山田孝之のオススメCMランキングTOP5!CMでも演技がすごい!

山田孝之さんは幅広い役を演じる人気俳優さんです。「ウォーター・ボーイズ」「勇者ヨシヒコ」シリーズなど観る側に固定観念を持たせない山田孝之さんは、CMでも演じるキャラクターはバラバラ。そんな山田孝之さんのおすすめCMTOP5をご紹介しちゃいます!

山田孝之とは?

出典:https://www.amazon.co.jp

サイコメトラーEIJI」で役者デビュー。NHK朝の連続ドラマ「ちゅらさん」の古波蔵恵達役で国民的俳優になります。
「ウォーター・ボーイズ」では連続ドラマ初出演を果たし、「世界を中心に、愛をさけぶ」「ウォーター・ボーイズ」「闇金ウシジマくん」シリーズや「勇者ヨシヒコ」シリーズなど多くのドラマ、映画などで大活躍。一つのジャンルにこだわらず、どこまでも貪欲に演技を追及する山田孝之さんは、もちろんCMでも様々な役で登場してきます。
短いCMの世界でも個性派俳優として存在感のあるCMは、山田孝之さんとは思えない姿やハマリ役まで多様。そんな俳優・山田孝之さんのCMにクローズアップしていきます。

山田孝之のオススメCMランキング第05位

クリーム玄米ブラン(アサヒフードアンドヘルスケア)

アサヒフードアンドヘルスケア株式会社が販売している栄養補助食品で、玄米と小麦外皮を使った生地に、味の付いたクリームをサンドしている人気商品です。2011年から2012年に女優・小西真奈美さんとの共演で放送されました。
小西真奈美さんが上司役で山田孝之さんは部下役で出演。クリーム玄米ブランは20017年から放送されていましたが、それまでの歴代イメージキャラクターは女性目線を考えた登場人物を起用していました。2011年に山田孝之さんを起用したことで、男性が食べる補助食品としてのアピールもあり、設定もオフィスをイメージしたCMになりました。
2011年にはオフィスで、ジンギスカンの替え歌で二人が踊るダンスはとってもキマッていますよね。最後に来客がやってきても、息が乱れることなく振り向く二人は素晴らしいです!

2012年には舞台を公園に移し、上司の小西真奈美さんがピクニックバッグを持って部下の山田孝之さんとやってきます。小西真奈美さんが作ってくれたお弁当を食べれると期待した表情を見せますが、もちろんピクニックバッグから出てきたのはクリーム玄米ブラン。
仲良く2人で食べた後に、猛ダッシュする姿がコミカルな印象を与えます。2011年にジンギスカンの替え歌を歌った初期メンバーのそっくりさんが、2012年バージョンで登場してくるのも注目ですよ!
2012年の映画「指輪をはめたい」で共演している山田孝之さんと小西真奈美さん。実はこの映画のワンシーンに、二人が紹介しているクリーム玄米ブランがさりげなく映っているシーンがあるそう。遊び心のあるコラボレーションを、映画を観ながら探すのも楽しみになっちゃいますよね。

山田孝之のオススメCMランキング第04位

MARO(ストーリア)

株式会社ネイチャーラボが販売している男性用のシャンプーやデオドラントシート「MARO」のイメージキャラクターとして登場しています。毎回強烈な印象を与えるのは、山田孝之さんの声量たっぷりの歌と顔の表情。
タキシードを着て美女をエスコートしている山田孝之さんは、オペラ歌手のような雰囲気でひげを生やしたジェントルマン汗臭いのはエチケットに反するということを表現するために、上半身を瓶に入って臭いをシャットアウトさせています。
別バージョンでは、美女をエスコートしているのに歌いながらシャワーを浴びながら熱唱。さらに別バージョンでは、名俳優・橋爪功さんも登場してきてシャンプーを宣伝。コミカルながらもミュージカル調の歌は、観るものを惹きつけちゃいます。

2017年に新バージョンのCMが放送されました。耳に残るフレーズと、金髪アフロで顎鬚を生やし、きらびやかな衣装をまとって銭湯や外など、数パターンのバリエーションで美声とキレキレのダンスを披露しています。
最初に見た衝撃は相当で、「あの美声は誰なの?」「山田孝之さんから新しいキャラクターに変わったの?」とネットでも話題沸騰!突き抜けた演技はかなりの衝撃。ドラマ「ちゅらさん」ではバンドマン、「勇者ヨシヒコ」シリーズでも時々美声を披露していましたが、数十秒のCMでもかなりの熱演で圧倒的な存在感です。
さらにこの強烈的なキャラクターが、山田孝之 with MARO Boyzとして新曲「モテモテ▽マーロ」を2017年05月26日に各音楽配信サイトで配信リリース発表しました。CMを飛び越えてきたことも衝撃的ですよね。

山田孝之のオススメCMランキング第03位

FRIL(フリマアプリ)

「FRIL」は、洋服などのファッションアイテムから、ハンドメイドのアクセサリーなどを通販感覚で売り買いができるフリーマーケット型アプリです。「FRIL」は手数料が無料が最大のメリット。
公園などで開催される、フリーマーケットのある一コマ。女性店員がお客さんに値段を言ってお金をもらおうとしますが、山田孝之さんがやってきて「仲介手数料」といってお金を一部徴収します。女性店員もお客さんもあっけに取られていても(視聴者もあっけに取られちゃってますが)会話を続け、真剣な顔で演技する山田孝之さん。

