【クラウドアトラス】不世出の傑作を楽しむ3つのポイント!

6つの時代、6人の主人公による、6つの物語が、同時進行していくちょっと観る者を惑わせるストーリー。人種、性別、立場などを超え誰もが誰かと出逢い、愛し合い、運命は死んだあとも続いていく。前世・来世はあるのかもしれないけれど、今自分がこの世界でどう生きるかを改めて感じる作品をご紹介します。

『クラウドアトラス』原作や監督は?

デイヴィッド・ミッチェルの原作のこの映画「クラウド・アトラス」ですが、19世紀から未来までを舞台にして、6つの時代6人の主人公6つのストーリーが重なり合うようにして同時進行していくグランドホテル方式で描かれた映画になっています。

アダム・ユーイングの太平洋航海記」、「セデルゲムからの手紙」、「半減期 ルイーザ・レイ最初の事件」、「ティモシー・キャヴェンデッシュのおぞましい試練」、「ソンミ~451のオリゾン」、「ノルーシャの渡しとその後のすべて」というアクション、SF、コメディ、社会派ドラマ、サスペンス、ファンタジー、と異なるジャンルが織り交ざって6つの物語を構成しています。

それぞれに独立しているはずの物語ストーリーが、時空を超えて登場人物の知らない誰かに影響を及ぼしてみたり・・・・しかし、相互関係もあったりして・・・とにかくちょっと複雑です。

"💎" #cloudatlasmovie

Guiga Diasさん(@diasguiga)がシェアした投稿 –

人間は本当か嘘かは分かりませんが、誰もが輪廻転生を繰り返すなんて言われていたりもしておりますが、このストーリーでも輪廻転生が繰り返されます

誰かを愛し、愛され、例え死んで肉体が滅びたとしても誰もが平等に肉体は魂の入れ物として描かれています

クラウドアトラス」の原作者であるデイヴィッド・ミッチェルは、アジアの各地を転々としていた人で、日本の滞在歴が長く経歴を持っています。西洋人でありながら、東洋的な要素を描くのはそのせいだと思われます。

この映画、タイトルにもあるようにまさに不世出な映画なのかもしれません。そんな映画の監督ですが、ウォシャウスキー姉妹と、トム・ティクヴァ氏の3人の監督が作った作品でもあります。

ラナ・ウォシャウスキーリリー・ウォシャウスキーは、姉妹2人とも性転換を行った元男性でもあります。「ジュピター」や「マトリックス」などでも有名ですね。ドイツ人のトム・ティクヴァ氏は、「ラン・ローラ・ラン」という映画でアメリカで知られるようになりました。

『クラウドアトラス』の気になる6つのストーリーのあらすじ!

出典:https://i.pinimg.com

このストーリーは、年代ごとにストーリーが違い、それがいつしか重なり合ってハーモニーとなって奏でられているようにも感じられる作品です。6つのストーリーがつながっている証拠がストーリーの中に出てくるのですが・・・

例えば、ストーリー1の奴隷商人の航海記をストーリー2の若い作曲家が愛読しています。そして若い作曲家の恋人とストーリー3の物理学者は同じ人であり、ストーリー3に出てくるジャーナリストが買ったレコードはストーリー2の若い作曲家のコンチェルト(協奏曲)

ストーリー4に出てくる老人ホームは昔お城でストーリー2に出てくる作曲家が住んでいた。ストーリー5のクローンが給仕していたお店で流れていた曲がストーリー2の若い作曲家が作ったコンチェルト(協奏曲)

ストーリー6では、ストーリー5で登場するクローンが神様としてみんなから崇められている。というふうに時代も人物も違うけれど、すべてが巡り巡ってつながっているんですよ。

その部分を理解してからご覧になるとより楽しめると思います。それでは、今ご紹介したつながりのあるエピソード順に簡単にご説明していきます。

1 波乱に満ちた航海のストーリー(1849年)

時は1849年ニュージーランド
太平洋諸島に航海に出かけたアメリカ人弁護士ユーイング(ジム・スタージェス)が医者のヘンリー(トム・ハンクス)と共に航海し、奴隷商人と出会った日記?のストーリー。

2 クラウド・アトラス六重奏誕生秘話(1936年)

