『異世界食堂』主要キャラの声優を紹介!若手からベテランまで

2017年7月より放送しているアニメ『異世界食堂』のメインキャラクターを担当する声優さんを紹介していきます。

アニメ『異世界食堂』とは

アニメ『異世界食堂』は犬塚惇平氏によるライトノベル『異世界食堂』のアニメ化作品となっており、商店街の一角にある不思議な料理屋・洋食のねこやを舞台とした作品です。
どこが不思議なのかといと、7日に1回の土曜日にだけ洋食のねこやは扉を通じて異世界とつながるのです。そして、その扉を通って異世界から様々なお客さんがやってきます。
本作はそんな異世界のお客たちにまつわる様々な物語や洋食のねこ屋の日々が描かれた作品となっています。

1つの話は10分くらいなので短いのですが、そんな限られた時間の中でも私たちをしっかりと感動されてくれるアニメとなっています。
 
集中力が無くても、アニメを視聴したことない人でも楽しめる内容となっているので、これからアニメを趣味にしたい人なんかには『異世界食堂』はオススメの作品です。小腹の空いた深夜などに見ると完全に「メシテロ」ですが……。

アニメ『異世界食堂』の主要キャラの声優を紹介

出典:https://www.amazon.co.jp

今回はアニメ『異世界食堂』のメインキャラクターを演じる声優さんたちを紹介していこうと思います。アニメ『異世界食堂』で気になる声優さんをちょっと調べてみたい人や声優ファンの人はぜひ読んでいって頂けたらと思います。

店主

アニメ「異世界食堂」の主人公である店主役はアニメ『夏目友人帳』シリーズの的場静司や『鋼の錬金術師』でグリードを演じた諏訪部 順一さんが担当されています。的場静司役を演じていた時のイケメン青年風のボイスとは違いますが、男らしいオッサンボイスも良い味を出しています。

アレッタ

かわいいウェイトレスのアレッタを演じるのは上坂すみれさんです。アニメ『CHAOS;CHILD』で尾上世莉架役を演じた声優さんです。アレッタは癒し効果バツグンの可愛い声でアニメ『異世界食堂』の花として視聴者の癒しとなっていますよね。
アニメ『異世界食堂』には欠かせない存在と言えるでしょう。ちなみに蒸したジャガイモが好きな点が個人的にはアレッタの好きなポイントです。

クロ

チキンカレーと運命の出会いを遂げた6柱の竜の1柱であるクロを演じるのは『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』でアイズ・ヴァレンシュタイン役を演じた大西 沙織さんです。
透明感のある声で竜という人ならざるものの雰囲気を見事に醸し出しています。あと魔法でさくっと服を生成できるなんていうすごく羨ましい力も持っています。恐るべし6柱の竜……。

赤の女王

鍋で楽しむくらいビーフシチューが好きな、6柱の竜の1柱である赤の女王を演じるのは『PSYCHO-PASS サイコパス』で六合塚弥生役を演じた伊藤静さんです。「赤の女王」という名前や容姿とマッチした妖艶で気品のある声がとても魅力的な声優さんです。
それにしても沢城さんはどんな役もこなせますね……異世界食堂でもしっかりとその存在感を出してくれています!

タツゴロウ

テリヤキが大好きな大剣豪のタツゴロウを演じるのは大塚芳忠さんです。アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』の真田志郎役などを演じています。また海外ドラマ『フルハウス』のダニー・タナーの吹き替えなどで知っている方も多いのではないでしょうか?
とても渋くてカッコイイ声でいつまでも聞いてられる声ですよね。ちなみに大塚芳忠さんの声は個人的には悪役のイメージが強いです。海外映画の吹き替え版の影響かな?

アルトリウス

ビールにはロースカツでお馴染みの大魔術師アルトリウスを演じるのは『新世紀エヴァンゲリオン』で冬月コウゾウ役を務めた清川元夢さんです。清川元夢さんは82歳という年齢でなお現役として活躍し続ける声優さんです。
アルトリウスはいかにも大魔法使いという格好をしている賢者オーラ抜群のキャラクターなのに、ロースカツとビールという聖人とは程遠い食事をしています。そんなギャップが筆者は好きです。

サラ

メンチカツ大好きのトレジャーハンター・サラを演じているのは安野希世乃さんです。安野希世乃さんは『Re:␣ ハマトラ』のコネコ役などを演じていますが、コネコの時のような可愛い系の声ではなく、クールなお姉さんのような声でサラを演じています。
サラの声優さんがコネコ役をやっていたことを知った時は驚きました。アニメ『ハマトラ』を視聴済みでアニメ『異世界食堂』を観たことが無い人は是非注目してみて下さい。声優さんの底力の一端を垣間見ることができますよ。

ハインリヒ

エビフライを愛してやまないハインリヒを演じるのは『涼宮ハルヒの憂鬱』でキョン役を務めた杉田智和さんです。高貴な声が公国に仕える騎士の役に合っています。ちなみにおしぼりに感動しているハインリヒさんとは仲良くなれそうな気がします。
あと、店主が洋食のねこやの7日に1回の土曜の日にしか入れないルールを説明しようとしているのに、それを聞かずに出て行って、後日再訪しようとした時に『馬鹿な、店が無いだと…』と言っている姿もちょっとだけ笑えます。ハインリヒは可愛いキャラクターだったか。
しかもそんな凡ミスで3年も通えなくなってしまうんですから哀れでもあります。筆者的にはかなりお気に入りのキャラクターですね。