「FRIL」が行ったインタビューでは、とにかく怪しい人物を演じることに専念したそう。相手に話す隙を与えないように、怒涛のように話しかけ、あっけにとられるように仕向けるのが狙いだとか。そのためにはその人物に深く入り込むことが重要だそうで、入り込んでしまえば、受け答えもなりきれるんだとお話していました。
15秒バージョンと30秒バージョンがありますが、インタビューでお話されていた怒涛の会話は、30秒バージョンのほうが堪能できます。雰囲気もどこか人気シリーズの「闇金ウシジマくん」に登場する主人公・丑嶋馨に似ていました。
丑嶋馨と少し違うのは、「笑顔」が見えて少し表情も柔らかいことでしょうか。表情が柔らかくてもしっかり手数料を徴収する当たりは怖い気もしますが、インパクトを与えるには十分ですよね。

山田孝之のオススメCMランキング第02位

PlayStation®4(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

2015年の2月から山田孝之さんは、ゲーム会社のソニー・インタラクティブエンタテインメント社が販売している「PlayStation®4」のCMに本人として出演。「バイオハザード」や「バッドマン」など新しいゲームソフトが販売される時、ゲーム機本体が販売される時には必ずといっていいほど登場してきます。
ゲームソフト「ドラゴンクエスト」が販売されるたびにプライベートでプレイしている山田孝之さんは、ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズでは主人公・勇者ヨシヒコを演じています。「勇者ヨシヒコ」は、「ドラゴンクエスト」の世界観を忠実に低予算で再現。製作段階でスクエア・エニックスに許可を取りに行くほどの熱意で挑みました

2016年に販売されたゲーム「ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり」のバージョンでは、会社の会議室で会議をしている山田孝之さん。「皆さん、日本経済のホイミは期待できず…」というフレーズから始まります。
ホイミとは、ゲーム「ドラゴンクエスト」に、登場するキャラクターたちが怪我をした時に回復をする呪文。「一寸先はパルプンテ!(闇のこと)」と次々と「ドラゴンクエスト」の用語を熱く語りだします。真剣な顔でドラゴンクエスト用語を話す、山田孝之さんには思わず大爆笑!
実は「ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり」では、ツェザール役として声優にも挑戦していています。公私共に好きなジャンルのCMに登場してきた、山田孝之さんの熱の入り具合も毎回注目のCMになっています。

2017年に販売された新作「ドラゴンクエストXI」では、幼い息子に向かってソフトが欲しいと駄々をこね、買った瞬間の大喜びバージョン。テンションの高さが演技を飛び越えちゃっています
家で「PlayStation®4」で「ドラゴンクエストXI」をやっている息子に対して、親として我慢しつつも、最後は一緒にゲームをするというオチまで付いているバージョンが放送されました。これからも、ゲームを楽しむ山田孝之さんのCM新バージョンが登場してくるのか非常に楽しみですよね!

山田孝之のオススメCMランキング第01位

ジョージア(コカ・コーラ)

山田孝之さんの代表するCMといえば、やっぱり飲料メーカーのコカ・コーラ社のCM「ジョージア」。自販機で買う飲料の中でも「ジョージア」はメジャーな缶コーヒーで、過去にはダウンタウンや、癒し系タレントと言われブレイクした女優の飯島直子さん、ハリウッド・スターのブルース・ウィリスなど豪華有名人が登場してきました。
山田孝之さんが「ジョージア」のCMに初登場したのは2014年とまだまだ浅いですが、登場するキャラクターは、ほとんどのバージョンが山田孝之さん一人が務めています。家を建てて飲む大工さんや、工事現場で働く人など職人を演じるバージョンがあり、冬は白い息や雪と共に放送されることが多いです。


自販機の前で缶コーヒーを買うサラリーマンのバージョンも好評です。上司と部下がくつろぐバージョン、自販機の前で会話をするバージョンなど。
公園で「ジョージア」を飲みながら休憩しているサラリーマンが土方の人を見て「自分が土方だったら…」と想像したりするバージョン(土方の人も自分がサラリーマンだったらとお互いに想像)などは、社会人であれば「あるある!」と思わず言ってしまうほどのリアリティがありました。


「ジョージア」の40周年記念やプレミアムなどが販売された時には、山田孝之さんのCMバージョンもそれに沿った内容になり、プレミアムでは開発した「ジョージア」社員として登場。40周年記念バージョンでは、その時代の男たちになり仕事で疲れた体に「ジョージア」で癒します
「ジョージア」での山田孝之さんは、海の家の従業員や豆を作っている現地の人など、ドラマや映画でも演じたことがない役柄に挑戦。本当に芸達者な俳優さんだなと感じさせてくれるシリーズになっています。

山田孝之はCMでも演技がすごかった!

超個性派俳優の山田孝之さんは、幅広いジャンルの役柄を巧みに演じ、数十秒という限られた時間でインパクトのある演技を披露しています。これからどんなジャンルで視聴者をあっと言わせてくれるのか、CMからも目が離せませんよ!
闇金ウシジマくん
闇金ウシジマくん
posted with amazlet at 17.08.28
(2013-11-26)
売り上げランキング: 344

第壱話
第壱話
posted with amazlet at 17.08.28
(2013-11-26)
売り上げランキング: 76,493