牧伸一はスラムダンク最強選手?神奈川No1バスケットマンの魅力に迫る!

1990年代人気を博し、今もなおその人気が衰えないバスケット漫画スラムダンク!今回はスラムダンクに登場する、神奈川県No1の実力と噂の牧伸一に迫まる!

牧伸一とは

牧伸一海南第付属高校3年、牧伸一。身長184cm、79kg、ポジションはガードである。1年生の頃から怪物と呼ばれるも、奢ることなく自らを鍛え続け、勝利を貪欲に求めるバスケットマン。
牧伸一の呼び名は帝王や監督、じいなどがある。パワーとスピードを兼ね備えた超強力なスラッシャーで牧のドリブルからの切り込みを1人〜2人で抑えることは難しい。
牧伸一はリーダーシップを持っている選手で仲間思いな一面もあり厳しさのみならず、熱く味方を鼓舞する。今回はスラムダンクで最も人気のある実力トップとも言われている牧伸一の魅力に迫る。

牧伸一は神奈川県最強の実力者?

スラムダンクの登場プレイヤーの中で誰が神奈川県No.1プレイヤーなのだろうか。牧伸一は神奈川県No.1プレイヤーと称される実力者であることは間違いない。
神奈川県で1番強く、全国でも2位の実力ある海南第付属高校の主将を務める牧伸一は、湘北・赤木、流川、陵南・仙道、翔陽・藤真等と並んで神奈川県高校バスケット界を賑わせている。
パワーは湘北高校の桜木花道ですら及ばないほどで神奈川県No.1と言って良いだろう、全国での経験もあり、テクニックも相当なものである、湘北・赤木を始め牧伸一をライバルとしている者は多い。

硬派イケメン?牧伸一の魅力に迫る!

牧伸一といえば老け顔で、桜木花道には「OB」と間違われたりニックネームが「じい」だったりするのである。まるで高校生には見えないようなピシッとしたオールバックヘアーが特徴的な牧伸一であるが、
湘北高校戦では試合が進むにつれて髪がおりていき、イケメンぶりを披露していたことが印象的である。しかし自分自身は老け顔を気にしていて他に指摘されるとショックを受けるという一面もある。
作中では牧伸一に無理やりついてきた後輩の清田と無一文同然の他校の桜木花道を名古屋まで連れていくなど、面倒見の良さもある男らしい人物である。

仙道や深津も認める!?スラムダンクNo1プレイヤーとは

牧伸一は自身が神奈川県No.1プレイヤーであることを自負している。それでも自信過剰になることなく自分を鍛え続ける。あの陵南高校の2年、天才仙道彰でさえも牧には苦戦を強いられている。
全国には牧をも超えると思われるプレイヤーが数多く存在するスラムダンクの世界。秋田県代表の高校バスケット界の頂点に君臨する山王工業は圧巻のプレイヤーが揃っている。
特に主将の深津一成は冷静沈着で、そのパスセンスは牧も認める実力。スラムダンクの実力者No.1は山王工業、河田雅史という説が濃厚だが、牧伸一は自分よりも高さのある、花道や流川、仙道のダンクさえブロックする。
赤木や魚住を始め多くのプレイヤーが牧伸一には一目を置いている。彼をNo.1 と言ってもさほどの避難は浴びないだろう。

スラムダンクの牧伸一にはモデルが?

スラムダンクのプレイヤーにはNBAなどで活躍する本場のプロバスケ選手がモデルになっていたりすることをご存知だろうか。例えば湘北高校の流川楓はバスケットの神様・マイケルジョーダンである。
湘北高校のユニフォームはシカゴ・ブルズのデザインを意識した赤色である。と言った具合にかなりNBA色が強いスラムダンク。
では本題の牧伸一のモデルはというと、それはロサンゼルス・レイカーズで活躍をしたマジック・ジョンソンだと言われている。マジック・ジョンソンはパスの技術評価が相当高い選手で最も偉大なNBAスターである。

スラムダンク作中での牧伸一の名言を紹介!

牧伸一名言その1、「10番俺がマークしてやる!!」

これは桜木花道のリバウンドを見た牧が桜木をマークするシーン。(12巻P117)
神奈川県内最強の男にこれほどのセリフを言わせたルーキー桜木花道もかなりの者とスラムダンクファンをうなづかせた!名シーンである。

牧伸一名言その2、「赤城の方がフケてるぞ!!」

桜木花道の質問に真面目に応える牧の一言。(12巻P120)
桜木花道に老け顔を指摘され「赤木の方がフケてるぞ!!」と言われた赤木の顔も印象的なシーンで思わず笑えるシーンだった。

牧伸一名言その3、「・・・すまん誰だっけ 君?」

豊玉の岸本に声を掛けられたが誰か覚えていなかった。(22巻P35)
牧伸一の大物ぶりを伺わせるようなシーンでこちらもスラムダンクならではの思わず笑ってしまうシーンである。

牧伸一名言その4、「やすやすとダンクなどさせると思うか!!」

仙道のダンクを阻止後に言い放った一言。(17巻P40)
さすがは県内最強と呼ばれる男!って感じで天才仙道を黙らせるような牧伸一のとてもカッコ良いセリフ。思わずファンになってしまった。

牧伸一名言その5、「まだ甘い・・・」

流川のプレーを見ての一言(9巻P122)
こちらもさすがの県内No.1って感じのセリフだ。流川楓も相当な者だが、まだまだ若僧には負けねぇって感じがたっぷり出ていてかつ冷静に流川を見抜いているあたりさすが!

牧伸一は帝王と呼ばれる男

スラムダンクの高校バスケットボール界屈指のプレイヤーである牧伸一をまとめてきたが如何だっただろうか。その実力は神奈川県内トップクラス。
帝王と呼ばれる男は陵南高校バスケ部顧問・田岡茂一に「圧巻」と言わしめるほどである。全国でもトップクラスの選手であろう。
因みに的な話となるが牧伸一の肌の黒さは海でサーフィンをしていた為である。スポーツマンの鏡とも言える牧伸一はスラムダンクの数いる選手の中で最も魅力的な選手である。

スラムダンク勝利学
スラムダンク勝利学
posted with amazlet at 17.08.30
辻 秀一
集英社インターナショナル
売り上げランキング: 5,371