Cloud Atlas #CloudAtlasMovie #susansarandon #LoveOfMyLife

Susan Sarandonさん(@susan_sarandon)がシェアした投稿 –

時は1936年スコットランド
年老いた作曲家の元でいわゆる耳コピをする野心たっぷり作曲家になりたい若者であるフロビシャー(ベン・ウィショー)のストーリー。

3 原発事故の陰謀と大企業の策略(1973年)

時は1973年サンフランシスコ
女性のジャーナリストであるルイサ(ハル・ベリー)が原発事故がらみの陰謀に巻き込まれ殺されてしまう、その後ある人が復讐するストーリー。

4 編集者と老人ホーム仲間の逃走劇(2012年)

時は2012年イギリス
出版業者であるカヴェンディッシュ(ジム・ブロードベンド)が結局は騙されて老人ホームとは名ばかりのまるで監獄のような所に入れられてしまうストーリー。

5 クローン人間と革命家の愛の行方(2144年)

時は2144年ネオソウル
遺伝子操作によって作られた合成人間(複製種)が人間(純血種)に支配されて労働力となっている時代。レストランで働くクローン人間であるソンミ451(ペ・ドゥナ)が外の世界を知ることによって愛を知るストーリー。

6 文明の崩壊した地球の中で抱える心の闇(2321年)

時は2321年ハワイ
文明が崩壊した後の地球では、凶悪な人食い族なるものも現れる社会になっていた。狩猟生活をしているザックリー(トム・ハンクス)の元に高度文明の女性メロニム(ハル・ベリー)があらわれるストーリー。

『クラウドアトラス』を楽しむポイントをご紹介!

https://youtu.be/XPQTWE-uj5k?t=40この「クラウドアトラス」で驚くのは、キャストが何役もこなしているということ。ストーリーをご覧になっていただけるとお分かりになると思いますが、下記の3つのポイントをおさえていくとこの映画が何倍も面白くなりますよ。

・Point1 一人の俳優さんが何役もこなす配役
・Point2 クラウド・アトラスが6重奏?
・Point3 6つの世界、人物で同時進行のストーリー展開

『クラウドアトラス』豪華キャストは総勢13名

「クラウドアトラス」には6つのストーリー展開がされていますが、そのキャストは総勢13名

トム・ハンクスは、ドクター・ヘンリー・グース、安ホテルの支配人、アイザック・サックス、ダーモット・ホギンズ、主演俳優、ザックリーの6役を演じます。

ハル・ベリーは、農園で働くマオリ族、ジョカスタ・エアズ、ルイサ・レイ、出版パーティーのインド人女性客、ソンミの首輪を外す闇医者オビッド、メロニムの6役を演じます。

A Half-read Book Glass Pendant via ArticlesAnecdotes.Etsy.com

Vintage Etsy Jewelry Necklacesさん(@articlesanecdotes)がシェアした投稿 –

https://youtu.be/SqBPH4E8yeg?t=17ヒュー・グラントは、ホロックス牧師、警備員、ロイド・フックス、デニー・カベンディッシュ、リー師、コナ族のチーフという6役を演じます。

スーザン・サランドンは、ホロックスの妻、アーシュラ、男性科学者ユースフ・スレイマン、アベスという4役を演じます。この他にも、キース・デイヴィッド、周迅、ベン・ウィショー、ペ・ドゥナ、ジム・スタージェス、デヴィッド・ジャーシー、ジム・スタージェス、ヒューゴ・ウィーヴィング、ジム・ブロードベントなど・・・・

出演するほとんどの俳優さんや女優さんらが3役~6役を演じています。気持ちを入れ替えて役作りするのが難しそうですよね。

『クラウドアトラス』ソンミ451演じるのは、韓国の女優ペ・ドゥナ

ティルダ、メーガン(シックススミスの姪)の母親(写真)&違法工場のメキシコ人女性、ソンミ451&ソンミ351&売春婦ソンミのを演じているのがペ・ドゥナ(배두나/裵 斗娜)という韓国の女優さんです。

19歳の時にモデルとしてデビューした彼女は、1999年に日本映画の『リング』の韓国リメイク映画である『リング・ウィルス』で貞子役を演じて映画女優としてデビューしました。

元々はハリウッド進出などには興味がなく、平凡なハリウッド式のハッピーエンデイングのストーリーは好きではないそう・・・それでもこの作品に出演したのは、このソンミの役柄が気に入ったからだそうですよ。是非どんな役なのかは本編をご覧下さいね。

『クラウドアトラス』評価・解説は?

