映画「トイレの花子さん 新劇場版」で主人公の長沢さよ役、ドラマ「南くんの恋人〜my little lover」ではダンス部の後輩役として登場。その時には上野優華として劇中で歌も披露しています。
透明感があり、明るい笑顔の上野優華さん。観て気づいた方もいると思いますが、実はドラマ版「ワカコ酒」でもEDを歌い、ドラマにも登場する帽子を被った笑顔の可愛い女の子が上野優華さんです。アニメ版「ワカコ酒」でも店員役や女性客役などで声優としても登場しています。

ポイント③ワカコ酒のドラマ版とアニメ版の違いは?

ドラマ版「ワカコ酒」

アニメ版「ワカコ酒」とドラマ版「ワカコ酒」の違いはどんなところがあるのかも調べてみました。ドラマ版「ワカコ酒」は、村崎ワカコ役に女優の・武田梨奈さんを起用しています。
保険会社に務め、一人呑みを堪能するドラマ版「ワカコ酒」は、仕事の上司や同僚も登場し、その日村崎ワカコに何があって一人呑みに至ったのかストーリー上で描いています。呑み足りなければ場所を変えて、別の場所で仕切りなおしというエピソードも多々入れているのが特徴的。ドラマ版「ワカコ酒」は、放送時間が30分あるのでじっくり村崎ワカコというキャラクターを掘り下げることができます。

アニメ版「ワカコ酒」は、放送時間がOPを入れても2分しかないので、村崎ワカコのその日あった出来事や、どうしてそこで一人飲みをしているのかというのは映像化はせずに村崎ワカコの語りで軽く触れる程度にしてあります。
主役になるおつまみは「から揚げ」や「ポテトサラダ」など、視聴者がすぐわかるお馴染みのおつまみをテーマにしています。あっという間に過ぎる2分間で、もう少し長く放送して欲しいと思っちゃいます。
より原作漫画に忠実なのはアニメ版「ワカコ酒」で、村崎ワカコの人となりなどを深く堪能したければドラマ版「ワカコ酒」と、どちらも「ワカコ酒」ワールドを楽しめちゃいます!

ポイント④参考にしたいワカコ酒のお酒の呑み方!

普通なら居酒屋さんで枝豆から始まり、刺身などのメインを頼んで、最後におにぎりやお茶漬けなど食べる人多いですよね(私もそうです)。村崎ワカコは、ご飯ものは食べずその時のお酒と相性が良いおつまみを1品だけ注文します。
大量に呑んだり食べたりはせず、26歳の女性らしく、ダイエットのことも気にしながらおつまみも吟味しています(カロリーの高いものの時は運動をしてきたりする用意周到さも)。身の丈にあった呑み方をしているのも村崎ワカコ流といえますね。

おつまみが来るまでには作り方などを妄想したり、店員さんが調理しているところをお酒を一杯呑みながら堪能しています。26歳の村崎ワカコは、どこでそのツウの呑み方の覚えたのは分かりませんが、かなりの酒豪なのによく我慢できるなあと感じます。
第10話「アスパラ揚げ」は、初めて見た視聴者が食べてみたいと再現した人の多いおつまみです。村崎ワカコとおつまみを食べて思わず名セリフ「ぷしゅ~」と言ってその日の疲れを吹き飛ばしちゃいたいですよね!

ワカコ酒のアニメは面白かった!

観る時間を間違えてしまうと、お酒を飲むのを我慢しなくてはいけないアニメ版「ワカコ酒」。村崎ワカコのポジティブな一人飲みを観ながら「ぷしゅ~」っと現実世界でも村崎ワカコの食べたおつまみと一緒にお酒を呑んでみちゃいましょう!
鶏のから揚げ
鶏のから揚げ
posted with amazlet at 17.08.28
(2015-08-27)
売り上げランキング: 84,394

ワカコ酒 1巻
ワカコ酒 1巻
posted with amazlet at 17.08.28
ノース・スターズ・ピクチャーズ (2015-06-08)