【ハイキュー!! 】アニメ4期の可能性&原作をどこまで映像化するかを徹底考察!

2012年から「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートし、そこから一躍大人気となったバレー漫画「ハイキュー!!」。今回はそんな「ハイキュー!!」のアニメ4期の可能性について考察してみました。いままでのお話の流れも同時に振り返っていきましょう!

アニメ「ハイキュー!!」ってどんなあらすじ?

「ハイキュー!!」はその名の通り、バレーを題材にしたスポーツ漫画です。以前テレビで観た「小さな巨人」の活躍が忘れられない小柄な少年・日向翔陽(主人公)は、中学に入ってバレー部に入ることを決意しました。
しかし中学ではチームメイトに恵まれず、部員は一人。それでもなんとか部員をかき集め、3年生ではじめてインターハイに出場しました。類い稀なる運動神経とバネをもっていた日向ですが、大会では惨敗。「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄がいる強豪校に一回戦で敗れ、以来影山へのリベンジを誓います。
しかし高校に入り、二人は運命的に再会。互いにチームメイトとして実力を認め合い、全国の舞台で優勝を目指すことに。「ハイキュー!!」とは、そんな「劇的青春」を描いた物語なのです。

アニメ「ハイキュー!!」のこれまでのお話

では早速ですが、シーズン毎の内容を一気におさらいしていきましょう。

ハイキュー!!1期は「チーム烏野始動!目指すは夏のインターハイ」

1期では「出会い」、そして「再生」がメインです。「落ちた強豪 飛べない烏」と呼ばれる烏野高校ですが、チームとしてそれぞれが出会うことで、失われた全国への切符を奪い返すために選手たちが奮闘していきます。
圧倒的ポテンシャルをもちながら、それでもチームとしてはまだまだ危うさが目立つ、急造チーム・烏野。日向影山コンビの「変人速攻」が面白いくらいに決まり、順風満帆に思えた勝利にやがて陰りが見えてきました。
迎えた青城戦、影山の尊敬する先輩セッター・及川徹が、烏野の前に立ちはだかります。ギリギリの攻防戦、フルセットまでもつれ込み、あと一歩のところで及ばず烏野は奇しくも勝利を逃しました。しかしそのようすは決して、「落ちた強豪」などではありませんでした。高校バレー界の歴史に残る、いい試合だったと思います。

ハイキュー!!2期は「春高に向けて東京遠征!青城戦屈辱のリベンジなるか!?」

2期は「チームとしての未熟さ」を自覚した烏野が、リベンジに向けてチーム強化を図る印象が強かったです。音駒高校のツテで東京遠征を果たし、そこでもたくさんの出会いが生じます。雑食と呼ばれる烏が、他校からの刺激を糧にしていくようすが見られました。
個人的に2期のMVPは月島でした。「たかが部活」とどこか冷めていた月島が本気になるシーンは、今も思い出すだけで胸が熱くなります。個人技も総合力でも大きな成長を遂げた烏野。そして迎えた春高では、フルセットでの激闘の末ようやく青城にリベンジが叶いました。これで全国まであと一歩です。
青城ですら越えることができなかった、白鳥沢という高い高い壁。変人コンビは越えることができるんでしょうか?ひたむきに追い続けた及川の夢のバトンは、最後の最後で後輩へと託されたのでした。

ハイキュー!!3期は「烏野高校VS白鳥沢学園高校」

3期は話数自体は少ないですが、そのボリュームは2クール分に匹敵するくらい濃い内容でした。タイトル通り、ずっと対白鳥沢戦です。県内一プレイヤーを誇る「ウシワカ」の他にも、白鳥沢にはエース級の選手がごろごろいます。試合開始からまず、その圧倒的な実力差を痛感させられました。
それでも烏野は「挑戦者」としての姿勢を崩すことなく、恐れずに勝負を挑み続けます。最強と謳われたウシワカも、やがて試合の中で日向の存在に敵意をむき出しにします。粘りに粘って食らいついて、やっとの思いで烏野は勝利を掴みとりました。
この回で個人的にぐっと来たのは、やはり西谷と月島がウシワカを止めたことと、日向の圧倒的存在感ですね。ウシワカもすごかった。振り返ってみて、本当に素晴らしい臨場感のある試合だったと思います。

アニメ「ハイキュー!!」の4期はある?

円盤の売上やこれまでの人気から考えても、4期はほぼ確実と言っていいでしょう。制作費は余りあるくらいだと思いますし、問題は放送時期と、原作のストックくらいじゃないでしょうか。
1クールに必要な原作のストックが4.5~5巻と言われているので、24巻からアニメ化することを踏まえても、現段階では2017年10月4日に28巻が発売予定。1クール分にはまだ少し足りませんよね。
それでもジャンプでは先の展開が連載されていますから、もしかしたら前倒しでアニメ化決定!なんて可能性も・・・?どちらにせよ期待は十分です。ファンは大船に乗ったつもりでいましょう。私は既に乗っています。

アニメ「ハイキュー!!」の4期はいつ?また、どこまで原作を追うか考察!

私個人の予想を言いますね。ズバリ!「ハイキュー!!」4期はあります。そして2018年の夏に、公開が決まると思っています。時期を遅らせた理由は、キリのいい部分が思いつかなかったからです。4期はおそらく2クールで来るだろうと予想しているので、そうなるとストックが足りない問題にも直面してしまうんですね。
9冊分のストックを貯めるとしたら、このまま順調に行けば2018年6月以降には32巻が発売される計算です。どこまで原作を追うかはもっと未来の話なので、当てずっぽうですが・・・内容的に音駒戦より前では一度切れるかな、と思っています。
どうですかね、当たりそうですか?ともあれまた熱い試合展開を見せてくれると思うと、今から放送日が待ちきれません。強化合宿も全国の舞台でも、飛べ、烏野!!期待が高まります!