この「クラウドアトラス」内容が内容なだけに評価としては二つに分かれるのだろうと思います。

入れ替わりが激しく、ストーリーについて行けないとつまらなくなってしまうでしょうしね。

劇場公開前には説明書のようなものも配られたくらいなので、こんなふうにネタばれせずともある程度知識を持ってからご覧になったほうが映画をより楽しめると思います

https://youtu.be/OSStZzDWIo4?t=32最初の方に簡単なあらすじでご紹介した時に様々なストーリーが重なっていると申し上げましたが、つながっているのは実はそれだけではありません。人物だけではなく、魂までが前世から来世へと巡り巡ってつながっています

エピソード1の奴隷商人だった彼は、その後も奴隷解放運動家として活躍し、来世はエピソード5の革命家として前世だけに限らず来世でも解放運動というものを行っています。

そして、エピソード2の若い作曲家の来世は、男性編集者のお兄さんです。前世が幸せではなかったのか、来世では裕福で幸せに暮らしています。そして、エピソード2の若い作曲家の来世は、男性編集者のお兄さんです。前世が幸せではなかったのか、来世では裕福で幸せに暮らしています。

エピソード3のジャーナリストの来世は、エピソード6に出てくる地球外生命体?であり地球の外にあるコロニーから来たことになっています。前世でも来世でも誰かの為に何かをするという人に尽くすことをしているようですね。

Our lives are not our own. #cloudatlas #cloudatlasmovie #philosophy #amazingmovie #entj #aşk #whenwillifindmycomet

Yazead Buhidmaさん(@yazmataz92)がシェアした投稿 –

エピソード4の編集者の男性の前世は、エピソード1の船長をしています。前世でも来世でも人の上に立って従わせるようにしています。

エピソード5のクローン人間である前世は、エピソード1の奴隷商人の奥さん。前世でも来世でも開放活動家のパートナーになっていて、生まれ変わったとしてもしていることは変わらないという役ですね。

そしてエピソード6のハワイの島に住んでいる男性の前世は、エピソード1のお医者さんです。前世では、犯罪者?というか襲っていた方なのにもかかわらず、来世では襲われる立場になってしまいます。と言うふうに登場人物が過去、現在、未来とどこかで誰かと繋がっている・・・・

来世のことは誰にも分かりませんから、非現実的だといえばそれまでですが、日常には考えないようなことが沢山出てくると魂の生まれ変わりというか、こんなふうであるならば今失敗したことは忘れずにいられたらいいなとも感じてしまうストーリーです。

たた単に「繋がっている」というのではなく、一つのエピソードのなかで、過去に誰かや何かを助けたことで、未来には誰かからあるいは、何かから助けられるといういわゆる因果応報的な感じの内容も組み込まれています。

エピソード1つ1つは難しくはないのですが、6つのお話が交差していくので、難しくなります。そこが面白いという点でもあったりします。キャストである俳優陣のメイクで変わる姿も必見です。

輪廻と愛によって少しずつ進化していくキャラクターに脱帽!

Our next #MovieClub pick is #CloudAtlas. Watch it before September 25, and leave a voicemail at 401-285-8120, to participate in the show.

Make Movies Great Again 🎥さん(@makemoviesgreat)がシェアした投稿 –

ストーリーの中には、カーチェイスやアクションシーンなども含まれてはおりますが、この「クラウドアトラス」の特徴とも言える6つの時代、6つのエピソード、6人の主人公が同時進行で進んでいくストーリーとなっていますので、難しいものは嫌いだとおっしゃる方には不向きかもしれません。

ただ、単純明快である感じではなく複雑な構成が組み合わせっているようなストーリーがお好きな方にはぜひ観ていただきたい作品です。ご興味のある方はぜひ一度ご覧になられてみてはいかがでしょう。

クラウド アトラス [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-02-05)
売り上げランキング: 15,368
クラウド アトラス [DVD]
クラウド アトラス [DVD]
posted with amazlet at 17.09.26
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-02-05)
売り上げランキング: 10,141