アーデルハイド

帝国の第一皇女であるアーデルハイドを演じるのは上田麗奈さんです。アニメ『ReLIFE』で小野屋杏などを演じている声優さんです。
またゲーム『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』でノンノリア・フォリーを演じている声優さんでもあります。アニメ『異世界食堂』では純粋かつ大人っぽい声でアーデルハイドを演じています。

トマス

「アルフェイド商会」の元当主であるトマスを演じているのは屋良有作さんです。筆者がトマスの声を聴いて真っ先に思い浮かべたのはアニメ『ちびまる子ちゃん』のお父さん、さくらヒロシでした。まさにあのさくらヒロシの声でトマス役を演じています。
トマスはその謙虚さが好印象なキャラクターで、「そう、皆がワシに付けた料理発明の天才などといった称号はまやかしだ。ワシはな、向こうでも食べたかっただけなのだよ」というセリフをニコニコ笑いながら言ってのけるシーンにこのキャラクターの魅力を感じました。
なれるならトマスのような大きい人間になりたいものです。

シリウス

トマスの孫のシリウスを演じているのは下野紘さんです。下野さんは『進撃の巨人』でコニー・スプリンガーなどを演じられている声優さんです。いかにも元気な子供らしい声でシリウスを演じています。そして、間違いなくシリウスは将来イケメンになる。

ガガンポ

オムライス好きでリザードマンの部族『青き尻尾の一族』の若者であるガガンポを演じているのは保村真さんです。『こねこのチー』でお父さん役を演じられています。
あのガガンポの「オムライス大盛、オムレツ三個持ち帰り」の声はどうやって出しているのでしょうか?声優さんの技量に改めて驚かされます。

フォルダニア

エルフの料理研究家のフォルダニアを演じているのは日笠陽子さんです。日笠陽子さんは『ノーゲーム・ノーライフ』のステファニー・ドーラなどの役を演じている声優さんです。
フォルダニアについてはちょっとステファニー・ドーラと違う感じの声で演じられていますね。フォルダニアは「何で人間の作る料理ってこう、野蛮なのかしら」と言っておいて豆腐ステーキに感動しているのがとてもかわいいキャラクターです。

ライオネル

ライオンの顔と屈強な顔を持つカツ丼一筋のライオネルを演じるのは檜山修之さんです。檜山修之さんも全く異なるキャラクターを違う声色で演じていてビックリさせられたことのある声優さんです。
具体的にはアニメ『幽☆遊☆白書』の飛影役を演じていながらアニメ『SHIROBAKO』(シロバコ)の木下 誠一役やアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の材木座義輝役を演じているのに驚いた経験があります。

で、ライオネルはまたそのどちらの声とも異なる感じで演じられているのでさらに驚きです。
ただ、カツ丼食べて「うぉぉぉぉぉ」と叫ぶところはアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の材木座義輝やアニメ『SHIROBAKO』(シロバコ)の木下 誠一を思い出させてくれる声になっていますけどね。

ヴィクトリア

プリンアラモードが大好きなハーフエルフのヴィクトリアを演じるのは田村ゆかりさんです。『魔法少女リリカルなのは』の高町なのは役や『ひぐらしのなく頃に』の古手梨花役を演じている声優さんです。
上記2作品同様、ヴィクトリアでもかわいい少女の声で演じています。田村ゆかりファンであればアニメ『異世界食堂』の第7話を観てみることをオススメします。

アルフォンス

無人島で20年生活した男、アルフォンスの大好物はカレーライスです。そんなアルフォンスを演じるのは『新世紀エヴァンゲリオン』の碇ゲンドウや『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のスロウスを演じている立木文彦さんです。
テレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』のナレーションでお馴染みの方も多いと思います。こうやって書いていると立木文彦さんもまた「声の幅が広いなぁ」と思わされます。
アルフォンスの声は上の3つの中では『世界の果てまでイッテQ!』のナレーションの声に近いですよね。ちなみにアルフォンスも魅力的なキャラクターの1人で、クロのチキンカレーのお代をもってあげる太っ腹なところが筆者は好きです。

豪華な声優と共に、異世界の料理屋で暖かなエピソードを楽しもう

いかがでしたでしょうか?こうして見るとアニメ『異世界食堂』の声優陣は非常に豪華ですよね。もし声優さんに興味がある人なら見ないと損かもしれませんよ。
ちなみにアニメ『異世界食堂』は1つ1つのストーリーは10分くらいなので非常に見やすいですし、またストーリーには温かい気持ちになれるものが多いので、アニメ初心者にもオススメできる作品です。
あと出てくる料理が毎度美味しそうなので、食べることが好きな人や『美味しんぼ』のような料理漫画が好きな人にもオススメです。ぜひ、様々な方に1回観て貰えると幸いです。
「異世界食堂」Blu-ray 1皿
エイベックス・ピクチャーズ (2017-09-22)
売り上げランキング: 1,180

異世界食堂 1
異世界食堂 1
posted with amazlet at 17.08.28
主婦の友社 (2017-06-27)
売り上げランキング: 383