【カイジ】班長は脇役だけど見逃せないキャラクター!その理由をまとめて見た!

カイジといえば博打漫画で有名な作品ですよね。今回はカイジに関する特集なのですが、あえて主役のカイジではなく、班長という脇役にスポットライトを当てていきたいと思います。

カイジといえば主人公のカイジが目立ちがち…?

カイジと聞くと多くの方がすぐにパチンコやスロット、ギャンブルを思い浮かべますよね。もはや博打の代名詞とも言える漫画、「賭博黙示録カイジ」を今回は紹介していきたいと思います。タイトルにもある通り、この作品はカイジが主人公なのですが、カイジ以外にも数々のユニークなキャラクターが登場します。

賭博黙示録カイジは福本伸行によるギャンブル漫画で週刊ヤングマガジンにて1996年から1999年まで連載されました。その後、2000年からは「賭博破戒録カイジ」、2004年からは「賭博堕天録カイジ」、2009年からは「賭博堕天録カイジ 和也編」、2013年から現在に至るまでは「賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編」が連載されています。

累計で20年ほど連載を続けている超人気シリーズですが、今回はあえて主役のカイジではなく、班長という登場人物に焦点を当ててご紹介していきます。

班長の登場場面をまとめて見た

班長(ハンチョウ)というキャラクターですが、カイジのファンであればもちろんご存知のはず。ファンでなくとも知っている方も多いかと思います。彼は帝愛グループの地下労働場に囚われているE班担当の男です。帝愛グループは自社の建設現場にギャンブルで多重債務になった者を強制的に労働させているのです。

班長も当初は多重債務のため、地下労働施設に送り込まれたのですが、人心掌握に長けているため、班長にまで上り詰め、さらには帝愛グループと結託し、地下で仕入れた嗜好品をぼったくり価格で労働者に売りつけたり、地下ギャンブルでイカサマをし、金を巻き上げるなどかなり腹黒いキャラクターになっています。

地下労働者の中では帝愛からかなりの信頼を置かれているため、権力を与えられていたり、特別な食事が提供されているそうです。

実写版で班長を演じたのはだれ?

カイジはその人気の高さから実写映画も製作されています。そこで気になるのが実写版で班長の役を演じた俳優ですよね。班長が登場するのは賭博破戒録の地下チンチロ編なのですが、「いま、会いにゆきます」や「シン・ゴジラ」などにも出演する松尾スズキが担当しています。

映画を見たファンからの評価も上々なようで、班長の腹黒さやそれを表に出さない優しげな表情がうまく再現されていました。

班長の声優は誰が担当しているの?

カイジのアニメは「逆境無頼カイジ Ultimate Survivor」として2007年から第一期、2011年に第二期が放映されました。班長こと大槻太郎の声はチョーさんこと長島茂(ながしましげる)が担当しています。彼は「ぬらりひょんの孫」や「バクマン。」をはじめとして数多くの少年向けアニメで活躍する人気声優です。

こちらのアニメ版カイジもファンにはかなりウケていたようで、第三期の製作も熱望されていたようですが、最終的には実現には至りませんでした。

班長が主役のスピンオフ作品があるって本当?

カイジはその人気の高さから外伝という形でスピンオフ作品がしばしば登場します。スピンオフ企画1本目は「中間管理録トネガワ」というタイトルで帝愛グループの幹部であるトネガワが会長と手下の間で右往左往する様子が描かれた作品となっています。

そして2作目に当たるのが班長が主役の「1日外出録ハンチョウ」です。キャッチコピーは「悪魔的スピンオフ第二弾!理想の飯テロ漫画!!」となっていて、班長の外出を描いた作品となっています。

帝愛の地下労働場では独自の通貨、ペリカを貯めることで一日外出権を購入することができます。この作品は班長がイカサマで巻き上げたペリカで悠々自適に外出した日の出来事を記録したものとなっています。

班長はビールが最高に似合う名脇役

地下労働場に送られ、雀の涙のような賃金で強制労働させられている者たちから金を巻き上げて私腹を肥やすと聞くとなんとも腹黒い存在ですが、カイジの班長はなぜか憎めないキャラクター何ですよね。カイジにイカサマを暴かれて自ら作ったルールで大敗を喫しているということもあるのかもしれませんが、不思議とみんなに受け入れられてしまうキャラクターです。

班長は一日外出券で外に出た際には穴場の一品を食べ歩くことを憩いとする大のグルメ通です。そんな一面も持ち合わせるということを知ってからカイジを読んで見てください。また違った班長の見え方がしてくるかもしれませんね。

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤンマガKCスペシャル)
上原 求 新井 和也 福本 伸行
講談社 (2017-06-06)
売り上げランキング: 1,829